Calendar

2010年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

Recent Entries

Recent Comments

週刊朝日が東京地検から抗議を受ける!
しらゆり 02/05
匿名 02/05
世界の目 02/05
あーちゃん 02/05
gristan 02/05
gristan 02/05
匿名 02/05
柳に風 02/05
柳に風 02/05
真の民主主義とは? 02/05

« 暴発か挫折か?瀬戸際の検察 ── 小沢政治資金問題の結着間近
メイン
郷原信郎さんのコラムに《THE JOURNAL》のコメントが引用された! »

週刊朝日が東京地検から抗議を受ける!

 週刊朝日2月12日号で掲載されたジャーナリストの上杉隆氏による「子ども人質に女性秘書『恫喝』10時間」の内容について3日、東京地検が同誌編集長の山口一臣氏宛に抗議をしていたことがわかった。抗議に対する山口氏のコメントは以下の通り。なお、Twitter上では「山口編集長が出頭要請を受けた」という情報が駆けめぐったが、同誌編集部によると「ただいま山口編集長は不在ですが、出頭中ではなく"出張中"(東京都外)」だという。

 

ちなみに、今回の騒動に関する速報として、

週刊朝日公式HP「談」(HP下部のニュース)では、

「10/02/03 【速報】ご迷惑をおかけしております・・・」

というタイトルで後日、改めてメッセージを発信するとしている。

────────────────

山口一臣氏(週刊朝日編集長)
「記事には自信を持っている」

 2月12日号「子ども人質に女性秘書『恫喝』10時間」の記事に対し3日、谷川恒太・東京地検次席名の「抗議書」を受け取りました。記事は丁寧な取材を重ねたものであり、自信を持っております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/6578

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 週刊朝日が東京地検から抗議を受ける!:

» http://yukky0ape.blog62.fc2.com/blog-entry-190.html 送信元 あっちふら、こっちふら
例によって、マスコミは全く触れませんが、 上杉隆氏が週刊朝日に書いた記事を発端に、ツィッター上でものすごい盛り上がりがありました。 ... [詳しくはこちら]

» 【犬察ファッショ】自由と民主主義を守るために今こそ主権者として立ち上がろう!【頑張れ週刊朝日】 送信元 ステイメンの雑記帖 
 国民生活に密接に関係する09年度第二次補正予算や10年度当初予算を審議する通常国会の召集直前というタイミングで、「形式犯」で現職国会議員を別件逮捕した上... [詳しくはこちら]

» 検察(特捜)が週刊朝日編集部に出頭要請 山口一臣編集長本日出頭? 送信元 父さんの日記
前回取り上げたかっちょ様のコメント にある「検察(特捜)が、幼い子を持つ女性秘書を深夜までに及ぶ拘束(監禁)をした」件について、 週刊朝日の2月12日号に... [詳しくはこちら]

» 検察裏金疑惑との相殺で? 小沢幹事長<不起訴>決定 / 今後『特捜部』には仕事が沢山待っている 送信元 晴れのち曇り、時々パリ
小沢氏の2度目の事情聴取は、それまでの様に<リーク>しなかった検察。 どれだけコジツけて<ムリ筋>はっても、公判を維持出来るまともな<証拠>など、何も... [詳しくはこちら]

コメント (258)

■コメント投稿について編集部からのお願い

《THE JOURNAL》では、今後もこのコミュニティーを維持・発展させていくため、コメント投稿にルールを設けています。はじめて投稿される方は、投稿の前に下記のリンクの内容を必ずご確認ください。

http://www.the-journal.jp/contents/info/2009/07/post_31.html

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 山口さん お疲れ様でした。

決して、東京地検特捜部の度重なる暴挙を許してはなりません。

期待しています。

山口一臣 週刊朝日編集長様

来週号も暴走検察の続報を期待しています。

山口さん。取り調べがんばってね。
週間朝日を私の目の黒いうちは(山口さんが編集長のうちは)買うので生きて帰ってください。もうろうとするらしいですよ・・・わさびのチューブもっていくといいかも

やはり取調べ状況の可視化法案を成立しなければこの様な10時間もの恫喝を行なったとのニセ報道を否定できませんネ、谷川次席

自分たちからのリーク以外の記事には“抗議”か!?憲法の番人であるべき役人が報道の自由を奪うなんて、ナンテ国だ。特捜部を全員逮捕しろ!

山口一臣様

国民が味方です。
恐れず取材して下さい。

今週号 2月12日号はコンビニを回って4軒目にやっとありました。

それにしても大手と呼ばれるマスメディアの記者ははどうしちゃったんでしょうか?

たった一つの真実を伝えられず、ましてや捏造記事を書く事によって、他の記事の信用性がまるっきりなくなることの恐ろしさを知らないのだろうか。
週刊誌は今後、週刊朝日のみにします。

東京地検も、やましい事をしていないなら、抗議とか取材禁止じゃなく、裁判所で白黒をつけてもらいたいものだ。

 有田芳生氏のtwitter
 
 「本日出頭を」と要請の東京地検。出張中の山口一臣「週刊朝日」編集長が「今日は無理」と答えると検事は絶句。自分の都合で世界が回ると思っている唯我独尊の非常識。

 http://twitter.com/aritayoshifu

まずは検察からの文書を公開お願いします。また、すべてのやりとりを詳細に記録して、ネット上での『リーク』笑、をお願いします。そして来週号の週刊朝日に期待しています。

翼賛体制以外は弾圧するとか、これじゃ本当にいつか来た道辿った道でしょう。
これを言論弾圧として反発しないどころか特オチ期待してる大手マスコミ各社のなんと情けない事か。既得権を守るだけが言論の自由発露の場でない事を大手マスコミは思い出せ。いつか来た道を辿らせない為にもあなた達の力が本当に必要なんだから。

狂気ここにいたって柳眉を舐める。
検察のクーデターが、日本社会破壊を始めた。
言論弾圧とは、信義もないし人格も無い。
山口編集長へ
忍の一字かもしれませんが、徹底抗戦を
貫いて下さい。 がんばれ〜・・・

特捜部は完全に頭に血が登っていますね。週刊朝日の地検への批判的記事は、テレビのバラエティ番組をみているおばさまなどにはまだよくは知られていなかったのでしょうに。これで、かえって週刊朝日の記事が話題を呼んで、雑誌の販売促進にもなるでしょう。石川議員の女性秘書に対する人権蹂躙事件といい、週刊朝日に対する言論弾圧といい、「篤躁部」とでも看板を架け替えたほうがいいのではないでしょうか。

