Calendar

2009年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Comments

草彅剛「全裸で逮捕」報道への違和感
yossy 04/29
あれれ 04/29
通りすがり 04/30
日本嫌い 04/30
05/01
手嶋あつこ 05/04
くだらない 05/08
匿名 05/10
のうさぎ 05/30
のうさぎ 05/30

« 北野誠降板の件、鋭意取材中
メイン
テポドンと同じ匂いがする豚インフルエンザ騒動 »

草彅剛「全裸で逮捕」報道への違和感

それは褒められた行為でなかったことは理解できます。
しかし、本当に身柄を拘束されて、自宅を捜索されなければならないような「事件」だったのでしょうか。

最近ぼくは、自分の感覚がおかしくなったのではないか、としばしば考えさせられることが多くなりました。
自分がヘンになっているのかもしれないと。
今回の草彅君の事件もそうです。みなさんは、どうですか?

最初、草彅君が公然わいせつで逮捕されたと聞いたときは、たとえば路上で女性を目の前に性器を露出させたとか、全裸で街中を走り回ったとか、そんなことをイメージしました。

しかし、実際にやったことは、酔っぱらいによくある話のように思えます(違いますか?)。
適量を超える飲酒で泥酔して正体をなくし、深夜の公園で裸になった。
大声を出して近所の迷惑になった。
駆けつけた警察官に暴言を吐いたり、暴れたりした。

大声で近所迷惑だったのはわかりますが、これで「公然わいせつ」になるのでしょうか?

みなさんの周りにも、こんな話は、しょっ中じゃないにしても、ないわけではないでしょう。
繰り返しますが、けっして褒められた話ではありませんよ。
でも、新聞やテレビを見ていると、まるで大犯罪を犯したような報道です。

驚いたのはNHKの昼のニュース。
トップニュースで延々何分くらいやってたでしょうか、とにかく長かった。
ほかに伝えるべきことはないのでしょうか。
たとえば、千葉市長の汚職とか。

超人気アイドルの逮捕が衝撃的なことは理解できます。
しかし、それにしても……。
どうなんだろう。おかしいのは、ぼくのほうかな?

自宅にガサが入ったことで、「スワ、薬物か」という情報も流れました。
身柄を拘束されて、ガサ入れまであって、こりゃあ、単なる酔っぱらい騒動じゃなくて、背後になんかもっとデカイ犯罪があるんじゃないか、って。
誰だったそう思うでしょう。

これって、なんだか小沢秘書逮捕とおんなじ気がする。
単なる政治資金規正法違反なのに、「東北のゼネコン一斉聴取」とか、デカデカと書かれると、すっごい悪事を働いたような印象になります。

それをなんの留保もなく垂れ流すメディアもメディアです。
さっきのNHKもそうですが、東京新聞も夕刊1面トップですよ。
酔っぱらいの全裸騒動が。
いくらSMAPのメンバーとはいえ。

なんか違和感あるなと思って、元警視庁警察官の黒木昭雄さんに電話して聞いてみました。
現場の(元)おまわりさんとしては、どう思うかと。
そしたら、案の定、「これは、おかしい」と。

黒木さんによると、草彅君が泥酔状態で正常な判断ができない場合は、警察官は警察官職務執行法(警職法)によって泥酔者を保護するのが通常だそうです。
公園など公共の場所で全裸になっていれば、法的には「公然わいせつ罪」を構成することは可能だそうです。
しかし、警察官の職務の第一は市民の安全を守ることで、この場合、ふつうの判断なら逮捕ではなく保護なんだそうです。

「それがなぜ」という疑問は残りますが、黒木さんの説明にはぼくは違和感がありません。
そうだよな。酔っぱらいは保護されて、通称「トラ箱」に一晩とめおかれて、翌朝、おまわりさんから「説諭」されて、釈放、ってのがふつうだよな。

黒木さんはまた、こうも言います。
刑法38条には「意志なき行為はこれを罰しない」と。
つまり、泥酔状態にある草彅君は、これに当たると。
そもそも本件は「騒音苦情」であって、実害がない。
わいせつによる被害者もいな。
逮捕権の乱用ではないか、と。

ここから先はぼくの推測ですが、「騒音苦情」を受けて駆けつけた警察官は、全裸で叫ぶ草彅君の異常な行動を見て、「こいつ芸能人だし、クスリやってんじゃないか」と思いこんだ、見込み捜査だったんじゃないかと。

だから尿検査までされ、陰性だったにもかかわらず、引っ込みがつかなくなって家宅捜索までやってしまった。
黒木さんは、「公然わいせつでのガサ入れなんて聞いたことない」と言います。どう考えてもやりすぎです。

そうして、ぼくが暗澹たる気持ちになるのは、こうした当然の疑問についてメディアがまったく触れないことです。
どこもかしこも「大犯罪者」扱いです。ヘリまで飛ばして。
確かに地デジ大使とか、レギュラー番組とか、被害総額は甚大でしょう。
でも、しかしです。

本当に、人一人の身柄を拘束するような事件だったのか。
ガサまで必要な事件なのか。
新聞報道によると、「公然わいせつの常習性を調べるために」家宅捜索したんだそうです。
これに納得する人がいるんでしょうか? おかしくないか。
公然わいせつの常習性って何だ。

と、ぼくは素朴に思いますが、みなさんはどうですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/4114

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 草彅剛「全裸で逮捕」報道への違和感:

» [その他]草薙君逮捕の続き 送信元 不安症オヤジの日記
昨日のニュースは、草薙君の逮捕でもちきりだったようだ。酔っぱらいが裸で騒いだだけなのにずいぶんと大事になってしまった。暴れたから公務執行妨害ってことなの... [詳しくはこちら]

» 同感。 送信元 One
一言でいえば やりすぎ 今回の草なぎ君の報道について、意見は避けてきたんだけど (だってイドルが深夜に酒飲んで泥酔して、公園で裸で騒いで暴れてる... [詳しくはこちら]

» 人の振り見て我が振り直せ 送信元 GEEKなパソコン部屋
皆さんそうだと思いますが、社会では色々な人がいます。ああなりたいと思うような手本となる人、そうはなりたくないと思われるような人。何かのリーダーを任されたり... [詳しくはこちら]

» 奇声には癒し効果が。 送信元 深町秋生のベテラン日記
公然ワイセツは絶対ダメ ヤブサメグラフィティ [DVD] 出版社/メーカー: アウトビジョン 発売日: 2008/11/22 メディア: DVD このD... [詳しくはこちら]

» 草彅剛の事件に疑問/魂の兄弟たち 送信元 リトルウィング
昨日SMAPの草彅剛が強制わいせつで逮捕されるという衝撃的なニュースがあり、今日は会社でもそのことで盛り上がっていた。 深夜に公園の真ん中で酔っ払って裸... [詳しくはこちら]

» 最近のTV報道って、なんだかやり過ぎ(草なぎ剛の事) 送信元 (模)埼玉中央急行鉄道
最近のTVは、信用出来ない。影響でかいのだから、もう少し考えて欲しいと思う。 なんだかやり過ぎな事が多いと思う。 [詳しくはこちら]

» [時事]草薙君の露出事件は、大人として恥ずかしいとはいえ、その辺のサラリーマンは宴会とかでよく脱いでますよ。 送信元 ひまつぶし日記
そんな感じでちょっと羽目をはずして脱いだぐらい、人間らしくていいと思います。 早く復活してほしいですね。 [詳しくはこちら]

» 草彅剛 - よりしろとしての芸能人 送信元 Keynotes
すわ薬物中毒かと疑われ「不当逮捕された」草彅剛。しかしこの事件を現代のシャーマンだと考えるとつじつまがあってくる。「裸でなにが悪い」をどう受け取るかはそれ... [詳しくはこちら]

» 今回の事件を機にブログをスタートします。 送信元 草なぎくん
今回の草なぎくんの事件には本当にビックリしました。私も草なぎくんは好きなほうです... [詳しくはこちら]

» 警察、マスコミの異常さからみるこの国の狂気 ~草彅 剛公園全裸騒動会見~ 送信元 フォトブラセブン
昨夜の草なぎ 剛氏の会見のもようを今朝のワイドショーで見た。 事実関係を追及するマスコミ。 謝罪し、質問に丁寧に答える草薙氏。 見ていて、普... [詳しくはこちら]

» 裸のラリーズ…じゃなかったけど。 送信元 hΛlの女好き日記
Invalid Text■JVCKW株急落、所属のスマップ容疑者を逮捕−東宝にも売りさすが「国民的」アイドル。日本経済ともガッチリ絡んでて関係各方面もアワ... [詳しくはこちら]

» 草なぎさん騒動に思う 送信元 闇に響くノクターン
昨日、SMAPの草なぎ剛さんが公然わいせつ罪で逮捕され、マスコミは大騒ぎになっている。小ブログでこの事件を取り上げること自体、マスコミに乗せられているよう... [詳しくはこちら]

» 警察はかわらない、変わったのはネットの存在だ 送信元 HPO:機密日誌
考えるべき課題としてここにおいておく。 千葉市長 逮捕へ | 談合と積算 草彅剛「全裸で逮捕」報道への違和感 (山口一臣の「ダメだめ編集長... [詳しくはこちら]

» 草なぎくんの事件で本当に怖いこと 送信元 トドのつまりは・・・
芸能ネタは、あまりこのブログの守備範囲ではないのだが、今回の草なぎ「容疑者」の「事件」について、空恐ろしくなってしまったので、ちょっとだけ。草なぎくんに対... [詳しくはこちら]

» 草彅剛 公然わいせつ逮捕で謝罪会見! 送信元 ときどき瑠璃色
一体これは夢をみてるのか。2日がかりの番宣なのか・・・おおがかりな国民を巻き込んだドッキリなのか・・・ 草薙君のファンになって10余年・・・こんな日がく... [詳しくはこちら]

コメント (243)

100%賛成します。もちろんやったことはみっともない。しかし、芸能人だからといってやった行為以上の社会的罰を受けるのは不当です。警察はもちろん不正を排除する責務を負っていますが、一方で市民を保護する役目も負っているはずです。

私もまったく同感です。
「酔っ払って裸で騒いだ」それで逮捕・家宅捜索、押収品無し、尿検査マイナス

小沢秘書事件そのものでしょう

公然わいせつではなく公務執行妨害なら理解できなくもありません。
しかし、ここで記者クラブ制度という傘の下で権力から自立していない大マスコミの人が警察批判をしても空しいだけではないでしょうか。
こうした問いかけは築地本社の社会部の方々に行うべきです。

 朝のテレビ番組で鳥越さんの「そもそも公然ワイセツ罪を構成するのかな」という声と共にニュースを、しかも『臨時速報』で知りました。ああ、警官は「保護」よりもどことなく「ゆえなき意趣晴らし」の感じのする「現行犯逮捕」を執行し、記者クラブでは記者さんたちが有難く「警察庁発表の事件のニュース」を頂いては垂れ流す。まるで、人権意識のない「江戸時代」(と私は勝手に思っていますが)の『岡っ引き』(権力をかさにきて弱い者だけに力をふるう)、それにまるで見てきたかのように大騒ぎ、事の重要性よりも「興味本位」が一番の『瓦版や』。現代に岡っ引きと瓦版やが跋扈しているんだな、と。
 国民の眼をそらしたい状況は、今の政府には景気、国会運営、派遣自衛隊の武器使用等々、山ほどありますが、テンコ盛りなので、『いつも国民は抗議の声を上げるのが遅すぎる』という慢性的窮状。警察の暴走(3月にぞっとするような暴走をしたのは検察でした。どちらも共通すると思えるのは、『間違いを犯さない』という自分達の思い込みとメンツのために結局「暴走」に至る、自分達が握っている権力の恐ろしさにあまりに鈍感なこと。)
 どんどんこの国が嫌になります。NHKは政権ヨイショではあっても、一般の話題は良識的に取り計らうでしょ、と思ったら大間違い。TBSはよくよく見れば、自ら「カワラバン・セブン」と名乗っていたから笑えない。
 草彅君が地デジ大使であろうがなかろうが、政府の「廃棄品を増やせ・エコ家電」ポイントがどうあれ、もうテレビはいらない。「総白痴化」が現実味を帯びてきた。NHKに受信料払うのを地デジ放送を機にお断りするのが、どれほど楽しみか。あとは、取扱店と山口様には申し訳ないが「朝日新聞の購読終了」を決めれば、溜息の種は消える。
 でもこの国はどこに行こうとしているのだろうか。

山口さん。同感です。
最近の権力側の立ち振る舞いは、正直怖いものがあります。どうかしているとしか思えません。
それに輪を掛けていただけないのが、メディアです。人柄からか草薙君を庇う程度のコメントが僅かばかりあった以外、事件の本質に目を向けたり、家宅捜索までする警察の行動に疑問を呈することなど一切せず、警察情報を垂れ流す姿勢には、呆れ返るばかりでなく、その事が人一人を抹殺するかも知れない事の恐れも自覚出来ない有様には、怒りまで覚えます。
これは、小沢民主代表秘書逮捕起訴の一連の事柄と本質は変わらず、世の中を更に暗くしています。
民衆もこれに流され同様に抹殺する側に立つ恐れをそろそろ気付いていかないと、ますます暗く陰険な世の中になってしまうのではないかと、心配するものです。

草なぎ君が地デジのキャンペーンのメインキャラとは言え、NHKが7時のニュースで冒頭より14分間(放送時間の半分!)使って流す話題なのでしょうか?保護でなく逮捕にガサ入れ。これはおかしいですよ。何か見えない力が働いているように穿ってみたくもなります。そもそもが彼ははめられてないですかねえ。

注意を聞かず暴れた(警官殴った?)からでしょう。
警官三人でシートにくるんでパトカーに乗せたとの話だし、そうとう暴れたんでしょうね。
しかも、ひとりで全裸で。
クスリやってると思われても仕方ないのではないでしょうか。

まったく同感です。
テレビを見て、知ったのですけれども、そのとき、なんで逮捕?って思いました。酔っ払いが裸で騒いだのか。近所迷惑なことだなーっていう印象ですよ。それを保護するのはわかりますが、逮捕し、家宅捜査って、どう考えてもおかしいです。
鳩山邦夫総務大臣が草薙さんに対して、決して許さない、って激怒。全くわからない。そんなに怒ることなのでしょうか。怒るべきことは他にいっぱいあるでしょうに、と思ってしまいます。
ともかく、この逮捕は、きわめておかしい。何なんでしょうか。怖い気がします。

朝日新聞にムカついて購読を止め、毎日新聞にもむかついて購読を止めて、週刊朝日とサンデー毎日、それにインターネットの併せ読みを習慣にしている俺だが、山口一臣を改めて見直したぞ。つい最近、小沢辞めろと書きやがって頭にきたが、まだまともな頭らしいと思える記事だ。とりあえず、給料を賄ってやらないといけないから、もう少し併せ読みを続けることにしよう。

通常の神経の持ち主ならコメントどうりです。
仰せのとうり大体昔ならトラ箱で一晩寝さして翌日お説教してお帰り願うのが定番です。   
警察の対応はいささか腑に落ちない。多分現場のお回りさんは反感を持った節がある。
西松事件とよく似てる。公務執行妨害ならまだしも「公然わいせつ罪」とは言いがたい暗闇で
公然をくそまじめに解釈して人目に触れる公の場だから違法だ。が大体人目に触れる意図は無いはずだ。その意志が無いのは暗闇ですわっていたらしいことから容易に推察できるのだが…
今度の事件は西松事件と似てる。表の金でもアイロンがけしたピン札でないからこれは臭うので政治資金規正法に違反してる。それにきっとこんなに泥酔して裸だから「薬」を疑い、裁判官をだまくらかしたかどうか当然ハッキリしないがまず薬の線で令状取った。しかし何も無かった。こうなりゃ立件しないと体裁が悪い。柄付で検察送りだそうだが、税金の無駄遣いだ。
だってこんな微罪でも強盗でも調べの手順は同じだからだ。たくさんの顔写真 両手の指紋 掌紋 足型 生い立ちからの調べ、もちろん当日の事は根堀はほり聞く。もちろん腰縄 手錠付。
所轄のえらいさんはは多分お怒りだ「現場は何でもワッパかければいいと思ってるのかと」
でも現場はワッパかけてガサ入れして本人には十分世間的にダメージを与えたから満足だ。
それが証拠にマスコミの騒ぎ振り
と大臣様の有難いお言葉まで頂戴してる。かくして検挙率の向上と一人のまじめな青年の人生に深い傷をつけて本件は起訴猶予で終了。昔、小生も若い頃、夏の夜に泥酔して、花時計のなかで朝まで裸でねたことがあるが、親父の歳位の警官に叱られた。言葉は厳しかったが顔は笑っていた。世の中貧しかったがとがってはいなかった。役所勤の故
かよくわからないが、若い者に大人は寛大なとこがあった。世間全体にそんな趣だった。今はそんなユトリも隙間も無い。ただただ
若者にとって今は息苦しい世の中だ。泥酔者扱いしておいてやれば彼ほどの人間なら反省も出来るし、活動もつずけることも出来る。しかしこれからは苦しい時期を
耐えなければならない。世間にどれだけの迷惑をかけたか考えてみればこの騒ぎは異常だ。
小沢やめろの声をあおるマスコミの異常さとおなじに見える。彼はこういったそうだ「裸になってどこが悪い」 この言葉にたれか回答してみて欲しい。
なにはともあれ、ユトリのない世の中になってることは確かだ。

警官の功名心(有名芸能人の薬物検挙は出世ポイント大→未練たらたらのガサ入れ)からの暴走でしょうね。「暴れた」と云われていますが、酔っぱらいを暴れさせるのは対応のまずさが大半です。薬中か酔っぱらいかは行動を見れば判ります。「公然わいせつ」(未遂罪は無し)の構成要件にも該当しません。まあ、不起訴処分で二泊三日で釈放でしょ。これで勾留つけたら、請求した検事もつけた判事補も「司法試験、本当に通ったの」と法曹関係者に笑われますよ。担当弁護士なら「美味しい事案」ですね。心神喪失は罪に問われないんですから。

某国で、酔っ払ったある外国人が逮捕されました。クスリをやっているのではと家宅捜査をしたところAVとエロ本が見つかり強制送還されました。化石とかしたような古い法律で長い間適用された事はありませんでした。その後、宗教団体への国外退去命令、重要閣僚も暗殺されました。憲法改正直後で、次の大統領選挙に向けて政情不安な頃の事だったそうです。

今回の草薙さんの件で、突然パズルが解けたように友人から聞いたこの非民主的な独裁国家での話を思い出しました。小沢秘書事件での検察権の乱用、北朝鮮の「ミサイル」騒動にみる政府の対応、カルディロン一家にみる外国人追放運動の高まり、そして、今回の草薙さん。

黒い霧が立ち込めて真実が、公正な社会が存在するのか何も見えません。マスコミは本当にマスゴミに成り下がったとしか思えず、この国が心底恐ろしくなってきました。

 SMAP草薙氏の一件は最初何の事かよく理解できませんでしたが、結局泥酔した上での不埒?な振る舞いの様であり、その限りにおいては山口編集長のお感じになった違和感を私も共有しております。
 大トラがSMAPだったから逮捕拘留、家宅捜索か。常軌を逸脱するのも甚だしいと感じる。
 一方西松事件も含めて、こうして影響軽視、人権軽視とも思える行動を官憲(あえて言う)が取る姿を黙認、追認するマスコミは一体何なのか。
 官憲を取り締まる機関の必要性を感じます。
 

なんかこの事件は裏があるよな気がしてなりません。。怖すぎます

私も違和感があります。
最初は知人の男女2人と一緒に居酒屋で飲んでいたという報道が、一人で居酒屋で飲食していたという話になった事や、一緒にタクシーに乗っていた女性と公園前で分かれたという供述が、一人で居酒屋から徒歩で公園に行ったという内容に変わっていたり…。
直前まで一緒に飲んでいた知人女性から、詳しい話を聞いていると報道していたのに、何かがおかしいです。
『ハメられたのではないか?』という意見もチラホラありましたが、そう思ってもおかしくないですよね?
『絶対に何か裏がある』…ファン以外の方も感じているようです。

同意です。

草なぎさんは叩かれすぎている。逮捕直後かなり異常な状態で、その後も数時間おかしな状態が続いたとはいえ、家宅捜索までするのは少しやりすぎな気がしました。
今までジャニーズ事務所といえば、マスコミへの影響力も強く、報道規制などの圧力をかけてきた実績がありますから一際そう感じるのかもしれません。
考えると、たしかに、小沢氏の秘書逮捕となにかオーバーラップする部分がありますね。
それまで小沢民主党応援団として機能してきたはずのマスコミが秘書の起訴を機に、手のひらを返したように一見、擁護をするフリをして批判しました。
たとえ政治資金規正法なんぞに抵触しようが、
それを利用し数十億の蓄財をしようが、都内一等地にマンションなどの不動産を複数所有しようが、角栄・金丸の直系だろうがそんなことは秘書の逮捕とは関一切係ない。

権力の暴走にはゾッとします。

これからは酔っ払って立ちションしても逮捕だな、こりゃ。
警察、検察が地位を利用しはじめた。
次は自衛隊か?

