Calendar

2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

Recent Entries

Recent Comments

« 《海外映像レポート》壁に囲まれたパレスチナの農村をめぐる
メイン
《速報》石川知裕議員ら3人の保釈が認められる »

上杉隆氏が東京地検宛に「厳重抗議書」を逆送付!

 週刊朝日2月12日号に掲載された記事の内容について東京地検から抗議書を送付されていたジャーナリストの上杉隆氏は、送付された文書の内容には虚偽があり、ジャーナリストとしての名誉を害するものだとして、近日中に東京地検宛に「厳重抗議書」を逆送付することが明らかとなった。上杉隆氏が、その内容の一部をホームページで公開している。公開された文書は下記のリンクから読むことができる。

http://www.uesugitakashi.com/archives/51794154.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/6583

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 上杉隆氏が東京地検宛に「厳重抗議書」を逆送付!:

» 【犬察ファッショ】真の民主化を達成するため反動勢力の抵抗を粉砕しよう!【石川議員起訴】 送信元 ステイメンの雑記帖 
 恫喝を交えた強引極まる違法捜査を批判し続ける週刊朝日編集長に対する「言論弾圧」に繋がりかねない事態まで生じさせた東京痴犬特捜部暴走事件であるが、 小沢幹... [詳しくはこちら]

» 自らの責任に頬被りして、小沢氏の責任を追及するマスメディアの横暴 送信元 過去と未来の間
 私は小沢氏について、快く思っていない。小沢氏が中心となっておこなってきた政治、たとえば湾岸戦争への日本の加担、小選挙区制の導入・・・・・などなど。小沢氏... [詳しくはこちら]

コメント (92)

■コメント投稿について編集部からのお願い

《THE JOURNAL》では、今後もこのコミュニティーを維持・発展させていくため、コメント投稿にルールを設けています。はじめて投稿される方は、投稿の前に下記のリンクの内容を必ずご確認ください。

http://www.the-journal.jp/contents/info/2009/07/post_31.html

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

どうやら無事だった、上杉隆氏と山口一臣氏。
意気軒昂なるジャーナリスト魂の尊厳に喜ぶ。

「知識人宣言」

今回の「言論弾圧」にまで踏み切った検察権力の横暴に対して、知識人として声明文を出せないのでしょうか。「いつかきた道を許すな、人権蹂躙、検察の横暴を弾劾する!」

山口さん、郷原さん、上杉さんあたりが発起人となって、「ペンクラブ」などの知識人などを総動員して、検察批判ののろしを上げましょうよ。

ついでにマズゴミと全面対決として、「無批判的に検察に迎合するマスコミジャーナリズムを弾劾する!」という文面もいれて、是非やってください。

この宣言を皮切りに、ネットを含めたあらゆる層を巻き込み「国民運動」として展開できるはずです。

イデオロギーとは無縁な地平で、この種の宣言は初めてでしょうし、「数は力なり」です。

上杉さんのジャーナリスト精神を讃えます。

まだ、こんな方が、日本にいらっしゃる!応援いたします。週間朝日を毎号買ってますよ。

掲示板「阿修羅」
国民はどこにいるのか。国民は誰が護るのか。【1】【知事抹殺の元福島県知事】(佐藤栄佐久ブログ)
http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/591.html

 東京地検特捜部が、社会的に抹殺しようと狙いを定めた人物を犯罪者に仕立て上げ事件をでっち上げる手口の詳細が語られています。

 小沢一郎の政治生命を絶つことを唯一の目的として、昨年の3月3日と今年の1月15日に惹起された、小沢一郎秘書逮捕劇の細部を推察する上で、参考になります。

良かった!、よかった!

今頃、拷問されているんではないかと眠れなかった。それで、
上杉さんたちに、”御苦労さまカンパ”を送ろうと思い、『週刊朝日』に問い合わせたら、「それは困るので、ぜひ『週刊朝日』を定期購読し、多くの方に読んでくださるようお勧めください」ということでした。そうだよね~。
日本に民主主義が根付くように、これからも、みんなで賢く♪、頑張りましょう! 

2010/02/05 09:29 【共同通信】
潮目が変わってきたぞ。

■小沢氏の訪米に期待 キャンベル米国務次官補
 【ワシントン共同】

日本を訪れていたキャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は4日、東京で民主党の小沢一郎幹事長と会談した際、4月下旬からの大型連休中を念頭に民主党議員団のワシントン訪問を希望したことを明らかにし、長年米国を訪れていない小沢氏自身の訪米に期待感を表明した。

 米国への帰国にあたりワシントン郊外の空港で記者団に語った。2日に小沢氏と会談したキャンベル氏は、これまで自民党議員団が大型連休に訪米して米側当局者と意見交換することが恒例だったと指摘。「何年もワシントンを訪れていない影響力のある民主党議員は多い」と述べ、民主党とのパイプづくりに意欲をのぞかせた。

 小沢氏については「彼の予定が(渡米を)許せば、われわれは敬意を持って迎える」と歓迎する意向を示した。

 会談では、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題でも意見交換したが、詳細な議論はしなかったと説明。小沢氏は、自身は日本政府の政策決定に関与していないと強調していたという。

 東京地検特捜部が政治資金規正法違反容疑で告発されていた小沢氏を嫌疑不十分で不起訴としたことには、日本の内政に関することだとしてコメントを控えた。

来週の週刊朝日にその厳重抗議書の詳細が載るのですね、それは楽しみですね、みんな買いましょう上杉氏の動向をみんなが注視している、そう検察に見せなければなりません。

彼こそ真のジャーナリストですね。おかしい事は堂々と言える数少ない国民にとって貴重な存在です。

検察の言いなりの記者クラブと、大手マスコミにレギュラーとして出ている自称ジャーナリストに見習って欲しい。

山口編集長も、朝の番組で元気に登場し、元検察に正論をぶつけてました。彼も有能で貴重な存在です。

それに引替え、朝ズバのみのさん・・・本当に最悪ですね。小沢憎し、民主党憎しが言葉の端はしに出てしまい、廻りも取り繕えない発言しか出てこない。

国民が何が真実だか見極める眼を
持ってしまっていることに未だに気づいていないんだろうか?

上杉隆氏と山口一臣氏に対する東京地検の言論弾圧に抗議して, 声明文を発表する事に賛成である。 インターネットを利用して, 実名および, 必要なら, 職名も記載して, 署名したい。

民主党訪米団の派遣要請=小沢氏に米国務次官補
2月5日9時9分配信 時事通信

 【ワシントン時事】キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は4日、民主党の小沢一郎幹事長と2日に会談した際、同党で大規模な訪米団を編成し、5月の大型連休中にワシントンを訪れるよう要請したと明らかにした。キャンベル氏は小沢氏の回答については言及を避けたが、「小沢氏の都合もつけば、彼や他の党幹部を大いに歓迎したい」と述べ、小沢氏の訪米に期待を表明した。
 日韓両国訪問から帰国後、ワシントン郊外のダレス空港で記者団に語った。
 キャンベル氏によると、会談で同氏は「政府関係者だけでなく、より多くの与党議員と強固な関係を築きたい」と述べ、訪米団の規模はできるだけ大きくするよう要望。訪米が実現すれば、オバマ政権の対日政策などについて説明し、理解を求めたいとの意向を伝えた。 

↑このニュースどう理解すればいいのでしょうか。小沢さん(民主党)、米国に脅されて、まさか辺野古への移転で同意しているのではないか、心配です。

ご趣旨に大賛成です。
必要とあらば、資金カンパにも応じます。

この高潔なコメント欄で、ほんの数人でしょうが、必ず揶揄する人物が出現します。
今回も、必ず出現すると思いますが、良識ある人々で、絶対無視を決めましょう。

各々皆様方の、それぞれ真面目に書いていらっしゃる投稿を、その都度、僅かな数語の皮肉や揚げ足で、ぶち壊そうとして、必ず登場する皆様ご存じの【……の某】(あえて、……の某と書きます)が、存在します。

皆様に申し上げたい。、
この≪匿名の某≫の、悪質な罵詈雑言に負けず、この清潔なコメント欄を守り抜きましょう。

>小沢追放のバッシングは醜かった。

地検特捜の強権捜査を後押ししたのは誰か。
自民党の誰と結び付いていたか。
横繋がりはさらに守旧派残党の自民は財界の誰と共謀したか。財界>生き残り自民党>司法検察官僚の示し合わせによる、民主政権の崩壊と自民の復権は共通の利害を持つ守旧派の既得権益者の企てによるものだった。と素人でも背景を想像します。

