Calendar

2010年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Comments

小沢前幹事長の「普天間発言」と「韓国移転」
ウー 09/03
8 09/03
Shinta.H 09/03
MA 09/03
はいさい 09/03
k&m 09/03
マリンを欲しがる・・・? 09/03
yamadataro 09/04
たなかみち 09/04
鈴木 諒 10/26

« 米国の追加経済制裁の中身は?
メイン
拉致問題では「菅=安倍」「小沢=小泉」のねじれ現象 »

小沢前幹事長の「普天間発言」と「韓国移転」

 民主党代表戦に臨む菅総理と小沢前幹事長の1日の共同記者会見を見た。

 記者会見では主に内政に質問が集中したが、日本国総理を選ぶ選挙であると同時にその一方で世界第3位の経済大国の主、アジアのリーダーを選ぶ選挙でもあるので外交についても質問があっても良さそうなものだ。

 外交問題が論点とならなかったことで外国特派員らの関心は半減したものの、それでも普天間基地の移転に関する質問があった分、記事にはなったようだ。

 この問題では菅さんは総理大臣としてすでに方針を打ち出しているので改めて聞くまでもないが、小沢さんがこの問題にどう答えるのか、大いに関心があった。

 この日の会見で小沢さんが「沖縄も米国政府も納得できる案は、知恵を出せば必ずできると確信している」と発言したので、菅さんならずとも「何か妙案でもあるのだろうか」と誰もが思ったはずだ。「今、この席で申し上げるわけにはいかない」と口をつぐみ、それ以上多くは語らなかったが、普天間基地の問題を円満解決できるなら、小沢さんに一度総理をやらしてみたらどうかと思ったりもした。

 ところが、昨日(2日)の日本記者クラブでの会見では「今、具体案を持っているわけではない、日米合意を原点として尊重していく」と答えていた。現状ではどうやら腹案は持ってそうにもないようだ。

 沖縄の県民の意思と日米合意は180度VS関係にある。双方を納得させることは現状では奇跡に近いと言えば大げさかかもしれないが、至難の業だ。

 沖縄県民の総意は、ずばり普天間基地の県外移転である。県外となると、これまでの日本での議論では本土か、グアムの二者択一しかなかった。

 この7月に、琉球新報とのインタビューで「日米安保と沖縄駐留米軍を韓国がどう見ているのか」を聞かれたことがあった。それで、「韓国では、政府も国民も、沖縄駐留米軍だけでなく、在日米軍を朝鮮半島有事の際の『助人』とみなしており、従って、撤収とか、国外移転には反対している。今、焦点となっている普天間飛行場がグアムなど国外に移設されれば、韓国の安全に深刻な影響が出ると韓国政府は不安に思っている」と、韓国政府及び一般の韓国人の声を代弁した。断っておくが、私個人の意見ではない。

 日本の新聞紙上にしばしば登場する知日派の尹徳敏外交安保研究院教授にいたっては「沖縄基地問題に関する限り、韓国は当事者だ」とまで公言していた。その理由について「グアムに移してしまうと、朝鮮半島との距離を考えた場合、沖縄の海兵隊が持つ有事の際の即応戦力の役割を果すことが難しいからだ」と言っていた。これが、おそらく、韓国政府及び国防部の公にしたがらない公式見解だろう。

 尹教授が言うように韓国も沖縄基地問題では当事者ならば、沖縄県民だけにリスクとコストを負わさず、韓国も当事者としてそれなりの責務を負うべきであると考えている。沖縄駐留米軍が日本の防衛よりも「朝鮮半島有事」のために必要不可欠とするならば、なおさらのことである。

 韓国人が「グアムは遠すぎるので反対」と言うなら、韓国、例えば済州島にもっていってもらうのも一つの手ではないか。何も沖縄が、台湾や韓国など他国の防御のためにいつまでも犠牲を払い続ける必要はない。

 沖縄島と済州島を比較すると、面積は1,845㎡と1,207㎡と沖縄のほうが広く、また人口も済州島(50万人)より2倍も多いが、済州島には飛行場もあるし、港もある。「韓国のハワイ」と称されていることもあって米海兵隊にとっても悪くはないだろう。グアムよりは、台湾海峡にはるかに近いので「台湾有事」の際にも便利である。米国に異論はないはずだ。