警察の逮捕もおかしいですが、報道の仕方もおかしいですね。
最初に「公然わいせつ罪」ありきで。
酔っ払って深夜の公園でハメをはずしただけでしょう。
ホメられたことではないですが、誰にでも多かれ少なかれあることですよ。
待ち行く人のインタビューもおかしいです。
「イメージが崩れた」とかそんなのばっかり。
ヤラセかと思いました。
スポーツ紙での報道も早かったですね。
昼前には駅の売店でこの事件を一面にしたものが並んでました。
北野誠氏のケースとの落差がありすぎますね。

尾崎豊氏のことが泥酔のうえ裸で変死していたことを思い出し草彅氏が死ななくてよかったなと思いました。これは、やっぱり逮捕ではなく保護案件でしょう。

全く同感です。

この程度の事で、家宅捜索までするなんて、まさに小沢事件と同じです。
警察はいったい何を証明しようというんでしょう。
まるで大犯罪を犯したかのような報道の仕方にも、恐怖を覚えます。

普通なら、一晩留置場でお泊まりいただいてチャンチャン、という程度の事件でしょう。
最近、検察といい警察といいまた、メディアといい何かおかしい。大騒ぎすることか、? というのが感想です。

ジャニー喜多川の所属タレントへの性的虐待
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014607515

北野誠さんの件もそうですが、こういう某宗教団体・在日・部落・大手芸能事務所絡みの問題を報道しないのがTVメディアなのでしょ。

TVでのコメンテーターの草なぎ容疑者擁護コメントは、ジャニーズ事務所へのおもんぱかりや保身丸出しで気持ち悪いです。

薬物で錯乱しているように見えたのだろうし、「いい人」なんてTVの表の顔と芸能人の実際の裏の顔は違うでしょう。イメージで金稼いできたのだから泥酔錯乱だけでも十分叩かれてしかるべき。

警察の悪意って発想がすごい
なんで、いちタレントに国家権力が悪意を持つのか
ジャニに金貰ってるのか

まったく同感です。あのくらいの酔っぱらいは六本木には掃いて捨てるほどいます。それにしても鳩山が激怒して『絶対許さない』と言いましたが、この鳩山の言葉に私は激怒しています。権力者が民間人相手に『絶対許さない』こんな言葉を言うべきでない。この鳩山だけは絶対に許さない!と私は思っています。

全く同感。
NHKがニュースのトップで流したのを見ながらすごい違和感を感じました。単なる酔っ払い騒動でしょう??
垂れ流される情報をそのままなんも考えずに受け入れる9割方の人もおかしいし、この国本当に大丈夫なんでしょうか??

公然わいせつ?家宅捜査?異常な報道!芸能人だから薬物使用?官僚の点数稼ぎ逮捕?こんな事案で逮捕なら毎日何千人も逮捕者が出てもおかしくない。

マスゴミは権力のチェック機能を果たせ。なぜ公正中立なコメントを国民に知らせないのか。小沢氏の案件と相通ずる。NHK、某テレビ・大新聞。国民を守る事を忘れているのか。総選挙で変えるしか国民には方法がないのか。目を覚ませマスゴミ。

ジャニーズ独占の抗議の後ですし 
バーニングと赤坂署と創価学会と公明党が絡んでいるとしか思えないんですが。
陣内といい北野誠といい川田亜子といい・・・・
真相の報道など一切しないあたりを見るとメディアあたりも全部バーニングの圧力がかかっているんですか?

一緒にいた女性もバーニングのタレントだとか・・・


やはりタブーなんですか?
あまりにも酷過ぎると思います。
本当に日本が終わってしまいそうです。

>公然わいせつ、現行犯逮捕、家宅捜索、身柄勾留、検察官送致

これだけ聞いたら一般人はビビっちゃいますよ。
たかが酔っ払って少しハメを外しただけの行為かもしれないのに。
警察にもマスコミの報道にも悪意を感じます。

はじめまして。

山口さんの言うとおりだと思います。

一般人だったら、泥酔者保護所(今はもうない?)かシートに包んで交番で保護ですね。むかしは交番の前で包まれているひとよくみかけましたね。

あとひとつ
今をときめくアイドルもお酒を飲んでハメはずしてるんですね。奇妙な親近感を感じます。

自分のほうがおかしいのか?と思ってしまう感覚、わかります。
尿検査が陰性であったにもかかわらず家宅捜索されてしまったことに
一市民として恐怖を感じます。
そういう視点での報道はされていないのでしょうか。

 人気者に対する、嫉妬、

 そして、ことによればマリファナか覚せい剤やっているかも。出てくれば点数上げられるな、
 という期待でしょう。
 逮捕した警察側にあった心理的背景は。

 法は、役人(この場合は警察官)の運用次第では、いかようにも適用できるんだな。
 
 日本人の、奴隷的従順さが、
 このように官を横暴にさせているんじゃないのか。

いやあ驚きました.山口氏の解説で事件の内容がそんなことかと分かったあとに27件の同意コメントが続きこりゃあ前回の岸井、田原の100近い抗議のコメント以来だなと正気の人たちの存在を心強く思い、別の画面によると移送のワゴンに300人の報道陣と20人のフアンがとりまいたそうで事態の説明をこれほど分かりやすく納得できるザマはないと思う。
西松事件と同じ構図という意見が多いのも正に同感。
拙者テレビはまづ見ないし、新聞もあまり見ないので何か騒いでいるなといった気でいたがこのサイトでよく分かりました。山口さん有難う。
朝日ジャーナル読んでいますよ、続けてください。高橋和巳の「邪宗門」以来の読者です。

私も、昨日のお昼にニュースを知ってから、山口さんと同じ違和感を覚えました。
もしかしたら、草薙さん、官僚批判とか検察批判とかしてたのかしらと思いましたが、キャラを考えるとそうとも思えず、不思議・・・でした。
そしてまたマスコミ報道の異常、どんな大事件かと思ってしまいます。
「人気アイドルに一体何が起こったのか?」と深刻なアナウンスに、「泥酔して裸になっちゃっただけだろーっ」と一人ツッコミ入れてました。
鳩山大臣のコメントも、こんなことで「怒り」とかって、ほかにもっと怒るとこあるだろーって思います。
いや、なんか警察国家みたいになっていったらほんとに怖いですね。
いまのうちに何とか真の民主主義国家を実現しなければです。

いつもはどちらかといえば「朝日」とは真逆の意見を支持する者ですが(笑)、この件については自分も山口さんに同感です。右も左も、疑問を持っておかしくない案件だと思います。

何しろ「罪」とされていることの内容が「巷ではよくあること」と思われることですので、いつなんどき私たちにその罪が適用されてもおかしくない話だからです。

特に身近に酒乱が多数いる(苦笑)自分にとっては人事とは思えません。

匿名さん、おっしゃりたい事はよくわかりますが、報道の傾向やマスゴミが恣意的に叩くことの良し悪しと、警察が今回とった手続きが法的に見て正等であったかどうかの話は別物なので、分けて考えられてはいかがでしょうか。

さすがに反響は多いですね。私も経験していて(裸にはなったことはありませんが)酒を飲んだ上での恥ずかしい失敗です。酒飲みは多かれ少なかれ経験はあるはずだと思います。TVでよく警察24時間というような番組で何回か見たことがあります。逮捕なんてしてませんでした。服を着せて「しょうがないなあ」と言いながら保護し家に送って行きましたよ。それにしても、鳩山総務大臣「最低の人間だ」発言!中川財務大臣のよっぱらっての世界に日本の恥を曝したことは立派なことなんですか?逮捕に値するのは中川さんじゃあないんですか。

私も警察が家宅捜索をしたというのが引っかかります。
薬物反応でも出たというのなら仕方がないけど、そうじゃないのに。

家宅捜索ってそんなに簡単にやっていいものでしょうか。
警察もひどいけど判事が令状を出したというのが信じられません。

警察、検察、判事がみな同じ方向を向いていて働くべきチェック機能が働いていないように思います。
まるでスターリン時代のソ連のようです。

鳩山総務相がえらい自信満々にインタビューで怒ってましたが。あんたの自民党の中川財務相の酩酊会見で世界に恥をさらし、日本国に泥をぬった時にはこれほど怒ったのかと言いたい。

また報道に関し、鳩山総務相にインタビューしてニュースで全国に報道するのなら、マイクを向けた報道担当者も怒った鳩山総務相に、すかさず中川氏の件もついでに突っ込むくらいの事ができないのなら、やめてしまえといいたい。

むしろ私は、TVで彼を庇い立てする同業者が多いのに違和感を覚えました。
大人から子供までみんな知ってるSMAPの草なぎ君が泥酔全裸で大暴れですから、大騒ぎになるのは当然でしょうし、通報されてるんですから迷惑もかけてるんです。最初に来た警官だけでは止められず、複数の警官が応援に来たほどの奇行です。
クスリが疑われても仕方がないでしょうし、疑われるほうが悪いのではないでしょうか?
職業が職業ですし、その自覚のなさにはあきれるばかりです。34にもなって酒で全裸とか恥ずかしいというより情けないアイドルです。
それなのに、TVで彼を庇うようなことばかり言ったり、「権力が」などと話を変な方向にもって行ったりする事のほうに違和感を感じました。
超のつく有名人の彼が多くの人様に迷惑をかける行為をした、行為そのものよりその行為の後の影響も考えられない34歳の無自覚は批判されてしかるべき、と思っています。

私も警察が家宅捜索をしたというのが引っかかります。
薬物反応でも出たというのなら仕方がないけど、そうじゃないのに。

家宅捜索ってそんなに簡単にやっていいものでしょうか。
警察もひどいけど判事が令状を出したというのが信じられません。

警察、検察、判事がみな同じ方向を向いていて働くべきチェック機能が働いていないように思います。
まるでスターリン時代のソ連のようです。

報道の量と質において、この種の事件をこれだけ大きく取り上げる事自体、なんとも馬鹿馬鹿しい。最近のメディアの良識は、もはやこれまでといったところである。

深酒して、記憶がないほどに泥酔することは、“呑兵衛” なら一度は経験ある人も多いことだろう。まあ、全裸になることはなくとも、理性的な行動が出来なくなった事は、私自身も数え切れないほどある。

理性が制御できる状態であったなら問題だが、心身耗弱状態であったことは報道を見る限り想像できる。誰しも反省はするのだが、結果よりも飲みすぎた行為によって我を失ったことに反省するのである。

酒の異名に“狂薬”という言葉がある。笑い話になっても、理性のレベルで論じる話ではない。心身を喪失したに人間に“らしさ”を求められては、人生が息苦しい。

初めてコメントいたします。
やはり相当違和感を覚えている方が多数いらっしゃいますね。
小沢氏の一件と非常に良く似ていることにも嫌悪感すら抱きます。
影響力のある芸能人とはいえ、完全OFFの一私人として酔っ払って悪意がないのに
公然わいせつ+現行犯逮捕+検察送致って・・
「裏がある?」って考えてしかるべきでしょう。

この国は楽しくお酒も飲むことができなくなるような窮屈な国になってしまったのですか?
ポッポ兄がしきりにお怒りになられていましたが、全くの見当違い。
身内のN川さんは何で逮捕されないのって突っ込まれますよ。
マスゴミもこぞって総叩き。
・・なんですかこの状況?
まだ議論しないとならない大切なものがいっぱいあるでしょこの国は。

私はこの国が大好きです。
大好きだから憂うんです。

匿名さんへ。
捕まったことは事実で動かせない「結果」ですから、批判されてしかるべきですよね。関係各位に億単位の迷惑をかけていると思われますし、猛省していただかなくてはなりません。

ただ、それと、彼がした行為から警察が導いた「結果」は果たして妥当であったかという話は別ではないでしょうか。そこに違和感を感じるという話がされているのでは。
警察が甘いか甘くないかという話と、周囲の批判が甘いか甘くないかという話とは、レイヤーが全く違います。

警察はそもそも、被疑者が誰であろうと「甘い甘くない」の差異無く公平であるべきです。
今回の案件が「公平であった」とすると、うっかり酔いすぎてハダカになった御仁は、すべて逮捕され家宅捜索が行われると肝に銘じておかなくてはなりません。
でも実際には説諭で終わる案件も多いわけです。そこに恣意性はないのか?ということではないですか。

まったく同感です。またそう感じたひとも多いようでほっとしてます。メディアの取り扱いはどうかしてます。一連の報道みたあと、最初は「ふーん」、そのあと違和感がすぐわきあがってきました。尋常じゃない。どうしたらいいんだろう、この社会。

一人の男が酔っ払って公園で服を脱いだことにも、
地デジにも関心がないが、莫大な税金がまたドブに捨てられる。
揉み消しできただろうに、裁量センスがめちゃくちゃだ。

>クスリが疑われても仕方がないでしょうし
成る程。酔って異常に暴れれば自動的に「クスリの疑い」がかかるわけですね。何を「異常」とするかは警察にガイドラインがあるんですかね。あるのだったらできるだけその範囲内で行動するようにしましょう。酔った上ですのでどこまで自分の行動がコントロールできるかわかりませんが。
ないのであれば人によって解釈が違うわけですが、厳しいおまわりさんに当たったら私もクスリの嫌疑がかけられるわけかもしれませんね。これはおちおち酔えませんねえ。

>疑われるほうが悪いのではないでしょうか?
匿名さんは言われもない嫌疑がある日突然自分にかけられるような振る舞いは微塵もしておられないと、自信がおありなのですね。うらやましいなあ。
私は一ミクロンまで疑われないように注意し、日々自分を律しているかと問われると、自信がありません。何が罪に問われるかについて、全ての法律を熟知しているわけでもないですし。

もし私が痴漢冤罪に巻き込まれたら、匿名さんが裁判員に選ばれないことを祈るしかないですね。「女性の後ろに立つのがそもそも悪い、疑われるような行為をするからだ」と言われそうですから。

山口さんここは是非、世の飲兵衛の親父様のために、「こうすると逮捕される、気をつけるべき酔っ払い行動」を特集してください。

草彅君が送検されたのは東京区検察庁だそうです。だとすると、副検事(検察事務官上がりで、司法試験合格者ではない場合が大半。ごく稀に、異動を嫌う司法試験合格者がいる場合がある)なので、勾留を認める可能性があるかも……でも、ないだろうなぁ。警察官は、犯罪を疑うに足る合理的理由がなければ、現行犯逮捕も出来ない。ちなみに、刑法174条の公然わいせつ罪の「公然」とは、昭和35年の判例で、「不特定もしくは多数の」他者が必要、判示されている。今回、他者は何処にいたのだろう。「クスリを疑われても仕方がない」との投稿もあるが、別件逮捕は御法度である。警察のやることを、何でも正しい、と思いこまない方がいい。自分の頭で考えよう。

34歳の立派な社会人、ましてや多くの視聴者に影響を及ぼす立場の人間とはいえ、彼も1人の人間です。羽目をはずしたり、反省すべき失態や発言は誰しもあるもの。この範ちゅうを逸してはないと思われます。
これが、よれよれの中年サラリーマン、あるいはフリーターの若者、もっと想像をふくらませて、グラビアアイドルだったら、逮捕なんていうことには成らなかったでしょう。
これを機に酒のスマートな飲み方を学べばいいだけです。


私も脱いじゃった事あります。若気の至りですが・・・。屋内だったため、公然わいせつにはならなかったけど・・・翌日、友人からすんごい怒られた。今では笑い話になっています。
しかも、虎箱にはいった経験のあるヤツは、周辺に多数。
50代の今ではさすがに少なくなりましたが、今でも気を抜くと、記憶がなく、やっちゃった!と頭を抱える日が年に何回かあります。
草薙氏は34才、大人という意見、影響を考えろという意見、ごもっともです。
でも、ちょっとした事で他者を叩く、息苦しい世の中だと思いませんか?
TV局も広告スポンサーも過敏に反応しすぎです。みんなで笑っちゃっておしまい。っていう話でしょう。
国際会議の公式会見での酩酊は、笑えませんけどね。

すごい数のコメントで、この件そのものより、逮捕、家宅捜索という警察のやり方と、報道の仕方への疑問ばかりですね。私も、騒ぎすぎと思い、そのあと、政府は、何かやらかして、隠したいのか、ジャニーズ事務所との因縁か、など想像しました。この頃は、何か起こると、警察、検察、ひいては官僚の恣意が、働いているのでは、と思ってしまいます。こうしてコメントを書き込んでいる自分にも、憲兵が、やってくるかも。

 私は山口氏へのコメントでなく、The Journalのそこここに書込をしている若者(であろうと推測)に大いに共感を覚える。それは巷間でいろいろと評されることも多いが、困難に直面して以後のこの国の復元力は未だ失われて居ず、2チャンネル的言辞を状態とする人を除き、時至れば必ずこの人たちが混迷するこの国を救ってくれると確信する。
 因みに私はNHKの受信料をここ30数年払っていない。その理由はあなた方が縷々指摘していることがらが過去にもあり、そのことを指摘した私に「恫喝」を与えたことが切っ掛けだった。私は「逮捕しなさい、告訴しなさい」と開き直り、以後そのままで督促、要請すらない。
 また新聞も基本的には不用だが、家族の「新聞折り込みがないと買物に困る」と言う理由と、町内の子供会が主催する「廃品回収」に拠出する資材が必要との理由から、最も資源負荷が少なく(同じ価格でページ数が少ない)、かつ、年に一度の切替時のサービス(缶ビール1ケース)が良い毎日新聞をとっています。(読んでいると言う表現には該当しない)
 
 その昔、若い人は知らないだろうが大分県で発生した「荒木虎美事件」と言うのがあり、それはいま流行の保険金目当ての殺人事件の「先駆者?」で、報道を見るかぎり容疑は真っ黒だった。マスコミは当然のこととして「読者のコメント」を拾い集め、皆「極悪非道」としか語らない。そんな中、「あいつなら違う角度のコメントを言うだろう」と、ある新聞記者が電話で求めてきた。私は当然のこととして、「マスコミは『被疑者・容疑者』には推定無罪を貫くべきであり、報道の在り方はおかしい」と返す。記者は「実名で良いか」と重ねて問うから「当たり前だのクラッカー」(かなり古い)と返し、そのまま掲載された。
 その後のことはおよそ想像できるとと思うが、当時、電話帳にその氏名を掲載しない人は余程の要人であり、凡夫の私たちが非掲載を求めることなど「あってはならない」時代だから、氏名が出れば自動的に住所は特定され、相当期間、無言電話、匿名郵便で抗議を受け、幼かった子供たちには恐怖の連続であり、ネット環境でいう「炎上」は当時からあった。