大口の政治資金献金の財界団体が利益誘導のため大口の資金提供を自民党へ続けていた。自民党が政権から降ろされ権力を失った。献金の甘味がなくなった。野党に転落した自民党への献金が減るのは当然である。

自民政権時代、自党議員への違法献金捜査の目こぼしと官僚の恣意的検察人事と互いに相殺していた関係は表に出ないように巧妙に作られていた。多額の資金提供を受けながら、自民党の国会議員が捜査の対象から外され、民主に所属する議員に捜査の手が伸びたのは当然である。
民主党の権力の中心にいた小沢が狙い撃ちにされた。頂点にいる実力者小沢を落とすと民主政権が崩壊するシナリオである。小沢一人を追放すると自民の復権が出来る計算である。先に喜ぶのは自民党であるが背後で勝ち誇って満身の薄気味悪い高笑いをするのは、検察官僚含む霞が関の官僚たちである。体制が昔の体制に戻ると既得権を取り戻すことが出来る。

解釈上、謀略と言われかねないので表向きは民主、自民を問わず、違法性を質す正義の実現であると外見を繕う。裏側は警察、検察の中で存在する裏金作りの犯罪を、組織を挙げて隠蔽・ないものとすること。・・ありえることでしょう。既得権益の擁護に留まらない、繰り返された裏金犯罪を表に出さない守旧派の身分防衛の自己保身の裏世界です。改革の下で過去の犯罪に近い事実関係が暴露されることに恐怖があるからです。田舎者でも新聞を読まなくても分かります。

小沢氏が検察のターゲットにされて、特捜組みの検挙立件が出世の一部であったとしても、
改革の政治主導によって、権力の優先順位が政治家に移ることが我慢ならなかったでしょう。結果的には小沢との権力闘争という形で言われるが、テレビドラマ番組のタイトルじゃあるまいし、普通に解釈すれば官僚組織によって、都合よく作られ重ねられた過去の汚職、犯罪の事実が白日の下に曝け出されるのを最大限恐怖したからです。

ターゲットになった小沢氏は公務員改革を俎上に上げる、たまたま民主のまとめ役・先陣を走る権力を手にした実力者だったのです。小沢さえ落とせば民主を崩壊させることは簡単にできるとシナリオを書いたに過ぎない。馬鹿でも分かる流れです。

てな訳で、地検特捜のすっぽん以上の、異常な小沢を狙った捜査が完敗、一段落したので、
公務員改革、国会の制度改革、警察庁改革、検察庁改革、情報開示の改革、その他の改革を粛々と進めて欲しいものです。霞ヶ関の必死な抵抗は当然起こりますが政権交代後の自然な政治主導への流れです。改革に乗り遅れた既得権益者が野垂れ死にしようが単なる結果です。地検特捜が司法の強権力を喪失しても、国民はほとんど困ることはないのです。もちろん正義の実現が後退するともないはずです。99.9%の刑事事件の有罪率が減ったとしても冤罪が同じく減少することが予測できます。

自公時代の談合癒着・旧態維持の政治か、民主の鮮度ある改革政治がいいのかアンポンタンの私・庶民でも理解できます。政権に長く・組織が長く続くと必ず腐れると言います。
さらに腐れて消滅すればいいのだが、現実は>金が絡んで来るから始末が悪い。

石川議員は北海道の選挙民の信任を得たのだから、無所属だろうが釈放後議員を貫徹すればいい。鈴木大地に移籍すればいい。裁判は時間もかかるし金もかかるが、眼くらましにあった人々のバッシングもやがて沈下します。

上杉様、郷原様、本物の情報を発信し続けてください。応援しております。

いやぁ、ビックリです。

朝青龍を引退に追い込んだのはなんと元・東京高検検事長と元・警視総監が強行に主張したからだと。

http://www.asyura2.com/10/senkyo79/msg/586.html

小沢一郎が不起訴になったのと朝青龍引退がなんでこうもタイミング良く来たのか不思議に思ってましたが、やはり元検察・警察が関わってましたね。

しかし、検察・警察のネットワークはそこかしこに張り巡らされてるってことが改めて認識させられました。

少なくとも、横綱のあり方について強い影響力を行使できたという事実が小沢一郎不起訴のニュースとのタイミングを計ってわざとこの時期に設定したのではないかとも思わせるだけのものはあります。あるいは申し合わせのようなものがあって検察と横綱審議委員とが通じていてこの時期を設定したということも考えられます。

いづれにしても、朝青龍引退を政治的な意図で持って強引に持って行ったとするなら大変由々しき問題だと思います。

仮にもモンゴルの英雄なんですからそれをこのような扱いでもって辞めさせたとなると国と国との関係にも大きく関係してしまう大問題じゃないですか?

モンゴルはレアメタルの宝庫であって日本はモンゴルと良好な関係を築いていないと国家として大変な不利益を被ることになるわけですから、一検察の国内的な都合だけでこういった問題に対しても影響力を行使できてしまうということは国家の損益にも関わる重大問題なわけで、検察に振り回される日本国家は政治的にも国際的にも危うい状況に追い込まれてしまうことを肝に銘じないといけないでしょう。

少なくとも今回の一件は、かなり強引で拙速な感じがするので、横綱の名誉のためにも、またモンゴルとの関係のためにももうちょっと何か配慮がないとまずいんじゃないですか?

文部省が出て行って今回の一件を思い留まらせることはできないんでしょうか?

「こういう騒動になったけれども横綱も今回は大いに反省しているのだから、今回だけは文部省の顔を立てて何とか矛を収めてもらえないか」という打診を相撲協会に文部省がしたら良いんじゃないですか?

これは国際問題になりますよ。

さきほど(12:35)に、『大賛成です』と申し上げたのは、

『WLIさまの、【知識人宣言】のご提案』への、その人々への請願の署名活動や、カンパの応募についてです。

失礼しました。

↑「歓迎、訪米団様!、ぜひとも ”米国債”をお土産に~!!」

*まちがっても、議員は、コロンビア大学、CSIS研究所(CIA養成所)へ見学行くな!

*ともかく、NHKをどにかせねねば!、公平ぶって悪賢い。

久しぶりにジャーナリスト魂をみた。

山口編集長と上杉氏にジャーナリスト魂を見た。
真実を報道する。権力に負けない姿に感動する。
それに比べて大手マスコミや共同通信、時事通信に連なる地方新聞社の情けないこと。
検察情報の受け売りである。
どこかの方針に沿った幹事長下ろししか報道しない。
何が何でも幹事長を辞任させたいという報道である。
女性秘書の件は報道しないし、西松事件の裁判すら報道しない。
今は悪者小沢が許されていいのかという煽り一辺倒である。
悔しそうな検事の姿を描いている。正義が崩れたという演出である。
次は検察審議会の判断と煽っている。
検察側一辺倒の報道である。

幸い朝青竜問題でテレビの情報が減ってきたが、まだまだ予断は許さない。
より効果の大きい6月を検察は選んだと推測しているが。
その間に民主党が官僚に対してどう手を打っていくのか。
やることはやってほしい。
官僚の暴走をふせがない限り日本は良くならない。
小沢氏は訪米して民主党の政策について米側にアピールしておくべきである。
米民主党首脳との結びつきが国防やCIAへの牽制になると考えるが。
米も政権内は複雑であるが。

投稿者: 山ちゃん | 2010年2月 5日 12:35 様

同意です。
昨日から、上杉さんがつぶやかないので、ハッシュタグ#syuttoは不穏な空気に包まれていました。
私もとても心配していました。
不起訴になったのにもかかわらず、大手マスコミの小沢バッシングは健在だし、不安な一日でした。
今日この上杉さんのエントリーを読んで心から安心しました。
山ちゃんさん同様、上杉さんを応援します。
先ほど、受信料ぼった栗放送が石川さんに保釈請求が出た模様とツイッターでつまらなそうに、つぶやいてました。
有料なんだから(その上税金まで使ってるんだから)早く出せって話です。
上杉さんや岩上さんのような、何の補助も受けずに、自力で自立して、どこに媚びるのでもなく、自分の正義に基づいてジャーナリズムのスジを通そうとしている人たちを、失ってはなりません。

山ちゃん様 | 2010年2月 5日 12:35
 検察が、手を挙げて、キャンベルが、小沢幹事長に擦り寄ったら、****さんも****さんも静かになりましたね。

 産経は、お金が無いですから、自己資金では無理なのかな。
 自民党も、折角くすねた2億5千万円を使い切ったかな。

 鳩山首相、政治資金規正法にGoを出しましたし、来年度の企業献金は、ゼロになる可能性もあります。
 兵糧攻めは、このグループには一番効きますよね。

日和見主義の報道体制や真実を見ようとしない「へいへい」報道があふれる中の一筋の光です。
信念に基づいた報道をこれからも期待しています。

【東京地検宛に「厳重抗議書」を逆送付】

おお!いいぞ!上杉隆さん。

お笑い、アホアホ検察を思いっきり叩いてあげましょう!

