Calendar

2009年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


メイン
【第2回】政治家に訊く:中後 淳 »

【第1回】政治家に訊く:細野豪志

政党イメージではなく、政治家本人の人柄に焦点をあてた新企画『政治家に訊く』がいよいよ始まりました!

第1回目は、静岡5区で当選した細野豪志氏です。

───────【基本情報】───────

名前:細野豪志(ほその・ごうし)
政党:民主党衆議院議員
選挙区:静岡5区
生年月日:1971年8月21日
血液型:AB型
座右の銘:志達(しだつ)
趣味:散歩
好きな食べ物:鰻(うなぎ)
ホームページ:http://www.goshi.org/

───────【質問事項】───────

Q1:なぜ政治家になったのですか?

いくつかきっかけがありますが、その一つは大学時代のことです。障害を持っている方の外出を手伝う機会があったのですが、一緒に博物館に行った時に彼が「もっと勉強をする機会があれば、社会に出て活躍も出来たかな」とポロッと口にしました。それが大変ショックで、そういった人たちがチャンスをつかめるような社会を作れないかなと思ったことが最初のきっかけです。ちょうどそう考えていた時に1993年の総選挙があり、「ジバン(地盤)・カバン(鞄)・カンバン(看板)」なしの議員がたくさん誕生しました。そこで私がもっとも身近だった前原さんが京都で当選する姿を見て、自分も出来るかもしれないと思えました。自分がやりたいと思うタイミングと、自分も出来るんじゃないかなという時代の状況が重なったことが、政治家を目指す大きなきっかけになったと思います。

Q2:政治家になる前はどのような仕事や活動をしていましたか?

民間のシンクタンクでサラリーマンとして約5年間勤めていました。私は学生の頃から政治家になりたいと思ってましたので、卒業後の進路を考えるときは正直迷いました。秘書になるか、松下政経塾に入るか、一度サラリーマンとして勤めて政治家を目指すか...。最終的にはサラリーマンを選びましたが、それは自分でお金を稼いで税金を納めるという生活に身を置いて、その中で自分は本当に政治家になりたいのかを確認した方がいいかなと直感が働いたからです。考えた末に入社した三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング)では、政策を作るプロセスやその前提となる知識を身につけたいと思っていました。約5年間のそこでの経験は得難いものでした。

Q3:どのような政策にいちばん力を入れていますか?

hosono090925_1.jpg

自分の中でベースとなっている政策は安全保障です。自衛隊に関わる安全保障はもちろんですが、食料やエネルギー政策も総合的な安全保障として含まれます。広い意味の安全保障で、私は国民が生命や財産を確実に守ることが出来るような仕組みを整えることに一番力を注いできたという思いがあります。

Q4:日本をどのような国にしたいですか?

世界から評価をされるような国にしたいです。例えばこれからの時代を考えると軍事的な強さや、経済規模の大きさだけで世界を圧倒することにはなりにくいと思いますが、日本には世界にアピール出来るだけの文化や人の魅力があります。その魅力を国民自身が自由に発信出来るように、国家は安全保障を確立して国民をサポートする役割があると思います。

Q5:企業献金廃止に反対ですか?賛成ですか?

企業献金廃止は党としての決定事項です。私は政治家になってから企業・団体献金をもらわないことは一貫して続けています。政治家になってから10年が経ちますが、実際に個人献金だけでやっていけますよ。これまでの自民党型の政治はお金を配って国民に協力してもらう政治でしたが、民主党の政治は国民がちょっとずつお金を出し合って政治に参加する考え方です。企業献金を廃止することは、お金の出所が変わるだけでなく、政治の文化が変わることにつながると思います。

Q6:今回の「政権交代」をどう感じていますか?

hosono090925_2.jpg

いろんな思いが交錯します。私が10年間過ごした議員会館の窓からは権力の中枢である官邸がいつも見えます。政権が交代して鳩山総理が官邸の主になり、閣僚が出入りする姿を見て、本当に変わったんだなという実感をようやくもてるようになりました。これまで野党として自民党の問題点を見続けてきました。これからは政権交代という枠組みを有効に活用することに尽きると思います。

Q7:民主党は政権を維持できますか?

