Calendar

2009年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 【第9回】政治家に訊く:石井一二
メイン
【第11回】政治家に訊く:石川哲久 »

【第10回】政治家に訊く:近藤鉄雄

kondo091015_1.jpg

───────【基本情報】───────

名前:近藤鉄雄(こんどう・てつお)
政党:元自民党衆議院議員
生年月日:1929年8月11日
血液型:O型
趣味:乱読
好きな食べ物:しゃぶしゃぶ
ホームページ:http://www.ines-japan.com/

───────【質問事項】───────

Q1:政治家になろうと思ったきっかけはなんですか?

kondo091015_2.jpg

僕は軍人(海軍)の息子なんですよ。親父が戦死しまして、海軍兵学校、高等商船学校を経て東京商科大学(一橋大学の前身)に入り理論経済学を勉強し、経済政策で国家社会の役に立ちたいと考えるようになりました。その後、大蔵省の役人になったワケですが、出向先で三木武夫(みき・たけお)さんの秘書役・通訳として世界一周をし、その時、政治家の方が役人より幅が広いしダイナミックだな...「政治は面白いな」と、単純にそう思い踏み出しました。あまり難しい理由ではないんです。ただ、選挙活動は苦手でしたね、最初の頃は「これはオレの大好きなこと」と、自己暗示かけながらやってましたら好きになりました。(笑)

Q2:当時の選挙について聞かせていただけますか?

僕は選挙に関して9勝2敗なんだけど、いつも考えてる。選挙期間に入ったら、顔写真と名前の入ったポスターは公定枚数が決まってる。そこで、最初は「何をキャッチコピーにしようか?」と、「誰よりも〜」「中小企業の〜」とか...そこで考えたのが「こんどこそコンテツ(近鉄)」だった。ポスターも「こんどこそコンテツ」。ウグイス嬢も「こんどこそコンテツ」。それでは飽きるから、時々、よけいな事も言いたくなるんですが(笑)。「こんどこそコンテツ、近藤鉄雄」だけ叫んでましたね。あとで聞いたら、投票用紙の中に、「こんどこそコンテツ」と書いたのがけっこうあったらしいのですが、これは「余事記載(よじきさい)」でダメなんです。極端なものになると、「こんどこそ」しか書いてなかったらしいです...それくらい連呼してました。自分ではなかなかいいキャッチだと思ってるんです。今回の民主党の「政権交代」もいいし、小沢(一郎)さんの「国民の生活が第一」もよかったよね。

Q3:政権交代についてどう思われますか?

kondo091015_3.jpg

池田(勇人)が佐藤(栄作)に変わったのは「病気」なんですよね。佐藤は長期政権ですよ。沖縄返還を契機に佐藤内閣から田中(角栄)に変わるワケ。田中(角栄)が2年で辞めたのはスキャンダル、ロッキード事件ですよ。その後、三木(武夫)となったのですが、党内がおもしろくないワケですよ、クリーン三木だから。福田(赳夫)、大平(正芳)と引き継いで、その後は、鈴木(善幸)になった。元々総理になりうるタイプでもなかったから中曽根(康弘)に、中曽根は長期政権ですよ。その後の竹下(登)はリクルート事件ですよ。宇野(宗佑)が辞めたのはスキャンダル。宮澤(喜一)政権が潰れるのは自民党の内紛ですよ。細川(護煕)政権が潰れたのは佐川急便のスキャンダル。そして、村山(富市)政権に、村山はイヤになって投げ出す。橋本(龍太郎)は党内がまとまらなくて、小渕(恵三)に。小渕は病気。小泉(純一郎)は長期政権。あと、安倍(晋三)、福田(康夫)、麻生(太郎)...

こうやって見るとね、政権が代わったのは、病気になるか死ぬか、または、党内でひっくり返るか、スキャンダルか...基本的には、野党によって潰れてはないんです。政権をとった党というのはそれくらい強い。民主党だってそうですよ。もし民主党が潰れるとしたらスキャンダル。例えば、今いわれている、鳩山(由紀夫)さんや小沢さんの献金問題かも。玉石混交(ぎょくせきこんこう)だから、民主党だって聖人君子(せいじんくんし)ばかりではないんだから、スキャンダル...もあるかもしれませんね。逆に言えば、スキャンダルさえなければ、今の民主党は相当続くと思います。