小沢不起訴で許してちょ、って許せるか。検察!

石川たちのこと、やりやがったんだからな。

それと、マスコミ!
朝青龍引退でごまかしてんじゃねえぞ!小沢問題、そんなことありました?ってとぼけんじゃねえ!

検察と一体になって、小沢さんを攻撃した罪を償え!そのために必要以上に多大に損害を被った民主党、及び、小沢氏に対し、謝罪しろ!
おい、わかったな!くそマスゴミ!

法匪である検察官僚を断じて放置してはならない!法の正義を曲げ、法律知識を悪用する法匪を弾劾すべし!この仕事は、ジャーナリストの仕事である。

<WL1の風様>
大賛成です。このサイトでもいいから、高野さん呼びかけてくれないかな?
もちろん、カンパもしまっせ。
このサイトの記者だけでも高野さんを筆頭に田中良紹氏、魚住昭氏、山口氏、宮崎氏・・・多士済々な知識陣が集結しているのだから、できる気がする。
ただし、意見広告を出すとして、朝・読・毎・東京・日経の全国版に全ページの広告を出すと、デザイン費はボランティアに任せても、4000万円以上かかるよ。相当カンパを気合入れて集めないと。
一人1万円で4000人か・・・う~ん。
やはり新聞の全ページは厳しいか・・・。週刊朝日ならお安いけど、発信力は弱いし・・・。
まずは、例の新撰組化する検察の緊急集会のキーデザインでTシャツを作り、有料で買ってもらう。キーデザインに顔が出ていた出席者には、これについての肖像権を免除してもらう。Tシャツを着て自分の意思を示すというムーブメントを起こすのも有りかもしれない。

たびたびのコメントすみません。
元産経新聞記者の花岡信昭氏がこんな記事を書いています。
「記者クラブ制度批判は完全な誤りだ」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090924/183116/?P=5

記者クラブのオープン化を断固反対しています。記者クラブを正当化する氏の考えはまさしく御用向き。

さきほど、氏のブログにコメントしてきました。
「記者クラブは廃止するべきです。なぜなら、ネットでニュースを得ようとする人たちは今の新聞を信じていないからです。信じられていると思い込んでいるのは大手マスコミだけです。
たとえば、石川さん女性秘書の10時間監禁取調べだって、どこも報道していないじゃありませんか?
私達は目が見えないわけじゃない、耳が聞こえないわけじゃない。嘘か真実かは自分たちで判断する。
小さくても自力でジャーナリストのスジを通そうとする何人かの判断の方が、大きなマスコミの作り出す作文よりずっと、尊いと思っている。」と花岡氏のizaブログはこちらです。

http://hanasan.iza.ne.jp/blog/entry/1446232/allcmt/#C1514145

Y家の母妻(12:57)さまへ

早速、ご同意頂いて、御礼申し上げます。


匿名希望(12:58)さまへ

>検察が手を挙げて、キャンベルが小沢幹事長にすり寄ったら、……、****も、****も、静かになりましたね、……、

との、鋭いご指摘に、
真実、あれ!なるほどと、その鋭さに感嘆しました。

この高潔なコメント欄を、嫌みたっぷりの単語で、常時、薄汚く荒らしまわっていた【……の某(あえて、……の某と書きます)の正体】は、今回、あなた様がご指摘の≪****の某、つまり【****社からの資金】を持って登場した【まわし者】だったのです。

だから、最近、出没して来ないのです。
鋭い、ご慧眼に心より敬意を表します。

Y家の母妻さま

こんにちは。

花岡氏は・・・だって・・・「元産経新聞論説副委員長」ですもの。
推して知るべしです。

私は時々日経の「時評コラム」を読んでいるのですが、そこのコラムニストでもあり、もうホント・・・失笑しちゃうようなことばかりいつも語っています。

読んでみます?
ある意味笑えます。流石、産経出身です。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090513/152254/

投稿者: ツアーコンダクター | 2010年2月 5日 12:52 様

>*ともかく、NHKをどにかせねねば!、公平ぶって悪賢い。

コンテナ3000台分ほど、同意!!

NHKに払った受信料返してもらいたい。
NHKは社会部の一部と、政治部が駄目なんだと思うのです。
それと、トップ管理職、天下っているのではないかと、邪推したくなります。
ドキュメンタリーなどは、とてもいいのだけれど。

NHKのトップを見かけたら、塩まいてなんて、生ぬるい・・・。
そうね、私の大きな「おヒップ」で顔のあたりに大尻モチついてあげるざます。

■自民党、検察、大手マスコミは売国奴

検察と司法記者クラブのマッチポンプ(小沢問題のデッチアゲ)で、
日本のゆうちょ銀行の預金を、米国に貢ぐ羽目になったのは、
大手マスコミと検察、自民党のせいですわ。

■ゆうちょ銀の資金、米国債で運用も 亀井大臣が見解
http://www.asahi.com/business/update/0204/TKY201002030498.html

検挙水準落とさず可視化を=有識者研究会が初会議

 取り調べの全過程を録音・録画する「可視化」を議論する有識者研究会が5日午前、初会議を開いた。
おとり捜査や司法取引、通信傍受の導入・拡充なども取り上げ、捜査や取り調べ全体のあり方を検討。

2年後をめどに報告をまとめる。

 研究会を主宰した中井洽国家公安委員長はあいさつで、日本の捜査について「取り調べの比重が極めて大きく、それ以外の捜査手法が諸外国に比べ遅れている」と指摘。「検挙水準を落とさずに可視化を実現するため、捜査手法や取り調べの高度化について研究する必要がある」と述べた。

 研究会の委員は、可視化の早期実現を強く求めている日本弁護士連合会の弁護士のほか、元警視庁捜査1課長、警察官僚や検事や裁判官のOB、大学教授、ジャーナリストら12人が務める。座長は前田雅英首都大学東京教授(刑事法)に決まった。

時事通信
(2010/02/05-13:05)


■メンバー
座長→前田雅英首都大学東京教授(刑事法)
日本弁護士連合会(弁護士)
元警視庁捜査1課長
警察官僚・検事・裁判官OB
大学教授
ジャーナリスト
計12名

警察検察裁判官のOBが5名も加わっており、半数以上があからさまに可視化反対で占められてる。

前田んついては、政府(自民党)が2009年2月に前田の中医協委員再任を国会同意人事に諮った際には、野党側が「医療関係者を萎縮させる発言が目立つ」、「医療問題全般を議論するのにバランス感覚の点で適格性を欠く」、「欠席回数が最も多い」として再任に反対したことから参議院で再任案が否決され、中医協の公益委員として初めてとなる同意不成立となった・・・といういわくつきのオジサン。

新しく選任した方が良いのでは?