 そんな経験から若い人たちには、事象に対して、またコメントに対する反論も含めて、厳しい内容ほど「実名」で行おうではないかと提案したい。無論、ののしり・中傷は論外であり、それは主宰者自身が望んでいる2チャンネルのみにして欲しい。
 採算を度外視してこのような環境を提供してくれる高野氏に対する侮辱であり、無礼である。

投稿者: 匿名 | 2009年04月24日 さんへ
さぞ今までご立派な人生を歩んでこられたと思います。人間に失敗は許されないんですね。しかし、そんな人生楽しいですか。彼がどれほどの迷惑をかけたか知れませんが、「公務執行妨害」 「器物損壊」で逮捕されたのらともかく「公然わいせつ」で逮捕したのは解せない話です。歩けないくらいに泥酔していたらまずは保護してトラ箱で一夜酔いを醒まさせ翌日お説教して始末書かいて身柄引き受け人に来てもらい一件落着が常識的な処理です。
もしもこの程度が人様に迷惑をかけるというなら、中川大臣は「無期懲役」でしょう。
<超のつく有名人の彼が多くの人様に迷惑をかける行為をした、行為そのものよりその行為の後の影響も考えられない34歳の無自覚は批判されてしかるべき、と思っています。>
それを結果論といいます。独学で韓国語を自在にこなせる彼にそんなことぐらいは十分承知していましょう。
しかし、あなたも大きい過ちがある。ご自分に自信があるのですから
「匿名」はいただけません。
今後、この板に来るならハンドルネームくらいを書かないと説得力は無い。

簡単に。
1つ。公権力の暴走など、今日では日常茶飯事である。
2つ。逮捕が不当であるにせよ、本人はそうしたおバカマスコミも含めた業界で仕事をしていた。いい歳こいて何やってんだという意味からも、彼を被害者扱いするのは行き過ぎ。

モー娘所属事務所が麻生首相に1100億円の献金発覚。
過去をさかのぼると、モー娘は防衛庁(現防衛省)の自衛官募集のモデルに採用されたり、麻生氏が総務相在任時にはアップフロント所属の松浦亜弥さんが05年用の年賀はがきのCMに出演したことも。麻生派発足後に行われた第1回パーティーにもモー娘のメンバーが出席。
今回草なぎくんが地デジイメージキャラクターを降ろされたことで、余計なことを考えてしまう・・・。

心神喪失者は刑法によって罰せられない。
ことが起きてからでは遅いんだよ。たまたま薬物反応が出なかっただけかもしれないだろ。
他害してからじゃ被害者が浮かばれない。警察はよくやったよ。
もしやらないで草彅が薬物によって人殺してたらあんたはなんて言うんだ?それぐらいの奇行だったってことだろ。
酔っぱらいを擁護して弱者のヒーローになっている気分でいるのか?酒乱で人殺した事件とかもあるのにな。

日本人は確か大らかな人種だったと思います。素もぐりの漁師は素っ裸ですよ、今でも。神事には裸祭りがあり、近郷近在の男が褌をはだけて素っ裸で参加してます。それをみんなが(おまわりさんも含めて)見ております。関が原の戦では雑兵は鎧の下には何も身に纏ってなかったと物の本に書いてあります。四六時中、ファンや芸能マスコミに「監視されている」当人だってたまにはストレスを発散したくなります。それがたまたま運が悪かったと思います。もっとやさしく思ってあげてもいいじゃないですか。目くじらを立てる事ではないでしょう。男ならだれでも経験しているよ、絶対。

全く仰る通りだと思います。「公然わいせつ」って最初聞いた時は女性被害者がいるような事件を想像してたが、ニュースで経緯を聴くと、花見時期によくいるただの酔っ払いなんじゃないかと思った。
そして続報に家宅捜索まで出て、クスリかな?とも思ったけど、何もかもシロで、それを考えるとここまでするような大事か?と不思議でならない。
草なぎさんは以前も酒に酔っていろいろと感情的になるようなことがあったと言われているが、今回の件は、飲み過ぎた自分が悪いとは言え、やり方が大袈裟すぎると思います。
普通の酔っ払いのおっさんが全く同じようなことをしたら、家宅捜索どころか、逮捕までもいかないと思うのだが。
いくら人気者とはいえ、みんなでよってたかってイジめているようにしか見えない。

同感です。

素っ裸のフリチンで公園(公共の場)で騒ぐことはもちろんダメですが、報道されているほどの大事件とは到底思えません。

しかしながら、悲しいかなスマップのメンバーが行ったということだけで事件が大きくなってしまいますね。格好のマスコミネタですから。
大犯罪の様にあつかってるのは単に視聴率がとれるからだけとしか思えません。

もうさ、抗議するひとみんなで逮捕された公園で裸になっちゃえばいいんだよ。

報道にある公然わいせつの常習性って理由で、家宅捜査の許可が下りたのなら司法崩壊してるよね。
薬物関係というならわかるけどさ。


だが報道のほうも、信用ならんので真相は闇だよね

クサナギ君が問われている社会的責任っていうのがよく分かりません。

彼にどんな責任があるのでしょうか?

ツルベさんだって、生放送で股間を露出して、問題になりましたが、すぐに復帰していました。罪としては、ツルベさんの方が重いに決まっているのに、罰せられ方や報道の差は、雲泥の差があります。

今回の騒ぎは、クサナギ君もバカなことしたな。ははっ。で、済む話ですよね?

スターとしての社会的責任がありますからとか、地デジ大臣なのにとか、そんなことを誰が気にしているのでしょうか?

最近の有名人の謝罪会見というは、ほとんど会社が不祥事を起こした時の謝罪会見と同じです。会社が消費者に謝る態度と、一個人が世間に謝る態度が全く同じだということが奇妙でなりません。例えば、自己米事件の謝罪先は消費者でしょうが、陣内さんの離婚会見の謝罪先は誰なのでしょうか?「お騒がせいたしましてご迷惑をおかけしました」と言わざるを得ない圧力って、世間全体に漂う消費者根性っていうか、スポンサーを怒らせたらまずい、お金持っているやつのいうこと気かな怖いっていう、息苦しさの現れのような気がして、とても息苦しいなと思います。

朝青龍のサッカー、卓球のアイちゃんの交際などなど、何がダメなのでしょうか?誰への謝罪なのでしょうか?それを報道する、報道を要求する意味ってあるのでしょうか?

その辺がよくわかりません。

人のちょっとしたミスをあげつらい、声高に非難し、日頃の鬱憤を晴らす。そうした嫌な風潮が蔓延している気がしたニュースでした。酒を飲み、酔っ払い、奇声を発するだけで「ガサ入れ」される世の中って怖くないですか。そんな暗澹たる思いでいた今朝、テレビのワイドショーで上記記事前半のものと同じ山口氏のコメントを聞いた時、やっとまともな意見を聞いた気がして、ほっと安心して家を出ました。
酒飲んで酔っ払っただけ(であるらしい)の人間を凶悪犯に仕立て上げることができるのもマスコミなら、この事案で「説諭」でなく「逮捕」するのか妥当だったのかどうかを世間に知らしめることができるのもマスコミ。
熱が冷めた後の、今後の動向に注目します。

この事件を解説つきのパネルで経済効果の計算を朝日TVと宮本教授がしてる。正気の沙汰では無い。挙句の果てに「えらい大事ですな」とアナは薄笑い。吐き気がする。
そこまで人の失敗を利用して、視聴率を稼ぎたいのか。良識も品性も無い。朝からこの事件の番組が続く。
正直4月からのTVはまるで面白く無い。特にニュース関連はひどい。
繰り返しこんなニュースばかり繰り返す。 馬鹿丸出し。


違和感を感じている方は、
ジャニーズ、TV、マスコミ、そえぞれの常識のなさから検討すればいかがでしょうか。
例えばバーニングの横やりなんじゃないかとか。
あり得ない話ではない。

「公園」という場所だけで、公然ワイセツはおかしいと思います。少なくとも周囲に人がいなければ、構成要件に該当しないと思われます。
 また、これぐらいで自宅のガサ入れって、税金の無駄遣いです。

全く同感しないですね。

夜中の3時に公園を歩いてたら、ぶさいくな酔っ払いが全裸で叫んでいました。怖くないですか?しかも自宅付近。そんな人を野放しにする国に住みたいですか?

あなた方はSMAPの草彅君だから許せるんじゃない?

こんな行為していたら薬物を疑われるのも仕方ないと思いますよ。

こんな当然の逮捕で警察批判なんてありえない。

おまえがおかしいんじゃねえの??

何をもって裁量とするのか、何をもって疑いとするのか、現場で行われた当事者同士(逮捕者と警官)のやり取りが明確にならない以上、評価できません。
ただ、メディアは視聴率がほしいから少しの情報でたくさんの可能性を伝えます。現段階では草薙さんや警察の行動そのものより報道のあり方に問題があると感じます。この議論の目的が社会的モラルの是非を問うものとするなら、やはり現場での行動内容を事実に基づいて細かく情報にする必要があると思いました。そんなことできるのだろうか。仮にできたとしたならみなさんの違和感も方向性が変わってくるかも知れません。
現在の情報だけでは「へ~そんなんだ」くらいしか関心が持てません。

人は誰でも、失敗をする。

人は誰でも、過ちを犯す。

酒で

仕事で

人間関係で

信頼関係で

言葉で

他人は人の失敗を決して許さない

他人は人の過ちに対しては聖人君子になれる

酒で過ちを犯したK君

これで、終わりではない

これからが新しい人生の出発だ。

決して、自暴自棄になってはいけない。

出来ない理由のソファにへたりこんではいけない。
そこからは何も生まれない。

過ちには謙虚に向き合って
出来る理由を見つけ、1cmでも1mmでも前に進んでほしい。

人間の真価が問われるのは
順風満帆の時ではない。
全てを失ったかのように見える試練の時だ。

どん底の中からでも、希望の羅針盤の指し示す路を
胸を張って歩んでほしい。

この言葉は、K君を通して自分自身に訴えています。

「人生は、毎日が再出発のチャンスに満ち溢れている。」

http://www.youtube.com/watch?v=v_MUJpfX9qc

何かを求めて 振り返っても
そこには ただ風が吹いているだけ

振り返らず ただ一人 一歩ずつ
振り返らず 泣かないで 歩くんだ

何かを求めて 振り返っても
そこには ただ風が吹いているだけ

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND1276/index.html

30歳さん。
そりゃ怖いですね。草薙君だろうとイケメン君だろうと怖いです。
私も通報しますね。

でもその後、その人が逮捕され、ガサ入れまでされて、トップニュースで長時間大々的に報じられ、仕事を失い、大臣に罵られ人格否定までされたと聞いたら、しかも薬などではなくただの酩酊だったのだと聞いたら、そこまでしなくとも良かったのにと思います。

「こんな行為」とまでおっしゃる貴方は、花見の席で馬鹿騒ぎしている酔っ払いをご覧になったことがないのでしょうね。さぞかし知的で綺麗なコミュニティでお過ごしなのでしょう。
私もああいう輩の迷惑行為は心底忌み嫌ってはおりますが、宴席でのたった一回の失敗を持って、彼らの社会的抹殺まで望むものではありません。

自分も含め人は間違いをおかすもの、況や酒の席ではなおさらであると思っておかなくては、この世はとかく住みづらくなりますよ。厳しすぎる規範は、貴方が人間である以上、貴方にもいつか降りかかるものになるかもしれません。

草薙君だけのことではなく、貴方のこれからの人生が過ごしやすいものになりますよう、人の過ちに厳し過ぎる世の中にならないことを祈ります。

逮捕による各所の損害を考えると、十分大事件だと思いますけどね。

全く同感です。
社会に疎い私でも「えっ?家宅捜査?逮捕?」と驚き、家族も皆、首をかしげていました。芸能人だから薬を疑われたんだろうなぁーと思っていました。
正直、事件の内容を見たときは笑いました。
こんな事を大事件のように報道するTVに違和感がぬぐえません。

酔っ払って公園で裸になって歌って踊って騒いでって、、ムチャクチャ楽しいんじゃないかな~、、

俺もやりたい!!うらやましい!!よくやった(^^v

笑ってちゃいかん?
いやぁ、笑ってすごせばいいだけの話だよ。
さすが草なぎ君はエンターティナー。

ほとぼり冷めたら今度こそテレビで公然とおちゃらけキャラデビューしてほしい、
一皮むければいい、ぜったい応援するよ!!

今はさ、静かにしてなよ、ネタに食いつくだけのマスコミと世間が飽きるまではね。

願わくば謹慎期間中にこれ、読んでてくれぃ、、

熱い男の賛歌さ!!

ライブドア事件あたりから
警察、マスコミ、政治家の
行動がおかしくなっていませんか。
怖い国に変わり始めているんでしょうか?

凄腕やめ検顧問弁護士の差し金によるバーニングのジャニーズ叩きの一環?

警察の劣化?

どっちにしても嫌な感じ。

以前自宅の自室にいると、外で酔っ払いの男2人が通行人男性2人を“3時間近く”暴行していた音が聞こえました。
暴行されている音だと気付いた時はもう2時間半は経っていたでしょう。
窓を開けても見える位置にはいませんでした。
私が110番をしてパトカーを呼び、部屋の電気を消してパトカーの到着を待ちました。
聞こえてくる平手打ちの音・「立たんかい!コラァ!」という声、被害者の許しを請う声…パトカーが到着したのは10分後です。
酔っ払っているとはいえ、無抵抗の人を3時間近く暴行したのだから、てっきり連行されるものだと思っていたのですが…警官は止めに入った後、被害者を逃がしてから『暴行をし続けた酔っ払いには口頭注意のみ』。
警官はさっさとパトカーに乗って帰って行きました。
私は草彅クンより、こちらの酔っ払いを逮捕すべきだと思います。
私たちの税金から給料を貰う警察官は一体どうなっているんでしょうか?
地区が違えど同じ警察、この矛盾を納得出来るような説明を聞きたいものです。

いや、すごいコメント数だな。出遅れちまったぜ。まったく同感である。赤坂署はハダカンボウが草彅クンだったことに小躍りをしたはずだ。芸能人⇒異常行動⇒薬物使用⇒「それ尿検査だ、出ない?ガサかけろ~!」「ブツはでなかったか。ちくしょう。オイ、マスコミにこっそり教えてやれ」「身柄送検の時はクサナギがチラッとカメラに写るようにな。チラッとだぞ」
処分保留による釈放ではNHKまでヘリを飛ばしていた。ジャニーズ事務所のマスコミ規制はキツイから、スポーツ紙は、ここぞとばかりの憂さ晴らし、にも見える。
 裸で嬌声を上げるなんて誉められた行為ではないし、タレントの不祥事がCMや収録モノの取り直しなど、沢山の人に迷惑をかけることの自覚がなかったことも問題だ。しかし、「容疑者は」って報道はないだろう(そういえば稲垣メンバーって呼び名があったなぁ)。寄ってたかってのケシカラン罪。この構図はこのところツトに定着してきた。ザ・ジャーナルの大半の読者はこのことに敏感であることにホッとする。
「最近、なんかおかしいよな」と感じている人に、畏友の森達也の新著「東京スタンピート」(毎日新聞社)をお勧めする。メディアが作った世論に普通の人の行動がどんどん過激になって……。ご一読あれ。

賛成です。報道が大袈裟すぎ。確かにテレビに出る人間として、記憶をなくすぐらいに酔う行為は、あまり褒められたものではないけれど、私は最初に報道を見て「人でも刺したのか?」と思うほどの重罪事件のように見えました。
よくよく聞くと、それただの酔っ払いじゃないか、と。

それに対する政治家の発言もそりゃ言いすぎってもんだし、税金を納めている国民からすれば「じゃあおまえらは国民に誇れるようなお金の使い方をほんとうにしてるのか!!」なんて言いたくなります。

木村さんの感じた違和感に同感です。
確かに警察の対応にもやり過ぎ感はありますが、たとえばこれが公官庁の役人や大企業の管理職ならば、マスコミはもっと厳しく糾弾するのではないでしょうか?
あるいは、もっと無名のお笑い芸人なら、抹殺しかねない勢いだと思います。
ジャニーズの薬物の噂は、ずっとくすぶり続けており、また、草なぎさんは番組内で飲酒する程の酒好きでもあり、薬物やアル中を一瞬疑ってしまった警官にも同情します。

全く動感です。
これは犯罪ではなく失敗です。
世を欺く犯罪におおらかな分
自分隠しに小さな事で大騒ぎする狭量というものです。

誠実なイメージが先行する草薙くんにすれば、武勇伝じゃないですか?

警察と報道のふるまいは、まるで戒厳令下にあるかのようだ。

ガサ入れ、つまり家宅捜索には通常、令状が必要だと思うんですけどね。
令状取るのはそんなに簡単ではないと・・・ましてや芸能人。

ま、現行犯で証拠があれば令状も早いとは思いますが。

まったく同感です。確かに触法行為であるとは思いますが、痴漢をやったわけでもなく、人に危害を加えたわけでもないのに「容疑者」扱いで家宅捜査までやる・・・一寸異常な反応ではないかと感じました。
それも昼間大勢の人のいる中での行為でもなく深夜、夜中の3時に人のいない公園で裸になったことがどうして「公然猥褻罪」というのか理解に苦しみます。たったこれだけのことに大勢の警察官が時間をつぶし処理に当たるというのは何か滑稽な感じさえします。もっと他にやらなくてはならないことがあるのではないでしょうか?
また報道陣、世間も一寸騒ぎ過ぎではないかと不愉快です。
草彅さんも十分反省をして、これからの活動を祈ります。

この事件に限らずこの頃の世の中少し可笑しくなったのではないでしょうか?杞憂に終わればよいのですが・・・

なんだか怖い世の中に逆戻りしそうです。冗談じゃなく(^^)
警官=憲兵 悪夢だ!!!

極め付きを一つ紹介しておく。
この事件の経済効果を計算した大学教授がいる。TVではおなじみだが、頼まれりゃ何でもやるのかと思うといい年こいて、お断りしますぐらいの良識は無いのかと吐き気がした。TVはこの際おいしい事件だから骨までしゃぶりつくす気らしい。
イヤハヤもう何とも云えない。
今また机の横のTVが朝からの行動時間を追いかけ再現とばかりに微に入り細に入りマイク片手に走りまわる。殺人犯の行動追跡と同じだ。
容疑者 逮捕 釈放 送検 供述  もういい加減にせんかい!!

同じ感覚の人がおおぜい居てくれてほっとしました。昨日から僕に街頭インタビューがきたらいいのにって思ってました。うまくしゃべれないけど。

山口さんに同感です
逮捕するような”事件”でしょうか?
”最低な人間”と発言して、その発言をすぐに撤回した鳩山さんもおかしいです。
国を代表する方が「感情」で発言するなんて。
おかしな国ですね。

今回問題となりうるのは「警察の対応」と「マスコミの対応」です。このうち、「警察の対応」はそれほど問題はないでしょう。住民の通報を受けて現場に駆けつけると、全裸の三十過ぎの男が男が奇声を上げ、しかも警官に抵抗したというのだから、公然わいせつで逮捕されることもあり得るでしょう。深夜の公園といっても田舎の公園ではなく、ミッドタウンの隣ですよ。また、「酔っぱらいによくある話」と仰いますが、深夜全裸三十過ぎの男が全裸で奇声を上げるなんて、私の周りではよくある話ではありませんね。住んでいる世界が違うのでしょうかね。さらに、今回の状況だと、薬物使用を疑われても仕方がないし、それを念頭に置いた捜査が行なわれて当然だと思います。「尿検査までされ」と仰いますが、もし今回の状況で尿検査をしなければ、それこそ警察の怠慢でしょう。彼が普段は真面目な成年だったとか、有名タレントであるとかは関係ないですね。
これに対して「マスコミの対応」は異常ですね。こんなに大騒ぎすることではないでしょう。タレントが公然わいせつで逮捕されたくらいで、ヘリまで飛ばすなんてまともじゃない。
つまり、異常なのは警察の対応ではなく、あなた方マスコミの対応なのであって、この二つを(ワザと?)混同して批判することには、全く同意できません。

>夜中の3時に公園を歩いてたら、ぶさいくな酔っ払いが全裸で叫んでいました。怖くないですか?