抗議でなく出頭要請のほうが面白かったのに。(山口編集長には申し訳ないが。)
今日買った週刊朝日を帰りしな飲み屋にもって行く予定だったが、私もパクられるかな。
小沢幹事長は不倒翁です。

週刊誌に抗議ですか。
編集長、これは大勲章ですよ。
これはもう検察の投了でしょう。
でも最後までしっかり見届けましょう。石川さん、他関係者の皆さん、もうしばらく頑張ってください。

かつての特高警察と同じですな。
ここはぜひ編集長には出頭してもらって、「実録!検察取調べ体験記」として記事を書いてもらいたい。

山口一臣様

谷川恒太・東京地検次席名の「抗議書」を, THE JOURNAL で公開してください。 たった 今, 「週刊朝日」 今週号を買ってきたばかりです。 投稿者の皆様方, 恫喝に屈しないで, 共に戦いましょう。

噂の真相亡き後に、雑誌メディアに対しての圧力か。今回は地検も想定外、まさかの「週刊朝日」のようなメジャー雑誌がこのような特集を組んだ。今後どのような恫喝・嫌がらせをするのであろうか?親会社から圧力、スポンサー企業が迷惑するような圧力、はたまた記事に対しての嫌がらせ名誉毀損裁判?
なぜ、週刊朝日が売れたのか?
twitterやjournalのようなブログ、阿修羅のような掲示板。
国民のメディアリテラシーは確実に向上している今検察の動きに国民は注視していると思います。
検察よ慎重に行動せよ

これまで、我が国の検察が起訴後の有罪率が99%と、他国に比べ非常に優秀と言われてきました。しかしながら、実情は、人権無視の長時間取り調べ、脅しや、女子供の弱みに付け込み、無理やり自供させるという、全く、恥ずかしい手段の結果だったわけです。これでは、戦前の高検と、全く変わっておらず、結果として、多くの冤罪事件が明らかになりました。もし、検察の取り調べに、週刊朝日の記事にあるようなことがないというなら、可視化を自発的にやるべきだと思います。一方、米国でも取り調べには弁護士が付き添うと言われています。国際基準と全く違う取り調べで、起訴後の有罪率99%など、何の自慢にもなりません。

地検に問い合わせたら広報は知らないって。ぜひ、公開してください。

 もはや、特捜はテロリスト組織と云わざるを得ませんね。
 現在、特捜には、思慮分別のカケラもないということが、よくよく分かりますね。
 私のように、70歳にもなっている人間から見ると、今の特捜は、全く、世間知らずの餓鬼集団にしか見えません。
 検察庁が10人もの認証官を擁しているなどということが、1000%信じられません。
 この特捜の動きによって、益々、検察は墓穴を掘っていきます。
 今回の一連の特捜による不当捜査に伴う検察の犯罪は、郷原さんをもって嘆き悲しむ、わが国の検察史上、空前絶後の汚点となりましたが、彼らは、テロリスト組織であるがため、このことに、全く気が付かないのです。

山口さん、大竹のゴールデンラジオに御出演のとき、声がかれていらしたので、心配しておりました。最近でこそ反検察の記事を載せる週刊誌もでてまいりましたが、週刊朝日の功績は、不滅です。あまたのゴミのような新聞テレビ週刊誌月刊誌のなかで、出色の存在であります。国民のための真の正義(検察の似非正義ではない)は、勝つ。

東京地検特捜をも恐れない行動はあっ晴れです。
真のジャーナリストですね。
尊敬致します。
頑張って下さい。

抗議といっても検察は何を抗議したのでしょう?
記事はでっち上げだとでも言ったのでしょうか。

記事の内容が事実であれば抗議のしようがありませんよね。

私は記事の内容を信じていますので、抗議書の内容が気になります。

今日「週刊朝日」
買ったよ~
そろそろネット言論規制も
しそうな勢い笑
まさに戦争突入ですか?
検察さん。

有田芳生氏のtwitter(更新)
 
「週刊朝日」編集長への東京地検からの出頭要請が誤報というのは誤報!要請をなかったことにしたい検察の圧力に歪められる報道。騙されてはいけない。
 http://twitter.com/aritayoshifu


週刊朝日、買っています。
横暴な権力に負けないでください! 自分も自分にできるやり方で、抵抗を続けます。

 有田芳生氏のtwitter

 「週刊朝日」編集長への東京地検からの出頭要請が誤報というのは誤報!要請をなかったことにしたい検察の圧力に歪められる報道。

 http://twitter.com/aritayoshifu

山口一臣様。

あなた様が出演している「スーパーモーニング」とラジオを楽しみにしておるものです。
どうか圧力に負けないで下さい。
応援してます。
今回、週刊朝日だけが地検と闘っているように思いました。
他のメディはくそですね。
これからのご活躍楽しみにしております。

いまネットから週刊朝日の購読を申し込みました。  
わたくし、これくらいしか応援できません。

このニュース、最初目にした時は、誰かの飛ばしたシャレかと思った。しかしマジらしい、しかも“出頭”要請だと!?一体何様のつもりだコイツラ。特捜部という集団をここまで“勘違い”させてしまった旧体制の責任は重いじゃないか。一刻も早く解体させないと本当に戦前に戻るぞ。そもそもあの民野ってチンピラの写真見て「ハゲ!」っていったヤツが悪い。ハゲにハゲっていると大体マジに怒るんだ。今まで大体そうだった。

「こちらでは「週刊朝日」売り切れなんですけど」って上杉さんにDMしようとしたら・・・。
出頭を要請されてるし・・。あげくに出頭方法をハッシュタグつけて公募してるし。

公募の中には「編集長を神輿にのせて行く」とか「キャメルのコートを着て肩で風きりカメラマンを待機させていけ」とか「ロンドン経由アメリカ発で行け」とか「報道陣に「検察庁」と書かれた提灯を持たせる 」とか「山口さん、上杉さんは「本人」タスキで登場。で、検察官に「関係者」タスキをかける。」とか・・・ハァ。

こんにちは(いま3日pm4:00頃です)

山口編集長、上杉さんに、検察が出頭要請?

