Calendar

2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Trackbacks

メイン

K.o アーカイブ

2009年9月11日

K.o:焦土に立ちて4──お互い様、敵に塩を送る。

──────────────────
【読者投稿募集中!】
──────────────────

 メディアは世の中がひっくり返ったと言って連日民主政権について強烈報道を繰り返しているが、今回の大勝には見逃せない制度の不備がある点には、いまだつっこんだ言及は見ない。

 私は今回、落選によって職を失う議員スタッフには、彼らの身分にセフティ・ネットを構築する余地があると、提言する。

 今回民意は、大きく民主を選んだ。衆議院では、今後も民意によって議席の勢力が激変する事態が、容易に想像できる。

続きを読む "K.o:焦土に立ちて4──お互い様、敵に塩を送る。" »

2009年8月26日

K.o:焦土に立ちて──新しい投票期間、活用の薦め

 さて、いよいよ総選挙本番。

 残りわずかな期間を残し、次の月替わりには泣いても笑っても4年間を位置づける新しい日本の布陣が決まる。

 皆さんには不謹慎とお叱りを覚悟の上で、いやがうえにも息詰まりの激しい世情の中、先行きに今不思議な開放感を感じてしまうのは、私の甘さゆえの事だろうと思う。

続きを読む "K.o:焦土に立ちて──新しい投票期間、活用の薦め" »

Profile

日本語の「ヨロン」という言葉には「世論」と「輿論」という2種類の漢字があります。実は、この2つの言葉は大きく意味が異なっていて、「世論(セロンとも読みます)」とは「感情的な世間の空気」のことで、「輿論」とは「議論を積み重ねてできあがった公的意見」のことを指します。《よろんず》が目指すものは後者の「ヨロン=輿論」をつくることであり、そのために、《よろんず》では情報のプロ・アマに関係なく自由闊達に議論を交わすための場所を提供します。メディアの調査で発表される「ヨロン=世論」とは違う真の「ヨロン」をつくるため、執筆者・出演者・読者のみなさんに、この新しい“知の共有空間”に参加いただけるよう呼びかけます。

読者投稿募集中!
↓ ↓ ↓
《よろんず》への投稿はコチラから

必ずお読みください!
↓ ↓ ↓
コメント投稿についてのお願い

BookMarks

→ブック・こもんず←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.