夜中の3時に外出しても安全だと思ってるのは平和ボケな日本人だけですよ。

同感です。裸ってそんなに悪いもの?洋服着ていて貰った方がホットしますけどね。草薙君を苛め過ぎ!私の町の図書館の入り口に、等身大の青年の銅像・全裸よ!こっちを、向いて立っているの。そう!リアルニにね!!あれは公然わいせつですか?芸術?草薙君が全裸ならアリエールの香りがして来るネ!草なぎ君!まだ若い、人生はこれからだよ。また色々な顔見せてね。きっとね。待ってるね。負けないでね。

たしかに今回の警視庁の捜査は異常だったと思います。
芸能人の不祥事は視聴率がとれるのでマスコミの報道合戦がありましたね。
警視庁もマスコミも草なぎさんの人権を無視もしくは軽視しています。

テレビの大ニュースや大新聞も含めて、違和感の表明は鳥越さんと山口編集長のみか? いったい日本にまともなジャーナリズムってあんのか? イヌ以下。

>住んでいる世界が違うのでしょうかね。


きっとそうなんだと思いますよ。
今まで体育会系ノリの飲み会に参加せずに過ごせてこられたとは何ともウラヤマシイ。
けんさんはかなりご幸運な方ですね!

私もここのコメントを読んで、自分が感じていたのと同じ感覚の人がたくさん居てくれてほっとしました。
ここで反対意見を書いている方々もいらっしゃいますが、それを読むとその感覚にまた違和感を覚えます。

しかし、CMで草なぎさんを起用していた方々は本当に大変ですね。

7時頃のニュース(NHKだったかTBSだったか)で草薙さんが釈放された理由として、「証拠隠滅」のおそれがないからだと。
裸で騒いだ罪で隠滅する証拠って、パンツやシャツの下着の事。
何ともアホくさい報道でしょう。
報道すべき事は他に山ほどあるのに、ネットでマスゴミと言われるのも当然かと思います。
ずっと取り続けていた朝日新聞は今月初めに辞めました。
もうこの国はあちこち腐ってその匂いで息が詰まりそう。

私は日本にい外国人です!!!!一人の人の飲み過ぎで、こんなに大袈裟になるのはびくりしました。わたしは日本が大好きで、いろいろなコメントを見て、とても複雑な心境です。草なぎさんにこれからもがんばってほしいです。テレビやドラマ、映画もみたいですが。今までのCMも見たいです。頑張ってください!!!草なぎさん

昨日、草彅さんの逮捕のニュースをネットのニュースで知り、大変なことをやらかしのかと思ったら、たいしたことではなかった。
私の感覚ではそうだったのだが、テレビの扱われ方はそうではなく、このページに来るまでは、錯覚しそうになっていた。
この時代、自分の考えを正しいと信じるのがとても難しいですね。
私は、これからの草彅さんを応援したいです。

逆だったらどうでしょう?
本当はわいせつ事件は存在し、ガサ入れしなければならないと判断される状況であったが、公表されていないということだって考えられるのではないでしょうか?
まぁ、どうだってよいことではありますが。

警察権力とマスコミ不信といえば同様な事件が去年の今頃、長野でありました。

http://www.youtube.com/watch?v=gpam4sn0vg4

http://www.youtube.com/watch?v=eO7sXv2si2w

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3108634

韓流ブームを捏造するマスコミ

http://evnote.net/2009/01/07/news/1172.html

何度も書きますが、記者クラブ制度が国民の知る権利と民主主義を害して
いる一番の原因だと思います。

元財務省官僚の高橋洋一氏が豊島園の温泉施設で窃盗の現行犯容疑で連行された事件は、逮捕ではなく「書類送検」でした。(この事件が本当のことなら)こちらのほうがよほど常習性の疑いをもたれ、家宅捜索やられておかしくないのに、そんな報道は皆無です。政治的な影響力もある方なのにあまり報道されないのも不思議です。やはり謀略なのかと疑いたくもなります。検察も警察もマスコミも信用出来ないなんて不幸な世の中ですね。

 地方新聞の記事にもならない程度の出来事なのに、NHKはヘリコプターまで出して、しかもたったの数秒の映像のため。皆で渡れば怖くない感覚で一斉にバッシング。辞めろ、辞めろのマスコミの小沢叩きに似てるナ。

 それにしてもどこかの会社ひとつでもこの際勇気をもって、「わが社は引き続き草薙さんにイメージキャラクターをお願いします」という太っ腹のスポンサーが出て来ないかな~。拍手喝采で宣伝効果抜群になると思うけどな。

 一般的な常識的社会人が決して手にすることのないニッチな雑誌を掲げて「あんたらこの子知ってる?ガっハハ~」と得意満面の笑みをするオッサンが、一国のトップリーダーの国だよ、今の日本は。混迷深める地球規模の経済・政治危機の真っ最中に、こんなのをマトモニ評価する他国リーダーがいるだろうか?

 やっぱり小沢一郎の出番だな。

山口さんのコメントに加えて、朝日新聞はなぜいつも犯罪報道のときに、冷たい感じの表情や、暗くみえる、つまり「犯罪者的」にみえる写真を、すぐに鼻からのせようとするのか、といいたいです。

「どうだってよいこと」なのにわざわざここまで来られて、なんだか陰謀論めいた、根拠をまったく提示していない想像の話を書き込んでいく…

ジャニーズはファンもすごいがアンチもすごいと噂で聞いてはおりましたが。
いやはや。

けんさんの意見に全部同意。
保護すべき、といっても変に抵抗されたから逮捕、でしょ。
超有名人だから仕方ないけど、マスコミが騒ぎすぎ。
というか、喜んでやってるんでしょ。
犯罪の程度といい、そこまで騒ぐ事案じゃない。
さらっと流す程度でいい。
しかし、NHKがそんなに報道したんか。それが驚き

中川昭一郎さんの方がよっぼと日本国の醜態のように思えるし、鳩山邦夫さんの言い方も人の失敗をあげつらう自分が何様政治家とも思える人に思えました。

剛よりもっと酔っぱらっているのは
マスゴミ

タクシーに乗車拒否されるほどの飲酒
駆けつけた警察官に対して暴れて抵抗
どうやって公園に来たのかもわからない

そりゃ家宅捜索もされるでしょう。
何も出てこなくてよかったです。早く復帰して元気な姿を見せてほしいです。

小沢とおなじ臭いとか、向こうは5人殺されてるんだけど?

http://www.nikaidou.com/2009/04/post_2645.php

こんな話が出てますね。
これ事実だったら必死に擁護してる人こそ、巨悪のジャニーズ&警察上層部に騙されてる事になりますが。

それに

>特にNHKは公共放送でありながら、ジャニーズ事務所のタレントしか出演させない番組を制作している。
http://news.ameba.jp/cyzo/2009/03/35363.html

こういう「税金で運営されている国営放送が一タレント事務所だけ出演可能な私物化番組を製作している事実」もありますよ。
こっちの方こそ追求するべきでしょう山口さん。
民放じゃないんですよ、国営のNHKがやってるんです。

小沢民主党とか、極悪カルデロン一家とかになんとか結び付けたり、「感情」でなんとかしようとしてる人がいて笑えます。

おまわりさんは当たり前のことを当たり前にしただけなのに。そりゃマスコミの取り上げ方が一般人に比べたらひどいですが、仮にもスーパーアイドルさんですから、ある程度はしょうがないでしょ。

マスコミはどっちかというと擁護してますよ。スパモニとかのテレビ朝日なんかは特に。

<草なぎ剛>逮捕でニュースの視聴率上昇 「リアルタイム」10%、「報ステ」17%
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/ratings/?1240559810

草彅剛の報道でマスコミは儲かっているようですね。

「 草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕」というニュースを見たとき、一瞬草彅剛が痴漢でもやったのかと思ったが、良く読んでみるとたかが酔っぱらって裸になっただけじゃないか。
マスコミがこんな時間をかけて騒ぐほどのことなのかね。

マスコミは、社会正義のために報道するなどと言ったりするが、実際は自社の利益のために報道していることがよく分かると思う。

こういう事に書き込みをするのは初めてです。
それくらいに怒り、失望感をこの事件(K君の行いが事件というよりもその過剰反応が事件)からつよく感じました。
ヘリの上空からの画を見たときになぜかゾッとしました。何かがおかしい。。。異様な感じ。

この数年この国が一気に崩壊している様な感じがしてならない。。。

草彅君は
はめられた

某幹事長の弟君
あなたは、同じ党の
酔っ払い記者会見大臣を
擁護した。

それを、幹事長は批判した。
だから 政権交代は必要

鳩山さんは
兄 弟で
こうも違うのか?

こうなりゃ
もう 選挙しかない
国民に ゆだねるしかない

もう
国民は 怒り心頭だ

だったら 鳩山弟君

レイザーラモンHGの様な
卑猥な衣装を着て
露出するのは良いのか?

お祭り等で見たくもないのに
ふんどし姿になるのは
良いのか?

公然わいせつとは
見る側が不快と思えば
成立すると 思う
なにも 裸だけでは ない

某議員の ピンクのスーツも
不快極まりない

どこで ラインを引くか?
それが 難しい

レイザーラモンんも
ピンクスーツの議員さんも
見たくない

最後に鳩山弟君
今 東京のある地域で
たぶん 八王子で
サバイバルゲーム場を
作る 作らないで
住民と揉めている

この件で
あなたのコメントを聞きたい
この件は
草彅君公然わいせつは
比較にならない。

田母神にしても
西松建設にしても
草彅君もんだいにしても

何が正義かわらない

もうすぐ
ゴールデンウイークだ
高速道路が1000円に
なって
交通事故が増えないとは
言い難い

そして 
麻生さん
法案通した以上
ETC本体を早く市場に
出して欲しい

週末は名古屋市長選挙
河村君に頼らざるを得ない
民主党も情けないが
もっと まともな人材
いなかったのかねぇ

情けない 情けない

では では

警察の対応は良いんじゃない
マスコミはまあどうかと思うけど
この2つを今回の件で一緒に評価するのは相当微妙
でも報道に関してならカルデロン報道の時点で終わってると思うけどね

逆に逮捕されなかったとしたら…と考えてみると…所謂ただの変態で罪はない、ということ。
変態というレッテルを貼られてテレビに出続けるよりも、一度逮捕されて前科者としていつの日か復帰を夢見るほうがマシなのでは…と感じてしまいます。
鳩山さんの発言に関する反応と良い、政治家の発言にはとりあえず批判しとけみたいな風潮が最近ありすぎて悲しいです。

逆に、実はもっとひどいことしていたんだけど、芸能人だし、ジャニーズだし、色々と圧力もあって「酔っぱらって裸になっただけ」に減刑したんじゃなかろうか。

ホントに警察ってそんなに怖い人たちなんだろうか。マスコミの言うことまんま信じてるのってどうなんだろう。ミイラ取りがミイラに。。。

真実は、薬物が陽性で、そこのところだけもみ消されたって噂がありますよ。

まあ、ただの噂ですけど。

>これ事実だったら

投稿者:: 匿名 | 2009年04月24日 21:26さん

レベルが低すぎる。
場所をお間違えのようで。

音事協が物申してるBSのジャニ番組のことですか?一事務所だけじゃないですよ。
ゲストで他の事務所のアーティストも出てますよ。ゲスト目的で観ました。
音事協で、芸能界で吉本よりジャニより一番権力持ってるとこが黒幕です。
今回の件も、北野誠が全て干されたのも…。松竹芸能なんて簡単に飛ばされちゃいましたからね。表向き自主的に。

都合の良い情報しか見えていない人が多いですね。
①やらかした以上の不条理な扱いをされた。
②家宅捜索受けるのに相当な事態をもみ消しで「わいせつ容疑で収めることができた」

両方念頭に置きながら傍観してみましょう。どちらが「違和感」あるのか見えてくると思うので。

マスゴミの異常性は感じます。
まあいつもの通りなんですが、同じ話題を何回も何回もやっても意味ないですしね。
けど警察批判はおかしいでしょう。
そのマスゴミの垂れ流す情報で警察批判しても意味ないと思います。
事の真相がわからないと、逮捕の妥当性はわかりませんね。

個人的には、一般常識と社会道徳を著しく逸脱した今回の草薙さんの行為には幻滅しましたね。
「誰だってあるでしょう」
私はありません。
というかそういう論調はズレてます。
誰だってあるから許されるべき、という行為ではありません。
逆に、褒められる行為ではない
という言葉に違和感を感じます。
絶対してはならない行為、と言って下さい。

大笑いして終わりですね。
今まで線が細くてちょっと細かそうで嫌いなタイプだったけど
意外と面白いところあるのねーって思いますよ。
過剰反応であることは殆どの人間の意見でしょうね。
コマーシャルとめる必要ありますか?それが馬鹿みたい。

>投稿者: みのりん

>特にNHKは公共放送でありながら、ジャニーズ事務所のタレントしか出演させない番組を制作している。
http://news.ameba.jp/cyzo/2009/03/35363.html

こっちは事実だろうがジャニーズ工作員さん。
こっちの件についてお答え下さいな。国民から徴収した金で一タレント事務所のみ出演可能な番組を、なぜNHKが延々と作り続けているのかを。
これだけで受信料不払いものですよ普通は。(ジャニタレの専門御用番組の制作費なんかに金払う契約はNHKとはしいていません。)


小沢さんの件で皆さんが陰謀論に敏感になってるのはわかりますが、この件はむしろTVでの不自然な擁護が気持ち悪いんですが。

草なぎメンバーは「家宅捜索」されるような泥酔を超えたヤクでラリってる状態だった訳でしょう。
では、なぜ「警察がジャニーズタレントのイメージダウン図った」とか考えるのに、「たったの30分で家宅捜査終了したのはなぜか? 警察上層部から現場に圧力が掛かったのでは?」を疑う事はしないのでしょうかね?

陰謀じゃないか?と深読みしているつもりが、もっと巨悪に情報操作されている可能性も考えた方がいいですよ皆さん。

全く同感です。

最近この国はどうなっちゃったんですかね!?当り前のことが当たり前でなくなってきている。

一日たって、だいぶ落ち着いてきているようですが、何か鬼の首でも取ったような騒ぎようは、恐ろしさを感じます。「世にも奇妙な物語」が現実に進行しているようです。普通に考えれば、大騒ぎするような事件ではありませんから。

一番の問題は、やはり大メディアでしょう。何が正しくて、何が間違っているのか、判断がつかない状況になっています。
その点では、小沢事件と類似性を感じます。偏った見方で偏った世論を作り上げようとする、そこに恣意的なものを感じます。

ネットも少しずつそうした風潮に汚染されてきました。一番偏り始めたのは、ヤフーですね。
4/23/14:54配信では
【日本のアンケ】草なぎ容疑者逮捕、SMAPへの影響あり62%
なんて意味の分からないアンケートを載せていたかと思うと、
世間の風向きが違う方向に吹いていると感じたのでしょう
4/24/12:26配信では
【日本のアンケ】草なぎ容疑者の自粛、70%が必要ない
と方向転換。

マスコミに期待されてるのは、何が正しいのかをご自分の頭で、ご自分で判断を下してもらうこと。
週刊朝日をはじめとする週刊誌がその役割を果たしてくれているようです。

鳩山総務相のお怒りは、そっとしときたい「地デジ」に触る話だったからでしょう

全裸で逮捕なら小島よしおはどうなるんだろ?深夜の人気のない公園どころかしょっちゅうテレビでみているが・・・

社会全体が低レベル化しているように思えます。保護すべきを逮捕してしまった警官(別件では、取調べ中に居眠りして、窃盗容疑者に逃げられた警官もいる)。芸人に道徳を求める視聴者。聴取率さえ取れさえすれば何でもよいマスコミ。泥酔で人間性までを否定する「大臣」。

『全裸・一人で奇声と踊り』から
薬物捜査をしたのは、強引だが仕方ない。
ある種の薬物には、こういう行動をとる特徴があるでしょ。
山口氏の記事はその点を伏せているね。

とりあえず公然わいせつで引っ張っておいて、家宅捜索をやる。
たとえ薬無しでも、芸能界への、ジャニ事務所への
〝見せしめ〟になるから、警察としてはそれでいい。

見方を変えれば、日本警察はトップアイドルでも
薬物の可能性があったら容赦しないよ、という
〝警察的青少年を薬物から守る姿勢〝とも言える。


メディアは『自宅から薬物押収!!』と続く事を見込んで、
あえて最初から大騒ぎしたのだろうが、
もう少し冷静に、薬物への警鐘という切り口が欲しかった。

報道の仕方、申し訳ないが山口氏の記事も
幼い感じがする。

名無しで噂というより捏造レベルの話をここに落としていく人たちはいったい何がしたいんだろうか?

>22:23の匿名さん
「誰だってあるから許されるべき」という話ではなくて、「誰だってやるかもしれないことだから少しは大目に見るべき」では?
「私はありません」とおっしゃっていますが、これからどんなことが起こり、その時に自分がどんなことをしでかすのか、誰にも確信が持てないのが人生ですよ。

信じられない程の不幸が自分に起こった時、耐え切れない程のプレッシャーに晒された時、酔いでごまかさずにいられるか。貴方がおっしゃる「絶対してはならない行為」を自分が本当にしでかさないでいられるか、私には自信がありません。
「私は絶対にしない」と言い切ることは、神様か、人生経験の浅い人か、どちらかにしか言えない言葉だと思いますよ。

草薙剛君の今までの功績を認めたから地デジのイメージキャラクターにしたのではないでしょうか鳩山さん。しかも「草薙君を最低の人間」とまで非難しながら「最悪の事件」?と発言を撤回していましたね、私は自分の発言をすぐに撤回する政治家としてあなたの発言も信用できません、逆に守ってやるくらいの器の大きさを出してほしかったです。
草薙君のしたことは褒められることでは無いと思いますが、極悪犯罪者のような扱いされるほどのことなのでしょうか。取材するマスコミの方も彼が言い訳のできないことを理由に面白可笑しく質問しているように見えました。政治家の方も彼を利用して自分はあたかも被害者のような発言をしているように見えました。とにかく草薙君の心情を思うと胸が痛みます、彼が思いつめて突拍子もない行動を取らないことを祈ります。私は今まで彼をそんなに好きではありませんでしたが、かえって今回の事で人間性を感じて好きになりました。

税金を納めている国民からすれば「じゃあおまえらは国民に誇れるようなお金の使い方をほんとうにしてるのか!!」なんて言いたくなります。

投稿者: まきんこ | 2009年04月24日 17:02

       ↑
同感です。

先日
定額給付金の件で 鳩山君の会社へ 電話した。
対応の悪さと来たら 最高です。

誰かが言っていました
戦後 最大の失敗は
官僚制を残した事

富山市は やっと
市長&市議会選挙が終わりました
結果として
街宣車の煩い議員ほど
当選しました。
ほんまに 喧しかった

ちょっと前になるが
ゲリラライブを渋谷で行った
元 ジャニーズの
郷 ひろみさんは
くさなぎ君より 重大であるにも
かかわらず 
あの程度で済んだのは

郷君の妹の旦那が警察のお偉いさんだったから

それからだよな
ゲリラライブが流行ったのは

まきんこさんの言葉に関連して

だったら マスコミさんは
世間に恥じないような
行動してるのかよ 

言いたい

マスコミじゃなくて
マスゴミ は 良いですね
4月からのテレビは
本当につまらない
だから 新しいテレビなんて
買おうとは思わない

優良企業がCM自粛したら
ろくでもない企業のCMばかり
アリコしかり リーブ21しかり
ドモホルンリンクルしかり
パチンコ屋のCM 等々

テレビもつまらないが
地元民放のラジオ番組は
もっと酷い

では では

>こっちは事実だろうがジャニーズ工作員さん。

うふふ。
すぐそうやって「工作員」と決めつけるのが低レベル。
わたしはそんな番組の存在自体、寡聞にして知らなかったので申し訳ない。
上に、ジャニ以外のゲストが出たことがあると書いていらっしゃる方もいたので、
見たことのないわたしは黙っていましたが。

ちょっと調べたら、そのゲストはサプライズで、特別だったようですね。
たまにジャニ以外のゲストが出ることがあるが、要するにジャニーズ番組ということですね。
例えばこれが「宝塚番組」であってもあなたがそのように憤慨されたかどうかわかりませんが。
NHKが変に民法化してきているのではないかという懸念なら賛同いたしますよ。
今回の報道もまさにそうですしね。

「法を犯したのにもかかわらず拘束されることもなく開放された人物がいた。彼は政府が進める地デジ移行のPRをしていた超有名芸能人だったのだ……!」

こういう事件があって、「微罪だから」なんて警察が説明して、そしたら山口さんは「納得!違和感ないね!」ということなんでしょうか。

小沢氏の事件を「単なる政治資金規正法違反」なんて言い、この事件を「酔っ払いによくあること」だから過剰な報道はおかしいなんて言ってますけど。では中川氏の飲酒会見をあれだけ叩いていたことを、まず読者と中川氏に詫びるべきでは。あれのどこが法に触れていました?何か具体的な実害がありましたか?