冗談じゃない。
でも、ふたりともこんなことも予期していたに違いない。
だから、検察には言いたいことを言った後は、だまってればいいと思います。

でも、それからですね、問題は。
①記者クラブメディアはどんな報道をするのか?
この言論弾圧に対してなにも言わないのか。良識派もいるのでは、という一縷の望みもあえなく潰えるのか。
②民主党はどんな行動をとるのか?
僕らはしかたないな~と思ってみていた。が、ここにいたって真の権力を抜かなければ、いつ抜くのだ。検察はその暴力性をむき出しにしている。
それに対抗できるのは上位概念の権力しかない。少なくても、現状においては。
③そして、僕たちはどうすればいいのか?
試されているのは言論の自由であり、日本全体であり、
民主主義であるということを肝に銘じて行動しなければならないでしょう。


まず、抗議の内容を開示お願いいたします。

暴走検察が呼び出しなど、相変わらず高圧的態度だ。

山口編集長、上杉さん、みんなで応援いたします。

暴走検察の異常な、危険で有害な内容の記事を期待いたします。

暴走検察への歯止めを、抵抗を組織的に応援しよう。

山口さん、上杉さんに出頭要請したって本当ですかね。
ガセネタでなければ、また面白い話が聞けるので楽しみです。
本当なら完全に暴走・迷走ですね。
これが本当なら今度はアメリカ世論がが黙っていないでしょう。昔の赤狩りの再現ですから。
又昨日、小沢氏がアメリカの国務次官補と会っていますが、表向きは普天間問題ですが裏では双方の手打ちについて話合ったのでは。
このまま検察が自殺行為の暴走を続け、敗れ去った後には、司法・検察改革の波が押し寄せ、ロッキード裁判の裏が暴かれたらアメリカとしても立場を完全に失い、日米関係に重大な支障をきたすことになります。普天間以上にアメリカの世界戦略を狂わせる事になります。
小沢幹事長は不倒翁です。

http://www.asahi.com/politics/update/0202/TKY201002020447.html

鳩山さんの答弁も官僚作成

「鳩山さんの答弁、麻生さんと同じセリフ」志位氏が指摘2010年2月2日23時9分

「どこかで聞いたと思ったら、麻生さんと一言一句変わらない答弁だった。政権が代わっても、同じ官僚が同じせりふを書いている」。共産党の志位和夫委員長は2日、衆院で代表質問した後に記者会見し、大企業の内部留保を巡る鳩山由紀夫首相の答弁が自民党の麻生太郎前首相と酷似している、と指摘した。

 志位氏によると、大企業の内部留保を国民に還元するよう求める質問に対し、鳩山氏は「企業がそれぞれの状況に応じて経営判断を下すべきものだ。その上で、雇用と生活をしっかり守るように最大限努力することが重要」などと答えた。麻生氏も昨年の代表質問にほぼ同じような言い回しで答えており、志位氏は「『その上で』の接続語を含めてそっくり」と皮肉った。

鳩山首相って?

 国家テロを犯している組織が、これの真実を報道した週刊朝日の編集長に対して、出頭要請をしたり・抗議をするなどということは、国際テロ組織もやらないことであります。
 まともなテロ組織であれば、堂々と犯行声明を出すものです。
 特捜は、テロ組織以下でもあることが判明したのです。
 これでは、未だしも、戦中の特高組織のほうがましでしたね。
 自分たちの犯罪を国民に対して否定することすらできず、出頭要請をしたり・抗議をするなどということは絶対に許しえないことなのです。

検察にしたら、取り調べ状況を検察以外流すのはけしからんということで、抗議したのかそれとも取り調べ状況を捏造したと見せかけるのが狙いか、いずれにしても圧力をかけたことは間違いない。
検察としたら検察が取り調べ状況を流すことは当然と考えているのかとも思う。
それを流さないマスコミは処罰の対象なのか。
これは検察独裁国家ということなのか。
恐ろしい国になった。
週刊朝日頑張れ、民主党戦え国民の代表として!

投稿者: bobo | 2010年2月 3日 16:09

ここの人たち、共産党なんて自民党の裏部隊だろうくらいにしか思ってないから、こんな事書いても意味ないと思うよ。場所間違えてるしスレも違うし見苦しいだけ。

暴走検察の横暴に対抗する、週刊朝日、山口編集長、上杉さんを応援しよう。

呼び出すなど、まったく馬鹿げた行為だ、
暴走検察は市民の敵だ。

法冶国家を忘れた、暴走検察だ。

堂々と、国民の前で説明を要求しよう。

親会社の朝日新聞が「出頭要請」を隠すよう指示、って本当ですか、山口さん?

山口さん、上杉さん応援してます。

しかしいつの時代のどこの国なんだ。

戦時中?北朝鮮?

今回の言論弾圧と言ってもいい東京地検の傍若無人なる振る舞い、
検察の犬の大マスコミは信用ならんが真のジャーナリストなら立ち上がるべきでは。

なんだ、抗議書が送付されたんですか。出頭要請は本当にあったんですか?

それにしても、何か浮かれた感じですね。
------------------------------------------------------------
【RT】と言いながら先を越された(笑)こうなればネットメディア総結集ですね @ksorano 出頭の様子をダダ漏れさせていただけませんかっ! RT @uesugitakashi: 旧き友を暢気にランチに誘っていたら、東京地検特捜部から編集部に出頭要請がきた昼下がり。へへへ。
38 minutes ago reply
【話題】それ、ダダ漏れさせてください!と、またもや @ksorano さんより先にお願いしてみる。 RT @nmatsuda: Ust & twitterで実況中継しながら(2) RT @uesugitakashi: 週刊朝日では東京地検への出頭方法を募集します(無断)
39 minutes ago
------------------------------------------------------------
「可哀相な女性秘書」への”同情”とか、捜査についての”怒り”とかじゃなく、検察を挑発して喜んでいる気持ちが一番伝わってきます。「やっぱり、そういうことなんだろうな」と改めて感じました。
まあ、私の視線は厳しいことは自覚してますが。

上杉氏はやはり信用できないなあ。
先日の太田総理で、
「小沢氏は虚偽記載を知らなかっただろう」
「虚偽記載の目的は秘書が献金を中抜きするため」
なんて言ってるのを聞いて依頼ますます胡散臭いと思う。

山口一臣さま

検察の言論弾圧に屈せず最後まで支援していきます。「週刊朝日」は定期購読しています。

私たち国民が民主主義社会で「国家」を形成する今の時代に「発言」することを止めようとする検察など誰のために存在しているのか。私たちが理解する意味での「国家」でないことだけは確かなようです。

自民党や公明党の政権になど断じて戻ってほしくないし、このような局面では何がなんでも民主党に検察改革を断行してもらわなければなりません。「取り調べの可視化」に向けて是非法案の早期成立を希求しています。