 調べてみたら、グッドタイミングにも済州島では現在、海軍が基地を建設中だ。基地完成後は、独島級揚陸艦と建設中の最新鋭潜水艦を集中配備するそうだ。どうやら機動艦隊用前進基地にする計画のようだ。ならば、もってこいではないか。

 まして、李明博政権は、哨戒艦沈没事件を機に米韓軍事同盟強化の必要性を強調している。現在2万8千5百人いる駐韓米軍は一兵たりとも撤収してもらっては困るし、できるならば軍備も増強してもらいたいと米国に懇願している。事実、2年後に韓国に委譲する予定だった戦時作戦統制権も拝み倒して、3年間延長させている。

 「北の脅威」が除去され、朝鮮半島に平和が定着するまでは米軍は韓国にとって「仏様、神様、米軍様」なのでこの機に普天間の飛行場も米海兵隊をそのままそっくり韓国に移転させたらどうだろうか。韓国政府が望むよう形の統一がいつ実現するかわからないが、なんだったらその日までリースしたらどうだろうか。

 平たく言えば、朝鮮半島有事の際に最も緊急に展開される米海兵隊の戦力がいなくなると困るというならば、それが理由で普天間基地のグアム移転に反対ならば、韓国は日本に安保タダ乗りせず、それなりのリスクとコストを払ってしかるべきではないだろうか。

 人のフンドシで相撲を取るほど、韓国はもう貧しくはないはずだ。中国に先駆けて、五輪も開催し、万博もやり、この秋にはG20を主催するほどの経済成長を遂げたと豪語しているわけだから、十分に余裕はあるはずだ。それでも財源が困難で無理と言うならば、日本が一部、あるいは全額肩代わりしてあげればよい。普天間にそのまま置いても、辺野古やグアムに移転させてもどっちみちコストは同じようにかかる。

 上記のインタビューでは「鳩山前政権も、菅政権も、この問題で随分と頭を痛めているが、今度李明博大統領に会ったら勇気を持って『いらない?』と打診してみたらどうだろうか?李大統領が何と答えるのか、興味がある。まさか、『ノー』とは言えないだろう」と半分冗談を言っていたが、驚いたことに李明博大統領にはどうやらその気があるみたいだ。というのも、今年6月にカナダ・トロントで開かれた米韓首脳会談の場で李大統領がオバマ大統領に普天間基地の韓国への移転を秘かに提案していたというのだ。

  この情報元は、「文藝春秋」9月号に掲載された記事(「オフレコ公開 李明博が『普天間韓国移設』を極秘提案」)だが、それによると、李大統領はオバマ大統領に普天間基地移転問題が米日同盟で最悪のシナリオとなった場合、普天間基地の代替敷地を韓国が提供できると提案していたそうだ。これが、事実ならば、普天間の基地問題は円満に解決できる。小沢さんの言う「三人集まれば、文殊の知恵」とは、ずばり日米韓3か国による協議のことではないのか。

 ところが、この話が韓国に伝わるや、野党民主党のキム・ドンチョル議員は先週「国際情勢と国益に全く符合しないような発言を一国の大統領がやったとの報道は大統領と大韓民国に対する大変な名誉毀損になる。事実でないならば、直ちに訴訟を起こして、正すべきだ」と青瓦台に迫っていた。民主党の実力者の1人であるパク・チウォン議員は「国政監査でこの問題を追及する」として、李大統領の「韓国移転話」に反発していた。

 騒ぎが大きくなるや大統領府(青瓦台)は「文藝春秋」の記事を「対応する価値もない、完全な小説である。必要な場合は訂正報道請求など措置を取る」(ホン・サンピョ広報首席補佐官)と述べ、鎮静化につとめているが、実際にはなんら措置も講じていない。

 李大統領が本当に提案したのか、しなかったのか、当人のみぞ知るだが、実は、李大統領には前科がある。

 大統領に就任した年の2008年7月の日韓首脳会談で福田康夫総理(当時)が中学校新学習指導要領解説書に竹島を表記することを通告した際、李大統領が「今は困る。待ってほしい」と要請したと、読売新聞(2008年7月15日付)がすっぱ抜いたことがあった。

 日本の主張を容認するような大統領の発言が明るみに出るや慌てた大統領秘書室長が「大統領はそのような発言はしていない」と弁明に追われていたが、これに納得しない市民らが「韓国国民の領土権が侵害された」として読売新聞を相手に損害賠償と訂正報道を求め集団訴訟を起こしたことがあった。

