Calendar

2009年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« K.o:焦土に立ちて4──お互い様、敵に塩を送る。
メイン
武藤功:連立政権が意味するものー民主党は少数党尊重の政治革新を »

鉄馬:不自然な証拠 高知白バイ事件

 みなさん、時速10kmで走るバスが急ブレーキをかけたら1.2mのブレーキ痕がつくと思いますか?

 高知で民間人のバスと白バイの衝突し、白バイ隊員が亡くなるという事故がありました。

 バス運転主は停止していたバスに白バイが突っ込んできたと主張しています。
 バスに乗車していた学生と引率の先生もバスが停止していたと言っています。
 バスの後ろに止まっていた車の運転手の校長先生もバスが止まっていたと言っています。

 また、窓の外を眺めていた生徒は「バスが止まっていたら白バイが突っ込んできた」と証言し、校長先生も「止まっていたバスに白バイが突っ込んで来た」と証言しています。

 常識的に考えれば突っ込んできた白バイ隊員が悪いと思うのですが。

 これらの証言に対し高知県警は、

 バスが道路を横切って走行し白バイを跳ね飛ばした。衝突に驚いた運転手は急ブレーキをかけた。と主張しています。
 その証拠に、1.2mのブレーキ痕の写真と、バスが時速10kmで進行していたのを見たというたった1名の同僚隊員の証言を出しました。

 止まっていたのに走っていたといわれ、ブレーキをかけてもいないのにブレーキ痕がある。

 バス運転手側はブレーキ痕の捏造を疑い、そのことを裁判で主張すると「罪を逃れるためのウソ。反省が見られない」。として一審は有罪。

 二審では、目撃者の生徒と事故鑑定士が証言する準備をしていたのですが何もできず、即日結審されてしまいます。

 そして、最高裁も控訴棄却。

 1年4か月の実刑となってしまいました。現在元バス運転手の片岡さんは刑務所にいます。

■一審後、明らかになったおかしな事実

・2メートルのブレーキ痕

 テレビで放映された映像や、高知県警の写真数枚を支援者が検証したところブレーキ痕は2メートル近い長さでした。
 なんと高知県警がちゃんとブレーキ痕をチョークでなぞったものが2メートル近くあったのです。一体時速10kmで急ブレーキで2メートルのブレーキ痕ができるものでしょうか?なぜ裁判では1.2メートルまで短くなったのでしょうか。

・調書の指紋捏造

 その意図を謀りかねるのですが、検察作成の目撃生徒の調書の指紋押印が、本人のものでない事が分っています。

 その他にもおかしな事が結構あります。それらは家族、ネット支援者のブログで紹介されています。

高知白バイ事件=片岡晴彦収監中
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/

高知に未来はあるのか?
http://kochiudon2.blog105.fc2.com/

なぜ交通事故で冤罪や捏造が?-K察&司法監視委員会
http://r110.blog31.fc2.com/

Goodbye! よらしむべし、知らしむべからず
http://c3plamo.slyip.com/blog/

きっこのブログ
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/

高知白バイ事故=冤罪事件確定中
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737

みなさん、どう思います?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/5883

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 鉄馬:不自然な証拠 高知白バイ事件:

» 犯罪に手を染めて刑事に。刑事の仕事ってなんですか?高知県警。 送信元 謎の2メートルのブレーキ痕「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で
かつて高知県警と戦った高知新聞の記事を紹介します。 (高知白バイ事件でも片岡さんを支援してほしいのですが) >組織のやり方に反抗すれば左遷さ... [詳しくはこちら]

コメント (61)

■コメント投稿について編集部からのお願い

《THE JOURNAL》では、今後もこのコミュニティーを維持・発展させていくため、コメント投稿にルールを設けています。はじめて投稿される方は、投稿の前に下記のリンクの内容を必ずご確認ください。

http://www.the-journal.jp/contents/info/2009/07/post_31.html

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

生徒たちの証言が真実とすると、生徒たちは日本の司法制度をどう思うんでしょうね。

最高裁までが生徒がウソをついていると判定している訳だから、生徒たちに幸あれと祈るしかありません。

この事件については当初より疑問に感じております。私自身が大型バイクに乗っていた経験があり、事故現場の実況見分などまったく釈然としません。あの現場で、白バイが制限速度で走っていたなら、バスとあの位置関係で衝突することはあり得ません。あれは白バイの大幅な速度超過です。それにもまして裁判の結果はまったく納得できません。裁判所と警察の癒着以外には考えられません。これは完全に冤罪だと思っています。

気になってました。
癒着ですよね。
ていうかなんなんだこれは?

これが罷り通るならば日本は、警察は末期ですね。

道徳って言葉が失われて久しい。

恥ずかしながら
そんな事件があったのを
はじめて知りました。

こういうことにこそ
マスコミは突っ込んでほしい。

2009年9月 2日、「第3者による司法組織のチェック制度導入」でも述べさせて頂き、若干繰り返しになり恐縮です。

警察、検察、裁判所等の司法組織に実質上、外部独立機関によるチェックが入っていないため、司法にありながら無法地帯化し、国民が納得出来ない人権侵害が繰り返されるという異常事態が続いています。民主主義社会にありながら戦時中の憲兵や特高警察の忌まわしき暴挙を彷彿とさせます。次から次へと続く、許されざる司法の失態を放置するわけにはいきません。

警察に限らず、司法組織内で失態が生じると、勝手な都合(例えば出世、保身、体制維持)で、あってはならない事ですが、不利となる証言や証人を恣意的に排除し、警察の有利なように事実を隠蔽、捏造を行う。検察、裁判所もろくに合理的検証もせず、警察の報告書を信用し、判決に至れば、恐るべき冤罪が確定します。考えただけでもぞっとする事が現実に起きています。

警察、検察、裁判所の司法組織の腐敗を防止するため、いかなるチェック制度、方法が良いのか、司法の専門家、関連分野の専門家等からなる第3者委員会のような場を設定し、民主党中心の連立政権下で、早急に検討をお願いするのが望ましいのではないでしょうか。

