Calendar

2008年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« こんどは、みずほコーポレート銀行頭取が不倫だって!
メイン
中山成彬前国交相のように生きたい »

やっぱりウソつきだった、みずほとテレ東

 フライデーにスクープされた、みずほコーポレート銀行の齋藤宏頭取とテレビ東京の女性記者の「不倫」について、全国銀行協会の杉山清次会長が定例の記者会見で、事実関係を認めた上で「誠に遺憾だと思う」と述べた。全銀協の杉山会長は、みずほ銀行の頭取でもある。

 一方、テレビ東京も島田昌幸社長の定例会見で、問題の女性記者を金融担当から外したことを伝え、「取材する側とされる側がそういう状態は適当でない」と話した。
 要は、両社とも不倫の事実関係を認めたのだ。
 なんてデタラメな会社なんだろう、というのが正直な感想だ。
 

 先日、このブログで指摘したように、みずほファイナンシャルグループもテレビ東京もフライデーの取材に対して、「密会の事実はありません」(みずほ)、「全く事実ではありません」と回答していた。
 つまり、ウソをついていたということだ

 メディアの取材に対してここまであからさまに平気でウソがつけるということは、株主やステークホルダーに対しても日常的にウソをついていると疑われても仕方ない。しかも、フライデー(8月1日号)の記事を見る限り、みずほとテレ東の両社で口裏を合わせたフシさえある。悪質だ。
 
 誰と誰がつき合っていようと、男女の関係にあろうと、そんなことは正直、知ったこっちゃないが、これだけ企業の説明責任が問われているご時世に平気でウソをつく体質は問題ではないかと思う。あるいは、みずほはよほどの弱みを齋藤頭取に握られているのか。

 ちなみに、スクープ翌週の8月8日号のフライデーでは、みずほFGの広報室が一転して、「(2人が)会っていたことは事実と認識しておりますが、それ以上のことはプライベートなことであり、コメントできません」と回答していた。最初から、こう言えばよかったのに。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/4012

コメント (1)

メガ特権を持っている人の不実は世に影響大ですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

山口一臣(やまぐち・かずおみ)

-----<経歴>-----

1961年東京生まれ。早稲田大学第一文学部卒。ゴルフダイジェスト社勤務を経て、89年朝日新聞社入社。高校時代から愛読していた『朝日ジャーナル』編集部に配属され、あこがれの「ファディッシュ考現学」(田中康夫)を担当するも3年で休刊の憂き目に。『週刊朝日』へ異動し、事件&事件の日々を送る。その後、何を血迷ったのか広島の公教育問題で日教組を徹底批判し、「朝日なのに産経と論調が同じ」と物議をかもす。9.11テロ直後のニューヨーク、パキスタンを取材。米軍によるアフガニスタン市民への誤爆を伝えまくる。デスク時代に北朝鮮拉致被害者関連の記事で下手を打ち、『週刊文春』に叩かれ、副編集長を解任、更迭される(停職10日の処分付き)。その後、広報部へ配属されるが約半年でお払い箱。百科編集部で子ども向け週刊科学誌『かがくる』の創刊などに携わり、05年5月から再び副編集長、同年11月から、『週刊朝日』第41代編集長に。85年にわたる『週刊朝日』の歴史で中途採用者が編集長になるのは、これが初めて。

-----<出演>-----

『スーパーモーニング』
(テレビ朝日系、8:00~)

『愛川欽也 パックインジャーナル』
(朝日ニュースター、毎月第1土曜)

『大竹まこと ゴールデンラジオ』
(文化放送、毎週火曜・5月8日から)

『週刊朝日編集長登場』
(asahi.ポッドキャスト)

BookMarks

週刊朝日 談[DAN]
http://www.wa-dan.com/

好評発売中!
↓ ↓ ↓

詳細はコチラ

只今発売中!
↓ ↓ ↓

詳細はコチラ

→ブック・こもんず←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.