山口さん最後まで応援していきます。がんばってください。

検察や、大マスコミ(新聞、TV)のアナログ頭には理解できないだろうが。
ネットでの広がりが、瞬時、大規模に広がることわかっていない。
今回の検察の行動(今まではOK)は、
ネットの事情が大きく変わったことを思い知る、転換点となる。
大事件なんです。

boboさんへ
せっかく皆さんが日頃の検察への鬱憤晴らしで盛り上がっているところに方向を変えるような投稿はやめてください。共産党の本質はここの投稿者はお見通しです。

常軌を逸した検察の異常捜査、その検察の尻馬に乗って偏向報道を垂れ流す大手マスコミ。官報複合体の独善と横暴に怒りと恐怖を覚えます。

週刊朝日さん、頑張ってください。
もし、検察から脅迫や嫌がらせ等の行為を受けたときには、ほんの些細なことでも逐一報告していただければ幸いです。その時には私たち「同士」は黙っていません。すぐさま検察へ猛抗議いたしますので。

ほほぉ~

それは

“ 「本日出頭を」と要請の東京地検。出張中の小沢民主党幹事長が「今日は無理」と答えると検事は絶句。 ”

と書き換えたら、・・・何時かあった話のような? そういえば、先月初旬に あった あった!(笑
 
 
  報道規制 言論弾圧 断固阻止!!
 
 
  山口一臣氏(週刊朝日編集長)
  「記事には自信を持っている」 

を信じています。

山口さんこれからは、立ち小便でも犬察に逮捕されますから気おつけて下さい。

重要! 検察から、週刊朝日編集部に、出頭要請があったのは、事実だった!、情報が二転三転して申し訳ない。以下が真相。今日の午前中、検察から週刊朝日に対して、文書が届き、すぐに来てくれ、捜査妨害だ、話を聞きたいと。明白な出頭要請が。

重要!2 この出頭要請情報は、たちまち外部にも流れたが、これに対して、検察は記者クラブを通じて、朝日新聞本社に圧力。なんと朝日新聞本社は、この圧力に屈して、週刊朝日編集部トップに対し、抗議文が来たことだけにして、出頭要請は伏せろと指示。

重要!3 本社の圧力に対して、週刊朝日編集部トップは抵抗したが、本社側の強い圧力に押し切られた。編集部の平部員や、外部に対しては、出頭要請はなかった、抗議文だけだったということにして、山口編集長は、明日、出頭することになるという。

重要!4、検察の異常な強権発動、それに唯々諾々と従う記者クラブ、権力に屈して、身内を売り、出頭がなかったことに偽装を強要する朝日新聞社、それらすべてに、断固として、抗議する!

間違った場所に書いてしまったので, 重複しますが。

もし東京地検から出頭要請を受けた場合には, 「あんたのほうから, 朝日新聞社まで出てこい」 と言い返してください。 用があったら, 自分のほうから出かけるのが, 礼儀というものです。 無礼な!

大手マスコミは山口一臣氏の「今日は無理」発言をどのように報道するのかな? 検察に協力しない山口一臣は極悪人との報道ですかね?
更に、検察が山口一臣氏を事情聴取に応じなかったとして逮捕したらどのように報道するのでしょうか? やっぱり事情聴取に応じない山口一臣が招いたことであって検察は悪くないとでも報道するのでしょうか?

あれれ、これって何時か来た道ですね・・・

おやおや | 2010年2月 3日 16:24
ああいう番組をご覧に為られるのですか。
時間がもったいないと思いませんか。

山口編集長さん
地検の馬鹿さ加減に笑いがこみ上げてきて困っていませんか。
私は、顔が笑ったまんまです。

やはり、朝日は売国奴だ
そうやって小沢の犯した犯罪をごまかそうとして

検察を挑発して何が楽しいんだ?

報道の自由という名の「嘘の量産」ですか?

やめたほうがいいですよ 
あなた方の程度がわかりますから


ついに検察は民間人にまで手を出しましたね。言論の自由、報道の自由こそ民主主義国家の証明です。だからリークの報道もマスゴミはやっているのでしょう。だから我々はいつも確かな情報を求めているのです。検察の良い様な情報だけ垂れ流し、国民を扇動するのは民主主義ではない。北朝鮮並みです。山口編集長や上杉さんには感謝している。勇気ある真のジャーナリストの姿がここに見られるだけ幸せです。週刊朝日だけは毎週楽しみに愛読しています。この信念を検察に潰されない事祈ります。

「恫喝」「人質」は、私には不必要な単語でした。

こんな言葉で読者を引き付けて喜ばせても、喜ぶだけで骨を拾う気など無い人が大部分ではないのかしら。私は拾えません。

ご自愛くださいませ。
私は山口さんの言説はともかく、声のファンですから。

おやおやさんへ
太田総理の件もしかして貴方は自民党総理候補で参議院の大エース山本一太議員でしょうか?(ちょっとまて世耕偽員大先生かも?)

自民党は参議院議員選挙で勝利出来るのでしょうか?

この件は他のマスコミはどう扱うのでしょうかね。

出所のあやふやな情報を好きなだけ報じて「説明責任!」と小沢氏側にだけ一方的に求めた例にならえば、今回記事が虚偽である事を照明する説明責任は検察側にあると言う事になりますが。

ま、黙殺でしょうけど。


それにしても、週刊誌に圧力をかける事が検察にとって得だとは思えないが、なんなんでしょうね。
これじゃ、もはや道理も損得勘定もかなぐりすてて面子とプライドを守るためだけに動いてると言われても仕方が無い。

<山口様>
漢やまぐち、ジャーナリストの矜持・覚悟を見せてもらった。
数多ある新聞・テレビが検察の人権蹂躙に目を瞑る中、あなたの勇気ある行動は、私にも勇気をくれた。
山口さん、検察からの恫喝・親会社からの人事異動命令もあるかもしれない、もし、無事で済んでも、当分はおとなし目な記事にせざるを得ない。でも、そんな週刊朝日でも買うよ。今回の勇気ある告発は、新聞半年分位の価値はあるよ。
4週間買っても月額1400円位だから、新聞よりよほど安い。と、いう事は1年間は買わせてもらうという事だ。
<皆様にお願い>
総務大臣の原口さんへ、ツイッター及び緊急メールをお願いします。
つい昨日、上杉さんの番組で原口さんがゲストで、女性秘書への過酷で不正義な事情聴取を原口さんは聞いています。
ぜひ、皆で検察の惨い行動と報道への圧力をお伝え頂き、山口さんへの側面援助をお願いします。
原口さんが、すぐ検察に抗議するうんぬんは難しくても、山口さんを補佐官にするとか審議会の委員にするとかは、原口さんならできる、満満が一、山口氏のテレビ降板、閑職への左遷もあるかもしない。原口さんに多数の声を届けてください。

山口編集長
「週刊誌もいろいろ!」と言って遣って下さい。録音は当然ですよね。
ジャーナリストの真価が試される時です
池田某が「裸の王様」とか言ってますが
特捜・池田某にブーメランです。


皆さんのコメントが明るく感じ
  たのはあたしだけでしょうか
  今までの政治は改革とは叫ん
  でもギリギリで中折れ状態で
  プロレスを見ているようでし
  たが、小沢さんはK=1スタイル
  で本気の本気でリングに上が
  ったので守旧派が驚き凶器を
  振り上げて反則技を連発して
  いましたが・・今日一日は
  ロープに逃げているようです
  でも、少しずつでも国民は気
  がつき始めています・・
  上杉さん、山口さん、そして
  鳥越俊太郎さん、マスコミか
  ら干される怖れに負けずに
  持論を展開してくれた著名人
  に感謝!
  4日がいい日である様に、
      合掌!

