Calendar

2006年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Recent Comments

« 《ざ・こもんず》のブログがだんだん面白くなってきた!
メイン
さいとう・たかを先生に会った! »

長崎は今日は晴れだった

 今日は長崎で日本電信電話ユーザ協会長崎支部で中小企業経営者の皆さん100人余りを前に景気についての講演。インサイダーで書いたホリエモン事件の捉え方を前振りにして、日本経済がなぜ「改革」なしにはこれ以上前進できないのかというお話をした。

 夕方、昨年11月にオープンしてなかなか評判がいいと聞いた「長崎歴史文化博物館」に行って、2階の常設展と3階の企画展「清朝末期の宮廷芸術と文化」を観てから、中華街に行って1月29日から2月12日まで開かれている「長崎燈会(ランタンフェスティバル)」を堪能し、それから通りがかりの銅座町の「吉里吉里屋」という居酒屋で一杯飲んで、ホテルに戻って、冷蔵庫のチュウハイを飲み継ぎながらこれ(とさっきの原稿)を書いている。

 博物館の常設展は、一番古い国際都市=長崎の中国、朝鮮、そしてヨーロッパとの交流と貿易の歴史を豊富な文物で表したもので、当時の日本人がそれら外国の文化に接してどれほどワクワクしたか、その新鮮な驚きがそのまま伝わって来るようで、楽しかった。清朝展もなかなかの優れもので、北京故宮博物院の所蔵品を巧く配置して、西太后やラストエンペラー溥儀の暮らしぶりを描いていて興味深い。非常にビックリしたのは、初めてマジマジと見た西太后の写真数点。田中真紀子にそっくりなのだ。なるほどねえ、真紀子を西太后の再来だと思えば理解できることが多々ある。今日は旅先なのでスキャナーがないから、後で写真を載せる。これは誰でもビックリするはずだ。

長崎歴史文化博物館  http://www.nmhc.jp/

 ランタン祭は、本来は中華街の華僑たちの旧正月の祭。中華街の脇の湊公園でささやかに営まれていたものを、15年ほど前から市や地元市民も一緒になって日中共同で大きな祭にしようという努力が始まって、今では半月近い期間中に全九州のみならず本州からもバスで観衆が集まって80万人が訪れる一大イベントになった。中華街=湊公園を主会場に市内6カ所の拠点にいかにも中国流の赤色の様々な形をした張りぼて提灯が飾られて、時に応じて中国風のパレードや演舞や獅子舞が行われて、ここだけ見ていれば小泉のせいで日中関係が険悪化していることなど嘘のように感じられる。小泉もここへ来て、日本が中国の文化的な弟分なのだということを実感すれば、もう少し刺々しさが取れるのではないか。

長崎ランタンフェスティバル  http://www.nagasaki-lantern.com/index_2.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/3543

コメント (1)

田中真紀子にの西太后の写真早く見たい!待ってま~す

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

高野 孟(たかの・はじめ)

-----<経歴>-----

1944年東京生まれ。
1968年早稲田大学文学部西洋哲学科卒。
通信社、広告会社勤務の後、1975年からフリー・ジャーナリストに。
同時に内外政経ニュースレター『インサイダー』の創刊に参加。
80年に(株)インサイダーを設立し、代表取締役兼編集長に就任し現在に至る。
94年に故・島桂次=元NHK会長と共に(株)ウェブキャスターを設立、日本初のインターネットによる日英両文のオンライン週刊誌『東京万華鏡』を創刊したほか、PC-VAN・NIFTY-Serve・MSN、富士通ブロードキャストその他電子メディアのコンテンツ創造、講談社・小学館・集英社その他出版社のウェブサイト開設、『インサイダー』のメルマガ化、などを次々に手掛け、インターネット・ジャーナリズムの先駆的開拓者と呼ばれた。
現在、それらの経験を活かして、独立系メディアの総合サイト《THE JOURNAL》に取り組んでいる。
2002年に早稲田大学客員教授に就任、「大隈塾」の授業「21世紀日本の構想」、ゼミ「インテリジェンスの技法」、社会人ゼミ「ネクスト・リーダーズ・プログラム」を担当している。

-----<出演>-----

『サンデープロジェクト』
(TV朝日系、日曜10:00~)

『朝まで生テレビ!』
(TV朝日系、最終金曜25時頃~)

『たけしのTVタックル』
(TV朝日系、月曜日21:00~)

『情報ライブ ミヤネ屋』
(読売TV系、月~金曜21時~)

BookMarks

東京万華鏡:TOKYO KALEIDO SCOOP
http://www.smn.co.jp/

INSIDER:インサイダー
http://www.smn.co.jp/insider/

大阪高野塾
http://www.osaka-takano.com/

-----<著書>-----


『滅びゆくアメリカ帝国』
2006年9月、にんげん出版


『ニュースがすぐにわかる世界地図(2006年版)』
2005年、ポスト・サピオムック


『最新・世界地図の読み方』
1999年、講談社現代新書

『情報世界地図 98』
1997年、国際地学協会

『地球市民革命』
1993年、学研

『21世紀への世界時計』
1991年、集英社

『入門世界地図の読み方』
1982年、日本実業出版社

→ブック・こもんず←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.