政権を維持することを目的とするべきではないと思います。自民党が失敗した原因は、政権を維持することに汲々として選挙を先延ばしにしたり、人気取りで総理をころころ変えてしまったからです。我々はその自民党を見てきてますから、政権維持を目的とせず、まずはマニフェストを一つ一つ達成して成果を出し、国民に対して正直であることで結果的に政権が維持できればいいと思っています。

Q8:地元(静岡)で一番問題になっていることは?

地元で一番問題になっているテーマは医療です。そしてその医療が問題化しているのは明らかに政策のミスがあったからです。国がそのミスに対して方針転換することで、地元の医療の立て直しにもつなげていきたいと思います。具体的に言うと、地元の社会保険病院は存続が危うくなっている現状があるのですが、地域の中核病院としてこれまで国が関与してきた以上、その責任があります。今回は医療制度の方針転換をして、国が関与して残すことを決めました。これからも医療改革を続けますが、国で医療政策の転換をしたことが地元でどのような成果として現れてくるかを、国民に丁寧に説明していきたいと思っています。

Q9:読者からの質問

hosono090925_3.jpg

─民主党地方議会の、地域主権における将来的な組織像についてご存知の内容で、ご意見をお聞かせください。(投稿者: K.o | 2009年9月20日 01:44)

私は市町村の議会においては、あまり政党を持ち込む必要はないんじゃないかなと思っているんです。一方、県議会は政党政治が根付いてます。県議会については政策について大きな政策転換が求められることがありますから、民主党の議員を増やして我々の考える政策を都道府県で進めてもらう努力をしていきたいと思います。市町村はあまり党派にこだわらず、いろんな人の声を利害も含めて受け止めるような地元議員に出てもらうことがいいと思います。問題は議会が決めても思い通りに動かないという中央集権体制にあります。今回民主党が政権をとることで、まずは市町村で物事を決めてもらい、市町村で出来ないことは都道府県が、そして都道府県でも出来ないことを国が補完をするという「補完性の原理」を進めていきます。今後は地方議員がチャレンジをしたことが成果として結びつくことが多くなると思います。

Q10:国民・支持者にいまいちばん言いたいひと言を!

政権交代の意味をよく見極めていただきたいです。一つのヤマは税金の遣い方です。これから無駄遣いの問題に取り組みますので、その成果を一つ一つ見せていくことになると思います。見せていく中で政権交代の意義をご理解頂けるようならば、ぜひ民主党を応援していただけると非常にありがたいなと思います。政権交代は初めての経験で我々も慣れていませんし、国民の皆様も慣れていないと思いますので、お互いに確認しあうような時間がもう少し必要かなとは思いますが、ぜひ今後も期待して頂きたいです。

Q11:記者クラブ制度については?

民主党は既存のメディアに限らず出来るだけ多くの方々に聞いていただけるようなスタンスをとっていくと思います。情報の公開や国民の知る権利について、「開かれた民主党」というのは民主党の出発点の一つです。そういう方向に少しでも持って行けるように努力はしたいと思います。今回《THE JOURNAL》が首相官邸での記者会見に入れなかったということについては、やはり我々議員より制約が高くならざるを得ないとは思いますが、取材する側とされる側で時間をかけながら落としどころを探っていくことになると思います。

関連記事
民主党政権は「記者クラブ帝国主義」を打破できるのか?(9.16)

───────【こだわり】───────

hosono_co090925.jpg

硬派なイメージがある細野氏のこだわりは「コーヒー」。

中学生の頃から飲んでいて、今では1日10杯以上!(取材中もずっと飲まれてました)学生時代に毎年行っていた無人島旅行にも必ずコーヒーを持参。「一度だけコーヒーを忘れてしまって...もうその時は本当に落ち込みましたよ。」