  裁判では市民らの訴訟は却下されたが、これまた青瓦台が読売新聞社にこの問題で訂正報道を求めたことはなかった。言うなれば、「読売」の報道が正しかったということだ。

 今回の李大統領の「発言」について韓国内では米韓FTA(自由貿易協定)に消極的なオバマ大統領を説得するための「切り札」として、普天間基地の韓国への移転を「手土産」にしたのではと見る向きも一部にはある。

 今回、仮に李大統領が言ったとすれば、単なるリップサービスなのか、それとも本気なのか、次期総理は今度李明博大統領に会ったらズバリ打診してみたらどうだろうか? 

 何しろ、南北関係では日本は戦後一貫して韓国の立場を支持し、今も長年の外交懸案である拉致問題よりも韓国の哨戒艦沈没事件を最優先し、韓国に同調し、北朝鮮との対話も、6か国協議の早期開催も拒んでいるわけだから、韓国から一度ぐらい「恩返し」があっても良さそうなものだ。

 仮に「ノー」と断れば、米軍は「北の脅威」に直面している韓国にとっても「招かざる客」「お荷物」ということがはっきりする。

 韓国にも歓迎されないのならば一体、誰のための、何のための沖縄米軍駐留なのか、日本人は一から問うべきではないだろうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/7308

コメント (15)

■コメント投稿について編集部からのお願い

《THE JOURNAL》では、今後もこのコミュニティーを維持・発展させていくため、コメント投稿にルールを設けています。はじめて投稿される方は、投稿の前に下記のリンクの内容を必ずご確認ください。

http://www.the-journal.jp/contents/info/2009/07/post_31.html

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

素晴らしい。

返さん、頑張れ!!

外国人地方参政権に賛成の小沢氏を応援していたはずの在日の知識人の方々が、菅政見続投支持であることを聞いて、あれ?どういうこと?と不思議に思っていた。

私個人は外国人地方参政権には反対だけれども、それはさておき、この法案を通すなら小沢氏を支持した方が良いのではないかと考えていたからである。

しかし、小沢氏の持論である「対等な日米関係」においては、沖縄の海兵隊は日本にとって無用の長物であり、いずれ海外移転の方向になるであろう。辺真一氏のいうように、緊迫した朝鮮情勢では、海兵隊が海外に移転することは韓国にとって非常にまずい事態である。

できるなら日本の費用で海兵隊を沖縄に配置し、朝鮮有事に備えることが、韓国にとって最も国益にそった方向であることは理解できる。

しかし、辺真一氏のいうとおり、沖縄の負担からしてみると、韓国の防衛ただ乗りはあまりにも虫が良すぎると思う。沖縄海兵隊を済州島に移転し、移転費用と運用費用の一部を日本が負担する方向が望ましいと思う。

小沢氏の「三人(日米韓)よれば文殊の知恵」とは、おそらくこのことだったのですね。お説、よ~くわかりました。明快な解説ありがとうございます。

辺真一 様

全面的に賛同、また、辺氏のような在日コリアンの方が勇気をもってご発言下さった事に尊敬と感謝の意を表します。

韓国また台湾には友人もおり、申し訳ないのですが、
地政学的・宿命上、これらを飛び越えて、北朝鮮は無論、中国が
「日本に攻めてくる!」など、考えられず、
米海兵隊など在日米軍のかなりは、韓国・台湾(さらに中国等を含む在留米法・個人)の為と考えられますが、

残念ながら、これまで(台湾はまだしも)韓国では、
日本の貢献・寄与が適正に認知・評価されておらず、

日本でも長らく「言挙げ」を控え、

結果、今回の「日韓併合百周年」談話や旧王室品「引き渡し」でも互いに野党等が大騒ぎするような悲喜劇を繰り返してきました。

勿論、両国現政権は、共通認識があると思われ、
ご指摘のように、時機的にも絶好でしょうから、
その点では、菅内閣には相当失望しておりました。
(韓国側というより、米軍側の意向・反対があったと推察されます)

是非とも小沢氏には、改めて協議を進めていただきたい。

 目から鱗です、素晴らしい話だ。
 確かに菅国、いや韓国政府がそう考えているのは理解できます、グアムでも済州島でもどちらでも良いから米軍基地は異動して欲しい。
 ドン様”小沢氏の「三人(日米韓)よれば文殊の知恵」とは”に大賛成、小沢首相の下この話が東アジア共同体構想と共に進展することを心から望みます。
 