23時の匿名さん。私はどちらかといえば右の人間ですが、「たとえシロでも見せしめになるから良し」で捜査されるって、想像するだけで怖いよそんな社会。何だかそうした論点で語っている人に聞きたいんだが、強権捜査は自分にも及ぶかも知れんという視点を持った上で発言してるかい?

左の人が何でもかんでも不当逮捕だと叫ぶのにはうんざりするが、今回の酔っ払っての行動は誰でもする可能性はあることで、だから捜査が適切だったかに不安を覚える人がいるってのは当然のことだと思うがね。

薬物に警鐘をならしたいって、もしもそんな理由で家宅捜索までされたのなら、人身御供にされた彼が可哀想。そうした発想は匿名さんのずいぶん勝手な想像であって、実際の警察にはないと信じているけれども。

草なぎ逮捕!家宅捜索!って聞いたときはレイプでもしたのかと思いました。
酔っ払って全裸になっただけって…
ここまでやると草なぎよりも警察やメディアの対応呆れちゃいますね。
疑問に思ってるのが自分だけじゃなくて安心しました。
裏で何か権力が動いているとまでは思わないけど、なんか世の中おかしいなーって思います。

今回メディア的に興味があったのは、テレビが草なぎさんをどう呼ぶかということでした。
以前、稲垣さんが交通違反で警官とトラブルを起こしたときは、事務所の力かテレビ局の事務所への配慮か、「稲垣メンバー」という珍妙な呼び方をしていました。
今回は、「草なぎ容疑者」と、何の「配慮」もありませんでした。それも「公然わいせつ」なるが故なのでしょうか?
あ、あれ、今、asahi.comを見たら、「公然わいせつ容疑で逮捕されたアイドルグループSMAPメンバーの草なぎ剛容疑者(34)が24日午後、釈放された。今後、在宅での調べが継続されるとみられる。草なぎメンバーは23日午前3時ごろ、東京都港区の公園で全裸になったとして同容疑で現行犯逮捕された。24日午前9時ごろ、留置されていた原宿署から東京区検に送られ、同日午後2時過ぎに釈放された。」と、また草なぎメンバーになってるぞ。
そして夜の記者会見を伝える記事は、「草なぎさん」になってます。容疑が晴れた訳でも、不起訴が決まった訳でもないのに。今回も何かの力が働いたのでしょうか。解明してください、編集長。(新聞と新聞出版と別会社になったからわからないなんてダメですよ。)
それにしても、パンツを脱がなければここまではいかなかったのに。やはりパンツを脱いじゃまずいですよね、編集長!

呼気の検査は兎も角、もう一つの検査があったとか?

それより一緒にいた人はどんな人??

以前私は、一ツ橋大学の大学祭に遊びに行って、構内の樹木に登り、木の上から立ち小便をしました。事実です。
人様の前でおちんちんを露出し、あろうことか国立大学の敷地の中におしっこしました。事実です。
深夜の公園で裸になるよりもはるかに罪が重いはずです。
ぜひ私を逮捕し、我が家を家宅捜査していただきたいと存じます。
東京都豊島区巣鴨4丁目○-○
中島大
(私を逮捕し家宅捜査していただけるのなら、○の伏せ字も公開します)

草なぎ君の酒癖の悪さは依然、スマップ×さんまの番組で聴いたことがあります。
その時は草なぎ君がシンゴの顔を殴って、そのあとおお泣きして謝ったとかをネタに話してましたが…w
ただ、酒癖がわるいだけだと思います。
確かに悪いことですね。
だけどそれをここまで批判するのは同じくおかしいとおもいます。
失敗であり犯罪でないと韓国のファンは言っているようですね。
日本も同じように見守るべきです。
メディアは卑怯です。自分達の立場が不況により切迫しているからといって、こんな取り上げ方をして、視聴率あげようと尽力してほしくないです。
草なぎつよし、がんば!

高橋洋一氏の窃盗での書類送検の件は明らかに異常です。
窃盗犯なのに逮捕されない、家宅捜査もされないなんて、そんなの聞いた事ありませんから。

しかし、今回の草なぎ氏の件は家宅捜査されるようなラリった状態だった訳でしょう。むしろなぜ家宅捜査が30分で打ち切られたのかに疑問を感じますが。

上の方も述べられてますが、小沢さんの件での国策捜査疑惑の後は、全てが怪しく感じます。

中川氏の酩酊だってもしかしたら民主党が薬盛ったのでは?等も考えられますよ。
核武装論議や田母神さんへの異常な猛バッシングは何だったんでしょうかね? あれこそ右翼左翼挙国一致での言論統制だったじゃないですか。
戦前以上ですよ、あんな狂った異常な言論封殺状態は。

私は特定政党の支持者でも宗教信者でもありませんが、今回のTVでのコメンテーターの草なぎ氏への擁護の度が過ぎてるとしか思えませんけど。
なぜ、「家宅捜査される位酩酊して警察に対して暴れた草なぎ君は、いい人のイメージで売っていた化けの皮が剥がれた・イメージが命の芸能人として失格です。」位言い放てる人がいないんでしょうか。(いえるわけない現状が狂ってるでしょう。)

TVで小沢バッシングやってた連中が、今度はそのままが草なぎ擁護状態じゃないですか。よっぽどジャニーズ事務所が怖いんだろうと一視聴者として思いますけどね。
ジャニー喜多川氏のホモセクハラ敗訴事件を、一切報道しないのが権力や大手事務所に弱いTVです。そのTVが必死にジャニーズタレントをマンセー一色なのは非常に気持ち悪いです。(弱い事務所のタレントを猛バッシングしてイジメるのがもっと腹立たしいが・・・)

山口さん、スパモニでざ○ば師匠みたいに言ってみて下さいよ。北野誠~~! バーニング! ジャニー喜多川~~! ホモ敗訴!って。

わたしも同感です。

あの報道には違和感を覚えました。

あの程度の罪に対しての、あの報道の大げささには、温度差ありすぎでしょって。

事件(?)当日、テレビをつければどの局でも「草なぎ容疑者逮捕」、
夕方の電車の中で、サラリーマンたちが広げる夕刊も一面全て「草なぎ容疑者逮捕」。
しかもまだお酒がぬけきっていない、うつろな顔した草なぎ君の顔写真がアップで。。

紙面の一面をにぎわす程の「公然わいせつ」っていうから
「とんでもないことしちゃったのね?!!」って思いましたよ。
痴漢やレイプ・・・直接女性に危害を加えたとか、恐ろしいことを連想しました。

でも、蓋をあければこんなこと!

酒飲みすぎて酔っ払って失態・・なんて誰にでもある話。

人を殺したわけでもないし、
麻薬を吸ってたわけでもない。

なんだか草なぎ君がかわいそうになってしまいました。

その運のなさも
草なぎ君らしくてなんだか
らしいといえばらしいんですが。

変な解釈ですが
草なぎ君には今回の件で
親近感を感じました。
裸になって記憶なくすまでお酒飲むことがあるなんて
草なぎくんも一人の人間なんだなって。

毎日といっていいほど当たり前にテレビ・広告で見てきた
草なぎ君の、素朴でホッとするキャラクターが見れないのは寂しいです。
こうして逮捕されてやっと気がつきました。

なんであれ、
拘置所に入るなんて経験なかなかできないですよ
この経験を糧にして
演技など良い仕事してもらいたいです。

後半ちょっと話それましたが、、
報道への違和感について、全くもって同感です。

以上

警察はどうかしている。
逮捕でなくて保護でしょう。
酔いが覚めるまで保護して「飲むのもほどほどにな。人に迷惑かけるなよ。ちゃんと帰れよ」が普通ですよ。
逮捕して1日以上拘束して家宅捜索?? マスコミはなにしてんだ。批判しなさいよ。
鳩山総務大臣「ハラワタが煮えくり返る」あんたなあ!

ながい

薬、もみけし
どう見てもシャブ中です。
簡易検査キットはパスできます

皆さんの意見を読んで、安心しました。こんな事で大騒ぎすることがおかしい。

逮捕は警察の初動ミスではないかな?それで引っ込みがつかなくなったのでは・・・だけどそのおかげで一人の可哀想な芸能人と多くの損害を生んだことは確かだ・・・マスコミは警察に問題がなかったかチェックすべき!

おっしゃるとおりと思います。
ふつーに考えて、異常だと思います。
防ぐことはできないのでしょうか?警察の目的はなんだったのでしょうか?

某局生放送でち〇こ出しちゃった鶴瓶さんの方がよっぽど公然わいせつだ!
うちの上司は毎週末、俺も2ヶ月1回だ!
高額納税者だからって、警察もサービスしすぎちゃったんかね?
不運だったのは一人で脱いだこと。
一緒に飲んでた友達も友達だな!
ダチだったらヤケ酒くらい服脱ぐとこまでつきあってやれよ。
なんか事件というより世間の寂しさを痛感した出来事でした。

>毎日といっていいほど当たり前にテレビ・広告で見てきた
>草なぎ君の、素朴でホッとするキャラクターが見れないのは寂しいです。
>こうして逮捕されてやっと気がつきました。


単なるTVでのイメージだけで、タレントを善人だと思い込む。
こういう人達が小沢さん=昔も今も金に汚い悪党だと思い込む。

やっぱりTVの力はすごいですね。小沢さんが善人なイメージは皆無ですから。

私も同感です。確かに草なぎさんのしたことは一般的にはしてはいけないことだと思います。

泥酔で逮捕というだけでも「はぁっ?」って思ったのに、せめて逮捕というからには警官を殴った位はやったのかと思ったけどそういうわけでもない。
泥酔している人は大声で叫んだりとか酔って暑いからと服を脱ぐことはよく聞く話ではないでしょうか?それなのにこの騒動はいったい何なんでしょう?

私は今回の事件(というほどでもないと思いますが)は、駆けつけた警察に保護されて朝に酔いが醒めた後に説教されて帰宅。が妥当なんではないかと思います。マスコミは、そんなことがありましたよー。って芸能ニュースに入れるくらいのことだったんではないかと思います。

一般人だったらニュースにもならないことなのに、トップアイドルグループのメンバーだということを考慮しても今回の騒動は異常に思えます。

夜のニュースでもトップニュースに草なぎさんの会見が流れていましたが、今回のことで確かに草なぎさんのイメージダウンはあったかもしれませんが、マスコミがそれに拍車をかけているように思えます。質問する内容もなんだかなぁ?というような内容ばかり。まるで飲酒運転をして事故を起こしたかのような感じに思えました。

今回のことは一言で言うなら「警察もマスコミもやりすぎです!!」
草なぎさんにはこんな騒動に負けないで頑張ってほしいです。

ああいう酔っ払いの場合逮捕でも通常病院へ行って酒を抜きます。
酔っ払いなら夜3時に騒いでいて1時すぎの移送にあんなうつろな目ではいません。多分酒だけではないと思います。

私も同感です。確かに草なぎさんのしたことは一般的にはしてはいけないことだと思います。

泥酔で逮捕というだけでも「はぁっ?」って思ったのに、せめて逮捕というからには警官を殴った位はやったのかと思ったけどそういうわけでもない。
泥酔している人は大声で叫んだりとか酔って暑いからと服を脱ぐことはよく聞く話ではないでしょうか?それなのにこの騒動はいったい何なんでしょう?

私は今回の事件(というほどでもないと思いますが)は、駆けつけた警察に保護されて朝に酔いが醒めた後に説教されて帰宅。が妥当なんではないかと思います。マスコミは、そんなことがありましたよー。って芸能ニュースに入れるくらいのことだったんではないかと思います。

一般人だったらニュースにもならないことなのに、トップアイドルグループのメンバーだということを考慮しても今回の騒動は異常に思えます。

夜のニュースでもトップニュースに草なぎさんの会見が流れていましたが、今回のことで確かに草なぎさんのイメージダウンはあったかもしれませんが、マスコミがそれに拍車をかけているように思えます。質問する内容もなんだかなぁ?というような内容ばかり。まるで飲酒運転をして事故を起こしたかのような感じに思えました。

今回のことは一言で言うなら「警察もマスコミもやりすぎです!!」
草なぎさんにはこんな騒動に負けないで頑張ってほしいです。

鳩山邦夫氏と草なぎ剛氏の会見

奇しくも昨日、縁のある2人が撤回ないし謝罪会見をしました。
対照的だったと思います。

鳩山氏は言い過ぎたと言いつつ、はらわたが煮えくり返った、草なぎ氏が韓国との架け橋としていい仕事をしているなど言い訳をするばかり。
人選を誤ったと言っていたが、草なぎ氏についてほとんど知らなかったんじゃないか、やっぱり大臣の立場として地デジの一般人への普及にしか頭にないんじゃないか、と思いました。
まあ、テレビ報道もインパクトのある部分のみ切り取り、鳩山氏の意地の悪さだけが浮かび上がるような編集をしていたようにも思いますが。

一方の草なぎ氏、見ようによっては問題のある会見だったと思います。
逮捕被疑事実の公然わいせつに関わる周辺住民への謝罪はなし(少なくともNHKとテレビ朝日の放送では)、またお酒は飲みたい、すぐにSMAPに復帰したい、と反省には程遠い内容にも見えました。
しかし、どうでしょう?
あれを見た視聴者は草なぎはトンデモないやつだと思ったでしょうか?
聞けば聞くほど、なんてクダラナイことで逮捕なんかしてマスコミも皆でストーカーのごとく大騒ぎしてるんだ、と思った人は少なくないのではないでしょうか。
草なぎ氏を知る人はいつもどおりの草なぎだった、正直すぎるくらい正直すぎる会見だった、という印象だったみたいです。
逆に草なぎのことが好きになったという人も少なくないようです。

いずれにしてもテレビを見る者にそれぞれの当事者の本質の一面が垣間見える事件であったように思います。

周りには草薙バッシングは少ないので、少数の意見をマスコミが意図的に掬い上げている感じは受けます。「アイドルなんだからあんなことするべきじゃない」という意見には気持ち悪くなります。
マスコミや警察に何か意図があるのかどうか気になりますねー。視聴率ではない気がしますが。スポンサーにとっては良くないニュースだし。
飲んでよっぱらって裸になっちゃって、たまたま運悪く捕まっちゃって・・・。まぁ良いんじゃないですか?あと五年もすればほぼ忘れ去られるだろうし。演技の幅も広がるかもしれないですし。

草なぎを擁護してるコメントの内容はちょっとズレてるようなのが多い気がするなぁ。
悪いことは悪いんだから、こうなったのは仕方がない。
ただ報道はちょっとやりすぎ、ということじゃないかな。

  クサナギ事件の不思議

 (1). 酒の量が少なすぎる不思議

   「ビール5杯、チューハイ3杯以降は記憶がない」
       ・・・・ 普段よく飲んでる人が、この程度の酒で記憶がなくなることはありません。

 (2). 脱いだ服がきれいにたたんである不思議

    公園で裸になるほど酩酊してるなら、細かい作業は非常に困難(まっすぐ歩くのさえ困難)
     なのに、脱いだ服がきちんとたたんで置いてあったそうな  
 
 (3). タイミング・場所・警察署 が絶妙

    ●つい最近、北野誠事件で、バーニングがマスコミから叩かれるようになった(ネットでは特に)
     その矢先の事件でタイミングよすぎ

    ●バーニングの音事協は、つい最近、「ジャニーズばっかりの番組を作るな」などと抗議したばかり

    ●赤坂署は、バーニングに銃弾打ち込まれてもウヤムヤにするほどバーニングと仲良し

    ●赤坂はバーニングがあるところ

0:22の匿名さんが特定政党を支持してるわけではないけれど、右寄りの方で心底ジャニーズが嫌いなのだという事はよくわかりました。
人の好き嫌いに物を申すつもりはありませんが、思考停止したポジショントーク、陰謀論を前提とした論議は止めませんか。
それは貴方がお嫌いな左よりの方とまったく同じです。

>「家宅捜査される位酩酊して警察に対して暴れた草なぎ君は、いい人のイメージで売っていた化けの皮が剥がれた・イメージが命の芸能人として失格です。」

コメンテーターは言っていなくても、町の声として裏切られただのショックだのイメージが変わっただのと大袈裟な声ばかりが報道されていますが何か?
そもそもコメントの前にえんえんと異常なほどの尺を使って流されるVTRが大犯罪を犯したような印象を与える構成になっているのですが、そこはどう思われますか?
スポーツ新聞は下世話な言葉で今回の騒動を煽り、解散か解雇かとデカデカとデマを流していますがそれが読者に与えてしまう誤解や偏向をお考えになったことはあります?

貴方は「擁護の度が過ぎてる」とおっしゃるが、「報道量が過ぎる」とお感じになる方々もいっぽうでおられるのですよ。
ポジショントークに囚われる人は、左右どちらであれ自分の見たいようにしか情報を見ないのです。同じ新聞を左右両方の人に読ませたら、どちらも「自分とは逆の主張のほうに偏向している」と言ったという実験結果もあるほどですから。

マスコミの報道、激しいですね。ここぞとばかり食いついていて、違和感を感じます。
素っ裸で酔っぱらい→家宅捜索…その流れもコワイ。それが普通になったら恐怖です。
これから先、自分も何かに巻き込まれたりする事もあるかもしれないので(人生何が起きるかわからない)
草なぎさんの会見見ました。真摯に素直に応えてましたね。逆に好感が持てました。
この失敗を胸に、ひとまわり大きくなって戻っておいで草なぎさん!

山口さんに全く同意です!!

ほんとに、世の中おかしい。
一部の間違った権力行使とそれに加担するマスコミが許せません!