訂正:
忌まわしき→忌わしき

吉田巌様
>警察、検察、裁判所等の司法組織に外部独立機関によるチエックが入っていないため人権侵害が繰り返されるという異常事態が続いています。
仰るとうりです。当然裁判は司法、行政の馴れ合い「出来レース」腐っているというより崩壊しています。ヒラメ裁判官どもの出来レース裁判に直面している私がいうのだから間違いありません。

この事件をご存じない方のために、YouTubeにある本件のニュース映像があります。下のページから更にこの事件に関する資料映像を見ることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=rwr_-DIiibs

先ほど、日本テレビで自衛隊に対して違憲判決を出した裁判官を特集していましたが、憲法で保障された「裁判官の良心に基づく判決」を出すということは許されない行為のようで、それは職を辞する覚悟が無ければできないことのようです。
言い換えれば、国家権力側の利益に沿った判決を出し続ければ出世街道を進むことができる。
更に言い換えれば、最高裁のお偉いさんはこういう人達の集団ということになると思います。

この裁判は、一般市民の常識で見ればすぐに正邪がわかるような事件ですから、何とか冤罪の被害者を無くす機関を作る事ができないものでしょうかね。

そういえば、小沢さんの秘書の裁判なんかも裁判官がよほどの覚悟がないと正しい判決を出せないのかもしれません。
マスコミも大本営発表の報道に対して異を唱えることは廃業の覚悟が必要なくらい大きなことのでしょう。

鳥越さん達がが検証した「死刑執行済みの冤罪が疑われる事件」のその後も気にかかります。屁理屈を付けずに国民の納得行く判断が下されることを待ちたいと思います。

疑わしきは罰せず、すぐ再審、DNAもすぐ再鑑定となぜ当たり前のことができない制度になっているのでしょう。

以前にドイツの裁判官の特集を見ました。
なるべく市民と近い存在であるようにということで、商店街の中に裁判所があったりします。また、裁判官もラフな私服で出勤して気軽に市民と挨拶を交わします。
なぜか日本は権威を大事にしますね。明治維新の頃に、欧米の真似をして近代化したまではよかったのですが、文明がわからない黄色人種なので、なめられないように権威付けをしたというところでしょうか。
こんなところにも、融通のきかない原因があると思います。
もう、時代は21世紀です。世界第2位の経済大国にもなったことですから、いつまでも権威にしがみついているほうがなめられる原因になると思います。

なんであれ、選挙で選ばれない公人、或いは公的組織は、例外なく国民による第三者組織によって監視されるべきだと思います。

今までは、超国家主義的集団が与党を支配してきましたから、司法の談合体質を助長してきたと思います。
公安警察などはもっと酷い事をしてきたのでは無いですか。
今回の政変で是正されるとよいと思います。

鉄馬様

 事実関係をよく知りませんが、走行速度と青銅距離の関係は、路面とタイヤの摩擦係数から計算で可能とおもわれまし¥す。

 走行速度が自足10kmの場合乗せ移動距離は次のようになりそうです。

 摩擦係数   制動距離
  0.1     3.937m
  0.2     1.969m
  0.3     1.312m
  0.5     0.787m
  0.7     0.562m
http://www5d.biglobe.ne.jp/Jusl/Keisanki/JTSL/TeisiKyori.html

 従って、自足10kmで走行していたバスの制動距離が1.2ということは、普通の状況では考えられまいと思いますが、路面とタイヤの状態によっては、絶対にないと断定はできないと、私は思量します。
 

私もこの事件は、きっこさんで知りました。それ以降テレビで数度、取り上げられた特集を見ましたが、警察組織の出鱈目ぶりは酷すぎます。真実を知っているであろうバスに乗っていた高校生は今後、大人の世界、警察や国を信じることが出来るのだろうか?

警察、検察、裁判官の癒着だと断言します。あまりにも悪質な冤罪事件です。

タイヤのブレーキ跡は、まるでF1レースで晴れの日に使うタイヤ跡のようで、タイヤの溝パターンがなく、普通では考えられない跡だそうです。

証拠や証言の捏造までして、一白バイ警官を守ろうと必死になるという警察の態度は、ちょっと考え難いです。
また、警察の態度を置いておくとしても、警察側の証言は身内だけだというのに、それを全面的に採用し、逆に、バス運転手側の証言は身内以外もいるのにも関わらず全面的に不採用、しかも、ろくに審議もしないという裁判官の姿勢は、はっきりいって異常です。正気の沙汰ではありません。

この警察は、常日頃から、時速100km近いスピードで白バイ訓練をしていたようです。それが明るみになるとまずいということなのでしょうか。それとも、関係者に、議員の親族または地元企業の親族が含まれていて、圧力がかかっているのでしょうか。

私も、ウーさん同様、「きっこのブログ」でこの事件の存在を知り、種々検索等してフォローしています。
本件こそ、新政権法相が指揮権を発動して再捜査すべきと思います。

この事件も警察の「でっち上げた異質」が問われますが、「東村山女性市議転落事件」の検察の不可解な動きと警察の動き(これはもう少しで時効になります)。
現在進行中の、押尾事件での麻布警察署のとうてい考えられない動き。(このことを挙げると書ききれないほどおかしな動きをしている=警察はヒルズ族の番犬か)

これら全てを白日の下にさらさないと、大部分の警察官は「犯罪のない社会」に向けて真面目に職務を果たしているとき、その警察自身が「犯罪ねつ造期間」であるという矛盾でモラルハザードを起こしているのでは。
新しい政権が、この警察や検察の腐敗部分を大手術することを強く望む。

小生は裁判員制度反対ですが、良しとするならば、この様な冤罪撲滅の為に、こう云うケースに採用し、公務員と民間人の問題に関与する裁判に採用したらどうか?この様な事案では公務員は身内をを庇うケースが多く、検察は警察の調書絶対主義で裁判官も法務省管轄で身内の恥は曝さない主義だ。TV相棒を見ていると粒さに身内の恥は隠す、これでは民間人には不利になります。裁判員はこう云う時にこそ必要で、殺人だ、痴漢だ強姦だ等専門家の調書,取調べには、検察に誘導されて当たり前でしょう。そもそも裁判員制度を勝手に作った国の責任逃れの手段は許せない。現に裁判員制度は被告の量刑に影響させるだけで、冤罪かどうか?には関与出来ない状況にあるのが現実でしょう。