今日のスーパーモーニングでも小沢さんは『普天間問題』の話題に対して逃げることなく堂々と持論を展開していましたね。

そして、鳩山さんの間違った決断を批判するわけでもなく、日米同盟の必要性と交わした約束の重大さを語り、腹案は無いと言いながら、今の進まない辺野古移転への解決策を模索している事が伝わってきました。

菅政権のままでも、自民党が強行しようとした案でも、住民は100%反対です。であるなら、打開策を練るのが当たり前。

小沢さんの頭には、海兵隊が既に2000人しかいない現実と、アメリカ軍自体がグァムなどに移転を考えている事実を知っている。

そして、安保マフィアが言う海兵隊が抑止力などということは戯言だと理解している。

辺さんの言われる、朝鮮有事が不安な韓国への移転という選択肢も有ることがわかり、ますます辺野古の解決策が膨らんできた。

鳩山さんの失敗した軽口がすべることは絶対に無い、慎重な小沢名人は、それら全てが頭の中で理解し、攻める時期、交渉の時期をじっと待っているのでしょう。

この問題一つとっても、小沢さんに軍配が上がります。菅さんだと進まない問題が、小沢さんなら良い方向に進み、道が開けるでしょう。同盟とは国と国が対等であリ、一方的な従属関係ではないと持論を語ってくれている。

財源論も圧勝、普天間問題も開けそうで、政治と金という偽りの悪にも逃げない。殆どの難題を見事にクリアしてしまうでしょう。

菅総理は、それでも投票日まで戦う術が有るのだろうか?総理の器の違いを見せ付けられ、立候補を取り止めるのではないかな?

でも、投票日まではネガティブな考えは持たずに、正々堂々と政策で戦い、民主党政権の目指す政治を国民に知らせる為、頑張って小沢名人と討論してください。

沖縄在留の米海兵隊は普天間にヘリ部隊、キャンプ・シュワブには歩兵部隊もいるが、800人から1000人程度。現在はアフガンなどへその大半が出向いているという。抑止力とはかけ離れた部隊であるという事ではなかったか?
暴動とか内乱のときに在留米人を助け出す事が任務ではなかったか?
しかも救出する優先順位は決まっている、まずは、米国人最優先、次がグリーンカード保持者3番目に英国、カナダ、豪州、ニュージーランドのアングロサクソン4か国、そしてようやく『その他』として日本人が入っている。
この事からすると韓国が受け入れてくれたところで韓国民の助けになるのかどうかはなはだ疑問である。
目から鱗の案ではあるが実現性は低いのではないだろうか。
アメリカとしては無条件に金(思いやり予算)を出す日本のリゾート地は居心地が良いに決まっている。
戦略上、沖縄に基地を置く必要が無くても足がかりさえ残しておけば金は入って来るし、極東地域で怪我をおった兵士の快復の場には最適である。
当然私も沖縄、いや日本から米軍の基地は出ていってほしいとおもっている。
辺さんのご意見を伺いたいものである。

>韓国にも歓迎されないのならば一体、誰のための、何のための沖縄米軍駐留なのか、日本人は一から問うべきではないだろうか。

そうなんですね。米国の軍隊にとっても、米国のほとんどの人々にとっても、軍隊が他国に存在するということ自体が苦痛になっていることは明確でしょう。米国が戦時中であることをもっと指摘する必要がある。貧しい米国人の息子や娘が死んでいる。でも、利益を得ている人間たちは、そうじゃない。

もうハッキリしよう。韓国にとっても日本にとっても、そこから利益をえる一部勢力を除いては、ほとんどの人々は、直観的に「米軍が存在することの方が危険だ」ということを知っているのではないかということだ。

日本の財政赤字の原因の一つに米軍の存在があることを指摘する学者・研究者は、本投稿で、累計どれだけの援助という名の資金をだしたのか数字で教えてほしいのと同時に、軍事的にも社会的にも経済的にも、そこから「得られるものよりは失うものが多い」ということを論じていただけることを期待している。失礼しました。