再び、
Y家の母妻さま

ごめんなさい。
花岡氏の名前だけで反応してしまって、Y家の母妻さんと同じ情報をダブって書いちゃいました。

仕事しながらの、ながら読みでの私のいい加減さ・・・、ホントに申し訳ありません。
でも・・・花岡氏のような人も多いんですよね、実際。
同じ人間で、どうしてこうも思考が違うのか、理解に苦しみます。

em5467-2こと恵美様

>全ページの広告
もーすぐにそっちに振るんだから!(笑)

まずは人集め、からです。映画関係者もたくさん集まりそうです。最後は原爆映画を計画しているキャメロン監督まで。ついでにオバマも候補にするか。

カンパ云々は成り行きです。広告でなくともまずはタイアップ記事でも
公示方法はいくらでもあるでしょう。

できれば「官房機密費」が一番いいが、「不実記載」で追われるのはいやだ。

敬愛する【恵美さま(13:42)】へ

久しぶりのご執筆に、心より安堵しています。

と言いますのは、先ほど『山ちゃん』(12:35、14:00)さまが、指摘していらっしゃたように、常時、出没する【……の某】に、すっかり≪投稿に嫌気が差してしまった≫のでないか……、と、心配していたのです。

しかし、【匿名希望(12:58)】さまが、鋭く見破っていらっしゃったように、これからは、もう出没して、ご迷惑をお掛けすることはない、と信じます。

貴女さまを支援する人々は、このコメント欄には無数に近いほどいます。
これからも、ご健筆を切願しております。

谷川恒太次席検事の週間朝日への圧力に断固抗議すべし、

東京地検広報
TEL:03-3592-5611 
内線 3408・3409

受付時間 月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9時30分から午後6時00分まで

『広報』と名乗りながら、何も答えない。
『地検広報』は知っている事も答えない。
次席検事等を国会喚問するしか方法がない。
自らのFaxが問題になっているのに、
広報に何の指示もない。
官僚犯罪の象徴だ!!。

重複で失礼します。

警察と検察が演出した朝青龍引退のイカサマ劇について、山崎行太郎様の本日(2010年2月5日)のブログにも、鋭い洞察を添えたご指摘があるようです。参考まで。

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/

石川知裕(いしかわ・ともひろ)民主党衆院議員(36)


他、3名の元・現秘書の起訴が決定した

二階議員などの政治資金規正法違反は起訴すらされず、石川議員の書き間違いは悪質な事例として起訴ですか(笑)


石川議員を始めとする今回 検察に不当逮捕・起訴された方々の家族、並びに関係者そして石川議員の民主党同僚議員の皆サンは今から私が言う事をヨク聴いて下さい。

そして、必ず実現させて下さい!!!!!!!


コレは又、今回 計らずも当事者と為った ゛山口一臣゛ 週刊朝日編集長に充てたメッセージでもアリマス!!!!!!!

皆さん、面白い事に為って来ました!!!!

以前、私は 奴等(検察・清和会・電通・マスゴミ) が小沢一郎(ひいては当然の如く民主党全体)を潰しに来ている今コソ、逆にヤツラを叩き潰す最大のチャンスだと言いましたが、正にソノ様に為って来ました!!!!!!!!


『日本の検察を ゛国際司法゛ の場に引き摺り出しましょう!!!!!!!!』


去年の1月に始まり、一年もかけて民主党議員を連続して狙い打ちして来た、本来 検察がヤルベキ義務と職責とは何の関係もナイ、一部の勢力の為に本来の職務をカナグリ捨てて、悪魔に魂を売り渡し続けた行為は、


「重大な職権濫用による、許し難い破廉恥な人権蹂躙」!!!!!!!!

ソノモノです!!!!!!!!!!


『国際刑事裁判所』

の場に今回の ゛国策違法捜査゛ に関わった盗兇(狂)痴゛犬゛(東京地検)の極悪トリオ(検事正 岩村修二、次席検事 谷川恒太、特捜部長 佐久間達哉)は勿論の事、捜査にGoサインを出した東京高検と最高検の最高責任者を併せて、引き摺り出しましょう!!!!!!!!


去年の合言葉は、

゛Yes, We Can (Change)!!!!!!!゛

で、見事ソレを実現させましたが、今年の ゛合言葉゛ は、

゛Together For Justice゛!!!!!!!!!

です!!!!!!!

絶対 実現させましょう!!!!!!!!!!!

国際司法の場に日本の検察を引き摺り出す事を、日本の司法・検察改革の第一歩としましょう!!!!!!!

投稿者: gristan | 2010年2月 5日 14:59

バカ言うな。
戦争犯罪ではない。
国会での喚問で十分に用が足る。

とーめい(14:41)様 へ

ご提案の東京地検へ、抗議の電話をしました。
応対に出た事務官は、極めて対応が紳士的で、今朝から何通もの抗議の電話があったそうです。

そして『必ず上司に報告します』とのことですので、決して無駄ではありません。

問題の【民野健治・検事】には、電話を取り次げないとのことですが、上司に『国民の声』として、抗議の件数まで報告するとのことですし、電話をかけた【市民】というだけで、名前も聞かれません。

このコメント欄をご覧になる方は、ですから、どしどし【抗議の電話】をいたしましょう。

電話番号 東京検察庁 
03・3592・5611 内戦 3408

石川議員の選挙区に、早速、故中川昭一議員の未亡人を出馬要請。
http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya

石川さ~ん
検察に
どんな「拷問」
受けたか
詳しく話してね!
もちろん週刊朝日で☆
ゼッタイ買います笑

>とーくめい

何がとーくめいダ!!!!!!!

バカはオマエだ!!!!!!!


オマエは、

『国際刑事裁判所(ICC)』

がドノ様な機能を持ち、ドノ様な精神で、どの様な活動を行っているのか、全く判ってナイ ゛スットコドッコイ゛ の大馬鹿野郎ダ!!!!!!!

世間に恥知らずのコメントを残す前に、「国際司法裁判所」 との違いから学び直し、総則を全て読破してから、言いたい事がアルなら言ってミロ、アホ!!!!!!!

国際刑事裁判所は戦争犯罪だけを扱うわけではありませんが、とーくめいさんのおっしゃるように、この程度のことを国内法で処理できないようじゃ、国際的信用なんていつまでたっても築けません。何より小沢氏や民主党そのものがそんなことしてほしくないと思いますよ。

「!」の多用は、何なのですか?

投稿者: gristan | 2010年2月 5日 15:43

脱線ばかりでテーマから斜め上を向いた品の無い投稿に、毎回あきあきしています。

他に同じく、汚らしい「!」の多用はいったい何?

gristan さんってこの方ですか?韓国の歌手好きの。
その過激なメロディアック振りがカナリ違和感有りです!

http://vision.ameba.jp/search/user.do?user=gristan

個人的にはgristanさんの投稿は面白くて好きですよ。いつも楽しく読まさせていただいてます。
!も個性的でいいと思いますが。

ただ反論はもっとユーモラスにしていただきたかった。

上杉さん頑張れ!

「特高」のお面を被った検察官
 たちにこの国の未来を託す事を
 絶対にしてはいけないです!

 「検察が創る暗い日本」は
  誰も支持しません。
  

どなたかがご紹介の山崎行太郎氏のブログ記事の後段は僕が常々思っていることを痛烈な言葉で表現してくれていました。貴乃花関がヒザの故障をかかえながら武蔵丸関を破って優勝した時の鬼の形相が強烈でした。僕はあれをみた時何故か年端の行かぬ幼子がみずからの非力を省みず不安・恐怖を乗り越えて涙をこらえて自らの大切な人を守ろうと懸命に立ち向かういじらしさを想いました(武蔵丸関さん悪玉にしたようでごめん)。朝青龍関にもどこかしらそういうものを感じて好ましく想っています。

♪君ーが笑ってくれるならー僕は悪にでもなるー♪

余談ながら(どっちが余談か分かりませんが)同記事の前段はそんな緻密な連携プレーが果たして件のじいさん達に可能なのか僕は懐疑的に読みました。

<石川さん、大久保さん良かった>
保釈おめでとう。本当に良かった。

(gristan 様良く読めないでゴメンナサイ。)

諸賢様、それにしても良くここまで来たものだと思いませんか。
『スパコン問題』から投稿し始めたんのですが、検察の権威に疑問符を付ける所まで来れたとは、『平成革命・平成維新』の名に値しますね。(おやおや様どう思います??)

う~ん 横審に警察・検察OBがいるとは、日経元社長は知っていたが。
検察関係者は一枚も二枚も上手だ。
折角の山口編集長、上杉氏のジャーリスト魂による検察批判も朝青龍引退でかすんでしまうな。
週刊誌が週刊朝日から、ポスト、毎日と広がっており、更に小沢批判で売れない週刊誌に検察批判が広がる可能性があり、波及すれば、テレビでも話題にしなくなるという危機感から、美味しい餌を提供したという訳か。
押尾事件に対するノリピーと言う訳。
押尾事件もインターネットで話題になったが、何もなかったことになった。
女性秘書問題も同じようにしてはならない。
週刊朝日頑張れ。
上杉氏頑張れ。

上杉さん頑張ってね。

>1077
>この程度のことを国内法で処理できないようじゃ、国際的信用なんていつまでたっても築けません。何より小沢氏や民主党そのものがそんなことしてほしくないと思いますよ。


ハッハッハッハッハ、よく言うワ!!!!!!!!!!

