Calendar

2011年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Trackbacks

メイン

吉田巌 アーカイブ

2009年10月30日

吉田巌:米国国家の歪みと日本への影響

米国にも古き良き時代もあったのだが、すっかり変わり果てた。その主原因をあげるとすれば、周知の米国議会1913年の連邦準備銀行法案(FRB法案)可決であろう。これを境に、国際金融資本連合による米国支配が決定的となった。いわゆる虚実の二重国家の誕生である。

現在の米国は民主主義国家と標榜するが、金融資本連合による陰の独裁圧制とも見ることができよう。卑近な例を示せば、米国通貨発行権と管理権を国の管理下に置く法案にサインしようものなら、金融資本連合の許容範囲を超え、逆鱗に触れ、過去の歴史が証明しているように、いつでも大統領暗殺が企てられる。ある意味で米国は無法国家である。

続きを読む "吉田巌:米国国家の歪みと日本への影響" »

Profile

日本語の「ヨロン」という言葉には「世論」と「輿論」という2種類の漢字があります。実は、この2つの言葉は大きく意味が異なっていて、「世論(セロンとも読みます)」とは「感情的な世間の空気」のことで、「輿論」とは「議論を積み重ねてできあがった公的意見」のことを指します。《よろんず》が目指すものは後者の「ヨロン=輿論」をつくることであり、そのために、《よろんず》では情報のプロ・アマに関係なく自由闊達に議論を交わすための場所を提供します。メディアの調査で発表される「ヨロン=世論」とは違う真の「ヨロン」をつくるため、執筆者・出演者・読者のみなさんに、この新しい“知の共有空間”に参加いただけるよう呼びかけます。

読者投稿募集中!
↓ ↓ ↓
《よろんず》への投稿はコチラから

必ずお読みください!
↓ ↓ ↓
コメント投稿についてのお願い

BookMarks

→ブック・こもんず←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.