タクシーに乗ったら政権交代について聞くんですよ。そしたら、10人が10人、みんな「よかった」と言いますね。「自民党残念だった」なんて言う人は誰もいないよ。まだ分からないけど、みんな「よかった」と言う。

成田(空港)にしても、森田健作[千葉県]知事の頭の中は千葉県しかないんだよ、なにがなんでも成田を守りたいというだけで、これだけのグローバルなエアライン競争の中で、普通はいろんな意見があるべきだと思うんだけど、何もない。ただ「困る」ではね。

前原(誠司)さんはいいと思うよ、成田にしても八ッ場ダムにしても、ハコモノ行政はそういう形で全部見直すことも大事だと思うんですよ。

─今、見直す時期にきてると?

kondo091015_4.jpg

ダムだって空港だって、だんだん効率の悪いところに作っていく、そうしないと仕事がなくなってしまうからでしょう。まず、旧建設省(国土交通省)が作って、お役人が建設大臣に「こういうダム計画がありますが」と言えば大臣は反対しない。そこでお役人が、旧大蔵省(財務省)と折衝して予算をとるのですが、大臣の「顔をたてる」ワケです。ですから、大臣折衝といっても、全部、旧建設省と旧大蔵省の公共事業担当が話をし決めている。ですから、大臣の予算折衝といっても、話がついていることだから5分で済んでしまう。でも、5分じゃカッコつかないから、あとの25分は雑談してるんです。

Q4:民主党の人事については?

内閣人事は、よく考えていていい人事だと思う。

─農林水産大臣に関しては?

篠原(孝)さんは農林省(農林水産省)出身でしょ、僕はね、彼を政務官にしてあげればよかったと思う。舟山(康江)さんはいい政務官だと思うけれど...舟山さんを口説いたのは篠原さんなんです、彼女は彼の部下だったわけなんですから。彼は農林省の役人の中で非常に真面目で独創性のある男だったし、妥協せず言いたいことを言う。赤松(広隆)大臣を、篠原さんが副大臣または政務官としてカバーすれば、もっとよかったと思う。

Q5:自民党はまだ放心状態な印象を受けますが、それについては?

kondo091015_5.jpg

自民党の政党の寂しさは、「自民党をぶっ壊す」という人を総理にしたこと。文字通り、小泉(純一郎)さんが壊したんです。彼を総裁にしなければ勝てなかった自民党は、もうその時期からアウトなんです。それを国民が、"小泉純ちゃんは面白い"とバックアップしたからあの時は大勝した。自民党には哲学がなかった。政権であることだけがウリの政党だったんです。政権政党だからこそ価値があった、政権を失って価値が無くなった。いま、自民党は、政党としてよって立つ政治理念を構築しなければダメです。

近藤鉄雄(こんどう・てつお)プロフィール
元自由民主党衆議院議員。三木派・河本派に所属し、経済企画庁長官や労働大臣を歴任。現在は、新時代戦略研究所を主宰して、各界の著名人を講師に招き、毎月朝飯勉強会を開催、政策提言を行う。民主党衆議院議員・経済産業大臣政務官の近藤洋介(こんどう・ようすけ)は長男。

2009年10月15日、新時代戦略研究所:《THE JOURNAL》編集部取材&撮影

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/6085

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 【第10回】政治家に訊く:近藤鉄雄:

» 【自エンド】「建設野党」の共産党を見習わないと旧社会党の二の舞になるぞ【抵抗野党】 送信元 ステイメンの雑記帖 
 先月26日に招集された第173臨時国会も終盤を迎えた26日、アホウ前政権時代からの巨大な積み残しであった肝炎対策基本法案が全会一致で衆院を通過した。  ... [詳しくはこちら]

コメント (5)

■コメント投稿について編集部からのお願い

《THE JOURNAL》では、今後もこのコミュニティーを維持・発展させていくため、コメント投稿にルールを設けています。はじめて投稿される方は、投稿の前に下記のリンクの内容を必ずご確認ください。

http://www.the-journal.jp/contents/info/2009/07/post_31.html

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

やっとわかりました。 近藤洋介が貴方の息子さんだったんですね。例の小沢氏の代表降ろしをマスコミの前で「堂々」とした愚かな小宮山洋子と近藤洋介。これからも後ろから鉄砲を撃ちまくる人間が政務官とは民主党も情けない。