>国内法で処理出来ない様ジャ、国際的信用なんていつまでたってもつきません

って、ソレが出来ないからコレだけの選挙での大勝利にも拘わらず、苦労してるんダロ!!!!!!!!!!

現在の様なマスゴミ全てが、電通と結託してメディアを全て支配してる状態で、オマエ等が言ってる様なキレイ事だけ言ってて、コノ最終戦争が勝ち抜けると思ってるのか、馬鹿チン!!!!!!!!!!

ヤレル手立ては、全て尽くさないで簡単に勝てるナンテ思うナヨ、アホ!!!!!!!!!!

奴等も必死なんだ、弾末魔の最後のアガキは、何でもヤッテ来るんダゾ!!!!!!!!!!

理想的には、一刻も早く、

「検察を訴追スル為の正式な機関を国内に新設するコト」

だが、コレを成立させる為には、相当の時間もエネルギーも掛かる!


奴等はコノ夏の参院選で必ず、去年のイランの大統領選で行なわれた様な開票に関わる大規模な不正をヤッテ来る!!!!!!!!!!


また、既に幾人もが指摘してる様に、コレ迄は奴等にとって厄介な存在だった ゛検察審査会゛ を逆に利用して、小沢の再起訴へ持ち込もうと必死の工作をして来るダロウ!!!!!!!


ソレ迄に奴等をブッ潰しておかなければナラないのが、判んネーのか、コノ大甘野郎共!


>脱線ばかりでテーマから斜め上を向いた品の無い投稿に、毎回あきあきしています。
他に同じく、汚らしい「!」の多用はいったい何?
投稿者: 匿名


↑脱線してるとしか思えないのは、オマエの頭が悪いカラに尽きる!!!!!!!!

人は、自分の理解を超えたモノや自分の能力の及ばないモノを認めたがらナイのだ!!!!!!!!

大体、人の悪口を言うのに、自分は ゛匿名゛ はネーだろ、コノ卑怯者!!!!!!!

ギャハハ、最高!
やっぱりフリーの人の方が面白いっすね。
ところで東京地検の説明責任まだですか?
昨日の仲間内の残念会は説明とはいいませんよ。

それじゃあ新手のアラシだよ!!!!。

検察の『厳重抗議書』は公開されるのでしょうか?昨日、地検の広報に公開要請したら「週刊朝日にでも掲載されるんじゃ無いでしょうか」との回答だったので、遠慮せずに掲載してくださいね。

本日の20時からBSフジプライムニュースで小沢問題をとりあげます。

出演は、
渡辺周総務副大臣
番組ごとに発言がころころ変わるヤメ犬の宗像弁護士です。

ご意見は番組HPからどうぞ
https://ssl.bsfuji.tv/form/j/form/primenews_opinion.html

上杉さん、現時点であなたが日本一のヒーローです。テレビなどの映像でお見かけしたところ、植草一秀さんと同様に、一見、上品なヤサ男といった感じなのですが、芯はお強いのですね。ほんとうにお強い人は、上杉さんのような印象を与えるのかもしれませんね。あなたは日本一のヒーローであると同時に、日本のジャーナリズムの良心です。

小沢さん騒動、官僚騒動にしても人事権を法的に取り上げてしまえばよい。なぜ、国民が選挙で選択した議員、政党が馬鹿官僚の都合で税金をどぶにすてるようなことの出汁にされ、国民への感謝を示す政策がおこなわれないのか。もはや馬鹿官僚一双の方策はテロしかないのではと考えるやからも多数いるのでは。

阿修羅に吉本隆明氏の小沢さん評
が掲載されました。
若い皆様には「吉本ばなな」のお父君と紹介しておきましょう。
高野さん始め、昔の私達の精神的
支えでした。文が難解で困りましたがw。

「吉本隆明はかなり前から小沢一郎を評価していた。
例えば、『わが「転向」(文藝春秋)1995年』で次のように述べている。
日本共産党の「小沢一郎=ファシスト」宣伝に対して、
「僕は彼(小沢一郎)の『日本改造計画』というのをきっちり読んだつもりですが、
ファシズムを思わせる部分はどこにもない。
それどころか彼の意見は常識に富み、妥当な見解があの中にあると思います。」
「小沢一郎はテレビなど見ていると、とても率直に本音を言う人でしょう。
「政治を清潔にと言ったって、政治には金がかかるんですよ」とちゃんと言う。
聞いていて何となく響いてくると言うか、人間的な響きがある発言をする人で、
僕は好感を持つんですが、こうした率直な物言いがいやな人が、
ファシズムだと言いだしたのかもしれません。
しかし、小沢一郎より何より、むしろ「小沢はファシズムだ」と幟(のぼり)を立てれば
周囲もすぐに同じことを言い出す状況の方が、はるかにファシズムになる可能性が高いんじゃないでしょうか。」

「ここ、十年、十五年までの間に限って言えば、小沢一郎の意見に僕は異論はないですね。
現状のように「体制-反体制」の対立や左翼性が消滅した時代が続き、その都度の「イエス・ノー」が時代を動かすことになるんじゃないでしょうか。」

吉本が予言したようにまさに15年後が現在である。」

尚、最近ですが「鳩山さん」に対しても
「あたかも革命でないように事を
運ばなくてはならない難しさ・・しかし、彼はやれるんじゃないかと」言っておられます。

夏目漱石以来の日本の知的財産で
ある彼の保証付です。
(立花隆・野坂なんて足元にもおよびません。この名前を聞いただけで、逃げ出すことでしょう)

誰かの保証付でなきゃできないのかって言う反論には「この人の保証はそれ程凄いんだ」とお答えします。

>ヤレル手立ては、全て尽くさないで簡単に勝てるナンテ思うナヨ、アホ!!!!!!!!!!

指揮権発動する前から(自分の手を汚さずに)国際機関に委ねるなってこですよ。

他の訴追内容みたことありますか?罪状は何ですか?

私の認識では、訴追されるのは「国際社会全体の関心事である最も重大な犯罪(集団殺害犯罪、人道に対する犯罪、戦争犯罪、侵略犯罪)を犯した個人」だと思いますが、改めて、罪状は?

それから、「アホ」とか言わないで下さい。

そよ風様

>「小沢はファシズムだ」と幟(のぼり)を立てれば周囲もすぐに同じことを言い出す状況の方が、はるかにファシズムになる可能性が高いんじゃないでしょうか。」

すごく解りやすく、良い話を聞きました。

 >上杉さん、現時点であなたが日本一のヒーローです。 by 枯山水

って、ヒーローなんかイラネーんダヨ!!!!!!!!!!

誰々がヒーローでは無くて、国民一人一人がコノ旧勢力との戦いの先頭に立つ気構えを持つコトが必要なんダヨ!!!!!!!!!!!

上杉さんは数少ない優秀なジャーナリストだが、その優秀なジャーナリストを干す事で稚犬から餌を貰う犬ころの放送局、ある事件を境に放送局から干された上杉さん、今テレビで喋ってるインチキジャーなりに負けないように、応援してます。

【田村参院議員:民主入りへ 昨年、自民離党 小沢氏と会談】
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100206k0000m010056000c.html
早速、小沢さんが動いた。
田村氏は自分を高く売った。なかなかである。

>国民一人一人がコノ旧勢力との戦いの先頭に立つ気構えを持つコトが必要なんダヨ

おまえはバカか? 国民一人一人と言ったところでリーダーがいなければ、ただの烏合の衆だ。このような人に触発されて、大衆は目覚めるのだよ。

>1077
>指揮権発動する前から(自分の手を汚さずに)国際機関に委ねるなってこですよ。


オマエって、本当に馬鹿の極みダナ!!!!!!!!!!

ソレ(指揮権発動)をやったら、国民がドウ感じるか判らネーのか、アホ!!!!!!!!!!

鳩山政権は、指揮権発動なんて、ヤロウと思えば何時でも出来るが、敢えて控えているのが判んネーのか、アホ!!!!!!!!!!

伝家の宝刀は、抜かないで勝つのが一番なんダヨ!!!!!!!!!

しかし、

『国際刑事裁判所(ICC)』

は、2007年に日本が国家として、正式に批准・加盟した以上、個人であろうと団体であろうと、

゛権力によって、Victimized (弾圧・人権侵害) を受けたと感じた場合゛

は、ドンドン提訴・利用すべきモノだ!!!!!!!!!!!