米国政府もグアム移設の流れは世界戦略でも財政上から見ても動かしようがない事だと思います。普天間を移設を決めたゲーツ国防長官が辞任表明した今となってはより軍事費縮小に向かっていると思います。哨戒艦沈没事故は本当に北朝鮮がやったのか甚だ疑問である?普天間移設問題が暗礁に乗り上げていた時期なので事故を北朝鮮のいつのミサイルか解らないようなものを持ち出してきたのではないか?米国の相手国を陥れようとする手口としては当然の事と思います。金正日が中国にすぐ行って弁解したしたのもうなずける。日本も便乗して沖縄には海兵隊がなくては大変だ、大変だとマスコミが煽り間違った方向に煽動している。日本は表に出ている思いやり予算だけではなく裏に隠れている思いやり予算も含めて大幅に削減するべきです。

沖縄県民の一人としてもうれしいです。もちろん済州島の島民が賛成してくれたらの話ですが。

韓国軍も徴兵学生も任務期間中対北訓練しかしないのだから、普天間基地の機能を済州島にもっていけば、対北有事訓練やシュミレーションはより充実したものになるんじゃないですか。梨泰院に米軍基地がある以上、北はソウル進攻など絶対に出来ないわけですから、常に米軍のいないところでする東海や黄海、境界線での小競り合いの多少の抑止・手助けには、もってこいではないだろうか。

>同国民族が感じる脅威とは・・・・

小沢氏の政策論を耳にすることはなかったが、代表選の議論でいろいろなコメントを聞く機会が増えた。けして饒舌ではないが、一語一句を噛み砕くような話し方に小沢氏の意志の強さを感じる。
さて普天間問題ですが既定の辺野古案では、オキナワ県民の民意を得ることに困難であることは認識済みです。小沢氏は過去の日米同盟を踏襲しつつも、再交渉の議論を提案するという。どのような交渉余地があるのか興味深い。対等な日米関係の構築に本物の日本人であれば誰も反対はしないと思う

個人的には県外移転が望ましいと考えているので・・・・・
小沢氏の発言の真意を想像しながら自由に考えてみたい。
アメリカの世界軍事戦略変化とイラクからの撤退、アフガニスタンへの増兵と戦争継続は、財政赤字に苦しむ米国にして戦費の財政負担がけして小さくはないことを証明している。過去の普天間問題は高額な海兵隊のグアム移転費用を日本に肩代わりしてもらった経緯から、さらに追加の負担を日本に強引に希望すれば応じてくれると、日本の軟弱な対応に米国は期待し反応した。米国にとって外務省官僚は御しやすい・・・・

沖縄県内の移転先は小規模の内容、キャンプハンセン内の建設の妥協案が・・・再度出て来る可能性がある。 それとも小沢氏がマリン海兵隊の日本駐留の必要性を否定したように、一気にグアム移転が日米間で決まるかもしれない。政治主導の日米交渉の意味を改めて広く国民に問うことができる。

・普天間の代替案の辺野古案は日本の自民党がもともと持ち出した。
・冷戦終了後米国の世界戦略はマリン部隊をグアムに全面移転する舵取りをきっていた。

・辺野古は自民党と外務省、防衛省、沖縄県民一部の生活を優先する基地建設容認派の一致点である。
米国は移設のゴネトクが軍事費の軽減につながった。

・米国は移転費用と新規の基地建設を、自民政権の日本政府が負担するのを歓迎した。
・辺野古移転は地元民一部と自民党政治家、防衛大臣、防衛官僚と利権を求める共通性があった。
・アンポに乗っかる日米同盟に寄生するアンポマフィアの存在は事実であった。

小沢一郎は長い政治家経験から日米交渉の再検討、地域主権の新しい時代を考慮した沖縄県民の民意を汲み取り、普天間問題を対等な日米交渉で論じることを始めるかも知れない・・・・期待したい。

国内で引き取り県が皆無な厄介者アメリカマリン海兵隊を、国家間の抑止論を海外渡航させ・・・?韓国に移転させる話には理解に苦しむ。仮に韓国国家や韓国国民が北の脅威を退ける為に、マリン歓迎の総意を決めたならばアメリカと直接交渉すべきことだと思う。日本国内で積極的な解決案を見出せないままに安易に韓国移設を抑止の防衛政策とするのは愚かだと思う。国民の国防意識も政治意識も韓国と日本ではあまりに違いすぎるのではないでしょうか。