山口一臣様。
これを記事にしてください。

水谷建設の裏金1億円をネット空間に漂う情報で検証
http://blogs.yahoo.co.jp/voteshop/11841701.html

投稿者: 匿名 | 2010年2月 3日 16:39様
出頭要請は本当だったのですね。
これで勝負ありでしょう。
検察は自ら墓穴を掘りました。
ネットの威力は凄いですね。
瞬時に情報が駆け巡ります。
ただ朝日の神戸支局の例もありますから不測の事態に備える必要がありますね。

やはり検察特捜は売国奴だ
 そうやって自分の犯した犯罪をごまかそうとして

 週刊誌を挑発して何が楽しいんだ?

 検察の正義という名の「捏造犯罪の量産」ですか?

 やめたほうがいいですよ
 あなた方の程度はわかってますから

 岩上安身氏のtwitter

 検察と小沢氏の手打ちが、行われるのでは、などという読みは、まるで外れそうです。検察の大人げなさは、ちょっと異常。検察批判をした週刊朝日の編集長に、出頭を要請。戦前の特高か。
 http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8576852822

 週刊朝日の知人にさっそく電話。どうやら、検察からきたのは、石川氏の女性秘書に対する記事への抗議。すでに書面で抗議文が届いているらしい。編集長は出頭はしないらしいが、さて今後はどうなるか。
 http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8577249221

 重要! 検察から、週刊朝日編集部に、出頭要請があったのは、事実だった!、情報が二転三転して申し訳ない。以下が真相。今日の午前中、検察から週刊朝日に対して、文書が届き、すぐに来てくれ、捜査妨害だ、話を聞きたいと。明白な出頭要請が。
 http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8578276000

 重要!2 この出頭要請情報は、たちまち外部にも流れたが、これに対して、検察は記者クラブを通じて、朝日新聞本社に圧力。なんと朝日新聞本社は、この圧力に屈して、週刊朝日編集部トップに対し、抗議文が来たことだけにして、出頭要請は伏せろと指示。
 http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8578605321

 重要!3 本社の圧力に対して、週刊朝日編集部トップは抵抗したが、本社側の強い圧力に押し切られた。編集部の平部員や、外部に対しては、出頭要請はなかった、抗議文だけだったということにして、山口編集長は、明日、出頭することになるという。
 http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8578760435

 重要!4、検察の異常な強権発動、それに唯々諾々と従う記者クラブ、権力に屈して、身内を売り、出頭がなかったことに偽装を強要する朝日新聞社、それらすべてに、断固として、抗議する!
 http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8578842150

 検察は記者クラブを通じて、朝日新聞本社に圧力。朝日新聞本社は、この圧力に屈して、週刊朝日編集部トップに対し、抗議文が来たことだけ ...
 http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8579094352

 たった今抗議のメール送りました。貴社の最後の良心週刊朝日まで死んでしまうのは残念ですと。
 http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8579452038

東大出て、検察一筋で、世間の荒波にもまれる事も無く、まして冤罪が有っても謝罪すらしなくて良い・・という環境では、人から表だって非難、罵倒された事は皆無なんだろうな。

しいて言えば毎晩遅いから奥さんに怒られるくらいか。

生い立ち、職場環境考えるとさも有りなんだな。

ジャックバウアー気取りだったんじゃないか。

検察は”誤報”を言うならば、具体的内容を、記者会見して説明すべき。それこそ、説明責任を果たせ。
 強権的な出頭命令は、”犯罪容疑”があると言うのか?
 権力をかさにきた、”恫喝”の何者でもない。
 一体、日本のジャーナリストは、検察に対する、”抗議の嵐”を何故、投げつけないのか。言論には、言論が基本的なルールだろうが?
 鳥越さんよ、田原さんよ、有名ジャーナリストの皆さん、黙っているのですか!!

駅のスタンドのおばさんに
「ゲンダイとフジ、どちらが売れてるの?」と聞いたら「ゲンダイだよ」とのこと。

国民は捨てたモンじゃないなと個人的に思いました。

東京地検は, 小沢幹事長問題で失態を演じて, 大恥をかいたために, 「週刊朝日」に八つ当たりして, 体裁を取り繕おうと試みてるんですよ。 みっともない! 編集長の山口一臣氏は, いろいろ理由をつけて, 相手にしないで, 東京地検に恥をかかせたままにしておくんですね。 東京地検の無様な状態を, みんなで眺めて, 楽しみましょう。 民主党とは関係ないから, 気にする必要はありません。   

これで今晩の新橋界隈の飲み屋は盛り上がる事確実。

ただ霞の連中も多いんで、要注意だけどね。

ニューヨークタイムスの反応と、新華社あたりの反応が楽しみだな。

捜査妨害に対する抗議でも出頭要請でも、問題は週刊朝日の最近の記事に対して事実と異なる(都合の悪い)部分があると検察が判断したからです。
元々検察にとって都合のいい世論操作は、いくらでもリーク情報を記者クラブに流して我田引水の報道ができるうえ、都合の悪い情報は絶対に編集部などに掴ませるはずがない。したがって編集部はどんなに捜査妨害をしたくてもできるはずがないのです。
朝日新聞社は、自ら社会の木鐸として権力の監視者たる存在意義を捨てて権力側に媚びようとしているとしか思えない。嘆かわしいことです。私も30有余年購読した朝日を今月から東京新聞に替えました。余談ですが、家人がTV版がいるとのことで新聞購読中止はできませんでした。
週刊朝日今週号の編集後記で山口さんが日刊ゲンダイしか戦友はいないと自虐(?)していましたが、今後も検察の暴走を徹底的に報道してください。
ただ、誰かが言っていましたが、くれぐれも微罪での逮捕に身辺ご注意ください。今となっては親会社も要注意です。