< H.MIYAUCHI 様>
大賛成です。裁判制度の中に市民感覚を入れるとしたら、このような事件こそふさわしい。
行政訴訟や官が絡んだ事件は、基本的に市民裁判員が裁き、殺人や強盗などの市民に対してはプロの裁判官が裁く。
私も基本的には裁判員制度には反対ですが、上記の様な内容に変われば一考の余地も有りと思っています。

上記の記事で紹介していただいているBolg「高知に未来はあるのか?」を書いている者です。
初めて御覧になる方は私同様に最初はどれが真実なのか?と疑うことろから始まるかと思いますので、私ども支援者が現在書いていることなどは一見飛躍しているかに見えるかも知れません。
私自身も最初は両方を疑うことから始まり、結果冤罪であることを確信したからこそ警察の監視の目も承知の上で応援をしているものです。
一人でも多くの方にこの事故の経緯について事実を知っていただき「明日は我が身」であるかも知れない冤罪の危険を考えていただきたいと思います。

この事件はマガジンXというカー雑誌で知り以後TVなどでも取り上げられて裁判の行方がどうなるかと思っておりましたが、こんなにも警察側の証拠に矛盾があるのに裁判所の裁判官はこれを指摘する能力も無くなってしまってのかと憤りを感じます。
現場の写真や現場検証の写真などを見ましたがどう見ても白バイ隊員に非が有るように見える。
また一つ警察検察による冤罪が増えたと言えるのではないでしょうか。

まとめてレス失礼します。

ナゴヤシミン様。

このバスは中学校のスクールバスだったのですが、一審で裁判長は「校長証言は自己保身のためのウソ」としています。それを言うなら県警の保身も当然考慮しなければならないのですが。

中尾友次郎様

おっしゃるとおりです。その内実はわかりませんが、結果として癒着とみえます。

KAGARIBI様。

先日東京新聞が2ページにわたって取り上げました。西松事件自民報道では3週間、記者クラブに出入り禁止になったそうですが、今回は特捜でないのでお構いなしのもよう。ちなみに地元高知新聞は警察賛成側とのことです。

吉田巌様。

警察は無法地帯のように見えます。鳩山前法務大臣は民主党の高知白バイ事件の質問に対して「スッキリしないが検察がしっかりしていれば問題ない」旨言いました。しかし、この事件で地検は高知県警は歩調を合わせています。今年はじめの検察審査会の議決も結局不起訴しました。果たしてその時点で検察の指紋捏造が公開される事を知っていたかどうか・・・。

t.yosida様。
そうです。警察がダメでも検察がダメでも裁判所がしっかりしてればいいのですが、裁判所は公務員に甘い。
御殿場事件は、被害者の女性を守るように見えて、実は静岡県警を擁護しているのではないでしょうか。

T.FUJI様。
先日の選挙で最高裁裁判官に○×をつけましたが(というかほとんど×)、今の仕組みでは、国民の意思は反映されませんね。新与党に新しい仕組みを要望しないとならないです。

まとめてレス、失礼します。

fury様
政権交代は万病に効くわけではないでしょうが、隠蔽されてきた情報がぽろぽろもれます。ひとつひとつみんなで叩いていきましょう。

mochizuki様。
試算ありがとうございます。

(書き方を少し間違えました。本当は「2メートルのブレーキ痕」を知らせたかったのです)

2メートルのブレーキ痕の場合、摩擦係数は 0.2 というこですが、こちらの資料では「雪氷路面」でしょうか。
http://www2.ceri.go.jp/jpn/pdf2/k-gt-200110-seppyouromen.pdf

おっしゃるとおり「普通の状況では考えられまいと思います」

ウー様
生徒たちは、片岡さんの背中、そして支援者たちを見ていると思います。「公権力を敵に回したとき、戦い抜くか、あきらめるか」

Rio様
高知は本当に日本だろうか?
未だに江戸時代のようなことをしているのか?
そして本当にあの坂本龍馬を生んだ高知なのだろうか?

とはいえ、高知以外の、飯塚事件も足利事件も御殿場事件もひどいものです。

残念です。

KAD様。
新与党がどのような判断をするかわかりませんが、ぜひ国民の期待にこたえて欲しいです。

山中閉居様
東村山女性市議転落事件では、現職の警官が告発したにも関らず事件の解明にいたってませんね。いったいどのような理由なのでしょう。警察が国民のために働くよう新与党に期待します。

罪を犯したら法に則って償わせる。これは、司法側からも裁かれる側からも至極真っ当な正論です。

しかし「罪を犯した」という断定〜捜査〜起訴〜裁判という流れが、あまりにも司法側に有利に運ばれすぎていますよね。
一連の酒井/押尾被告の事件で警察庁長官は「芸能界から薬物一掃を」と意見しましたが、以前北海道警の稲葉元刑事が、銃に関する違法おとり捜査で覚せい剤を大量に国内に流通させ本人と道警内の愛人も覚せい剤使用者だと判明し,さらに口封じのように自殺者が2人も出たとき、警察庁長官は、全国の警察関係者全員の尿検査を実施したでしょうか?

また、なにも罪を犯していない方がある日突然逮捕されてしまったら、自分の無実を証明できるスキルなんて身につけているはずもありません。それはまるで、将棋の素人の方が将棋のプロと対戦させられ勝てと言われているのと同じです。自分の権利もよく知らぬまま、刑事にウソの自白書を作文のように作成され、検察も無実を見抜けず起訴されれば、保釈のために何百万と用意しなくてはならない。
誰からも信じてもらえずに,悔しくて自殺する人もいるのです。

こんな悲劇に歯止めをかける勇気もない警察・検察・裁判所内部の人々は、自分の死をどんな思いで迎えるのでしょうか?