ちなみにマグカップは「いたって普通」でした...。

───────【アイテム】───────

hosono_chirashi090925_2.jpg

hosono_chirashi090925_1.jpg

hosono_uchiwa090925.jpg

2009年9月25日、衆議院第一議員会館:《THE JOURNAL》編集部取材&撮影

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/5967

コメント (8)

■コメント投稿について編集部からのお願い

《THE JOURNAL》では、今後もこのコミュニティーを維持・発展させていくため、コメント投稿にルールを設けています。はじめて投稿される方は、投稿の前に下記のリンクの内容を必ずご確認ください。

http://www.the-journal.jp/contents/info/2009/07/post_31.html

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

政治家になったきっかけのひとつに、障害を持っている人たちがチャンスをつかめるような社会を作れないかという思いがあったのですね。感動しました。

いま、格差社会となり、日本各地に貧困が蔓延していますね。そのため、最も弱い立場にいる人たちが、生き死ににかかわるほどに、すさまじい打撃を受けて苦しんでいますね。これを何とか変えたいと思い、私も一市民として、ほんの少しですが、貧困を無くしていくための活動に参加しています。

民主党さんに、ぜひとも、最も弱い立場いる方々の貧困対策に取り組んでくださると助かります。

政治家と市民が協力して、新しい日本を創っていくことができるといいですね。

>お互いに確認しあうような時間がもう少し必要かなとは思いますが、ぜひ今後も期待して頂きたいです。

強く期待しています。

細野さん、がんばってください。応援しています。

ダイジェストムービーですが、28日20時現在、動画配信元のeyevioのサイトの稼働が不安定な状況となっています。ご迷惑をおかけいたしますが、いましばらくお待ちくださいませ。

細野さん、ひとつだけ。県議会政治は政党政治といわれますが、より密接に地元の利害が絡むため、政党の支持基盤母体の意向が政党の政策を左右することが多いことを仰られていませんね。
日曜の朝から、細野さんが政治家を志された目標の一人として上げておられる前原国交大臣が民放のニュース討論番組に出ずっぱりで八ツ場ダムやJAL問題について質問を受けておられましたが、JALの問題についてはJALばかりを一方的に責められない。
全国に地方空港を乱立させ、JALやANAに飛ばせた政治家や地元も問題がある。政治責任だと仰っておられました。
その意味では細野さんや私の地元である静岡県もご多分に漏れません。
採算のとれない地方空港の在り方は閉鎖も含めて討議されなくてはなりません。
静岡空港は開港したばかりですが、言うまでもなく当初の甘い見立ては吹き飛び赤字が続いています。
開港前はバラ色の未来が来るかのように報道していた地元マスコミは手のひらを返したように赤字問題を取り上げるようになりました。
川勝新知事は自分が空港建設の旗振り役でもなんでもないのに、まるでそうであるかのように前任の石川知事の尻拭いに追われています。
いうまでもなく、この問題は民主党県連が賛成と反対に別れ、それは今年行われた知事選にも影を落としました。
県議会でより多くの党員が議席を取れば中央で決めた政策が反映されやすいことは確かですが、地元の利害をどう調節し、時には苦い水を飲んでくれるように短期的な利益を措いても長期的視野のために支持母体に働きかけるなど、民主党はやるべきことがまだ山とあります。
私の選挙区は細野さんとは違いますが、細野さんが落下傘候補で初めて出馬した時の印象は今でもはっきりと記憶に残っています。
期待しています。頑張ってください。

です細野様

 私は、あなたの考える政治の在り方や政策に深く共鳴し、実現を期待するものです。
しかし今の時点で「政権維持に汲々としない」とあえて言われることには、やや異論があります。
もちろん「政権維持」は目標とするべきではなく、政権維持に汲々としたこの数年の自民党の姿勢は論外です。
しかし民主党は今後「政権維持」に相当のエネルギーを割かなければならない事態に直面することがありうるのではないかと私は考えています。もちろんマニフェストが着実に実行されたうえで国民に信を問うことができれば、それに越したことはありませんが、現実の世界ではその過程で思わぬ大きな障害が立ちはだかり、政権の危機に瀕することも考えられます。その場合は国民との約束を果たすために「政権維持」の努力を、かつての自民党のように「ずる賢く」かつ「しぶとく」展開する必要があるのです。
今の時点で「汲々としない」とおっしゃるのは、あまりに淡泊のような感じを持ちました。
細野さんに期待するが故の老婆心
をお許しください。

