Calendar

2009年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Entries

Recent Trackbacks

メイン | 2009年5月 »

2009年4月29日

はじめまして

みなさま、こんにちは。ルポライターの横田由美子と申します。

普段は、主に、霞が関周辺をうろうろとしています。趣味はクラシックバレエとワインと書きましたが、官僚と女性政治家の生態研究と言ったほうが正確かもしれません。

そんなわたしの日々の取材のこぼれ話をお届けしたいと思います。これからよろしくお願いいたします。

ちなみにブログタイトルは、個人ブログ「ペコちゃん日記」の姉妹版ということで、深い意味はありません。

さて、「昭和の日」のきょう、どのような休日をお過ごしですか?

わたしは、朝日ニュースターの「ニュースの深層」という番組にサブ・キャスターとして出演する予定です。

今夜は、最近の皇室報道やこれからの皇室について、MCの宮崎哲弥さんとじっくりお聞きするので、お時間ある方は(視聴できる環境にある方は)チャンネルを合わせてみてくださいね。

じつはわたしの周囲には、「お妃候補」として名前を挙げられた経験のある女性がふたりいます。

そのため、雅子妃が現在置かれている状況を複雑な思いで見てしまいます。

もし、雅子妃が天皇家に嫁がず、外交官を続けていたとしたら・・そんなことを考えることもあります。

今後は、女性外交官が抱えている問題点なども、このブログでふれていくつもりです。

とりあえず、今晩8時からの生放送をご覧くださいね。

Profile

横田由美子(よこた・ゆみこ )

-----<経歴>-----

埼玉県出身。
96年、青山学院大学卒。在学中より、ライター活動を本格化。
以後、フリーランスを貫く。
新聞、雑誌で主に、女性、官僚、政治をテーマに記事を執筆。
趣味はクラシックバレエとワイン。

-----<連載>-----

朝日新聞be「読み解く」

日刊現代「霞が関の掟」(毎週木曜)

-----<出演>-----

『ザ・インタビュー』
(BS11)
アシスタント・キャスター

『ニュースの深層』
(朝日ニュースター)
サブ・キャスター/月・水・金担当

BookMarks

ペコちゃん日記
http://blog.livedoor.jp/yumikoyokota/

-----<著書>-----


『官僚村生活白書』
2010年6月、新潮社


『ヒラリーをさがせ!』
2008年1月、文藝春秋


『私が愛した官僚たち』
2007年2月、講談社




→ブック・こもんず←

当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.