Calendar

2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メイン

(日本人を止めた)無国籍人 アーカイブ

2010年3月17日

(日本人を止めた)無国籍人:今後の中国をどう観るか・・一つの材料として

──────────────────
【読者投稿募集中!】
──────────────────

 中国は、先進諸国の経済が急落後停滞する中でその急激な経済成長に期待を集め、またG2の一方の当事者として世界から注目されるなど、楽観論と悲観論など相対立する観方を含めて多種多様な論評が世界で行われ飛び交っている。

 その状況で、私には非常に目新しい情報が目に止まったので、「取り急ぎ」下記してTheJournalご参加の諸賢にご披露したい。(「取り急ぎ」の意味は、原書は勿論翻訳書にさえ当たらないまま披露に及ぶという拙速の不確実さを含む。)

続きを読む "(日本人を止めた)無国籍人:今後の中国をどう観るか・・一つの材料として" »

2010年2月15日

(日本人をやめた)無国籍人:鳩山外交の無邪気さと未熟

──────────────────
【読者投稿募集中!】
──────────────────

今日(2/7)の日経Netニュースによると、鳩山首相が北方領土問題の大会で発言し、ロシアとは経済交流を領土交渉の「両輪」で進める考えを重ねて表明して「どうぞ一緒に戦いましょう」と呼び掛けた由(この戦いの慫慂は、つい先日何処かで聞いた鮮明な記憶がある)。鳩山外交の無邪気と未熟に危機感が増幅される。仮に、鈴木宗男議員への気配りや返礼であるならば、その場所が違うという意味で未熟の上塗りと言わざるを得ない。

続きを読む "(日本人をやめた)無国籍人:鳩山外交の無邪気さと未熟" »

2010年2月 3日

(日本人を止めた)無国籍人:オバマ大統領の新たな金融規制 ── 経済危機再発防止への第一歩

──────────────────
【読者投稿募集中!】
──────────────────

日本への影響の大きさは現時点では不明ですが、オバマ大統領のこの政策で世界の資本主義が改善されれば好いですね。長文で恐縮ですが、皆様のご批判をお待ちします。

続きを読む "(日本人を止めた)無国籍人:オバマ大統領の新たな金融規制 ── 経済危機再発防止への第一歩" »

Profile

日本語の「ヨロン」という言葉には「世論」と「輿論」という2種類の漢字があります。実は、この2つの言葉は大きく意味が異なっていて、「世論(セロンとも読みます)」とは「感情的な世間の空気」のことで、「輿論」とは「議論を積み重ねてできあがった公的意見」のことを指します。《よろんず》が目指すものは後者の「ヨロン=輿論」をつくることであり、そのために、《よろんず》では情報のプロ・アマに関係なく自由闊達に議論を交わすための場所を提供します。メディアの調査で発表される「ヨロン=世論」とは違う真の「ヨロン」をつくるため、執筆者・出演者・読者のみなさんに、この新しい“知の共有空間”に参加いただけるよう呼びかけます。

読者投稿募集中!
↓ ↓ ↓
《よろんず》への投稿はコチラから

必ずお読みください!
↓ ↓ ↓
コメント投稿についてのお願い

BookMarks

→ブック・こもんず←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.