記事の真偽で検察に出頭要請されるのは、意味がわからない。
マスコミは真偽のわからない記事を書くのが仕事。(記事にした根拠は必要だけどね)
その真偽を決めるのは、裁判所。検察も民事でちゃんと戦え。政治家の業務を妨害しているのは、検察である。政治家の業務を妨害するのは、国民からの信託を妨害するに等しく、国民は検察を非難するメディアを支持するのが当然である。
週刊朝日が売れ、マスコミへの検察の不当介入を全マスコミを挙げて、非難すべきである。
検察が記事に文句があるなら、民事で戦え。政治家も含めて、全ての国民は皆そうしているのである。唯一の例外は皇室ご一家である。検察は何様か。

なるほど、記者クラブにはこういった機能が備わっているわけだ。
官僚が飼いならしているわけだ。
朝日新聞社には掛けられた疑いにたいする「説明責任」をはたすべき。
そして、「非ジャーナリスト宣言」をすることをお勧めする。

山口様
上杉様

「週刊朝日」、今週号も買いましたよー。
私も含め、《THE JOURNAL》に投稿なさっておられるほぼ皆さんと声なき声の大勢の読者の方々がお二人を心から強くご支援し共闘しています。頑張って下さい。

とにかく山口さん、上杉さん体に気を付けてがんばって下さい。
まあ、しかし記者クラブってなんなんだろうな。

朝日新聞の本体が本件でツイッター上でコメントしています。
しかし、朝日新聞も人の子、記者クラブの恩恵と篭絡を受けているのだと実感させられます。おそらく紙面では書かないのだろうなと思います。以下引用。

『2月12日号の週刊朝日の記事「子ども"人質"に女性秘書『恫喝』10時間」について、編集長に東京地検から出頭要請があったとの情報がツイッターで飛び交っておりますが、出頭要請はありません。週刊朝日編集部に確認したところ、東京地検からこの記事への抗議書が届いたとのことです。』引用ここまで
http://twitter.com/asahi_tokyo/status/8580178343

おいおい
記事に対して出頭を求めるって
検察ってどこの国の機関だよ?
ファシズム前夜ってかんじだな


週刊朝日山口さんには、暴走権力の恫喝に負けずに、ジャーナリズムを貫いてほしい。

良識ある国民は、強く応援している!!

「闘う君のことを、闘わないやつらが嗤うだろう」という歌詞の一節を思い出しました。「闘う君=山口編集長、上杉氏」「闘わないやつら=
他のへタレマスゴミ連合」に置き換えられそう。私たちは真実を伝えないマスゴミ連合より、週刊朝日、日刊ゲンダイなど、闘うジャーナリストたちを応援しています。負けるな。

山口編集長,上杉さん,応援しています。
この言論弾圧の実態をネットでどんどん広げることが,彼らへの側方支援になると考えます。今からあちこちのサイトに書き込みたいと思います。

山口様
上杉様

ご両名に、心からのご注意を申し上げます。
「植草一秀氏」に加えられた、破廉恥事件のねつ造を、お忘れなく。
彼らは、何でもやってきます。
引っ張られたら、おしまいです。
くれぐれも、電車の中や、公衆浴場の脱衣場などでの単独行動には、ご注意ください。

破廉恥罪を、でっちあげられたら、いくら何を言っても、誰も聞いてくれなくなります。

ご注意!ご注意!!

また、暴力団にも、ご注意ください。
敵は、CIAです。
何をしてくるか解りません。

週刊朝日が「社会の木鐸である」と検察が認めたのですね。

素晴らしいことです。

これからも、検察の暗部を暴いて、社会の木鐸として活躍を願います。

にしても、検察て「おしまい」な人の集まりのようですね。

「週刊朝日」12日号読みました。
「抗議書」だか「出頭要請」だか知らないが、抗議されるべきなのは「検察」のほうだろう。
石川秘書の件は、「検察」が「人権蹂躙」で訴えられてしかるべきではないか。
山口編集長のご健闘を祈ります。

週刊朝日サイト「談」で「2月3日午前、山口一臣編集長に東京地検から出頭要請があったとの情報がインターネット上、ツイッター上で飛び交っておりますが、出頭要請はありません」と書いてあるのだから、出頭などしなくてもかまいません。それよりもどんな「抗議書」がきたのか早く、全文ネットで公開してください。朝日新聞のサイトでね。

うその記事で無いなら検察に行って説明しろよ!!

日本の週刊誌、ジャーナリズムのレベルは、ほぼ黒の内容ばかりだからな。

はやく 地検に出向けよwww

すごい!ヤフーにリンク貼られてる。

もう既にご存知の方もいるとは思いますが、参考までに書かさせていただきます。


【杉並からの情報発信です】速報! 東京地検特捜部はついにとち狂って報道弾圧に出た
http://blog.goo.ne.jp/yampr7

【副島隆彦の学問道場】「1103」目下の小沢攻撃をまだ画策する者たちがいる。その米国側で攻撃を行っているもの達の素顔を晒(さら)します。

http://www.snsi-j.jp/boyaki/diary.cgi

谷川恒太という間違った権力を
行使する人に対して、徹底的に
戦ってほしい。
自分のこと記事に書かれたから
呼び出しって最低!!!!
権力の乱用すぎ!!!!!!
絶対、最後まで戦ってください!!!!!!!

週刊朝日は売り上げを頑張って伸ばそうと過剰な表現を使うんですね。

左翼工作員が応援コメント必死だな!アカヒは日本の癌です

官僚、踊る司法記者クラブ11社に代表されるマスコミ 2権力支配による
緩い奴隷制国家が崩壊に向かっている
権力者のあがき又反抗でしかない
マスコミも明治以来のビジネスモデル(役人と手を結ぶ)の崩壊に直面し
いらつきも半端じゃない
司法官僚殺すにや刃物はいらぬ
諸悪の根源、記者クラブ解体
上杉氏は目の付け所がいい
よ 商売上手

週刊朝日は正しい表現をしているだけです。

金曜日の山口さんの司会はどうなるんでしょう。

投稿者: 匿名 | 2010年2月 3日 18:21
週刊朝日は売り上げを頑張って伸ばそうと過剰な表現を使うんですね。
****************
えっ?痴犬のやっていることは“過剰”なんてモンじゃないのでは?それに比べりゃとっても“過小”な表現だと思うよ<週刊朝日