草なぎ君、特にファンではありませんが今回の件は本当に同情します。

一般人なら「てへっ♪」で済む話ですよ。

明日にでも今までどおり仕事に復帰して良いと思います!

山口さんの意見に全く同感です!

警察とマスコミの反応は異常です。

一般人なら「てへっ♪」で済む話ですよ。

草なぎ氏のことは特にファンではありませんが、今回の件は本当に同情します。

「悪い事をしたんだから罰せられて当然」ということを言う人がしばしば居ますが、草なぎ氏のやったことのどこが悪い事なんでしょうか?
粗相をすることが悪い事なんですか?

狭量な人が多いことに改めて驚かされます。

私は、彼の失敗を気の毒とは思いますが批判する気には到底なれません。

草なぎ氏の一日も早い復帰を祈ります。
負けないで!草なぎ君!

山口一臣氏の実感を心から共有しす:
戦後60年以上すぎても日本人は翼賛的戦中報道の体質から何も学んでこなかったかのようです。この国の民度がフランス/ドイツ/アメリカ/北欧レベルに追いつくためにはどうすればよいのでしょうか。徹底した情報公開に基づいてもう一度外部からの解放を待つ以外にないのでしょうか。私は上辺だけの美しさを求める日本人自身の思考力と行動力だけでは無理だと感じています。NHKをはじめ何も本質的な次元で物事を追求しないメディアに購読料を支払うのを止めて長いこと経ちますが山口一臣氏はじめ田中良紹氏のようなボンサンスを有する優れた意見を散見できるだけでもまだ希望はあるのかもしれません。小沢一郎氏の批判も理解できますがその一歩は政権交代から始めるしかありません。

>刑法38条には「意志なき行為はこれを罰しない」と。
>逮捕権の乱用ではないか、と。

故意犯じゃないから無罪、ってんだろ?ごもっとも、そのとおりさ。
しかし『罪がない⇒逮捕できない』なんて理論は成り立たないよ。
警察官=司法警察職員は捕まえるだけ。そして、捕まったヤツを裁いて有罪か無罪かを決めていいのは裁判官だけ。
明らかに初犯っぽくて裁判の結果無罪が確定しそうなヤツでも、警察官は現行犯がいたら逮捕するのが使命だ。


次に「逮捕権の乱用!」とかほざいてるが、基本的に逮捕という行為を許されているのは逮捕令状を持った警察官と検察官という選ばれた者だけ、彼ら以外が勝手に他人を拘束したら逮捕監禁罪(刑法220条)になる・・・
が、今回の草彅のケースは「現行犯逮捕」。これは前述の肩書きを持たない一般人でも可能(憲法33条)。だから乱用でも何でもない。「注意しても聞かなかった」「保護しようとしたら暴れた」って報道されてるしな。

それから、
>わいせつによる被害者もいない

公然ワイセツ罪は被害者がいなくても成立する罪。

これは、ワイセツ系の犯罪は一般人の誰かの安全を守るためではなく、日本社会の安全と風紀を守るため!というタテマエがあるため。つまり被害者は日本社会ということになる。
つーか、「元警察官に聞いた~」とか書いてあって「法的には「公然わいせつ罪」を構成することは可能だそうです」って自分で書いてるじゃん?

確かに不可解な展開もした事件だったけど、草彅本人が何の反論もしてないんじゃ捜査方法の批判も説得力がない。
薬物検査の件も、昨今の大麻報道の頻度に加えて本人の報じられてるような異常行動の数々、加えて、過去には木村拓哉の友人が大麻で逮捕されてたりもするし

こんなにも多くの方が同じ違和感を持っていることに少し安心しました。

「公然ワイセツの常習性???」

それだけではすまされません。
くさなぎさんも謝罪会見したように、
あの行き過ぎた捜査行為を彼に謝罪すべきです。

全くもって同感です。

私は男で、別に草彅 剛のファンと言う訳ではありませんが、
報道を見ていて、日本のマスコミってどうしてこうも馬鹿ばかりなんだ!?
と思ってしまいました。

泥酔して外で全裸になる人なんて多くは無いにしろ、そこそこいるように思います。

ちなみに数年前の話ですが、私の知人が酒を飲んで、
お店の前で全裸になっていました。
人通りも結構あるところです。

私の「友人」では無く、友人の友人だったのでそこまで強く
注意はしませんでしたが、それでも服を着るように促しました。
しかし本人は気分が良かったのか、笑いながら逃げ回りました。
見かねてお店の人が注意しましたが、酔っていて聞き入れなかったので
警察を呼びました。
警察が一度は服を着させましたが、また脱いでしまいました。
しかも大声で騒ぎながら(笑いながら)逃げ回っていました。
埒が明かないと思った警官はパトカーへ乗せようとしましたが、
本人は警官を軽くですが蹴ってしまったようです。
流石に警官は少し怒って、二人がかりで強引にパトカーに乗せていました。

翌朝、彼は特に何のおとがめも無く帰宅したらしいです。
(こっぴどく説教は受けたみたいですが)

以上の通りですが、芸能人と言うだけで「逮捕」だ「容疑者」だの
騒ぎ立てるマスコミや警察の対応には納得出来ませんね。

あと、鳩山邦夫総務相が今回の件に関して「最低の人間」「許さない」
などと会見で言っていたが、身内の議員が今年に入って
酔っぱらって国会に出席したことをどのように受け止めているのか
聞きたいくらいです。
少なくとも「最低の人間」などとは言っていなかったように思うが…

自分(身内)のことは棚に上げて何を言っているのか「誠に遺憾です」と言いたい。

薬物は白だったし
本人の謝罪もあったし
ふと 事件?を振り返ってみたら
たいしたことじゃないし
スポンサーさん TV局さん
続けて彼を起用してあげてください

尾崎豊は死んでしまって伝説。
草薙は生き延びて芸能界抹殺。
同じ酔いすぎなのに。

マスコミのモラルの低さは異常。あの会見見て、この人自殺しかねないなぁ。というか、インタビュアーは、殺しにかかってるんじゃないかと思いました。
マスコミだけでなく、何でも記事になればいい、金になればいい、というのが最近の風潮のように思えます。
末期ですね。

全裸には問題ありません。泥酔の方が問題があります。日本は酒に対して寛容すぎて、猥褻については異常反応が強すぎます。泥酔については、自宅以外、法で取り締まった方がいいと思います。

まったくの同感です。
今回の逮捕には、なぜ?ということが多すぎだと思います。
クリーンなイメージの草なぎ君を狙ったとしか思えないくらいの不思議さです。
草なぎ君には、これからも頑張って欲しいです。

山口さん、はじめまして。

逮捕権の乱用という意見には全くの同感ですが、メディアの扱い方については、テレビ報道メディアに関しては、ちょっと認識が違っていると思います。

各ワイドショーでは、「何をこのくらい」という印象でそれぞれのコメンテーターが意見を述べておりました。
テレビ朝日のワイドスクランブルでは北野大教授が保護ではなく逮捕をしたことについて怒っており司会者、ほかのコメンテーターも納得しておりました。確かに真っ向からの警察批判報道はできなかったようですが、各番組はコメンテーターや司会者を使って婉曲的に草薙さんを擁護していたように思います。

>確かに不可解な展開もした事件だったけど、草彅本人が何の反論もしてないんじゃ捜査方法の批判も説得力がない。

と、↑でCJさんが言っておられますが反論するなといい含められていれば反論しないのではないですか?

今回の報道とここの書き込みを読んで頭をかすめたのは警官による職権乱用、保護ですむところを逮捕にして日ごろのねたみなどを草彅剛で晴らしたのではないか?と思いました

また鳩山邦夫総務相が今回の件に関して「最低の人間」「許さない」
などと会見で言っていたこともおかしいとおもいます。たかだか大トラに対して

薬物による異常行動と酔っ払いによる行動は違うはずです

>過去には木村拓哉の友人が大麻で逮捕されてたりもするし
今回の草彅剛の事件にはまったく関係ない例えです。

山口一臣さんの草彅剛「全裸で逮捕」報道への違和感は霧のかかった私の頭を払ってくれました。まだこういう考えができる人がいることに感謝したいくらいです。

ジャニーズ事務所はチカラを持っていて色々うるさいので、マスコミは大義名分があれば叩きたいのではないでしょうかね。
(番組出演者はそうでもないかもしれません)

そんなマスコミもジャニーズ事務所も私は嫌いです。
(ジャニーズのタレントは好きです)

このニュースを見ていて思うことは、ただただ悲しいということです。今の日本の状態が、これでわかります。

マスコミの人の失敗を一気に叩き込む風潮が恐いです。こんな事がトップニュースになる。平和な国なのか、幼稚な国なのか…。

捜査が入ったのは薬物使用が疑われたから、
テレビ報道が熱を入れているのは芸能ニュースとしてだと思います。
最近の報道がワイドショー的になっているのは残念ですけど
テレビで大きく扱っているから大事件なんだと結び付けて考えることも何か違う気がします。
それは個々人の受け取り方の問題であって、私はここぞとばかりにメディアを叩く風潮の方が怖いです。

バカなことの一つもできない奴はつまらん。こんな程度の騒ぎ日常茶飯事だし。俺的には高感度UP。

山口一臣さんの書かれてることに同感です。確かに彼のやった行為は褒められたことではありません。しかし、こんなに大騒ぎするマスコミもおかしいのではないですか。それに某大臣までが人権無視の発言をするなんて。            今朝テレビを見ようと点けました。どこを回しても草薙君の会見場面ばかり。このようなことで目くじらを立てる大臣もいれば、恥ずかしくもなく一面に取り上げる新聞社もある。この程度のことで人をこき下ろすくらいなら、自分の足元をきれいにしてからコメントしてもらいたいね、某大臣さん。マスコミも国の偉い人たちも人気取りに走らず、国民が苦しんでいることをよく理解して住みよい国づくりにまい進してほしいと思います。

まったく同感です。こんなことで家宅捜索されたらたまったものではないし、メデイアはもっとそのことを取り上げて批判すべきだと思います。

ダメだめ編集長日記の山口様

>草彅剛「全裸で逮捕」報道への違和感としていますが。

貴殿は週刊朝日の広告おいて、民主党岡田副代表が貴殿の広告に違和感を感じ、西松の件で小沢代表の次は岡田副代表が怪しいとして「誤解を与える全くとんでもない広告」をしたとして抗議を受けておられますね。

そんな週刊誌の編集長である貴殿は、まず他社の報道に関し違和感を感じる前に、自社の報道理念の確立と使命を改めて再考し、社内での報道改革を推進すべきでしょう。

いつまでもダメだめ編集長では恥ずかしいでしょう?
テレビにも出演しているのに。

まったく同意します。

警察のやりすぎだと思う。
しかし、マスコミは「おかしい」といわないよね。

二階堂コムでは、あれだけ朦朧としてたので酒だけではないと薬物を疑って逮捕して尿検査してクロだったので自宅捜索をしたけども、自宅捜索は30分しただけで、ジャニーズ事務所と手打ちした警察上部からストップが掛かって緘口令が敷かれた、というストーリーが披露されてました。http://www.nikaidou.com/atom.xml
何かこのストーリーの方が納得できるなという気がします。

あー、何でみんなそんなに規則にがんじがらめになって騒いでるのかな?馬鹿らしい!
中学生頃までは仲間と一緒に石垣
などの高いところに立ち小便の飛距離を競って楽しんだものだ。誰が通ろうと見てようとお構いなしだったね。そんな大らかさがなつかしいね。金切り声をあげて騒いでるのは、そんな経験をしたことがないんだろう。やってごらん。ほほえましく気持ちがい経験だよ。自然に生きるって事を皆忘れてるからこんな騒ぎをするんだな。

全く同意見です。
今回のくさなぎ君の件ごめんなさいで終わることだと思います。
報道の行き過ぎ、警察の取り締まりのやりすぎでは?
確かに、全裸になって騒ぐことは、大人として恥ずべき行為。
しかし、お酒を飲みすぎた行為。きちんと服もたたんであったという、くさなぎ君らしい実に笑える話(苦笑い)お酒を飲む人は分かると思いますが、失敗の一つや二つはあるはず。なぜここまで、大きな話になるのかいまいち分かりません・・・・
日本警察、もっと他に捕まえるべき犯罪があるのでは?
報道局ももっととりあげるニュースがあるでしょ?これでは、いじめにすぎない。好印象、まじめ、いい人のイメージが強すぎた為、
どうしたの?となるのはわかりますが、原因ははっきりお酒とわかっています。誰も(住人には迷惑だったかもしれませんが)傷つけてないし、一人で騒いでただけ。
本当に騒ぎすぎ。うちの会社でも同意見の人ばかり。
十分反省もしたし、傷ずいたはず。くさなぎ君の今後の早い活動の期待をしています。

むしろメディア側はもっと追及しないと
今回の会見を生で放送できなかったとか追及が甘過ぎる

アル中、変態、露出狂

こんな人間よく擁護できるな
ジャニーズの影響力にビビってまともに批判することすらできない
鳩山弟はよくぞ言ったというところでしょう
犯罪行為を擁護しちゃいけないよ

そしてここぞとばかりに小沢問題も同列に扱おうとする必死さに失笑せざるを得ない
そんなに小沢が批判されることが耐えられないのか?
今まで政府与党に対してどれだけくだらない中傷をマスゴミがしたと思ってるんだ?

今回の件はマスゴミの追及は足りない
小沢問題の時並みに足りない
もっと厳しく追及しろ
週刊誌がやれることなんてそれくらいしかないんだからw

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081210/crm0812102356047-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080908/crm0809081213012-n1.htm

こいつらも擁護してやれよ。
下半身だけで、騒いでもいないから草なぎよりも罪は軽いだろ。

彼は、見た目以上に野性味がある事を知った。
男なら、こんなもん当たり前じゃ。
怒られる事はやむを得ないが、
やっちゃった・・で済まそうよ。

弁護士が言っていたが、以外なのは
下着をちゃんとたたんでおいてあった。
と言う事ですね。
謝罪記者会見といい、素直ないい男ですね。

同感です。
確かに、お酒を飲みすぎて公園近くの人たちには騒音問題で少しの時間迷惑をかけたのは良くなかったでしょう。
でも草彅君も芸能人とはいえ、一人の人間です。間違いもするでしょう。みなさんがいうように逮捕ではなく、保護という形ではいけなかったのでしょうか??
よく犯罪を犯した人で、心神喪失で罪が軽くなるということがあるとおもいますが、今回の場合もある意味お酒を飲んで意識が朦朧なのですからお酒が抜けるまで警察で保護という形で良かったのではないでしょうか??
あまりにも即逮捕はやりすぎ!!
報道もやりすぎ!!
まるで極悪のように書いているじゃありませんか!!
警察の職権乱用?もっと穏やかに対処できなかったのではないでしょうか??
今後草彅君の真面目さゆえ心のケアが心配です。

同感です、全く同感。NHKまでトップニュースだし。おかしい。

我が母のお友達軍団は「あら~。見たかったわ。」だって。

それぐらいの寛容さが欲しいもんです。

NHK9時のニュースで2日連続トップ扱い。
正直呆れてしまいました。

変な連中が多いね。

草薙の過ちは許してやれと言う。
その原因に振り回された警察、裁判所、マスコミは「間違っている、許さない」。

甚だ苦笑。
みんな自分が正しい。自分と同じ事を思っている奴、書いた奴(なるべく権力者、掲示板の匿名よりは山口、みたいな)にすがって、「同意同意、この国おかしい異常者ばっかり」と吠える。

一番の原因は、小沢秘書であり、草薙だってのに。

へーんなの。苦笑。

海賊新法関連の国会の動向について報道する時間を奪い、人々の目をそこからそらすためだと考えている人がいるそうです。

まあたぶん的を外しているんでしょうが。

すみません。どうしても一言申したくて書きこまさせていただいている者です。
匿名の方が大勢混ざってきましたね。昼間に書き込まれた匿名様には特にいいたいのですが。。
THE JOURNAL宣言の”読者の参加”をご覧になりましたか?

「ターゲットとなる記事との関連性があまりにも薄いものは、編集部の判断で一部または全文削除いたします。これは、理由のない安易な偽名・匿名の乱用は、私たちと読者が本当の意味で責任ある議論の場を育てていくことにマイナスであるとの私自身の信念に基づく措置ですので、ご了解下さい。」

とございます。
関連性が薄いばかりか、ここのサイトのクオリティを下げるような発言はお控えくださいませんか?

小沢氏の一連の疑惑には是非、高野様や田中様、外部リンクですが植草氏の論説をご高覧いただければ、良いかと思います。

失礼致しました。

100%同意ですね。ご安心ください。全く正常な感覚だと思います。
この国の政治、警察、マスコミは何かが狂ってますね。確実です。
マスコミが問題なのは、なんでも商業主義になっていることです。視聴率さえ取れれば何でもいいと。 ニュースもいまや、ワイドショーと一緒です。
ああやって記者会見やってくれれば、日本中の注目が集まって、テレビに釘付けになり、みんながテレビを見ます。 この点は、ネットもテレビの即時性にはかないません。
不思議なのは、NHKまでが民放と同じスタンスでいることです。
NHKはNHKで視聴料の回収率を上げるため、商業主義に陥っていると言うことなのでしょう。

「裸になって何が悪い」うん。そんなに悪いことではないと思うよ。
少なくとも延々ニュースで流されるようなことじゃないな。
ご迷惑お掛けしました、ごめんなさいじゃ駄目かね。
皆、そんな裸になるのって罪悪感を感じてるものなの?
逮捕されるのも家宅捜索されるのも当たり前、最低の人間だ。ですか。
おおこわいこわい

酔い方がアルコールと植物の朝鮮アサガオ系の薬物だと思う、朝鮮アサガオ系は禁止薬物にされていないので、恐怖だ。


いいこちゃんいいこちゃんの枠から
無頼漢のイメージがついて芸の幅が広がるとおもう。

いつも、大竹まことのゴ-ルデンラジオを、拝聴しています。
私もネットのニュ-スの見出しを、見て驚いて、内容を、
読むと何だ、そんな事かぁ~
大した事じゃないと思いましたよ。逮捕して家宅捜査する警察も呆れたけど、
マスコミの大騒ぎも信じられませんでしたよ。
私もニュ-スで、ヘリの映像を、見たときは、呆れかえりましたよ。そこまでする事か!!!?
本当に新聞、テレビは、視聴率や売り上げを、上げるために、
ここまでするのかと、恐ろしくなりましたよ。
鳩山大臣も人気回復のために、
カメラ目線で、最低な人間、絶対許さない発言を、言ったのだろうが、
オイオイ、それは、いくらなんでも、言い過ぎだろうと
(あんたは、人のことを、そこまで、言える人間かい?)テレビを、見ながら、ツッコミを、入れましたよ。
法務大臣まで、務めた人が、罪を、償っても、私は絶対許しません!
と言ってるようなものですからねぇ~。発言撤回会見も見ましたが、あまり反響の多さに、周りから、言われて、渋々撤回してるように感じましたね。こんな人が、大臣なんですよねぇ~
昔は、強きをくじき弱きを助ける。印象が、あるんですけど、今の世の中は、まるで逆の印象ですね。

縋透に一言。
本当にあなたは馬鹿ですね。
まああなたのような人がいるから今の政府はやりやすいんでしょうね・・・(笑い)
今の政権政党は何でもありですよ。本当にわかっているのでしょうか?小沢議員の秘書の件でも各マスコミは報道をしなくなっています。何故だかわかります。答えは簡単です、検察側が「失敗した」と思ったから情報をリークするのをやめ、各メディアはそれに気づき報道をしなくなったのです。これは小泉元首相が使ったメディア操作です。あなたのような能天気な方々がいるから各メディアが垂れ流す情報が正しいとなり一定の判断基準になってしまうのです。もっと世の中を勉強してください。

今の報道を見てると、改めて記者クラブという組織の問題を考えてしまう。どこ同じ紙面、同じ記事、統制されてる。日本は北朝鮮や中国のことを言えないよ。上杉隆さんの本「ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)」を読むとその異常さがよく分かる。

皆さんそれぞれがマスコミや国家権力に対して怒っているけど、元記事にある公然わいせつと政治資金規正法違反って同列に考えていいの?