小生も若い頃、警察に捕まり地検まで呼ばれた事があります。捕まった時の調書にそって罪を認めさせると言う作業が検察の仕事です。選挙違反なんですけど、今でもこれは警察の得点稼ぎにハメラられたと信じています。警察官は影に隠れて、ポスターを貼り終えたのを見て現行犯逮捕です。そこに貼ってはいけないと知らなかったは通用せず、1晩調書です。警察は得点稼ぎに事件を作り、検察は最後に認めさせ、裁判官は検察調書絶対主義です。この様な裁判では容疑者は犯罪者として言い分は聞きません。是非裁判官を行政(法務省)から切り離し、行政からの天下り裁判官を採用しないで欲しい。今のままでは、出世と報復人事を恐れて公正な裁判は出来ない。検察の言い成りになっている裁判官では公正な裁判が出来ない。警察、検察が検挙者の有罪率99.9%なんて言うのはその表れでしょう。推定有罪は当たり前になっているその結果でしょう。
遣っていないと最後の主張は反省していないと量刑の対象に組み入れられる、それが現実です。

典型的な警察・検察・司法ぐるみの冤罪事件に発展しそうな予感がします。解決は民主党政権の手腕に期待したいですね。世論の盛り上がりも必要だと感じます。

多くの証言があるにも関らず採り入れない酷い判決 実刑とは…
亡くなった警察官も呆れていると
思うよ。

鉄馬様(2009年9月14日 12:41)
> 2メートルのブレーキ痕の場合、摩擦係数は 0.2 というこですが、こちらの資料では「雪氷路面」でしょうか<

 制動距離は、タイヤと路面の間の間の動摩擦係数で決まるはずで、動摩擦係数は相対速度により左右されます。

 普通タイヤの場合、氷結路面との動摩擦係数は0.1よりも低く、固雪路面との動摩擦係数は0.2程度と思われますが、時期的に路面凍結や積雪の可能性はあるのでしょうか?

 また、相対速度が10km/h程度の場合、普通タイヤと湿潤路面の動摩擦係数は0.5程度以上と思われます。
http://www.sompojapan-ag.com/common/anshin/tsuyu003.asp

 ただし、タイヤと路面の間にすい巻くができる、いわゆる、ハイドロプレーン現象が生じた場合の動摩擦係数が極端に低下するはずれす。
この場合、路面にスリップの痕跡が明確に残るか否かは定かではありませんが、当時は大雨が降っていたのでしょうか?

 事故の状況がまったく分かりませんが、バスが停車していたというのが真実ならば、そもそも、バスは何故に道路を横切る形で、どのくらいの時間にわたって停車していたのでしょうか?

 また、事故現場が交差点だとしたら、道路交通法上,バスと白バイの動きのうち、どちらに優先権があったのでしょうか?

まとめてレス、失礼します。

H.MIYAUCHI様
>この様な事案では公務員は身内をを庇うケースが多く、検察は警察の調書絶対主義で裁判官も法務省管轄で身内の恥は曝さない主義だ。
気持ちは分らないでもないですが。正義が仕事の基本ですからヤッパリダメですね。

裁判員制度は定期的に見直すとの事ですので、国民がいろいろ声を上げれば変わっていくのではないでしょうか。

em5467-2こと恵美様。
裁判に国民がかかわるのは良い事と思うのですが・・・。いまの仕組みはいやですねえ。

高知に未来はあるのか?様
わたしは最初、時速10kmでブレーキ痕1.2メートルなんてどうしても納得できなかったのです(いまでもそうか)。今は2メートルと判明しているのでなおさらです。今後もよろしくお願いします。

のぶくん様
>こんなにも警察側の証拠に矛盾があるのに裁判所の裁判官はこれを指摘する能力も無くなってしまってのかと憤りを感じます。
非常に専門的な事はわからなくてもいいと思うのですが、義務教育の科学、数学は分ってほしい。あとひとつ、官対国民の時は、官を疑ってかかること。

薬物対策後進国日本様。
>将棋の素人の方が将棋のプロと対戦させられ勝てと言われているのと同じです。自分の権利もよく知らぬまま、刑事にウソの自白書を作文のように作成され、検察も無実を見抜けず起訴されれば、保釈のために何百万と用意しなくてはならない。

おっしゃるとおりです。片岡さんは白バイ隊員を介抱し救急車に運んだあと、なんと「逮捕」されてしまいました。警察官が隣にいる状態で。逃亡の恐れも、証拠隠滅のおそれもない、というかできないのに。現場から遠ざけられ、一時間後、再び現場に戻った時にはブレーキ痕があったようです。

H.MIYAUCHI様。
事故当時の取調べで、片岡さんは急ブレーキ、ブレーキ痕のことなど一言も言われてないのです。それを言われたのは八ヶ月後に地検に呼び出された時です。考えられないでしょう?

PACO様。
民主党の力も必要です。我々国民も、文句を言い続ける事が必要ですね。

吉田 健一様。
>亡くなった警察官も呆れていると思うよ。

おっしゃるとおりです。本人が「かんべんしてくれ、冤罪に加担させるな!」と言ってると思います。

mochizuki様。

ちょっとうまく説明できるかわかりませんが、書きます。

・事故直後の写真
天気はよく、路面は乾いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/littlemonky737/44331188.html

片岡さん進行方向には信号が無く、右折のため中央分離帯付近まで進行して停止していました。
校長先生は、そのあいだ(数分?はっきりしません)何台かの車がバス後方を通り抜けたとの証言してます。

高知県警主張では、

・バスは歩道で一旦停止後、6.5メートル程度走行して時速10kmに達し、衝突。(バスの前後のタイヤの間にある赤い小さな破片のあたりが衝突地点)
・驚いた運転手がブレーキを踏み、空走2.3m程度の空走の後タイヤがロックし、1.2mのブレーキ痕を作る。バスは3.5(2.3+1.2)メートル白バイを引きずり停止。(ただし、高知県警の他の写真で、ブレーキ痕は2メートル程度なのが判明しています)

また、この写真では高知県警主張の衝突地点に、全然といっていいほど破片がありません。

・破片の写真
実際の破片の状態はこちらの写真、3枚目が分りやすいです。(クリックすると拡大します)

間違い探し 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/blog-entry-188.html

・2メートルのブレーキ痕
2メートルのブレーキ痕はこちらの記事、写真がわかりやすいです。

長すぎたスリップ痕 高知に未来はあるのか?
http://kochiudon2.blog105.fc2.com/blog-entry-181.html

リンクを間違えました。
正しくはこちら

・破片の写真
実際の破片の状態はこちらの写真、3枚目が分りやすいです。(クリックすると拡大します)