「河野太郎と浅尾慶一郎に議員辞職勧告決議案に賛成しないよう要請しよう」

起訴されたから、石川議員に即刻議員辞職勧告するという自公のやり方は、従来の検察の捜査手法を容認することとと同じである。

自民(清和会)&公明党以外の全国会議員は、石川議員に投票した国民のために断固反対すべきだと思う。

まず、検察がフリーランスを含む全てのメディア対象として捜査内容を説明する会見を開き、
その後、釈放請求をした後に衆議院で石川議員に証言をさせてからでも辞職勧告は遅くは無い。

罰金刑相当で、国会議員失職なんて聞いたことない。

河野太郎議員のサイト
http://www.taro.org/mailform_contact.php

浅尾慶一郎議員のサイト
http://www.asao.net/proposal/index.html

逮捕権限を保持する者が暴走するとしたらその時は、私が命を懸けて抹殺するしかないでしょう。
霞関桜田会会長 奥冨藤男

ヤフーのリンクされたとたん。ネトウヨアルバイトたちがうようよ出てきた~!ヤフー記事にはオマエたちのだ仕事の「みんなの感想」が出てるぞ。そこだけにしとけ!それともこっちにも書くと別ギャラが出るのか?くだらねぇ~輩

~麻生首相の権力犯罪 - 官邸と検察による小沢失脚謀略プロジェクト~

何故、検察は政治を中断させるのか?国民に選挙で選ばれたのは、検察さん達ではありませんよ。政治を中断させる権利はない!!検察は、司法試験に受かっただけで、国民はあなたたちを選んではいない。自分たちが、日本をコントロールしているエリート意識を捨てよ!
もう、検察の暴挙はうんざりだ!!検察の暴挙を取り締まる国民の組織が必要だ。

週刊朝日に抗議をするんだったら、自分らの新聞やテレビへのリークを取り締まるべき。

たった今このスレッドを読み、その事実に開いた口が塞がりません。マジですか!?

体が震えます。
「恐怖」ではなく「闘志」で震えています。
個人で何が出来るのか、頭をフル回転して考え中です。

山口さん、上杉さん、
ジャーナリストの腕の見せ所です!
くれぐれも慎重に!

先ほど週刊朝日の発行元朝日出版の社長宛、下記メールを送りました。

<代表取締役社長宇留間様>
週刊朝日に捜査妨害だと検察から呼び出しがきたそうです。

山口編集長は、親会社の朝日新聞が検察の走狗となっている中で、朝日イズムを体言する真のジャーナリストです。

石川議員の女性秘書への騙しともいえる長時間の事情聴取は、子供がいる女性皆が怒りを感じる拉致監禁です。

しかるに、「関係者によると」という検察有利の情報の津波の中で、新聞・地上派テレビが上記検察の暴挙を報じる事はありません。

私たちへの目くらましをマスメディアを使って行うことが常の検察が、記者クラブに属さない週刊誌の影響をはなからバカにしていたのではないでしょうか。

ネットでは、私自身も含み、親の代から購読していた朝日新聞の購読をやめ、週刊朝日を購読しています。ネットでは新聞不買運動と平行した週刊朝日購買のムーブメントがおきています。

中には3冊4冊と購入して、ご近所・親類・幼稚園のママ友達に配る運動を始めた方もいます。

特に小さな子供を人質にとった今回の所業は、鈴木宗男氏のブログでは発信されていたものの、週刊誌で全国津々浦々まで届く情報発信は週刊朝日ならではでした。検察は世の女性を敵に廻しました。礼状も予告もなく、監禁する事は、検察とはいえ許される事ではなく、一種のクーデターでもあります。

社長におきましては、何卒、山口編集長をお労い頂き、間違っても処分・異動の措置をとる事のないように、何とぞお願いするものです。
その様な事態になれば、もはや日本に真っ当なマスメディアの存在はなくなり、全てが検察の意のままになってしまいます。
山口さんに何かあれば、今度は週刊朝日が世の女性を敵に廻します。社長、言論人としての粋な計らいで、山口編集長を銀座にでも連れていかれたらいかがでしょう。

最近のマスコミの一方的な報道に抵抗する週刊朝日さんの記事には注目していましたが、東京地検の抗議のため「出頭」させるとは仰天しました。
抗議に押しかけるのならともかく、抗議に「出頭」なんて、もはや「東京」地検ではなく「特高」地検ですね。
日本がこんな後進国だなんて思わなかった。

投稿者: 新の民主主義とは? | 2010年2月 3日 18:30
-----------

申し訳ないけど、あの浅尾慶一郎議員には絶対に要請しませんです。すみません。

ネトウヨにいちいち反応は無用。
ほんとの右翼ならまだしも、な~んもわからない連中なんだから。

無視

編集長が地検に出向くことはありません。抗議したい方が来るのが当たり前です。検事さんを御社にお迎えしてお茶などを出し代金120円を請求してください。

反骨の「ジャーナリスト」出現!
 そう「心」から願っています。

多くの人たちが
覚醒してくれたようですので、
ついでに。

「阿修羅」も見てね。
面白いよー。

ネトサヨの穴蔵はここですか?
検察は甘くないよ

ジャーナリストは反権力であるべし、とか言っておいて、自分の応援する党が権力を握ったら、その犬となる。党派性丸出し。面白すぎる。

政党助成金はさておいて、平成20年度の国民政治協会(自民党)への献金額は38億円(大部分は企業献金でゼネコンもかなりを占める)、一方、国民政治改革協議会(民主党)へのそれはたった1億3千万円。悲しいかな、選挙には金がかかる(少なくとも日本では)、政権をとるために自民党立候補者と同数以上の民主党衆議院議員立候補者をたて当選させるには自民党が選挙に使える金に近い金が要る、こんなことは小学生でも分かる。与党であったときの自民党に対するゼネコン献金が全くおとがめ無く(道義的に考えれば、公共事業に関係する職務権限を有した現職大臣への党よりふんだんに配られるゼネコン由来の選挙資金は賄賂と言ってよい)、小沢一郎へのゼネコン献金が違法(ちなみに小沢一郎ではなく当時の国民政治改革協議会へ献金したゼネコンはかなりの可能性で株主訴訟の対象となりうる)で刑事罰を食らうとしたら、大岡越前なら、まて、片手落ちであろう公平に非ず審議さしなおしといたす、と必ずや告げるであろう。汚職容疑でなく政治資金規正法違反での立件で公党の幹事長の政治生命を葬りさろうとする赤煉瓦検察官僚の方針は、法のEquity(公平),Convention(黙契)の観点から極めて横暴と言わざるを得ない。平成官僚は出来がわるい、現場無視、机上の空論の輩が多いと言われているのもむべなるかなという気がする。この八方塞がりの国にした官僚・自民党政治に逆戻りは真っ平ごめん、国民よ冷静に判断して対処して下さい。