入力ミスで、お名前の前にゴミが入ってしまいました。
申し訳ありません。

細野様、編集部様、

今回は私の今、一番懸念している疑問点について回答
頂き、ありがとうございました。

急激な変革は望むべきではなく、ゆっくりと確実に変
化を先導しなければならない事は間違いありませんが、

この市町村、県議会というのは、今や最も旧体質を引
き摺っている組織である事もまた論を待ちません。

それは、民主党でも同じです。
今後、地域での決断や決定は、直接市民の生活に大きく
関わる時代がやってきます。

その時、市民の政治参加をイギリス型をモデルに組み
立てていくのか、それともなし崩し的にフランス型に
してしまうのか?

今の各地方議会の体質に、甘めに配慮を続けていけば、
否応無く地域レベルで過激なフランス型の動きが起こ
るかもしれません。

いかに地域の市民をうまく巻き込んで、政策の決断を
進めていけるかで、地域主権の成否が決まります。


>問題は議会が決めても思い通りに動かないという中
>央集権体制にあります


この点には同意します。しかし、もっと大きな問題が
この後にも待っていると私は考えてます。

外国人参政権の前に、今、日本で留学も含め生活している外国人の為の法整備を早急にしてもらいたい。
ここでは様々な問題を掲載すると、大変長くなってしまうので一つだけ、永住権なども含め、各ビザが何時までに出るかだけ決めてほしい。
とにかくこの事が、日本の弊害になっている。
一つ例を挙げるならば、希望を持って日本へやってきた外国人が、アプリケイション中、実態は働くことが出来ない。雇い主が、法律違反になるのが怖いからだ。しかし、留学生など、働かなくては、日本で生活出来ない。だから、ほとんどの人は、グラデイションもあるが、アンダーグランドな道での仕事をしている。これは、治安も当然悪くなるし、外国人の排斥に繋がる。当然、税金も納まらない。
自民党下では、外国人は基本的に入れない方向だったので、入管などの態度も含め、日本に来た外国人は、犯罪者の気分で生活している。実際、受け入れ態勢が無いので、なんらかの法律違反を犯さないと日本にはいる事が出来ない。
帰国した外国人が悪いイメージの日本の広告塔になり、政治家などになり、国の損失に繋がっていく。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

政治家(国会議員・公認候補者・知事・市長...引退した方々など)の基本情報はもとより、政策から人柄までが分かるような「生きた」データベースを、取材や対談を元に構築してゆきます。
党や団体のイメージではなく、あくまで“政治家本人”にスポットをあてたコンテンツです。
できるだけ取材予告しますので、その政治家に対して“言いたいこと”や“聞きたいこと”がありましたら、コメント投稿ください。その場合、内容は簡潔にお願いします。
このページを通じて、閲覧者・政治家・編集部おのおのの相互理解が深まり、更に深い意見交換が生まれることを願っています。

必ずお読みください!
↓ ↓ ↓
コメント投稿についてのお願い

BookMarks

民主党 http://www.dpj.or.jp/

自由民主党(自民党) http://www.jimin.jp/

公明党 http://www.komei.or.jp/

日本共産党(共産党) http://www.jcp.or.jp/

社会民主党(社民党) http://www5.sdp.or.jp/

国民新党 http://www.kokumin.or.jp/

新党日本 http://www.love-nippon.com/

新党大地 http://www.muneo.gr.jp/

みんなの党 http://www.your-party.jp/

たちあがれ日本 http://www.tachiagare.jp/

日本創新党 http://www.nippon-soushin.jp/

新党改革 http://shintokaikaku.jp/

→ブック・JOURNAL←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.