芸能人は公に露出しているけどあくまで私人だから、必要以上に(認知度がものすごく高い上に政府公報に選ばれるレベルの人にたいしての必要ってどの程度が適切かは知らないが)煽っているのは感心しないけれども、小沢代議士は公人な上に、西松建設が実際にダム工事を受注してるんだから斡旋収賄の可能性もあった訳じゃない。


本来は比較にならないレベルの事件を無理矢理比べて、引き合いに出した小沢代議士の事件をわざと矮小化させようとしているように思える元記事なので、自分は強く違和感を覚えます。

それこそ、マスコミが大きく報道するから同じ程度の事件だとでも錯覚しているんじゃないの?

とりあえず去年11月の日記から引用させてもらいますね。

『来週発売の週刊朝日では、これまで報道済みの、「踏襲」(ふしゅう)、「未曽有」(みぞゆう)、「頻繁」(はんざつ)以外にも、実は読めない漢字があったというスクープを掲載しています。』

漢字の読み間違いは、それこそよくあることだし、法にも触れてないし、被害者もいないんですけど……。
民主党の小沢代表が「可及的」「約束」なんて単純な漢字を読み間違えたり(山口さん風に言うと「読めない」かな)、鳩山幹事長が自身のウェブサイトで自分自身の名前を間違えてたり(山口さん風に言うと「自分の名前も漢字で書けない」とかでしょうか)しますけど、それを報じなかったのは漢字の読み間違いなんて大した問題じゃないからでしょう?

そういう意味で言えば小沢秘書逮捕事件との類似性が見られると思います。過剰な報道を繰り返しておきながら「騒ぎすぎ」なんていいだす山口さんと、何億も荒稼ぎしておきながら「政治資金規正の見直し」なんていいだす政治家さんはそっくりです。

1警察発表
2NHKニュース
3マスコミ
4本当に起こったことを喋る草なぎ君

この中でどれを信用するかと問われれば、
迷いなく草なぎ君ですね。

いや、凄いコメント量ですね。これ、普通はブタ箱ではなくトラ箱のケースで、翌朝醒めたら諭して帰すんだと思いますが。

今日、名古屋の知人に聞いて驚いたのですが、NHKは(繰り返しトップニュースで出し続けたのは知っていましたが)国会中継を2度中断して「臨時ニュース」扱いで速報を流したというのですが、本当でしょうか。どなたか見ていた方がいたら教えて下さい。

他の事はともかく、クサナギ事件に関しては山口様のご意見に、全面的に賛同します。クサナギ君のしたことは、酔っ払いにはよくあることですが、赤坂警察署も、NHKも、鳩山大臣も異常です。彼の全裸を見たのは警察官だけですから、最悪の場合、でっち上げの可能性すらあります。証拠写真があるとしても、警察官が3人いれば、泥酔状態の人を脱がせることが可能です。通報者は、「全裸の酔っ払いが騒いでいる」と言ったようですが、本当に全裸かどうかは近くで見なければ判りません。一方、クサナギ君は今後断酒すべきです。ほどほどにといっても、飲み始めれば止まらなくなりますから。

投稿者: なると さん

小沢氏秘書の事件は「単なる政治資金規正法違反」ですよ?
他に何かありましたっけ?

検察が血眼になって事件を探したのにコレしか出て来なかった。
自民党議員約20人が同じ容疑を持っている政治資金規正法違反です。

草なぎ氏の事件も「酔っ払いにはよくある事」じゃないですか?
久しぶりの休みでハメを外したと。

税金を使ってイタリアまで行き世界中が注目している
G7の記者会見で酔っ払い立場と場所を弁えず
世界に醜態を晒した中川とは大違いです。

鳩山も同僚の醜態にはスルーで草なぎ氏に対して
「恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない。」
なんてよく言えたもんだ。

私は、ただ復帰することを願ってます。

気持ちの悪い記事です。
なぜ、アイドルの失態と小沢の事件を同列に扱っているんでしょうか?
「草薙君かわいそう」という多くの人が抱きやすい気持ちを変な方向に引っ張っていこうとしてるんじゃないんですか?

なるとさん
小沢氏の約束の読み間違いってきいた事ないわ。どこで言ったのか詳しく書いてほしいです。

可及的を読み間違えってのは党首討論だよね?
動画で確認すると
どうきいても可及的にしか聞こえない。自分で確認してみたら?

http://www.youtube.com/watch?v=-KWea0rZyjo

なるとさん
党首討論での事ですよね?小沢氏が可及的を言い間違えたというのは。でも自分で確認してみましたか?

http://www.youtube.com/watch?v=-KWea0rZyjo

私には可及的にしか聞こえないのですが、皆さんはどうですか?

朝日にもこういった意見をおっしゃる方がおられるのですね。今回は全面的に同意いたします。

我が家は読○新聞をとっているのですが、逮捕報道当日のコラム「編集手帳」の余りの皮肉ぶりに驚き(あんなにちやほやされる立場なのに何の鬱屈があったのか、平民の自分にはとても理解できないというような内容)、聖人君主づらで非難できる立場か?新聞記者殿の飲み会のひどさは何度も目にして知っているぞ、自社内で石を投げれば同様の失敗をやらかしている人間に簡単に当たるだろうに…と思っていた。
聞けば中○新聞の記者コラムでもそのようなトーンであったらしい。嗚呼、一見美しく華やかに見える作り物の世界で大衆の期待通りの聖人像を演じなくてはならない人の、人間だからこその苦しみを本当に想像できないというのであれば、皇太子妃を始めとする皇族の方々のお苦しみもわからないのであろうし、そういう鈍感な人間だから悲しい目にあっている人に平気でカメラを向けしつこく質問を投げかけるような取材ができるのだろう。人の心の痛みを想像できないのであれば、そのような者が新聞記者を名乗って世の出来事を取材をする資格は無い…と言いたい。

朝日新聞がどのように書いているかは知らないが、少なくとも週刊朝日では、そのような目線の記事が展開されないことと信じたい。

まるさん

朝から晩までテレビのニュースショーを見ているうちの嫁と同意見だね。まるさんは週刊朝日も読んでいるのかも知れない。

そりゃあ草なぎ氏と中川氏を同列に扱っちゃおかしいですよ。法に触れている(可能性の高い)人間と触れていない人間を同列に扱おうってんですから。明らかに中川氏のほうが罪が軽いでしょう?そんな理由で大臣を辞めさせたことのほうがよっぽど恥ずかしい。

「単なる政治資金規正法違反」それで充分じゃないですか。違法性のない話も散々問題視しておきながら、自分のお気に入りにの話になったら「違法性があっても騒ぐな」では。

ちなみに私もマスコミは騒ぎすぎだと思ってますよ。でも週刊朝日も今まで散々騒ぎすぎていたのに、その編集長が言いますか!?

私も全く記事と同感です。
一般の会社員とかなら、間違いなく逮捕ではなく保護ですよね。
数ヶ月したら仲間内で笑い話になるような話だと思います。
(記事にも書かれているように、褒められる行為では決してないですが)

それが逮捕のみならず家宅捜索まで(尿検査で陰性だったにも関わらず)したのには、人事ながら理解し難く少し混乱していたのですが、こちらの記事を読んで合点が行きました。

草彅さん、大きなお灸をすえられて、会見ではとても反省している様子でしたね。
その姿は今までのイメージ通り、とても素直で良い人そうに見えて、応援したくなりました。

警察の強権振りには、抗議すべきだ。し、報道も普通は常識判断で、ニュースにすべきではない。少し遅れてもいいことだし、地震でもあるまいに個人の恥部話にテロップが入るようなことでもない。もしかして既にお膳立てしていたことで、はめられたのかな?酒に異常な濃度のものを飲まされたか?体調も疲れていると、酔いが回りにくく、悪酔いしやすい。

少し、みなさんお酒に寛容すぎませんか?公園で、全裸の酔っ払いが騒いでいたら、逮捕で当たり前ですよ。報道見てもわかりますが、これだけ擁護している報道も、見ていて飽きれます。本当に真実が報道されているのかと?ジャニーズとズブズブのマスコミ報道を信じすぎていませんか?今の報道内容は、北朝鮮のテレビと、あまり変わりませんよ。都合の良いことしか発表しないし、世論誘導をしてる。公務執行妨害なら・・・と言う方もいますが、過去にメンバー稲垣が公務執行妨害を犯したときの、その時の警察官は、身元が割れ、ファンからの執拗な嫌がらせで退職してしまったようです。公然わいせつなら、逮捕時の警察官の名前は出ませんからね。警察も配慮しています。仮にも彼は芸能人です。一般人がお酒を飲んだ時と同じに論じるのは間違いですよ。それだけ、高収入を得て、家賃100万程度のミッドタウンに住めるわけですから。それだけの社会的制裁も当然ですし、家宅捜索も当然です。逆に何も出てこなくて、彼の潔白が証明されて良かったじゃないですか。

このサイトの管理人は本当に責任ある大人なのでしょうか?自分は22歳の大人とゆうにはまだまだ未熟すぎる若造ですが この問題を軽視している人間は大人として失格だとおもいます

実際問題 裸になって騒いで通報されて公然わいせつで逮捕されているんですよ?しかも草なぎさんといえば日本を代表するアイドルとゆってもいいすぎじゃないほどのトップアイドルそのアイドルが酒飲んで裸になって逮捕されたらマスコミが騒ぐのも当然です 
それとなぜ世間はこんなにもかれを擁護するような姿勢になっているのでしょうか?酒飲んでたから仕方ない?誰にでもあるからしかたない?馬鹿をいってはいけません 大人は酒をのんでいたとしえも法を犯すような迷惑行為をしてはいけないのです にもかかわらずテレビに出て今の大人はだらしないだの子供のマナーが悪いだのゆっている評論家達が酒のうえだからしょうがないとゆうんですよ?まったく信じられません こうゆう大人がいるから今の子供が真似するんですよ? ここのサイトの管理人も含めもうすこし大人の意見をゆってください

 『意志なき行為はこれを罰しない』。そして『泥酔状態』『被害者もいない』ですか…。法律的には『逮捕権の乱用』。たしかにそうかもしれませんね。でも「全裸にで泥酔、実害が無いし被害者もいない」これは「泥酔状態で車の運転、実害も被害者もいない」を許すのと似ていると思いませんか? 確かにこの二つを比べるのには無理があるかもしれません、でも被害が出なければOKという感覚は同じ。法律ばかりを見ていると倫理を失いますよ。見つからなければ良いのですか? 自分のことだけを考えてはいませんか? 倫理ってなんですか?
 泥酔して全裸で大声をだす行為が『酔っぱらいによくある話のように思えます』ですか…。それが本当なら戦慄です。泥酔して公共の場所に全裸でいるのに逮捕せずに保護して終わり。そんな甘いことをやっているから筆者の言う『酔っぱらいによくある話』になってしまうのではありませんか? 近所に男性が全裸でいるなんて怖いです。それが…通報しても数日でまた戻ってくるなんて…。泥酔していれば何をするかわかりません。もし女性が遭遇してしまったら…。ジャーナリストならむしろこんな危険な行為を保護で済ます法律の不備に違和感を持つべきでは?

4月26日11:35の匿名様のお蔭で、「公然わいせつ罪」で逮捕となった理由が分かりました。私はイナガキ君のナレーションが好きです。ファンという程ではありませんが、SMAPの中では一番彼を買っています。しかし、イナガキ事件では彼のしたことは罪になります。公務執行妨害での逮捕は当然と思っています。ファンの嫌がらせにより退職に追い込まれた警察官はお気の毒です。退職に追い込んだファンは本当にひどい人達です。しかし、だからといって、クサナギ君を公然わいせつ罪で逮捕して良い事にはなりません。逆にいえば、警察側にはSMAPに対する恨みがあり、砒素入りカレー事件風にいえば、動機があったということになりませんか?。クサナギ君が本当に全裸であったのか、その証拠はないのです。

草彅くん
音事協(バーニングの隠れ蓑)がNHKを通じジャニーズに抗議したり、北野誠に対する芸能界追放でバーニングが叩かれているタイミングでバーニングの最大の敵・ジャニーズの草彅くんを本来なら保護で済むべき微罪で逮捕
逮捕した赤坂警察署は以前から、バーニングとのズブズブな関係を噂されていた
元警察官 黒木昭雄氏「これは、おかしい」

小沢さんの秘書
政権交代が現実味を浴びていて、選挙近くのタイミングで自民党の最大の政敵・民主党の小沢代表秘書を本来なら行政指導で済むべき微罪で逮捕
捜査に関わっている東京地検の検事は、以前鈴木ムネオさんに「我々は権力をバックにしていますから」と発言した一人
元検事 郷原信郎氏「今回の捜査は不可解な印象を拭えません」

バーニングと自民党にとって都合の良いタイミングで、バーニングと自民党の最大の敵が逮捕された

バーニング事務所に銃弾が撃ち込まれた事件は有耶無耶に終わり
小沢さんの秘書と同じ事務処理をした、森喜朗元首相、二階俊博経産相、尾身幸次元財務相などの自民党議員の秘書は逮捕されず、有耶無耶に終わりそう?
この間も小泉純一郎元首相のブレーンの高橋洋一教授が、数百万円もする時計を窃盗したのに身柄拘束さえされず


ほんとうに北朝鮮や中国みたい・・オソロシス(´・ω・`)

編集長が「小沢秘書逮捕と似てる」は慧眼かもしれません。なぜなら、小沢バッシングってジャニーズバッシングに似てると密かに思っていたからです
ジャニーズは芸能界において実は与党ではありません
芸能界でも絶対与党の大本営発表であることにかわりはなく、
ジャニーズタレントは三流メディアに誹謗中傷されても常に泣き寝入りです。反論を載せてくれる媒体はありませんから
いつまでも古色蒼然な芸能界
このカラクリを知ってからテレビにまったく興味がなくなりました。ワイドショーはなくすべき、いや消えていくでしょう
「メディアはいつも強い者の味方です」
ジャニーズの圧力(笑)

中川さんといい草薙さんといい思い切りネタになっていますが、お二人ともアルコール依存症などと言ってもいいような出来事ではないでしょうか。依存症は治療が必要な立派な病気と思います。

大麻についての認識を変えた方がいいと言う意見もありますが、同時にお酒とタバコなどの害について、社会全体でもう一度見直した方がよいのではないかと思います。タバコなどはよほどのことでないと即死に至ることはないだろうと思われますが、アルコールは一気のみで即命を落とす危険性や暴力、飲酒運転による事故などもあり、もっと問題視すべきではないかと思います。
おいしい食事ときちんと作られたお酒を適度に飲むと本当によいひとときを作ってくれますが、醸造(化学合成品)アルコールや添加物バリバリの安酒は悪酔い以外の何者でもなく、依存性を高める可能性が高いと思うので酒造メーカーにも再考してもらいたいとも思います。
麻も布は気持ちがいいし、麻の実もおいしいので日本の大麻の制度を見直して欲しい気もしますが、大麻から他の薬物に繋がる危険性や日本の社会全体(自分も含め)精神性が未熟では、心身に害を及ぼす可能性のある嗜好品(酒、タバコその他含めて)についての再検討が必要なんじゃないかと思います。

余談ですが、今日話題に上ったのは昔サザエさんの一こまに、やはり酔っぱらったサラリーマンが裸踊りをする前にきちんと洋服をたたんでいて、躾がいいからだというネタがありましたよ。

 逮捕と家宅捜索の是非についてだけ、警察ではない司法関係の職に就いているもの
として、意見させていただきます。
 元警察官の方が「これは、おかしい」という評価をされたそうですが、実務的にはそんなことがないと断言できます。「結果的に」酒に酔っていただけだとしても、被疑者の状態によっては、捜索差押令状(いわゆるガサ状)の請求をすることは、決して稀なことではありません。現に私もその令状請求に関与したことがあります。
 具体的事情は報道でしか見ていませんが、深夜の公園で、上半身だけでなく下半身まで、それも単独で犯行を行っており、意味不明なことを叫んでいたという状況からは薬物中毒を疑うのは当然のことです。
 酔っぱらいのサラリーマンが、駅前でワイシャツを脱いで同僚とくだを巻いている状態とは、質的に全く異なるということです。
 また、被害者の有無から今回の逮捕を批判するのも法律論的には、的はずれです。そもそも公然わいせつ罪には被害者という概念はありません(「被害者無き犯罪」)。善良な風俗という社会的法益が保護法益であり、「だれも被害を被っていないのに逮捕は行き過ぎだ。」、という論調はそもそも公然わいせつ罪という犯罪の理解を誤っているものです。深夜とはいえ、すぐ近くに多くの住人がいる都会の公園で全裸になったのです。深い山奥、ほぼ他人に見られることがないと言えるようなところで脱いだのとはわけがちがうのです。

草彅さん問題の素人考え・・・・・


今、赤坂警察はとんでもない事をしたと思ってるんじゃないかな?

別件(公然わいせつ罪)で逮捕したのは良いが尿検査は陰性、家宅捜査は押収物無し
でホンマル(薬物疑惑)に辿り着かない。 逮捕行為のバッシングも凄いらしい。

結末は起訴猶予?

でも警察も面子が有るから略式起訴かな?

赤坂警察も普段通りに保護してトラ箱に一晩でよかったのに。
警察の対応も草薙さんの処分も納得行く方向に進んだはずなのに。


でも鳩山さんは怒るよね!

鳩山さんの考えは
友人の友人より草薙さんは最低な人間だ。
友人の友人より草彅さんは最低最悪な行動をしたと思ってるのかな?
確か鳩山さん東大法学部卒でしたよね?法務大臣も勤めた人がこれではだめでしょう!
中川問題には目を瞑った人なのに、警察に『保護出来なかったのか』とか言えないのかな?器量の小さい人だとつくづく思いました。


自民党の支持率小沢さん問題で上がったのにまた下がるのかな?


視聴率狙いのTV局も最低最悪の行動(過熱報道)だったのかな、NHKお前もかって!