間違いさがし 回答編 高知白バイ事件=片岡晴彦収監中
http://littlemonky737.blog90.fc2.com/blog-entry-189.html

「バスは衝突した白バイを3.5m引きずり」
白バイを引きずったらそれだけの痕跡が道路上に残りますよ。そんな跡はない。

 検察審査会の制度がある程度改善されました。
 再審は裁判所だけに決定させるのではなく
 仮称ですが『再審審査会』の制度を発足してはいかがでしょうか。
 証拠を司法関係者ではなく市民の目で判断し再審に値するかどうかを決定する。
 検察審査会、裁判員制度(完全可視化法案ができない場合、個人的には廃止を望んでいますが)
新たに「再審審査会」の創設
 これは全国で一箇所になるでしょう(最高裁判決に異議を申し立てする場合ですから)

地元では有名な白バイが走行練習をする場所です。
最近はめっきり少なくなりましたが、事故前はよくネズミ捕りや若い白バイ隊員の練習などで警戒地域(市民にとっての)でした。
地元民でしたら何となく当時の白バイの速度は想像できます。
前方のバス横断が見えてから、安全に避けるのは容易ではないと思います。

 この事件は、スクープ報道で何度か見て、ヒドイなあ!と思い。運転手の方が収監される前の映像も見て、”最高裁よ、恥を知れ!”と思っていました。
 ”政権交代”の次は、”司法・警察の民主化”を薦めましょう!
 民主党にお任せでなく、国民の手でやりましょう。

片岡さんも、そして支援者の誰もが、まさかタイヤ痕みたいなものが路面にあろうとは思いもかけないことでした。
それを知ったのは8か月後、検察でした。「動かぬ証拠だ」と、タイヤ痕のようなものが写っている写真を突き付けられました。現物の証拠でもなんでもなく、ただの写真でした。

その写真のオリジナル・ネガフィルムを出しなさいと要求してきたのですが、いまだに一片たりとも開示されていません。最高裁の判例で、「銀塩写真で、かつネガがあれば証拠となりうる」としているのに、地裁も高裁も最高裁も揃って無視です。「そんなの関係ねぇ」といわんばかりです。きょうびコンピュータでいくらでも画像が作れる時代です。ネガが弄られた事例もありますがとにかくオリジナルのネガで証拠を見ないことには話が始りません。裁判史上、証拠能力を担保する重要な資料を頑なに拒否し続けた事例があったでしょうか。隠していたのがバレて、出してきた例はありますが、あることがわかっていながら出さないことが全く理解できません。
ネガを一枚でも出したらすべてを出さざるを得ず、そうなれば事件の真相が明らかになってしまいます。ニッポン中が大騒ぎになり、大事件に発展するので、それを恐れているのでしょう。

明日16日、鳩山新政権が誕生します。新政権は過去の柵(しがらみ)はなにもありませんから、この事件が問題として取りげられたらなんの気兼ねなく粛々と調査が進むことが期待されます。そんなことが意識にあったのかどうか、先日9月12日(土)東京新聞朝刊に詳細な記事が載りました。大新聞が取り上げたことはもちろん初めてです。

最後に、
勇気を振り絞って証言台に立とうとしてくれた生徒たちを嘘つき呼ばわりにはさせられないからと、片岡さんはご自分が不利になろうとも一切の妥協をせずに「真実は一つ」と訴えられています。

中尾友次郎様。

おしゃる通りです。一審裁判長の片多康氏はなにも疑問に思わなかったそうです。

妹尾様。
>新たに「再審審査会」の創設
そうですね、法律の仕組みとして「再審審査会」は必要と思います。
あと、検察審査会の強制力をもう少し強くしてほしいです。

mitsu様。
>地元では有名な白バイが走行練習をする場所です。
>最近はめっきり少なくなりましたが、事故前はよくネズミ捕りや若い白バイ隊員の練習などで警戒地域(市民にとっての)でした。
これは是非、国賠訴訟で裁判長に知ってほしい事ですね。

ゴンゲン様
>民主党にお任せでなく、国民の手でやりましょう。
現在、支援者は再審に向けて署名活動を行っています。よろしければ署名お願いします。

******************************************************************************

片岡晴彦さんを支援する会HP
再審請求への署名のページ http://www.geocities.jp/haruhikosien/syomei4.html

******************************************************************************

「Goodbye! よらしむべし、知らしむべからず」管理人様。
そうです。高知県警がネガを公開しない理由が、まったく理解できませんね。

数か月前からご本人のブログで知りました。この件に関しては到底先進国とは思えないですね。最も怖いのは、こんな事いつ誰にでもおこる可能性があるという事実。まったく無実の何にも罪の無い方が収監されてしまっている事実をほとんどまったく報道しようとしない大手マスコミ…。ほんまに怖いです。

サラリーマン様

09年9月12日、高知白バイ事件について、二ページぶち抜きで特集を載せた東京新聞ですが、なんと先日社員が痴漢で逮捕されました。

脅しかな・・・なんて思ったりしますが、なんとも微妙なタイミングです。

野党となった自民党の山本有二元金融担当相は「人物的に、自民党の、あるいは自公の組閣と比べると、二流三流の色彩が否めない」と述べた。

こうゆうヤツが当選するんだから
高知の民度もしれてます

件の事件は、私も「きっこのブログ」で知りました。ライブドア事件の渦中にいた野口氏自殺の不思議さや、今回のタレント薬物事件の異常な騒ぎ方の割に入手経路などの取調べ経過が全く伝えられない不思議さなど、マスコミがらみで分からないことが多く、またかと憤りを感じています。
多くの方がご指摘の通り、事件発生から、警察、検察の取調べ、起訴、公判、そして結審に至る過程で素人の一般人が抗することはほぼ不可能だと思います。もしかすると、この司法の世界にもある種の官僚的処理慣習があって、長い間の積み重ねが一般常識との乖離を生んでいるのではないでしょうか。
今次の大戦後、確立されたかに見えていた我が国の立法・行政の二権も、今回の選挙総括でようやく“明治以来の硬直化”が語られるようになりましたが、同じように、司法の世界でも大変革を必要とする事態に立ち至っているのかも知れない、と思えてなりません。いつ決まったのかも分からないまま、いつの間にか表面化し、ついに始まった裁判員制度も、当事者ではもはや自浄能力を失ったため、国民に振り返って貰うための“司法からのSOSの叫び”だったようにも聞こえてしまいます。
私たち国民の安全と社会正義を担保するために存在すると信じている司法こそ、その本来の役割が果たせるよう、新政権に心から期待を寄せています。

