Calendar

2006年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« サンプロ出演予定
メイン
宿沢広朗さんが亡くなった…… »

事務局でキャンドルナイト&ワールドカップ

night060617.jpg
撮影:《ざ・こもんず》運営事務局(2006.6.18)

《ざ・こもんず》運営事務局で地味に(本来ハデではないですが)キャンドルナイト...予定どおり午後8時頃から電気を消してみたものの、あまりに暗すぎてコンテンツ作業不能のため一時断念。

しかし、窓越しに外を見ると、いつもの明かりが灯っていないところがチラホラ。

このイベントが浸透している事を再確認する。

1時間後の午後9時スギにキャンドルナイト再開。(写真はこの時撮影)

気になるのは《ざ・こもんず》コラムニストの玉木さんの記事。(2006.6.16)

ところが実際、ワールドカップ「日本対クロアチア」の試合スタート時間は午後10時スギ。(でんきを消して、は午後10時までなので)

まだ現在試合中ですが、とにもかくにも無事両方こなせたワケで、一安心。

TVで、ドイツのケルン大聖堂では「ロウソクに火を灯して願いをこめる」というシーンを放送していましたが、このワールドカップとキャンドルナイトの組み合わせ、さほど遠からずの関係だと思いませんか?

by 《ざ・こもんず》運営事務局スタッフ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/3664

コメント (2)

親戚の家に居候中の私。
勿論、TVのチャンネル権は私にはなく、先日行われた「日本VSクロアチア」戦も真っ暗な部屋の中、携帯電話の小さな画面で視聴していました。
その日が「キャンドルナイト」だと忘れていたものの、これはこれで近からず遠からずのような・・・。
今度のブラジル戦はローソクの灯りのもと、日本の勝利を祈りながら観戦してみようと思います。

モバイルですか...それは「更に微妙な近からず遠からず」ですね。

事務局では、こんな機会でもないとロウソクを使う事はないのですが、ふと、小学校で習った「内炎」「外炎」などという言葉を思い出していました。

大きな明かりは普段気にする事もないですが、たまにこういう小さな明かりを灯すと、写真のように「明暗」の境界線がはっきりと分かります。

更にこれを見て「明暗を分ける」という言葉を再認識してしまいました。

ブラジル戦は、明暗を分けるというよりは、すでに分かれているチームの対戦ですが、土壇場での「運」は日本にはあると思いますので、それを祈るのみですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

高野 孟(たかの・はじめ)

-----<経歴>-----

1944年東京生まれ。
1968年早稲田大学文学部西洋哲学科卒。
通信社、広告会社勤務の後、1975年からフリー・ジャーナリストに。
同時に内外政経ニュースレター『インサイダー』の創刊に参加。
80年に(株)インサイダーを設立し、代表取締役兼編集長に就任し現在に至る。
94年に故・島桂次=元NHK会長と共に(株)ウェブキャスターを設立、日本初のインターネットによる日英両文のオンライン週刊誌『東京万華鏡』を創刊したほか、PC-VAN・NIFTY-Serve・MSN、富士通ブロードキャストその他電子メディアのコンテンツ創造、講談社・小学館・集英社その他出版社のウェブサイト開設、『インサイダー』のメルマガ化、などを次々に手掛け、インターネット・ジャーナリズムの先駆的開拓者と呼ばれた。
現在、それらの経験を活かして、独立系メディアの総合サイト《THE JOURNAL》に取り組んでいる。
2002年に早稲田大学客員教授に就任、「大隈塾」の授業「21世紀日本の構想」、ゼミ「インテリジェンスの技法」、社会人ゼミ「ネクスト・リーダーズ・プログラム」を担当している。

-----<出演>-----

『サンデープロジェクト』
(TV朝日系、日曜10:00~)

『朝まで生テレビ!』
(TV朝日系、最終金曜25時頃~)

『たけしのTVタックル』
(TV朝日系、月曜日21:00~)

『情報ライブ ミヤネ屋』
(読売TV系、月~金曜21時~)

BookMarks

東京万華鏡:TOKYO KALEIDO SCOOP
http://www.smn.co.jp/

INSIDER:インサイダー
http://www.smn.co.jp/insider/

大阪高野塾
http://www.osaka-takano.com/

-----<著書>-----


『滅びゆくアメリカ帝国』
2006年9月、にんげん出版


『ニュースがすぐにわかる世界地図(2006年版)』
2005年、ポスト・サピオムック


『最新・世界地図の読み方』
1999年、講談社現代新書

『情報世界地図 98』
1997年、国際地学協会

『地球市民革命』
1993年、学研

『21世紀への世界時計』
1991年、集英社

『入門世界地図の読み方』
1982年、日本実業出版社

→ブック・こもんず←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.