Calendar

2011年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

メイン

霞ヶ関ルポ アーカイブ

2011年6月26日

古賀茂明大臣官房付に突きつけられた「公式の退職勧奨」

 霞が関のアルカイダこと、経産省の古賀茂明大臣官房付(55)がいよいよ、野に放たれるかもしれない。
 古賀氏が12階にある個室で1年以上もの間、何の仕事も与えられずに「幽閉」されているとこのblogに書いたのは、約1年前の6月29日だ。以来、古賀氏の周辺はさまざまなドラマで彩られた。昨年10月の参議院予算委員会では当時の仙谷由人官房長官から恫喝を受け、そのシーンは幾度となくテレビで流れた。民主党の公務員制度改革に対する姿勢について、あらゆるメディアに登場しては疑問を投げ続けた。政権与党の実力者・仙谷氏の顔色を窺う上層部にとっては苦虫を噛みつぶすような状況が続いたわけだ。実際、望月晴文前事務次官や古賀氏の同期である上田隆之官房長は、再三にわたって「非公式」での退職勧奨を行っていたという。圧力は日に日に増し、上田官房長主催の同期会には、古賀氏ひとりにだけ、声がかからなかったということもあったと参加者のひとりは打ち明ける。

続きを読む "古賀茂明大臣官房付に突きつけられた「公式の退職勧奨」" »

2010年6月29日

霞が関のアルカイダ

 経済産業省には、「霞が関のアルカイダ」と呼ばれる官僚がいる。現在、12階の個室に「幽閉中(or窓際中)」の身であるため、その存在は日に日に忘れられている。彼の名は、古賀茂明大臣官房付審議官(昭和55年入省)。霞が関ムラの村民なら、「官房付」という言葉を聞けばすぐに、古賀氏が宙ぶらりんの状態で干されていることがわかるだろう。実際、1年近くもの間、古賀氏には仕事らしい仕事は与えられていないという。

続きを読む "霞が関のアルカイダ" »

Profile

横田由美子(よこた・ゆみこ )

-----<経歴>-----

埼玉県出身。
96年、青山学院大学卒。在学中より、ライター活動を本格化。
以後、フリーランスを貫く。
新聞、雑誌で主に、女性、官僚、政治をテーマに記事を執筆。
趣味はクラシックバレエとワイン。

-----<連載>-----

朝日新聞be「読み解く」

日刊現代「霞が関の掟」(毎週木曜)

-----<出演>-----

『ザ・インタビュー』
(BS11)
アシスタント・キャスター

『ニュースの深層』
(朝日ニュースター)
サブ・キャスター/月・水・金担当

BookMarks

ペコちゃん日記
http://blog.livedoor.jp/yumikoyokota/

-----<著書>-----


『官僚村生活白書』
2010年6月、新潮社


『ヒラリーをさがせ!』
2008年1月、文藝春秋


『私が愛した官僚たち』
2007年2月、講談社




→ブック・こもんず←

当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.