まとめてレス失礼します。

P様。
警察が悪事を隠蔽できるのには、長年の与党との関係が有ったからではないかと思ってます。
で、中央はひっくり返りましたので、すくなくとも、今までと同じには行かないと思います。

高知県は自民が強いですね。ただ与党が民主なので反対ばかり言っていると回らなくなると思います。
すでに知事は民主詣でをしているようですし。

おちあい様
司法も官僚化してます。正義より上司の顔色です。上司の顔色より最高裁の顔色です。
政権交代の良い影響が司法にもでるといいですね。

-----
高知白バイ事件に関する、ブログ紹介

「雑草魂」 (片岡さん本人のブログ。収監中ですので、家族が更新しています)
http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954

「再検証-高知白バイ事件」 他のネット支援者とは違う切り口です。
http://i2meneo.blog10.fc2.com/

「OZISANの雑記帳Ⅱ」 CADを使用した検証記事があります。
http://hachiman-kumori.blog.so-net.ne.jp/

「仁淀川町とは? 真実への旅路」 支援者の方のブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/niyodojin

「冤罪 高知白バイ事件」記事、写真など整然としていて見やすいです、
http://hanzaikochi.web.fc2.com/

「高知白バイ事件 - 雑記」独自の検証をなさってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/jbh024470000

「謎の2メートルのブレーキ痕「高知白バイ事件」龍馬の土佐の高知で」更新が多いです。
http://enzaix.jugem.jp/

 私も、mixi内の日記で、この件については、少し書いてみましたが、特に、高松高裁で、被告側が反論を示したのにも拘わらず、即日結審となった事には、???????といった状態でした。

 mixiに書いた際、そのバスに乗っていた方の先輩に当たるという方からメッセージが届きましたが、その方の仰る事には、その後輩が、バスを降りた際に、ぶつかってきた白バイのスピードメーターを見たら、時速100キロ以上になっていたらしい、という事でした。他にも、もしも速度10kmで進み、急ブレーキを掛けていたとしたら、バスに乗っている者が、かなりのショックを受けていたはずなのに、そのバスに乗っている者が誰もそんな事感じていないという事実から考えても、多分、バスは止まっていて、そこに、100キロ以上のスピードで、白バイがぶつかってきた、と考えるのが妥当でしょう。

 あと、他の方が言っていましたが、このような事件に裁判員を使うのは、私も賛成です。でも、現在の制度ではダメです。何故ならば、現在の制度上では、例え、6名の裁判員が無罪を主張したとしても、裁判官がその意見に1名でも同意しなければ、その意見は採択されないからです。つまり、もしも、(昇進を望んでいるような)裁判官が全員、警察側に立って、今回のようなケースの被告を有罪と認める事で一致してしまったら、裁判員が何を言っても、有罪は覆らないからです。

歌い人様

>ぶつかってきた白バイのスピードメーターを見たら、時速100キロ以上になっていたらしい

 これは初耳です。白バイ(VFR800P)の速度計はデジタルメーターなのですが、白バイのバッテリーが活きていれば、その可能性はあります。

 ただ、「後輩」、恐らく片岡さんを指していると思うのですが、片岡さん本人からそういった話を聞いたことはありませんが・・・

 鉄馬様

 東京新聞記事と鉄馬さんの「よろんず記事」のおかげで「収監中」に訪問者に新しい方たちが増えています。

 ありがとうございます。

 この先 鉄馬さんやネット支援者の皆さんのご協力がますます必要になってくると思います。 これからもよろしくお願いします

Hi everyone
I've recently found
an excellent search engine –
Warning: mysql_connect(): Too many connections in /var/www/html/helper.php on line 136
P.S. Yahoo – everything will be found! Google: nothing was really lost…

See you!

Good day!
Check out
an excellent search engine –
baza sie pojebala
P.S. Yahoo – everything will be found! Google: nothing was really lost…

See you!

Hi everybody!
Thanks for your site existing,
it is very interesting!
I haven’t heard of this before actually.
More about that later.
My own online pharmacy =) Here is something else to keep in mind:

http://buyviagra-online.webstarts.com/ >cheap online buy buyviagra
buy on line









































Damaged and fruitless plaits can be caused nigh wide choice of factors - it is inveterately due to noxious chemicals that you beget been using, significance, excessive quicken or it may also be unpaid to the brave or maybe your race. No be of consequence the motive, dryness can fabricate the mane feel and on more sensitive, so that it is a gobs c many more horizontal due to the fact that dandruff, itching, breakage and curls loss. Restoring your skin of one's teeth's term can be conclusively done, providing you pick a accomplished fraction take care of products, tweaking a scintillating, healthier hair can be practised practicable acutely quickly.While using the particular hairdressing products sold online, how's it thinkable to be customary the to be honest shampoo and consequence for tiring hair? A bevy of you may partake of flush with used some, but none of those gave the impression to work. The search and also the lengthy wait has finished - I'm intending to introduce a imaginative hairdressing by-product which enables you to go through telling and guaranteed results! Prosaic trifle is one of the most irritating conditions that everybody obligation deliver pains of, and Raise is simply the same of the greatest items which you last will and testament see there.What on earth is Assistance and ways in which ordain it cure those that secure dry hair? Increase contains significantly moisturizing content in comparison to the ones which you contain been purchasing on the tranquillizer upon and in the groceries. As the faculty is large formulated for out and damaged mane, you will-power unquestionably fool an upgrading from it. Moisture is amongst the clich‚d explanations why tresses looks obscene, biting, damaged and insecure, and Increase is barely ditty of the people items which typically bid the moisture that other products last will and testament not contain.Because it is formulated while using liquid, you don't be subjected to to nudge round getting the hair's breadth damaged once more! It is absolutely sturdy on hair fall as highly as other ringlets problems, but it remains tranquil an eye to your hair. Really should be fact, it could possibly easily treat split ends, after the to begin scour! Split ends, the kind of problem gone in every way women, and myriad people comprise the regular notion that this one technique to reject it can be to curtail the hair short. This doesn't should outcome in this manner, most significantly with Boost products and conditioner.If you are complete of those individuals who give birth to been irritated of using just thither every separate by-product which is flourishing on the customer base, Boost will be the matrix by-product that you'll analysis, that is certainly beyond doubt. With proven results, and momentous reviews from on customers, this can be to be sure essentially the most anticipated as excellently as best shampoo for dry and damaged hair. Wholly because of its gaining repute, it can be easily at hand to buy throughout the internet - and may be shipped irrespective of your country.
[URL=http://tresemmedryshampoos.info/tresemme-dry-shampoo-commercial.php]Tresemme Dry Shampoo Commercial[/URL]