゛マリアンヌ゛ ゛Lee゛ 両女史も指摘してる様に、国際刑事裁判所(ICC)との連携機関でアル、

゛アムネスティ日本支部゛

も、既に捜査・取り調べの 「全面可視化」 の必要性の声明を数日前に表明すると同時に、今回の検察の強引で無茶苦茶な石川議員等に対する逮捕・起訴の手法に関して重大な人権侵害違反の可能性を感じ取ってもいると言われてイル!!!!!!!!

利用出来る国際機関はドシドシ利用すべきダ!!!!!!!


ソレから、最後にモウ一度言って措くがな、

『国際刑事裁判所(ICC)』

「国際司法裁判所」

を混同した議論ダケはスンナヨ!!!!!!!

投稿者: 1077 | 2010年2月 5日 19:24

意をお汲み取っていただいて感謝します。
確か漱石もこのような発言をしていたと存じます。
「平和だと誰かが叫ぶ」掏りまでもが「平和」と叫ぶ。「戦争だと誰かが叫ぶ」胡麻のハエまでが「戦争だ」と呼応すると・・・
人間の愚かさを言いえて妙です。

>【ワシントン時事】キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は4日、民主党の小沢一郎幹事長と2日に会談した際、同党で大規模な訪米団を編成し、5月の大型連休中にワシントンを訪れるよう要請したと明らかにした。<

先日、キャンベル氏と小沢さんが会談した後に、検察の対応が急変したようなので、私としては、キャンベル氏が、日本にとって、本当に信頼できる人物かどうか疑問に感じています。

5月連休に民主党議員団が訪米することは歓迎しますが、自民党と同じように遊びに行くのではなく、日米対等な関係を築くという、強い意識をもって行って頂きたいと思います。

>1077
>指揮権発動する前から(自分の手を汚さずに)国際機関に委ねるなってこですよ。


オマエって、本当に馬鹿の極みダナ!!!!!!!!!!

ソレ(指揮権発動)をやったら、国民がドウ感じるか判らネーのか、アホ!!!!!!!!!!

鳩山政権は、指揮権発動なんて、ヤロウと思えば何時でも出来るが、敢えて控えているのが判んネーのか、アホ!!!!!!!!!!

伝家の宝刀は、抜かないで勝つのが一番なんダヨ!!!!!!!!!

しかし、

『国際刑事裁判所(ICC)』

は、2007年に日本が国家として、正式に批准・加盟した以上、個人であろうと団体であろうと、

゛権力によって、Victimized (弾圧・人権侵害) を受けたと感じた場合゛

は、ドンドン提訴・利用すべきモノだ!!!!!!!!!!!


゛マリアンヌ゛ ゛Lee゛ 両女史も指摘してる様に、国際刑事裁判所(ICC)との連携機関でアル、

゛アムネスティ日本支部゛

も、既に捜査・取り調べの 「全面可視化」 の必要性の声明を数日前に表明すると同時に、今回の検察の強引で無茶苦茶な石川議員等に対する逮捕・起訴の手法に関して重大な人権侵害違反の可能性を感じ取ってもいると言われてイル!!!!!!!!

利用出来る国際機関はドシドシ利用すべきダ!!!!!!!


ソレから、最後にモウ一度言って措くがな、

『国際刑事裁判所(ICC)』

「国際司法裁判所」

を混同した議論ダケはスンナヨ!!!!!!!

山口様
上杉様

無理筋の相手様ですから何をするやらと少し心配していましたが、安堵致しました。
上杉様の意気軒昂なブログを拝見して大変頼もしく嬉しく存じます。ところで、お茶は出ましたか?まさか、120円のご請求はありませんでしたよね?(すみません、ジョークです<笑>)
山口様共々、《THE JOURNSAL》に集っておられます皆様とご一緒に、今後共心より強くご支援申し上げております。

皆サン、日本は2007年に、

『国際刑事裁判所(ICC)』

の根本精神に賛意を表明し、(「国際司法裁判所」 と混同しない様)、ソノ準則を正式に批准・加盟しました!!!!!!!http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/icc/index.html

ICC規程(国際刑事裁判所規程)
【第25条】個人の刑事責任
 1 国際刑事裁判所は、この規程に従い、自然人に対する裁判権を持つ。
 2 国際刑事裁判所の裁判権の及ぶ犯罪を犯した者は、この規程に従い、個人として責任を負いかつ処罰される。
 3 以下の者は、この規程に従い、国際刑事裁判所の裁判権の及ぶ犯罪について刑事責任を負いかつ処罰される。
  (a) 個人として、または他者と共同し、もしくは他者を通して、上記犯罪を行った者。なお、ここで言う他者が刑事責任を負うか否かにかかわらない。
  (b) 実際に行 われている上記犯罪の遂行または企てられている上記犯罪の遂行を、命令、依頼または誘導した者。
  (c) 上記犯罪の遂行を容易にする目的で、その遂行または未遂を、教唆・幇助あるいはその他の方法で援助した者。犯罪遂行のための手段の提供を含む。
  (d) 共通の目的で行動する者のグループによる上記犯罪の遂行または未遂に、他の方法で寄与した者。ただしこの寄与は、故意に行われ、かつ、以下のいずれかでなければならない。
   (i) 寄与が、そのグループの犯罪活動または犯罪目的を助長する目的で行われ、しかも、その活動または目的が、国際刑事裁判所の裁判権の及ぶ犯罪の遂行を含んでいる。
   (ii) 寄与が、そのグループのその犯罪遂行の意図を知りながら、行われた。
 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E8%A6%8F%E7%A8%8B

尚、詳しいICCへの訴訟手続きについては、アムネスティ日本支部にお問い合わせ下さい!

http://www.amnesty.or.jp/
http://d.hatena.ne.jp/ICC_RomeStatute/
http://d.hatena.ne.jp/ICC_RomeStatute/20050728#p1

[第2章 国際刑事裁判所の構成と管理―Chapter 2. Composition and administration of the Court]
第3節 書記局―Section III. The Registry第2小節 「被害者・証人ユニット」―Subsection 2. Victims and Witnesses Unit
規則 18. 「被害者・証人ユニット」の責任 - Rule 18. Responsibilities of the Unit
 その職務を効率的かつ効果的に実行するため、「被害者・証人ユニット」は、以下のことを行う。
 (a) 「被害者・証人ユニット」のスタッフが常に秘密性を維持するよう、確保する。
 (b) 検察局、被告側そして証人たちの特有の利益を容認すると同時に、証人の利益を尊重する。これには、必要な場合に、訴追側証人と弁護側証人に提供するサービスの、適切な分離を維持することによるものを含む。判事団の決定と判決に従って、かつ、全当事者と協力するとき、公平に行動する。
 (c) 国際刑事裁判所に出頭した証人と被害者、そして証人の証言によって危険にさらされるその他の人々のために、訴訟手続の全段階においておよびその終了後、合理的で適切な場合には、管理上のかつ技術上の援助を行う。
 (d) 被害者と証人の安全確保、完全性と尊厳とに関する、スタッフの訓練を確保する。この訓練には、ジェンダー・センシティビティと文化的センシティビティに関連する事項も含む。
 (e) 適切な場合、政府間組織や非政府組織と協力する。


http://www.iccnow.org/
http://d.hatena.ne.jp/ICC_RomeStatute/20050730#p1
[第2章 国際刑事裁判所の構成と管理―Chapter 2. Composition and administration of the Court]
第3節 書記局―Section III. The Registry第2小節 「被害者・証人ユニット」―Subsection 2. Victims and Witnesses Unit
規則 16. 被害者と証人に関連する、書記官の責任 - Rule 16. Responsibilities of the Registrar relating to victims and witnesses
1. 被害者に関して、書記官は、国際刑事裁判所規程と「手続と証拠の規則」とに従って、以下の権能を実行する責任を負う。
 (a) 被害者または被害者の法的代理人に対して、通知または通知書を与える。
 (b) 規則89から規則91まで(規則89:訴訟手続への被害者の参加申請/規則90:被害者の法的代理人/規則91:訴訟手続への法的代理人の参加)に従い訴訟手続のすべての過程において被害者の権利を守るために、被害者が法的助言を得られるよう、そして法的代理人を組織できるよう、被害者を援助し、かつ、被害者の法的代理人に対して、適切な支援、援助、情報を提供する。その中には、被害者が義務を直接実行するのに必要な便宜の提供を含む。
 (c) 規則89から規則91まで(規則89:訴訟手続への被害者の参加申請/規則90:被害者の法的代理人/規則91:訴訟手続への法的代理人の参加)に従い訴訟手続のさまざまな段階に参加できるよう、被害者を援助する。
2. 被害者、証人、そして証人の証言によって危険にさらされるその他の人々に関して、書記官は、国際刑事裁判所規程と「手続と証拠の規則」とに従って、以下の権能を実行する責任を負う。

