Calendar

2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

« 津田昭治のギター・ソロによるバッハ名曲集が心地よい!
メイン
水俣の「怨」の旗、今日再放送! »

丸善・丸の内本店の「松丸本舗」が凄い!

 東京駅前オアゾビルの丸善・丸の内本店4階に10月23日、「松丸本舗」がオープンした。松は松岡正剛、丸は丸善で、両者コラボレートによる本の店という意味。松岡の奇作『千夜千冊』を軸にした「本殿」の2万冊をはじめ、季節ごとにテーマを立てて展示替えする「本集」の1万6000冊など、5万冊が曲がりくねった書棚に並ぶ「まだ誰も見たことがない本棚」(宣伝文句より)。松本清張記念館の全面協力で松本清張の蔵書棚を再現した「懐本」コーナーもある。

 松岡とは同年生まれの同学で長年の友人だが、まあその博覧強記ぶり(私は博覧狂気と言っている)は凄まじく、凡人はもとより相当な非凡人でも到底及ぶところではない。1夜に1冊ずつ1000冊を系統立てて読みこなして書評を書く「千夜千冊」を始めた時には「そんなことをしたら死ぬぜ」とつぶやいたものだが、案の定、途中で癌で死にそうになって、それでも1000冊をやり通した。私は彼に「こんなものを本棚に置いておくと、いつもあんたに睨み付けられて脅迫されているような気分になりそうだから、買わない」と言った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/6179

コメント (4)

■コメント投稿について編集部からのお願い

《THE JOURNAL》では、今後もこのコミュニティーを維持・発展させていくため、コメント投稿にルールを設けています。はじめて投稿される方は、投稿の前に下記のリンクの内容を必ずご確認ください。

http://www.the-journal.jp/contents/info/2009/07/post_31.html

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

<高野様>
松岡正剛さんとご友人だったのですね。
私は、松岡さんの工作舎とお付き合いをしていました。
工作舎のスタッフは、広告界に入って以来はじめて出会う「金儲け」 と無縁の人達でした。
あまり売れない本を作っているので、ある時はパン耳をかじりながら「仏教的宇宙とは…」なんて話を夜更けまで語りあっていました。
若かった私は、大いに刺激を受けたものでした。
彼らがお腹をすかしても、ついて行こうとしていた松岡正剛氏は、余程のカリスマなのでしょう。癌を克服して、お元気で何より!
若かりし日々を思い出し、久々に背筋がピシッとしました。

次は千冊の書評を具にした1冊の小説を松岡氏は書いているのだろうなー

<本>記事とは関係ないのですが。最後尾より。

表示を少し変えて頂いたのですね。
土日ぐらいしかコメントを書き込むなり、ゆっくりとサイトを見る事が出来ない人もいるのでは?と思い提案させて頂きました。

ザ・ジャーナルの益々の発展を心よりお祈り申し上げます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

高野 孟(たかの・はじめ)

-----<経歴>-----

1944年東京生まれ。
1968年早稲田大学文学部西洋哲学科卒。
通信社、広告会社勤務の後、1975年からフリー・ジャーナリストに。
同時に内外政経ニュースレター『インサイダー』の創刊に参加。
80年に(株)インサイダーを設立し、代表取締役兼編集長に就任し現在に至る。
94年に故・島桂次=元NHK会長と共に(株)ウェブキャスターを設立、日本初のインターネットによる日英両文のオンライン週刊誌『東京万華鏡』を創刊したほか、PC-VAN・NIFTY-Serve・MSN、富士通ブロードキャストその他電子メディアのコンテンツ創造、講談社・小学館・集英社その他出版社のウェブサイト開設、『インサイダー』のメルマガ化、などを次々に手掛け、インターネット・ジャーナリズムの先駆的開拓者と呼ばれた。
現在、それらの経験を活かして、独立系メディアの総合サイト《THE JOURNAL》に取り組んでいる。
2002年に早稲田大学客員教授に就任、「大隈塾」の授業「21世紀日本の構想」、ゼミ「インテリジェンスの技法」、社会人ゼミ「ネクスト・リーダーズ・プログラム」を担当している。

-----<出演>-----

『サンデープロジェクト』
(TV朝日系、日曜10:00~)

『朝まで生テレビ!』
(TV朝日系、最終金曜25時頃~)

『たけしのTVタックル』
(TV朝日系、月曜日21:00~)

『情報ライブ ミヤネ屋』
(読売TV系、月~金曜21時~)

BookMarks

東京万華鏡:TOKYO KALEIDO SCOOP
http://www.smn.co.jp/

INSIDER:インサイダー
http://www.smn.co.jp/insider/

大阪高野塾
http://www.osaka-takano.com/

-----<著書>-----


『滅びゆくアメリカ帝国』
2006年9月、にんげん出版


『ニュースがすぐにわかる世界地図(2006年版)』
2005年、ポスト・サピオムック


『最新・世界地図の読み方』
1999年、講談社現代新書

『情報世界地図 98』
1997年、国際地学協会

『地球市民革命』
1993年、学研

『21世紀への世界時計』
1991年、集英社

『入門世界地図の読み方』
1982年、日本実業出版社

→ブック・こもんず←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.