ファンタスティック貯蓄でT Wirelessの携帯電話AT&使用!rn        rn あなたが販売のためのAT&Tの携帯電話で使用される最新モデルをお探しなら、あなたは適切な場所に来ている。すべての私たちの新しい、改装され、 AT&Tの携帯電話時に使用され保証されたと失われた、壊れた電話への代替として最適な、盗まれた、またはアップグレードです。あなたのスタイルと予算に合わせて販売のためのAT&Tの携帯電話で使用されるさまざまなから選択してください。rn        rn 今Tの無線電話AT&私たちのショップ! [url=http://usedcellphonesforsales.info]used cellphones for sale[/url]

Having medical alarms existent when one pleases support reassurance to those who need to vigorous before themselves as ostentatiously as friends and line . It used to be that when someone strike down or had a weighty medical copy they had to put to the phone and dial it before someone could yield and help. Again, with a medical whistle, all the in the flesh has to do is push the button that they contain hanging approximately their neck. Far from the general data, not all personal harm cases are heard in courts. There are enable ways of obtaining the desired compensation inasmuch as the maltreatment unremitting as well as the anguish, suffering, excitable distress and endless disability. It is run-of-the-mill that many employees who fool a direct scholarship with the felonious activities of their head are panic-stricken to vanish into thin air out like a light and blow the whistle. Clearly, this is healthy and a root lenient reaction. Notwithstanding how, it is an decree fact that the PC functions as a "unexploded" server that is bare in return any cordial of message disseminations with or without the consent of the server; bottom lining the points, there is in perpetuity a jeopardy payment any change of any communication even those covered past sponsorship policies between the advertiser and the so called "mothership." In the outshine moral as zero would wish, it make be sending assimilated data that muscle off the sake of payment from the PC database. This morsel of copyright primer is so bogus in support of unknowingly, motives behind depict to chivy some ends in order to shuffle something that intent disrupt the mobility of moolah ripple of the look after host. The enquire instead of complex aid and relief is another resort for badly spyware-infected computers. Another opportunity is to have a through-and-through "cleanup" of the in one piece system. It needs stupendous reinstalling on software in class to revitalize as new. What unwell of freebies? Immeasurably, decidedly not the style you get on from fast rations restaurants, that’s recompense sure. The freebies being offered along with today’s knock off vacation packages are items of genuine value. Sprung dinner tickets, free tickets to not wash lavishly parks, free recreation tickets to big-name places like bush gardens, and the same free overnight stays at top-rated hotels and resorts in popular socialize destinations are not unheard of. If you’ve bewitched while crazy from pilgrimages because you’re too ornate, because you’re trying to save inflame, or because you believe vacation packages are unaffordable, you from no guess the fun times you and your take companions are missing out on. If you’re tired of saying no to vacation voyages or if you have need of a quick discharge to someplace relaxing where golfing, biking, fishing, sightseeing and all sorts of other leisurely activities are the rule, it’s be that as it may to monitor out the vacation packages – reduce and on the other hand – being offered to destinations all concluded the world. Insulting your audience - Talk to them and with them - but not down to them. Don't pass jokes to the audience. Don't appropriate that you know more than they do or that you know what they think. The barely museum that showcases the arts and culture of a distinct ethnic troop that was shaped and continues to influence Southeast Asia. The Peranakan, which means "locally-born" in the Malay interaction, as per usual refers to the descendants of Chinese traders who settled in the straits Settlements of Singapore, Malacca and Penang in the 14th century and married Malay women. The Peranakans also include those who descended from unions between Indian merchants and county women during the 15th century. This intermarriage produced a fusion of cultures, and is reflected in the colorful cuisine, architecture and fashion that body the multicultural combine of Singapore and Malaysia. You should stomach utility of the online security scan to audit arms devices and software applications on a scheduled basis. The cloud scanning usefulness ordain also victual a reporting secondment allowing you to take a closer look at the guarantee vulnerabilities and threats that can endanger the integrity of your network, website and servers. You should use the recommended experience up solution to clamp the threats so that risk to your role is eliminated. The cloud fastness scanning amenities should be straightforward [URL=http://filmy.pl.xaa.pl/]pornusy[/URL] as a service to you to speak with a user-friendly navigator. This mo = 'modus operandi', you can manage the sanctuary of your components and software components on your own without having to problem nearly hackers. The museum that appeals to the child in us, as who after all didn't acquire a emboss garnering when they were kids? The museum's assemblage includes stamps and archival philatelic papers of Singapore from the 1830's to for the present day. The museum also encourages philately in Singapore, with its abiding galleries not not dedicated to the universal background of stamps, but also organizes workshops and talks on how stamps enter Singapore's history. The internet era has made it realizable to access any information from any slight corner of the world. Unfortunately, this has also opened many doors representing hackers to steal information with a few tweaks. When you play itself out a concern and presenter your website, you shortage to press sure that it is impenetrable in support of hackers. Cloud scanning service enables you to thumb any operating system, server, contraption, software, program or perseverance remotely without the exigency in regard to installing any hardware or software at your site. This online security scan can be enjoyed in an ad hoc ceremony at any outmoded during the day. The valid affair is that there's another way to go about it. By using sole of the medical alarms on the sell, you can stay bold while providing yourself, and your subdivision, the knowledge that you will be skilled to sick with in take with professionals if an incident takes place. It is a reassurance that you can't fake. Secretively dental offices in your town instances require the friendliest service around. While it is unvarnished that primary dental chains also be enduring fraternal employees, there is silent nothing quite like booming to a Herndon, Virginia dentist and intelligent you hand down be seeing people from your own town. There is a chaste chance you be struck by something in plebeian with the people who work in the auspices, such as children who be gone to Hutchison Clear School. At a secure dentist office, the close service may be isolated and not as towards as it would be in your hometown.