 大手新聞を使って、1面買いきって、”検察の言論弾圧に厳重抗議”と連名の宣伝は出来ないでしょうか?
 国民に”女性秘書を騙して呼び出し、長時間監禁取調”の事実とその後の”言論弾圧”を広く知らしめたい。民野検察官名入りで。

昔、立花隆氏、今、上杉隆氏!!!!!!!!!!!!!!ですね。

それにしても、いつから、立花さん、耄碌爺さんになってしまったのだろう?最近、全然、政治を含めて物が見えなくなりつつありますね、立花さんは。
今、筑紫哲也さんが生きておられたら、今度の事態、どんな見解をお出しになられただろうか?
金権政治の方に重きを置いた見解をお出しになられるか、それとも、今の検察が昔の特高のような感じになってきている、それにマスコミのあり方が問題、と、どちらに比重を置いたコメントをお出しになられていたか、一晩寝て考えて見ました。

上杉氏、さすがは強靭な精神力の持ち主、即刻反撃に出ましたか。
さて、他のメディアは、この事態に対してどう見ているのか?対応しているのか?記者クラブメディアは相変わらず無視を決め込むか。上杉氏ご本人も、どこかで仰っていましたが、記者クラブメディアの連中から嫌われるといっておられます。それは即ち、いかに現存メディアが不健全でロクな仕事ができてない、という証拠でもあります。

それはともかく、検察や記者クラブ批判に留まらず、今回の裏の背景まで突っ込んでの取材も期待しないでもない。別の所にも書いたが、告発した謎の団体たる「世論を正す会」「真実を求める会」の正体を追究する動きがないのが不思議だ。それらは結局は検察や官僚や自民、アメリカと一体になって小沢潰しに動いたという疑惑もあるし、可能性は十分にあると自分も思う。
そういう領域にまで取材して発表していただくと有難いが、さすがの上杉氏でも酷か。

今、緊急にやるべきことは、
1 小沢さんを告発したといわれる市民団体の正体を明らかにすること。この騒ぎを、誰が仕掛けたかがわかるだろう。
2 大沢、宗像、若狭、堀田などなどのヤメ検がなぜマスコミに跋扈しているのかを暴くこと。それぞれがマスコミから、いくらもらっているのかを明らかにすることが大切である。
3 「朝青龍引退劇」が、なぜ、小沢さん不起訴が決定する4日に強硬に変更になったかを明らかにすること。そして、その主導者が、もと警視総監や検事だったのかを考えると、見えてくるものがある。
それぞれをくわしく説明しないが、ここではそれを追及してほしい。

今、緊急にやるべきことは、
1 小沢さんを告発したといわれる市民団体の正体を明らかにすること。この騒ぎを、誰が仕掛けたかがわかるだろう。
2 大沢、宗像、若狭、堀田などなどのヤメ検がなぜマスコミに跋扈しているのかを暴くこと。それぞれがマスコミから、いくらもらっているのかを明らかにすることが大切である。
3 「朝青龍引退劇」が、なぜ、小沢さん不起訴が決定する4日に強硬に変更になったかを明らかにすること。そして、その主導者が、もと警視総監や検事だったのかを考えると、見えてくるものがある。
それぞれをくわしく説明しないが、ここではそれを追及してほしい。

良心派 さん| 2010年2月 5日 12:29

いいですね。賛成です。
上杉隆氏と山口一臣氏に対する東京地検の言論弾圧に抗議する署名。

上杉さん、山口さん。

検討してみては?
自分も賛同者として、必ず署名しますよ。

昨日、冤罪の判決が出た「横浜事件」の関係者の方に、週刊朝日の記事のコピーを送りました。今また、言論弾圧が反復されようとしている、しかし、かつてと違って現在の私たちには、オルタナティヴなメディアが存在することを書き添えました。そして、知り合いの方々に、このサイトのアドレスを伝えていただくようにお願いしました。自分にできるささやかな行動を通して、上杉氏や山口氏をサポートしていきたいと思っています。


週刊朝日に東京地検が抗議したと聞いて、セコいなぁ...と、実はかなり面白がっていましたが、上杉さんが抗議仕返すというのも、これでかなり面白いと思っています。日本人は大人しすぎたのでしょうね。俗に言う”お上”が何を言っても従いすぎたから、検察は、自分たちに間違いは無い!、自分たちは偉い!と勘違いしてしまったという事も多々あるのかもしれません。
民主主義なんですから、抗議はしかるべき事です。「記事、取材に自信があります!」この言葉、最高です。
上杉さん、どんどん抗議してください、(山口さんも)応援します。法律云々、人権云々もさることながら、仕事人としての抗議という観点はかなり共感を呼びました。検察も仕事の中身を問われ断罪されるべきときは、断罪されなければなりません。どんなに試験を高得点で通過しようと、人間は完璧ではないからです。

投稿者: GON | 2010年2月 5日 12:46

少なくとも、横綱のあり方について強い影響力を行使できたという事実が小沢一郎不起訴のニュースとのタイミングを計ってわざとこの時期に設定したのではないかとも思わせるだけのものはあります。あるいは申し合わせのようなものがあって検察と横綱審議委員とが通じていてこの時期を設定したということも考えられます。


http://www.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20100205-OYT1T00066.htm

 実は、武蔵川理事長は役員改選前から、「自主的な引退」を、この問題の落としどころにしたかったといわれる。師匠の高砂親方には、「引退届は4日の午前10時まで待つ」と伝えたという。相撲協会が友綱理事を委員長とする調査委員会を設置したことで、「調査継続」の空気が流れたこともあり、高砂親方は「朝青龍引退」への説得を躊躇(ちゅうちょ)したと見られる。


あらかじめ決まっていた既定路線だったんでしょ。
高砂親方がもっと早く話しをつけていればこんなことにならなかったし、もっと言えば高砂親方がダラダラしていたからこそ、理事連中も怒ったのでしょう。
実際、高砂親方はこの後2階級降格されてるし。
それとも、警視庁と東京高検は、あらかじめこの日をターゲットにしてこの2人を送り込んでいたとでも言うのか?

高野さん、もしあなたがこの「与太話」に信憑性があると思うなら、ここの人達の意見を代表して、マスメディアで「こんな陰謀が噂されているが」と発表して下さいよ。
そうすればここの人達も本望だろう。

皆さん、高野さんにこの話を広めてくれるよう、お願いしましょう!

投稿者: キリシタン | 2010年2月 5日 17:02様

gristan さんは、今戦わねば、参政権を得る機会は永遠に無くなってしまうと思い、必死なのではないのでしょうか?

 『国際刑事裁判所(ICC)』

なら、日本の検察の罪を国際法廷の場で裁くコトが出来る!


http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/icc/index.html

ICC規程(国際刑事裁判所規程)
【第25条】個人の刑事責任
 1 国際刑事裁判所は、この規程に従い、自然人に対する裁判権を持つ。
 2 国際刑事裁判所の裁判権の及ぶ犯罪を犯した者は、この規程に従い、個人として責任を負いかつ処罰される。
 3 以下の者は、この規程に従い、国際刑事裁判所の裁判権の及ぶ犯罪について刑事責任を負いかつ処罰される。
  (a) 個人として、または他者と共同し、もしくは他者を通して、上記犯罪を行った者。なお、ここで言う他者が刑事責任を負うか否かにかかわらない。
  (b) 実際に行 われている上記犯罪の遂行または企てられている上記犯罪の遂行を、命令、依頼または誘導した者。
  (c) 上記犯罪の遂行を容易にする目的で、その遂行または未遂を、教唆・幇助あるいはその他の方法で援助した者。犯罪遂行のための手段の提供を含む。
  (d) 共通の目的で行動する者のグループによる上記犯罪の遂行または未遂に、他の方法で寄与した者。ただしこの寄与は、故意に行われ、かつ、以下のいずれかでなければならない。
   (i) 寄与が、そのグループの犯罪活動または犯罪目的を助長する目的で行われ、しかも、その活動または目的が、国際刑事裁判所の裁判権の及ぶ犯罪の遂行を含んでいる。
   (ii) 寄与が、そのグループのその犯罪遂行の意図を知りながら、行われた。
 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E8%A6%8F%E7%A8%8B

尚、詳しいICCへの訴訟手続きについては、アムネスティ日本支部にお問い合わせ下さい!

http://www.amnesty.or.jp/
http://d.hatena.ne.jp/ICC_RomeStatute/
http://d.hatena.ne.jp/ICC_RomeStatute/20050728#p1

確か、マスゴミは大企業の都合の悪いことは報道しないはずなのに、
トヨタの問題はトップニュースで大々的に報道してますね。
コメンテーターも皆厳しい意見を言ってる。
トヨタを擁護するコメンテーターなんていない。
これはやはり、今回の検察批判をかわすためでしょうか?