草彅さんには十分反省し少しでも早く茶の間に明るい笑顔で戻ってきて欲しいです。

全く同感です。公然わいせつ罪が適用されていますが、その行為を引き起こしたときは泥酔状態=心神弱耗状態ですから、犯罪の要件となる故意の立証や責任能力に疑いがあり、まず起訴は不可能でしょうから、逮捕ではなく保護が適切な案件であると信じます。また、公然わいせつにしても、以前、外国人が皇居のお堀を素っ裸で泳いで警察に捕捉されたことがありましたが、あれは白昼堂々で警官にも抵抗しており、明らかに公然わいせつ罪と公務執行妨害の現行犯でありながら、警察は身柄を「保護」したのみで「逮捕」せず無罪放免してます。そのときは、逮捕しなかった理由を、「精神的な異常が疑われた」と説明してましたが、過度の飲酒による酩酊状態は一時的な精神異常のようなものです(認知や判断が正常であればあのような行動はありえません)。
この二つ事例での警察の対応を比較すると、草なぎさんの場合は明らかにやり過ぎで、後者の場合は甘すぎる(日本人なら現行犯逮捕されていた)と私には思われます。

検察・警察の裁量によって民をいかようにもできる官主主義体制であっていいのか。

民から武器を取り上げ、武器を持った警察とやくざが大きな顔でえばり散らす。
「刀狩り令を解禁せよ」と言いたくもなりますね。

わたしも 今回の件で 胸を痛めていました 。
こちらの記事を見て ホッとしました 。
まだ 日本には おおらかな人が いることに 。。
ありがとうございます 。

確かに褒められることではないけれど 窃盗や殺人と同じレベルの厳しい論調 ・・
世の中に希望が持てなくなりそうでした 。。

この件に心を痛めていました 。
褒められることではないけれど 窃盗や殺人と 同レベルの扱い 。。
世の中が 怖くなります 。
こちらの記事をみて ホッとしました 。
ありがとうございました 。

この事件に私も疑惑を感じております。最近のフジテレビも、サザンオールスターズの桑田さんの番組でいきなり、桑田さんの訃報から始まり数分後、桑田さん本人登場で視聴者をあっと言わせた事があったとか。クレームが後から殺到したとのこと。草薙さんの事件も「やらせ」との噂も…。
私実は、ある暗号事件に巻き込まれていて、事件と結び付く点があります。この事件がもし、関わりのある場合、公園→無線(インターネット上)で裸→生活、事件、名前を露わに表に全て出す、
大声→死ぬ(自分の全てを白状する)家宅捜査→訴えて来ている人間の取り調べ。(私のブログの場合だと、特殊なX線が体に付いているかの調査。暗号が人→家の為)

俺はファンでもなければ下戸で
一滴も酒を呑まないがね・・
確かに呑み過ぎて深夜の公園で裸になり大騒ぎは責任ある大人の行動では無く自己管理も出来ていない最低の行為だが。
しかしワイセツ罪ですかね?
何億も損失出す程のイメージ低下ですかね?
昼間で子供やら近所の人間が大勢居るところならワイセツ罪分かる
んだけれども
誰かワイセツ行為を受けた被害者居るんですかね?
裸の草彅見て恐怖を受けた被害者居ないんでしょ?
そこ考えると家宅捜索だの警察の捜査の方法とワイドショーの取材のあり方に疑問が湧くんだよ。
報道する側とそれを受け取る側に物凄い温度差を感じるし素直に悪意さえ感じられるんだ。
原因と責任は草彅自身にあるんだけれどもさ極端な話、草彅が思い悩んで自殺なんて事になったら俺は警察と報道機関が殺したんだと思うだろうね。だってこれ社会問題になってるイジメとやってること一緒なんじゃないの。
草彅よりも泥酔会見した中川の
オッサンの方が悪質犯罪だろ?
あれ世界中にフル○ンで映ったようなもんでワイセツどころの話じゃないよ。なんであいつまだ
議員やってるんだ?

http://www.nikaidou.com/2009/04/post_2645.php
↑このサイトに信憑性を感じます。
ライブドアの野口さんの沖縄での事件以来、警察とマスコミは信じていません。

http://www.nikaidou.com/2009/04/post_2645.php
 警視庁幹部から緊急電。

「草彅の件、圧力はあったというか、そもそも話がおかしいんだよ。そもそも、酔っぱらっていた人間を猥褻で逮捕するわけないだろう。犯罪者ではなく、保護対象だからな。詳しく言うとオレがばれるからごまかすが、あれは尿検査やってシロだったわけがない。シロならガサなんか入れないよ。そもそも、公然猥褻でガサなんて聞いたことない。令状に本当はなんて書いてあったか知る立場にはあるが、細かくは言えん。こういう言い回しで察してくれ。

 大体、草彅はあの程度の酒で酩酊して大騒ぎするような奴じゃない。酒が強いからな。それなのにあんな事をしていた、つまりラリっていたっていうのは、薬物疑われて当たり前だ。ていうか、ガサを入れたと言うことは、シロじゃなかったんだろ本当は。現場には箝口令が敷かれてるし、いまはキツイだろうが。現場も無念だろうよ。

 肝心のガサだが、30分というのは、あり得ない。朝から晩まで、本の隅から隅までそれこそページをめくってまで行うものだ。それが30分というのは、「捜索をやめろ」という警視庁幹部の圧力と、「絶対やる!」という現場のメンツの駆け引きでああなったんだ。そもそも、草彅の逮捕は朝方だろ?幹部なんて誰もいない。所轄の当直責任者くらいしかいないんだから。だから、「これはいけるぞ!」と、朝一番で現場は捜索を決めて指示していたが、朝になったら警視庁も警察庁も幹部が登庁してくる。それでストップがかかったのよ。

 そもそも、オレもそうだけどジャニーズの世話になっている警官というのは多いんだよ。幹部含めて、ジャニーズコンサートのいい席を譲ってもらってるんだ。もう、ズブズブだよ。結構上の方の幹部の孫までコンサートチケットもらってるからな。一覧にして出したらおもしろいだろうな(笑)。ま、そんなところだよ。今後もこっそり教えてやるから、うまく書けよ(警視庁上級幹部)」上記サイトより引用。

同感です。

この事件ではなく、この事件が日本のマスコミでどれだけ大きく扱われたか、という事の方が海外でニュースになってもおかしくないのでは?一芸能人の小さな「事件」がトップ記事扱い。マスコミが機能していない国、との不安感がつのります。そちらの方が私には事件です。

夜中に公園に一人で行く理由がまったくわからない。
同行した人物が置き去りにするのはどうして。
一日オフで実家に帰り、夜自宅近くのお店で、たぶん知人と飲んでいたとして。
精神的には寛いだ状態ではないだろうか。
翌日仕事があれば、数時間で切り上げ帰宅する予定だったのではないか。
ここで記憶がなくなり、気づいたら警察にいたと発言している。
何らかのトラブルに巻き込まれたのではないか。
東京ミッドタウンに隣接した広い公園。大都会の、深夜は本当に寂しい場所。
周囲も生活臭のするマンションはほとんどない。
一緒に移動した人物も運転手も、泥酔した有名人を、こんな場所に置き去りにしたというのでしょうか。
裸で何が悪い、発言本当かなぁ。一度も酔って脱いだ経験ないのに言うかなぁ。

草なぎさんの会見、感心しました。
週刊朝日の記事がっかり。
事件の詳細が無理ならば、
会見で見えた草なぎさんの人間性についての記事など読みたかったです。

補足:前回、日本が大丈夫か心配していた「匿名で」です。日本のマスコミを一まとめにして語弊がありましたね…。失礼しました。(マスコミ批判する人が一番に気を付けなくちゃな事でした。)

時間が経つにつれ、
投稿者: ライブドア | 2009年04月28日 00:13 や
投稿者: 猫好き | 2009年04月28日 00:18 のような、
報道された材料をつかい、真実を意図的に歪曲しながら描いた妄想脚本家の話をいたるところで吹聴する、愚かで罪深い者にたびたび遭遇するであろう。
また、こういう妄想脚本を作り上げて平気な愚人がいることにも嫌気がさす。
いずれにしても、我々一般市民は、冷静に、真実と偽物を見極める眼を身につけなくてはならない。
少なくとも、自分の眼で見た(画面を通してだが)今回の草なぎ氏の会見は、率直で嘘のないものと感じた。
マスコミがよく言う言論・報道の自由は、ひとつ間違えば人一人の人生を崩壊させ、殺してしまう可能性もあることを肝に銘じなければならない。
それが自覚できない者、自分の生活のためだけに働いているのであればマスコミに籍を置くべきではない。
話題先行・営利主義を優先せず、巨悪・権力に戦う、真のジャーナリズムを追及されることを期待する。

今回の件に限りませんが、テレビや新聞の派手な割りに中身のない報道ぶりを見ると、情報が速くてもこれじゃしょうがないなぁって思います。週刊誌にはゆっくりでいいので冷静で中身のある記事を期待します。(週刊誌にもかなり腹立つことは多いのですが…。メディアは絶対に必要なのに、どのメディアが一番マシなんだろう?)

私も山口さんと同様に非常に違和感を覚えました。草薙さんの行動は、決して褒められる行為ではありませんが、警察、マスコミの対応、ある大臣の発言といい、ある種の恐怖さえ感じました。

警察に対しては、果たして逮捕する必要があったのか?というのが一番の疑問です。逮捕ではなく、保護が適切ではないかと思います。これはあくまで個人的な感想ですが、最近の警察官の方々は、鼻が利かないというか、融通が利かないというか、警察権力の使い方がちょっとずれてきているなという感じがします。私も、今回は保護して、一晩泊まってもらって、翌朝厳重な説教の上、解放が妥当な流れではないかと思います。実際、当事者ではないので、細かいことまで理解した上の意見ではありませんが、報道されている範囲のなかで判断すると、駆けつけた警察官に暴言を吐いたり、暴れたりしたことがよっぽど警察官のしゃくにさわったのか、点数かせぎのためか、見込み捜査ではなかったのかと、いろいろ裏をかんぐっちゃいますね。
逆に自分が草薙さんと同じ行為を犯してしまったらと思うと本当に怖いですね。自分はそんな事は絶対にしない、理性をもって酒は飲んでいるから大丈夫という人もいるでしょう。でも、草薙さんの行為を肯定するわけではありませんが、誰でも酒を飲めば、可能性のある話ですよ。

マスコミに対しては、芸能ニュース程度であれば、仕方がないと思いますが、報道ニュースであそこまで流すか!というのが正直な感想です。確かに草薙さんは国民的なアイドルで、非常に関心の高い話題ではありますが・・・。一番びっくりしたのは、社会的な重要な事件(幼児虐待の殺人事件)をおしのけて、トップニュースで報道し、さらに延々と流しつづけ、しかも、あたかも重犯罪を犯した犯罪者のように、移送される姿を
何回も流しつづけた事です。どの報道番組も一様に、トップアイドルに何が起こったのかとか、十分に反省をして早く立ち直ってほしいとか、言葉は乱暴ですが、馬鹿じゃないかと。要はお酒を飲んではめをはずしてしまったんでしょと。罪に大きいも小さいもないかもしれませんが、マスコミが必要以上に報道することによって、あたかも重犯罪を犯したような報道になっていたような気がします。大げさかもしれませんが、人権を侵害されているような気さえしました。

今回の草薙さんのような行為は、夜中に迷惑な話ですし、正直言ってあきれてしまう恥ずかしい話であります。しかし、よくある話でないにしろ、こんな話は私の周りにもたくさんありますよ。酒を飲むと脱ぐくせのある人は未だにいっぱいいるし。確かに外の公園で脱いでしまったのは・・・という部分はありますが。
最近はお酒を飲む若者が減少してきている様ですが、少なくとも30代以上の方々、とりわけ、マスコミでコメンテーターをやっていらっしゃしゃる方々の世代は、自分がした事がなかったとしても、とくに若い頃なんか、よく周りでやっていた、見た、聞いた話ではないでしょうか?

あくまで個人的な感じ方ですが、最近のマスコミはよく中身を検証もせず、話題性を優先して、しかも自分が神にでもなったような正義感を振りかざしたような報道のされかたが多いような気がします。

警察もマスコミも権力の使い方が、ずれてきている。とりわけ、自分より弱いものに対して強硬な権力を行使するが、強いものにはなびいてしまう。このように感じざろう得ません。

今の時代に絶対に有り得ないという人がいるかもしれませんが、もし、戦前のように独裁者が現れたら、一気に傾いていくのではないかとさえ、感じてしまいます。これって妄想でしょうかね。妄想で終わるなら、それに越したことはないのですか・・・

ある大臣の発言に対しては、ただ、ただ、あきれて・・・。あの人は、なんで自分より弱い立場の人に対しては、あれほど強く言えるのか。かつてお仲間の某大臣が酩酊会見をした時に、同じように戒めましたかねえ。彼は裸にはなっていませんが、十分に国益を損ねましたよね。あれこそ国会議員として、最低の行為だと私は思うのですが・・・。(風邪をひいていただのと言い訳をして、草薙さんの様に正直に謝罪もしてませんし・・・)

草薙さんの件も、某大臣の酩酊会見の件も、今更行為の良し悪しについて議論するつもりはありませんが、ただ、警察もマスコミも、某大臣も、根底に弱いものいじめみたいなものが見えて、違和感があります。こう思うのは少数意見なんでしょうかね。

なんだか、コメントと投降者名がごちゃごちゃになってますが…。ちなみにこれは「あれれ」という投降者名で書き込んでいます。ちゃんと出るかな?

どこぞの言葉を借りれば、「我田引水」、になってしまいますね。
草薙君の騒動と西松建設の事件を同列に「騙る」のは、不適切ではないでしょうか?

西松建設の事件といいますが、それどころではない悪質な事案が闇に葬られています。日本って、そんな国なんですね。

http://homepage2.nifty.com/seagull-shima/kamome82koizumi.htm

ひとつひとつ、頷きながら、日誌を読ませて頂きました。ニュースの一報を聞いてからの膨らみ出した違和感は、やはり正しかったのだ、と確信を持ちました。
そして徐々に今まで、草彅君がコツコツとSMAPの中でも「日陰者」のような存在から、実力派役者としてのステイタス、日韓の民間親善の尽力など全てを消した警察の「KY逮捕」に怒りを感じ出しました。
上記コメントにもいくつかありますように、酒気を帯びての心神喪失状態での裸になんの「猥褻性」が発生しましょうや?
深夜の公園で「公然性」が発生しましょうや?騒乱罪くらい、噂で囁かれている警官を殴ったという事なら、公務執行妨害や警官侮辱罪で罪状がつくはずです。
「見込み捜査」で大幅な「犯罪」の下駄を履かされ、さらし者にされた彼の今後の人生の苦難を心配するあまり、夜も眠れません。彼のような立場の人なら、虎箱に入れられただけでも、充分に反省し、その後、警察にも多いに借りが出来て、見返りもあるでしょう。父性的な裁量、母性的な慈悲が足りない世の中で多くの人が無駄な損失や不快感を味わう事への象徴的な事件だと思いました。マスコミも興味本位に彼を酒乱人間にしたてようと躍起になって三年も前の姿を暴きたてます。(逮捕の経緯など事件の真相を追うのがマスコミの仕事だと思いますが)
今回の山口さんの意見は、母性的な人情を感じました。同じく雁屋哲さんのブログには父性を感じ、少し安堵しています。
読んで良かった・・・警察関係者のコメントがあるなら自分の意見に自信が持てますから。

GWなのでゆっくりと「草彅くん」の記事を読まさせていただきました。
完全に私の感じた事と同じでした。
大体酔っ払って大声で叫んで服脱いで(真夜中誰も見ていない)警官に暴言を吐い捕まった人で逮捕、家宅捜査、区検での起訴猶予?なんて人何人いるのでしょうか?もしこれが正式ならば今後酔っぱらいは全員そうして下さい。特にお花見シーズンなんかどの位の人が「逮捕、家宅捜査」なるか見ものですね。お花見シーズンなんか人が一杯いる中で裸になる人もいるのですからその人達も「逮捕、家宅捜査」したらあんな見苦しい人達もいなくなるかも。
ついでにマスコミも下らないお花見シーズンの酔っぱらいのレポートなぞせずにどんどん泥酔、裸踊りをしている人の「逮捕、家宅捜査」をレポートして下さい。楽しみにしています。

試しに夜中の3時に近所の公園で全裸になって1時間以上奇声を上げ続けてくださいな。 警察官が来ても、数十分間抵抗し続けてください。 あなたも確実に逮捕してもらえますよ。
じゃなきゃ、近所から苦情が来ますよ。
こんなヤク中or変質者(端から見ればそう見えます)が野放しになっていたら、怖いですからね。特にお子さんがいる家庭なんかでは心配でならないでしょう。

類は友を呼ぶとは良く言ったものですね。

この記事とコメントを見るとよく分かる。

>

この発想は恐ろしいですね。
クサナギ君は薬物中毒でも変質者でもなかった。それなのに公然わいせつ罪で逮捕されてしまった。起訴猶予になったので、前科者にはならなかったが、泥酔して「全裸」になったことは事実とみなされてしまいました。しかし、前にも書きましたが、彼が「全裸であった」か否か、知っているのは警察官だけなのです。見せびらかすために人前で裸になったのではなく、恐らく自分の部屋の中にいるものとの認識で裸になったと推測されますから、被害者(目撃者)はいない。本人は泥酔状態で、自分が全裸だったか否かわからない。通報した人は、遠くから見ていたのでしょうから、最後の一枚を着用していたかどうか、確実に見てはいないはずです。私は、昔、真昼間、長袖ブラウスとトレーニングパンツで歩いていたのに、遠くにいた友人は「誰か上半身裸で歩いている」と思ったそうです。
つまり、クサナギ事件には確かな目撃者がいないため、にされてしまったのではないか、という疑いが拭い切れないのです。

( のうさぎ 2009年5月30日 12:27 のコメントが脱字だらけになってしまいましたが、システム上の問題なのか編集長様のご配慮なのか分かりませんので、訂正して再度up させていただきます)

「こんなヤク中or変質者(端から見ればそう見えます)が野放しになっていたら、怖いですからね。特にお子さんがいる家庭なんかでは心配でならないでしょう。」だから、公然わいせつ罪で逮捕してもよいという発想は恐ろしいです。

クサナギ君は薬物中毒でも変質者でもなかったのに公然わいせつ罪で逮捕されてしまいました。起訴猶予になったので、前科者にはならずに済んだが、「全裸になったこと」は事実とみなされています。しかし、前にも書きましたが、彼が「全裸であった」か否か、真実を知っているのは警察官だけなのです。他人に見せるために人前で裸になったのではなく、被害者(目撃者)はいない。恐らく、自分の部屋の中にいるものとの思い込みで裸になったと推測されます。本人は泥酔状態で、自分が全裸だったか否かわからない。通報した人は、遠目でしょうから、最後の一枚を着用していたかどうか、確実には判別できなかったはずです。私は、昔、真昼間、長袖ブラウスとトレーニングパンツで歩いていたのに、遠くから見た友人たちは「誰か上半身裸で歩いている」と思ったそうです。
つまり、クサナギ事件には確かな目撃者がいないため、「全裸」にされてしまったのではないかという疑いが拭い切れないのです。冤罪で刑務所に入れられた人も世の中には実際いるのですから。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

山口一臣(やまぐち・かずおみ)

-----<経歴>-----

1961年東京生まれ。早稲田大学第一文学部卒。ゴルフダイジェスト社勤務を経て、89年朝日新聞社入社。高校時代から愛読していた『朝日ジャーナル』編集部に配属され、あこがれの「ファディッシュ考現学」(田中康夫)を担当するも3年で休刊の憂き目に。『週刊朝日』へ異動し、事件&事件の日々を送る。その後、何を血迷ったのか広島の公教育問題で日教組を徹底批判し、「朝日なのに産経と論調が同じ」と物議をかもす。9.11テロ直後のニューヨーク、パキスタンを取材。米軍によるアフガニスタン市民への誤爆を伝えまくる。デスク時代に北朝鮮拉致被害者関連の記事で下手を打ち、『週刊文春』に叩かれ、副編集長を解任、更迭される(停職10日の処分付き)。その後、広報部へ配属されるが約半年でお払い箱。百科編集部で子ども向け週刊科学誌『かがくる』の創刊などに携わり、05年5月から再び副編集長、同年11月から、『週刊朝日』第41代編集長に。85年にわたる『週刊朝日』の歴史で中途採用者が編集長になるのは、これが初めて。

-----<出演>-----

『スーパーモーニング』
(テレビ朝日系、8:00~)

『愛川欽也 パックインジャーナル』
(朝日ニュースター、毎月第1土曜)

『大竹まこと ゴールデンラジオ』
(文化放送、毎週火曜・5月8日から)

『週刊朝日編集長登場』
(asahi.ポッドキャスト)

BookMarks

週刊朝日 談[DAN]
http://www.wa-dan.com/

好評発売中!
↓ ↓ ↓

詳細はコチラ

只今発売中!
↓ ↓ ↓

詳細はコチラ

→ブック・こもんず←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.