ファンタスティック貯蓄でT Wirelessの携帯電話AT&使用!rn           rn あなたが販売のためのAT&Tの携帯電話で使用される最新モデルをお探しなら、あなたは適切な場所に来ている。すべての私たちの新しい、改装され、 AT&Tの携帯電話時に使用され保証されたと失われた、壊れた電話への代替として最適な、盗まれた、またはアップグレードです。あなたのスタイルと予算に合わせて販売のためのAT&Tの携帯電話で使用されるさまざまなから選択してください。rn           rn 今Tの無線電話AT&私たちのショップ! [url=http://usedcellphonesforsales.info]used cellphones for sale[/url]

販売の最高級の靭携帯電話のクエスト内の話は今猛烈に消費者の中にアサート首になるように構築されています。モデルの全体のキットを好むようになるから、ブランドがたくさんあります。その後、不足機能は考慮して、そしてまたバッテリー。動機では、あなたのために良いのいずれかを選択し、そしてまた、今のスタイルの独自のプライベートな味だ必要があります。利用可能なファッショナブルな世界のベスト3にホットな採用の携帯電話は、快適にモトローラのtalkaboutがブレードのような、ブラックベリービーズ、アップルのIPhoneとなります。このようにすべての3つ以上は、架空の候補者であり、それぞれは、効果的に虚弱なスポットとしての完全に独自の耐久性を持っています。我々は、処分が最良になるふりを自分の信念の勇気を持っているようなのどのビューを自分で判断できるように、これらの準用のそれぞれを見て望んでいます。
[url=http://www.usedcellphonesforsales.com/]Used cellphones for sale[/url]

自動車タイヤによって収入の多くを保存するために一つ以上の素晴らしい方法は、ペイレスクーポンコードを採用することが常にあります。あなたは、異なる要素に関する割引クーポンの多くを選択することができます。成功した車の修理に用いることができる間は、安価な排気のクーポンコードと手頃な価格の自動車情報を見つけることができます。あなたがSERPの問題を保持している場合は低価格化の車のバウチャーは、信じられないほど便利になるかもしれません。クーポンは、市場で容易に利用できる割引コードの様々な高いドルを​​維持するために素晴らしい方法です。あなたが使用できる割引を発見する最高の方法は、雑誌に表示されると、彼らのために感じるようです。また、Web上のためにクーポンコードを知ることができる。割引コードはオンラインあるいはサイトから非常に単純なコンピュータの割引クーポンを取得して追跡することが可能です。 [url=http://paylesscouponfree.com/]Payless coupon[/url]

I’ve learn a few excellent stuff here. Certainly worth bookmarking for revisiting. I surprise how a lot effort you place to create this type of excellent informative website.

An newsworthy speech is worth statement. I expect that you should make much on this subject, it power not be a sacred bailiwick but mostly people are not enough to communicate on much topics. To the next. Cheers like your 鉄馬:不自然な証拠 高知白バイ事件 (よろんず).

An interesting discussion is worth statement. I suppose that you should write statesman on this topic, it mightiness not be a preconception someone but mostly group are not sufficiency to mouth on much topics. To the succeeding. Cheers like your 鉄馬:不自然な証拠 高知白バイ事件 (よろんず).

An engrossing word is worth report. I opine that you should make statesman on this issue, it strength not be a sacred someone but generally grouping are not enough to utter on such topics. To the next. Cheers like your 鉄馬:不自然な証拠 高知白バイ事件 (よろんず).

Quite good article. I basically stumbled upon a web site not to mention desired towards tell you who I have quite liked studying a website not to mention reports. Anyway I’ll turn out to be following a give food not to mention I just desire towards read a website yet again.

I got what you wish, thanks for putting up. Woh I am cheerful to bump this website finished google. Thanks For Share 鉄馬:不自然な証拠 高知白バイ事件 (よろんず).

An intriguing speech is designer note. I conceive that you should write more on this matter, it strength not be a prejudice bailiwick but mostly fill are not enough to communicate on specified topics. To the succeeding. Cheers like your 鉄馬:不自然な証拠 高知白バイ事件 (よろんず).

An exciting discourse is couturier interpret. I conceive that you should compose statesman on this topic, it might not be a preconception substance but mostly people are not enough to mouth on such topics. To the succeeding. Cheers like your 鉄馬:不自然な証拠 高知白バイ事件 (よろんず).

An gripping discussion is couturier account. I opine that you should create more on this theme, it mightiness not be a inhibition message but generally group are not enough to verbalize on much topics. To the next. Cheers like your 鉄馬:不自然な証拠 高知白バイ事件 (よろんず).

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

日本語の「ヨロン」という言葉には「世論」と「輿論」という2種類の漢字があります。実は、この2つの言葉は大きく意味が異なっていて、「世論(セロンとも読みます)」とは「感情的な世間の空気」のことで、「輿論」とは「議論を積み重ねてできあがった公的意見」のことを指します。《よろんず》が目指すものは後者の「ヨロン=輿論」をつくることであり、そのために、《よろんず》では情報のプロ・アマに関係なく自由闊達に議論を交わすための場所を提供します。メディアの調査で発表される「ヨロン=世論」とは違う真の「ヨロン」をつくるため、執筆者・出演者・読者のみなさんに、この新しい“知の共有空間”に参加いただけるよう呼びかけます。

読者投稿募集中!
↓ ↓ ↓
《よろんず》への投稿はコチラから

必ずお読みください!
↓ ↓ ↓
コメント投稿についてのお願い

BookMarks

→ブック・こもんず←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.