Calendar

2007年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

Recent Comments

« 新聞はなぜ、ソースを明示しないのか?
メイン
バレンタインデー »

創刊85周年記念

古ければいいという話ではありませんが、週刊朝日は今年、

創刊85周年を迎えます。

正確に言うと、週刊朝日の前身の「旬刊朝日」(10日に1冊発行する)が創刊されたのが、1922(大正11)年2月25日のことでした。

その後、同年4月2日発売の第5号から、「週刊朝日」と改題し、週刊誌としてのスタートを切ったしだいです。

現存する週刊誌としては、サンデー毎日と並び、日本最古のものだと思います。

ちなみに私は、その第41代の編集長です。

そんなわけで今週から4週は、「創刊85周年月間」と銘打って、記念企画を満載しています。

どうぞご覧ください。

まず、表紙です。

大正時代の週刊朝日から、昭和初期→現在と、過去の表紙を時代の順を追ってならべてみました。

自分でいうのも何ですが、これがなんとも味わい深い。

実にいろんな人が表紙に登場しています。

吉田茂さん、長嶋茂雄さん、三島由紀夫さん、JFケネディ、手塚治虫、宮沢りえ、バカボン、山口百恵、オバケのQ太郎、池田大作、ジョンレノン、麻原彰晃、松田聖子、キムタク、ディカプリオ、ハンカチ王子、荒川静香……。

見てるだけでも、楽しめます。

加えて、グラビアの表紙写真館では、篠山紀信さんのベストショット85枚。

はっきり言って、これだけでも340円の価値があるかと(言い過ぎですか?)。

おバカな「記念企画」もやってます。

その筆頭が、「週刊朝日の悪口書いて世界一周」企画です。

そうです、数年前にユニクロがやっていた、「ユニクロの悪口言って100万円」のパクリですが、われわれは、懸賞賞品が「世界一周航空券」(スターアライアンスのビジネスクラス)と、ちょっとだけおもしろくしてみました。

詳しい応募の規定は、本誌または、

http://opendoors.asahi.com/original/zasshi/syukan/present2007.shtml

をご覧ください。

さらにもうひとつ、おバカな企画が。

「あなたのニュースを車内吊り広告に」

要するに、結婚、出産、出世、引っ越し、進学、その他なんでも、あなたの個人的なニュースを中吊り広告にしてプレゼントしましょうという企画。

バカですねぇ。

でも、85周年のお祭りだから、ってことでお許しを。

その他、ノスタルジックな記念企画が満載です。

ぜひ、お読みください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/3974

コメント (1)

先日 本屋で 週刊朝日見ました

てっきり 廃刊のお知らせかと思う見出しに感じたので

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

山口一臣(やまぐち・かずおみ)

-----<経歴>-----

1961年東京生まれ。早稲田大学第一文学部卒。ゴルフダイジェスト社勤務を経て、89年朝日新聞社入社。高校時代から愛読していた『朝日ジャーナル』編集部に配属され、あこがれの「ファディッシュ考現学」(田中康夫)を担当するも3年で休刊の憂き目に。『週刊朝日』へ異動し、事件&事件の日々を送る。その後、何を血迷ったのか広島の公教育問題で日教組を徹底批判し、「朝日なのに産経と論調が同じ」と物議をかもす。9.11テロ直後のニューヨーク、パキスタンを取材。米軍によるアフガニスタン市民への誤爆を伝えまくる。デスク時代に北朝鮮拉致被害者関連の記事で下手を打ち、『週刊文春』に叩かれ、副編集長を解任、更迭される(停職10日の処分付き)。その後、広報部へ配属されるが約半年でお払い箱。百科編集部で子ども向け週刊科学誌『かがくる』の創刊などに携わり、05年5月から再び副編集長、同年11月から、『週刊朝日』第41代編集長に。85年にわたる『週刊朝日』の歴史で中途採用者が編集長になるのは、これが初めて。

-----<出演>-----

『スーパーモーニング』
(テレビ朝日系、8:00~)

『愛川欽也 パックインジャーナル』
(朝日ニュースター、毎月第1土曜)

『大竹まこと ゴールデンラジオ』
(文化放送、毎週火曜・5月8日から)

『週刊朝日編集長登場』
(asahi.ポッドキャスト)

BookMarks

週刊朝日 談[DAN]
http://www.wa-dan.com/

好評発売中!
↓ ↓ ↓

詳細はコチラ

只今発売中!
↓ ↓ ↓

詳細はコチラ

→ブック・こもんず←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.