民主党にも哲学が無い人間が入っています。静岡6区とか東京6区とか山形県2区 などにテレビの前で自民党議員の発言ではないかと思ってしまう議員がいます。


野来年度税収、40兆円割れが確実野中で野田氏の「国債44兆円以下は堅持」とはとんでもない発言ではないですか? それにしばられて景気回復は二の次になるのでは、、、、。   


<近藤様>
自民党に理念がないのは、その通りでしょう。
しかし、民主党に理念があるかと問われれば、理念はあるが、理念を政策に反映させてはいない。と、いうのが現状です。
小沢さんが目論んだ国会改革は、山岡氏は、臨時国会で成立を目指したが、内閣官邸からストップがかかり、通常国会に先送りされ、小沢さんは不機嫌らしい。
いったい、何を目指して政権にいるのか?
コンクリートから人へ予算をシフトし、特別会計のムダ使いを削り、不要な埋蔵金も掘り出し、国民の懐を直接温めてくれるんじゃ、なかったのですか?
医療崩壊もちゃんと予算をつけてくれるはずじゃなかったのですか?
事業仕分けはいいけれど、医療費の総額を削るかそのままにして、開業医と勤務医、産科や外科など医師不足の診療科とそれ以外の診療の保険点数をいじるなど、従来の医療崩壊を招いた財務省の理屈が、今も生きていて、事業仕分けで取り上げられている。
それもこれも、財源不足で、一般財源ばかり、こねくっていても追いかないのは自明の理だ。
基本的な改革は、全て後廻しで、来年の通常国会でも独法改革は、やるつもりはないらしい。
自民党支持者やネトウヨが、さかんに選挙前に語っていた「民主党は組合とのつきあいがあるから、公務員制度は改革できない。」との論に今はしぶしぶながらも賛成せざるを得ない。
長妻大臣が社保庁で覗き見などの違反があった職員を年金機構に雇わず、首にしようとしたら、平野氏がかみついた、連合の組合員だからという理由らしい。
その後、記者会見で平野氏は、官民交流センターの所管大臣として、申し上げたと言い訳していた。
全くもって、グズグズの民主党で、理念はあっても実行力も実行する気持ちすら見えない政権になりつつある。

事業仕分けはそれなりに評価を受けているが、果たして官僚の改革も進んでいない中実行力はどの程度か?その程度で民主党は国民の評価を受ける。野党の時もそうだけど、民主党の結束力という物が未だに見えない。自民党がこれ程退廃し、鳩山首相の献金問題で対決姿勢を示す中、何で逃げるのか?堂々と自民党の姿勢を論破する人が居ない。何か人事の様に誰も触れようとしない。だから自民党はこれ一本で国会で鳩山首相を追い落とそうと企んでいる。これは国民にとってマイナスになるのに、誰も自民党のこの姿勢に触れず、国対も逃げている様にTVのニュースでも言っていた。はっきり言って、政治資金規正法違反の問題よりも景気回復、経済再建が優先だ。それを与党はキチッと自民党に伝える人が居ないのが残念でならない。この問題が国会を停滞させて自民党の手により民主党の政治改革を失敗に持ち込もうと企んでいる。特に企業献金、団体献金の廃止こそ自民党の息の音を止める法案なのに。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

政治家(国会議員・公認候補者・知事・市長...引退した方々など)の基本情報はもとより、政策から人柄までが分かるような「生きた」データベースを、取材や対談を元に構築してゆきます。
党や団体のイメージではなく、あくまで“政治家本人”にスポットをあてたコンテンツです。
できるだけ取材予告しますので、その政治家に対して“言いたいこと”や“聞きたいこと”がありましたら、コメント投稿ください。その場合、内容は簡潔にお願いします。
このページを通じて、閲覧者・政治家・編集部おのおのの相互理解が深まり、更に深い意見交換が生まれることを願っています。

必ずお読みください!
↓ ↓ ↓
コメント投稿についてのお願い

BookMarks

民主党 http://www.dpj.or.jp/

自由民主党(自民党) http://www.jimin.jp/

公明党 http://www.komei.or.jp/

日本共産党(共産党) http://www.jcp.or.jp/

社会民主党(社民党) http://www5.sdp.or.jp/

国民新党 http://www.kokumin.or.jp/

新党日本 http://www.love-nippon.com/

新党大地 http://www.muneo.gr.jp/

みんなの党 http://www.your-party.jp/

たちあがれ日本 http://www.tachiagare.jp/

日本創新党 http://www.nippon-soushin.jp/

新党改革 http://shintokaikaku.jp/

→ブック・JOURNAL←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.