バカな検察、バカなマスゴミ、バカな自民党(馬糞の川流れ状態)などが、自らの既得権益を守るための最後の悪あがきを毎日、毎日繰り広げている合間に、アメリカでは、トヨタバッシングが展開されている。その火はイギリス・中国などにも飛び火している。

私は、トヨタは好きではない。
下請けいじめや派遣切りをやり、小泉時代の奥田の異常な政治・選挙介入等、自業自得の面もある。好き嫌いはさておき、日本のリーディングカンパニーであるトヨタへの今回の集中豪雨的なバッシングは異常である。これに対して早く手を打たないと、第二・第三のトヨタが現れて難癖をつけられるであろう。

本日の某新聞の夕刊に、カナダのマスコミが「トヨタは被害者である」とのコメントが記されていた。他国のマスコミがこのように発信しているのにこのことについて、日本のマスゴミが真相を一刻も早く語らないのは不思議だ。又、日本の政治家も国会で与党・野党誰一人、取り上げないのも不思議だ。

鳩山・小沢の問題でコップの中のどうでもよい水の掛け合いに終始している間に、アメリカ・イギリス・中国・ロシアなどは、日本の国力の衰退や日本の国益の収奪に励んでいるようにみえるのは私の妄想か?。

民主党・国民新党・社民党の政治家、気づいた国民よ頑張れ。

それにしても、検察・マスゴミ・自民党・共産党は末期的ながん細胞だ。
早く取り除かないと、この日本国が沈没するぞ~。

大手マスコミがトヨタバッシングへ転換した理由は、
リーマンショック後のトヨタがテレビや大手新聞などの
マスメディア向け広告・宣伝費を大幅削減したことに
起因します。

つまり、マスコミ連中から見たトヨタは、
金づるではなくなったという訳です。

日本航空も同様です。

大手新聞の「押し紙問題」や「TVCMの間引き」、
「視聴率改ざん」などにより、大手新聞や
在京キー局による広告効果は曖昧であるばかりか、
過大評価されていたので、近年はインターネット広告
へシフトしているのは周知の事実です。

企業がネットへ広告・宣伝費を移す中、
大手マスコミやTVは宗教法人、通販会社などへ
シフトしてきています。

>gristan さんは、今戦わねば、参政権を得る機会は永遠に無くなってしまうと思い、必死なのではないのでしょうか?
投稿者: 匿名 | 2010年2月 5日 23:37


ハッハッハ、またまた自分は ゛匿名゛ のまま、他人のレッテル貼りカ!!!???

オマエは意見がドウノこうのと言う以前に、

゛人間として 「屑(クズ)」゛
ヤナ!!!!!!!!

他人(ひと)を在日呼ばわりする前に、オマエ自身が朝鮮工作員ヤロ!!!!!!!!!!


オレは既に各所で1年以上前から、参政権問題に関しては、反対の立場を表明して来たし、コノ問題に関しては、現在の民主党や小沢幹事長の立場と違う!!!!!!!!!!

しかし、ソレでも現在の民主党を支持する!

今はソレ以上に旧政権とソレに群がり支えて来た勢力との戦いとの方が重要ダからだ!!!!!!!!!!!

在日も参政権を要求するなら、何故 日本国籍を選択しないノカという問いに対してチャント答える義務がアル筈!!!!!!!!!!

コノ問題は、拙速に決めてしまわずに、旧勢力の息の根を止めてから、皆でシッカリ議論した方が良いと今でも思ってる!!!!!!!!!!

>枯山水
>あなたは日本一のヒーローであると同時に

アレッ、読んでる方がチョット気恥ずかしく為る様な、コンナ ミーハー女子高生丸出しの文章だから、女かと思ったら、男ダッタの、オマエ!!!???

>おまえはバカか? 国民一人一人と言ったところでリーダーがいなければ、ただの烏合の衆だ。このような人に触発されて、大衆は目覚めるのだよ。
投稿者: 枯山水 | 2010年2月 5

↑笑止!!!!!!
確か、5年前の ゛日本一のヒーロー゛ は、小泉純一郎だったヨナ!!!!!!

オマエが言う様な 「日本一のヒーロー」 に先導→煽動されて初めて気付く様な、自分で考えるコトの出来ない烏合の集は、結局 5年前の郵政選挙の時の様に、アッと言う間に他から洗脳・誘導されるノミで、今 現在でも 「進次郎 様」って言ってるバカと何等 変わらない!!!!!!!!!!!

そんなモノは民主主義では無く、Populism ソノモノで、日本人はもうイイ加減そんな段階から卒業しなくてはナラナイ!!!!!!!!!!!

>オマエって、本当に馬鹿の極みダナ!!!!!!!!!!

>ソレ(指揮権発動)をやったら、国民がドウ感じるか判らネーのか、アホ!!!!!!!!!!

国民感情が心配なので、自分の手を汚さず、国際機関を政治利用するってことですね。

検察(公的機関)とつるんで、生き残り・復活を図ろうとしている自民党と同じ発想ですな。

そんな発想は、小沢氏にも民主党政権にもないと思いますよ。

あなた、自分の主張ばかりしてないで、ちゃんと質問に答えてくださいよ。

○罪状は何ですか?
○これまでの訴追された裁判事例はちゃんと調べましたか?
○アムネスティー(NGO)と国際刑事裁判所が連携機関というのは本当ですか?(これに関しては、調べてみましたが良くわかりませんでしたので、ぜひ教えてください。)

それから、アホとか言わないでください。

莫迦はすぐ
陰謀論に走るのだな
この小衛兵どもが

ココは週刊朝日やサンデー毎日の
読者の駆け込み寺か?

諸君らはもっと表に出て
賛同だけでなく反論も受けそうなところで
高邁な自説をご開帳してみては
いかがかな?

上のものだが
調べてみたら
ココ民主党のファンサークルだったんだね
不愉快な思いさせてごめんね


匿名さん、表に出るも何も、ここはそれなりに知名度があると思われるTHE JOURNALのサイトなので、ここに書き込めば、己の主張はそれなりの人数の読者に晒されることになる。つまり、このサイトは閉鎖的なサークルのサイトではないし、ルールさえ守ればどなたでも意見を書いても構わない。
だから、ブツブツ言ってないで、堂々とあなたの「ご自説」も遠慮なくご開帳してみれば良いではないか。

週間朝日、上杉氏、日刊ゲンダイを応援する立場のものですが、ひとつだけ、今回の女性秘書「別件での10時間拘束事情聴取」について、疑問があります。

女性秘書は、コートも羽織らず地検に赴きそのまま、22:45分まで、約10時間に渡り、取り調べられたとのことですが、その間、「石川事務所」側はどのように対応してたんでしょうか?

通常、一旦出かけて、子供を保育園に預けてることを事務所の他の人が知ってれば、地検にどうなってるか問い合わせたり、押収品の返却ではなく「事情聴取だ」と地検から説明されたりしたら、弁護士等と連絡を取ったり、少なくともご主人に連絡をして事情を話し、お子さんを迎えにいって欲しいと頼むと思うんですが・・・

事務所の他の人は、夜遅くになるまで秘書が帰ってこないことを、心配してなかったんでしょうか?

それとも、秘書は、彼女一人なんですか?

地検の「抗議書」に対する、「逆抗議書」や来週以降の「記事」で
ぜひ、明らかにしてください。

(このところ、週間朝日が売り切れで、2月12日号、読んでないので、もしその辺も詳しく書かれているなら、ゴメンナサイ。)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

日々起こる出来事に専門家や有識者がコメントを発信!新しいWebニュースの提案です。

BookMarks




『知らなきゃヤバイ!民主党─新経済戦略の光と影』
2009年11月、日刊工業新聞社

→ブック・こもんず←




当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.