辺様

大変有意義で建設的なご意見、全く同感です。
今、日本周辺でのアジアでの脅威は何か。
1.韓国に対する北朝鮮
2.台湾に対する中国
が大きな問題である。
有事の場合の、台湾と韓国に対する抑止力が重要であって、日米安保だけでなく、米国、韓国、台湾、日本の四カ国の安全保障体制が必要ではないか?
台湾を加えると、中国への刺激が大きいというのであれば、米国、韓国、日本の安全保障体制が可能であるかどうか?辺氏のお話どおり、韓国との話は具現化できると思うが、安全保障体制まで深化することなく、基地問題に限定せざるをえないだろう。まず外務省官僚の話し合いから進めたらどうだろう。ただ年配者は固定観念にこだわる傾向があるので、新進気鋭の官僚、学者に任せたらどうか。
小沢氏にしか期待できないところ、日本の正念場だと思います。

辺真一さん

最近の新聞では、普天間報告2案が焦点化していて、読んでいて暗い気持ちになっていました。

ところがこの「コリア・レポート」の見事な論理的説明で、外交政策に対して明るい視野が持てる事を知り嬉しくなりました。

おっしゃる通り「韓国にも歓迎されないのならば一体、誰のための、何のための沖縄米軍駐留なのか、日本人は一から問うべきではないだろうか。」

しつこく、一から問い直し、さらに問い続けたい。

中国の尖閣列島領土主張に係る台頭は、朝鮮半島の貿易・洋上交通に大きく影響を及ぼし、日本のみならず韓国も中国を牽制する必要があると思う。私は尖閣に係る中国の戦略を①台湾併合の為の包囲網形成②大陸棚の鉱物資源確保③漁業資源の獲得④太平洋への進出口の確保、以上の事項の一端による行動とみる。もし尖閣列島周辺、所謂「第一列島線」に中国の強力な影響力が構成されれば、韓国の洋上交通は大きな影響を受けることは必然であり、よって尖閣問題は日本以上に韓国の大問題と云ってもおかしくないと思う。昔の古傷を痛がることも必要と思うが、新しい困難に合力することはそれにも増して必要と思う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

辺 真一(ぴょん・じんいる)

-----<経歴>-----

1947年東京生まれ。
明治学院大学(英文科)卒業後、新聞記者(10年)を経て、フリージャーナリストへ。
1980年 北朝鮮取材訪問。
1982年 朝鮮半島問題専門誌「コリア・レポート」創刊。現編集長。
1985年 「神戸ユニバシアード」で南北共同応援団結成。統一応援旗を製作。
1986年 テレビ、ラジオで評論活動を開始。
1991年 南北国連同時加盟記念祝賀宴を東京で開催。北朝鮮への名古屋からの民間直行便開設に助力。
1992年 韓国取材開始。(以後今日まで二十数回に及ぶ)
1998年 ラジオ短波「アジアニュース」パーソナリティー。
1999年 参議院朝鮮問題調査会の参考人。
2003年 海上保安庁政策アドバイザー。
2003年 沖縄大学客員教授。
現在、コリア・レポート編集長、日本ペンクラブ会員。

BookMarks

オフィシャル・ウェブサイト
「辺真一のコリア・レポート」

-----<著作>-----


『「金正日」の真実』
小学館、2003年1月


『金正日「延命工作」全情報』
小学館、2002年11月


『強者としての在日』
ザ・マサダ、2000年11月


『「北朝鮮」知識人からの内部告発』
三笠書房、2000年1月


『北朝鮮亡命730日ドキュメント』
小学館、1999年6月


『北朝鮮100の新常識』
ザ・マサダ、1999年5月

『ビジネスマンのための韓国人と上手につきあう法』
ジャパン・ミックス、1997年12月

『朝鮮半島Xデー』
DHC、1994年8月

『表裏の朝鮮半島』
天山出版、1992年4月

-----<共著>-----


『読売 VS 朝日 社説対決 北朝鮮問題』
中央公論新社、2002年12月

『韓国経済ハンドブック』
全日出版、2002年3月

『一触即発の38度線』
飛鳥新社、1988年7月

-----<訳書>-----


『北朝鮮が核を発射する日』
PHP研究所、2004年12月

『凍れる河を超えて(上)』
講談社、2000年6月

『凍れる河を超えて(下)』
講談社、2000年6月

『私が韓国をキライになった48の理由』
ザ・マサダ、1998年9月

『潜航指令』
ザ・マサダ、1998年7月

『生きたい!』
ザ・マサダ、1997年7月


当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.