副島さんHPから転載です。
=====
検察警察、国税の二大実働部隊の反政府クーデター計画部隊 のもうひとつの、アメリカの手先の主力勢力である、 テレビ6社(NHKを含む)と大手新聞5社の11大メディアは、政治部長会議(せいじぶちょうかいぎ)を、現在、頻繁に開いている。議長は、代々、日経新聞の政治部長(中曽根派の子飼いの政治部記者あがりが付く職)だと決まっている。

 ここに、マイケル・グリーンと長島昭久、渡部恒雄らも出席して、「小沢一郎を逮捕、有罪として、葬り去るための謀議」を開いている、と私はにらんでいる。

不起訴が確定すればめでたいですが、検察審査会がどう出るかですね。
それが心配。

裏金問題で泥棒して良く言うよ。
何時から泥棒が政治家捕まえる様になったんだ。
そんな法律何時出来たんですか。
教えて下さい。
貴方達も叩けば埃が出そうだね。

今回の事柄は残念ながら一部の人しか知りません。新聞やテレビでは報道しませんから!山口さん(上杉さんも)には出頭して頂き検察での一部始終を記事にして大騒ぎしましょう!天下の独裁読売新聞(日本テレビ)も記事にするしか無くなるくらい!
あと小沢幹事長を訴えている市民団体の正体が分かりません。週刊朝日で教えて頂きたい。市民団体は記者会見すればいいのにね!

確かに検察庁は 横暴気廻りない
これでは 法の番人が泣きます
我々善良な国民を愚弄しているとしか思えません 大いに反省して真の検察とは何かを考え法の番人を行って下さい  

必死な擁護コメントが気持ち悪い

テレビ朝日も朝日新聞も売国奴じゃん

文句あるなら中華に帰化しろよ

昨日、著者のよからぬ遍歴についてコメントした者です。
私はここであえてもう一度言っておきますが、溺れる者は何とやら…になってはいけません。
かつてのメール事件を思い出してください。

浮かれている場合ではありません。相手は思わぬ絵をかいているから「防弾チョッキ」に身を固めて下さい。
「検察」に入る前に必ず「なにかが起こる」
右翼かヤクザの鉄砲を使う!!
ずらりと並んだカメラの前でそれは起こる。
JOURNAL事務局の皆様。この事を高野さんへ至急連絡して下さい。
「このお二人をエサに」最後の足掻きをしている。
「それは小沢が悪いから」とくるの。冗談言ってる場合じゃないよ。高野さんから「鳩さん」にメールして「鳩さん」「小沢さん」のSPを密かに貼り付けろと!
入る寸前に集中させろと。
これ伝言しなきゃ、貴方達一生悔やむことになるよ。
お願い「伝えて」裏の裏を書けって。

検察は週刊朝日への抗議なんてやってる暇があるなら、小沢氏の不起訴を決めた時点で記者会見をするべきだ。そして、捜査の経緯と結論に至る理由を述べること。それが国民への最低限の責務というものだろう。

検察へ。

週刊朝日の記事がデタラメだというのであれば、公開記者会見を開いて、容疑者でもない国民を、外部への連絡を許さず、9時間以上も拘束した事実はないという「説明責任」を果たしてみなさい。さあ、この悪魔の証明ができますか?
可視化していれば、簡単に証明できるのにねぇ~。残念(笑)

各マスメディアへ。

さあ、お友達だと思っていた検察が、マスメディアに対して言論弾圧を始めたようですよ。
情報リーク先を示せという要求に対して「報道の自由」を理由に拒否しているあなた方。当然、検察による言論弾圧に対しても、「報道の自由」を理由に断固抗議しますよね?
まさか、検察に遠慮して、見てみぬふりを決め込むなんてことはしませんよね?(笑)

抗議されたことを意気揚々と語るとは…
程度が知れますよ

頑張れ週刊朝日!!

検察は人を疑うのが仕事だから、落としやすい人の(弱い人間)言質をとる→それを証拠として民衆(大衆)を煽る→曖昧(証拠不十分的な)なものを具体的に有罪に持ち込む。→冤罪の出来上がり→其の事件の大きさ=検察の自己満足(もしくは大衆の人気取り)
結局、正義の味方になりたいがために、其の巨大権力を弱者いじめに使うな!力の大きさを自覚し謝罪しろ!

とうとう検察、壊れましたか。。。断末魔の叫びが聞こえてきそうです。
後日、山口編集長はどのような恫喝を受けたかを詳細にレポートしてください。くれぐれもお気を付けて。

朝日の言い分だけが正しいと考えている方は本当にいらっしゃるのでしょうか。
私は朝日と検察を比較したら、断然検察の方を信用します。
マスコミの偏向だってあるでしょう?
検察は準司法権的な立場で、三権分立を担っているのですから、
内閣(鳩山達)の横暴を防ぐ為にもがんばって欲しい。

同志諸君。暴走する検察(宝島社)
をまだ読んだことのない方は、是非
御購読下さい。

健全なメディアと、強靭な意志を持った読者(視聴者)の両方が存在しなければ、民主主義社会は持続できない。
今、少なくとも健全なメディアの存在が、国民の目には映っていない。週刊朝日の記事がきっかけになって、賛否両論が巻き起こるかと期待したが、他のメディアは押し黙ったまま。
「メディアは死んだ」という言葉が吐かれたこともあったが、まさにあの時代の再現を眼前に見ているのだろうか?

菅谷さん事件も冤罪で謝らなかった。
真犯人は取り逃がしヤリ徳か。
間違えても非を認めない。
それが検察だよ。
真犯人はお宅らに感謝してるよ。

皆さん凄い投稿ですね。
ここまでやるか、特捜権力って感じです。
山口さん、上杉さん、頑張って下さい。
決戦前夜ですかね。

公務員法違反
職権乱用です。
此れが貴方達の罪名です。

朝日ニュースターの「ニュースの真相」、上杉氏の番組
放送も並行放送した記録。すごい! 原口大臣も出演
 ↓
NEWS no shinsou 2010_02_02 tsuda on USTREAM. Local News
http://www.ustream.tv/recorded/4393054

原口大臣「どのチャンネルを見ても同じ報道がされている、これは非常に怖いことです」
諸に今起こってる事なんだよなぁ、検察に都合のよいことだけが報道され続けている。
こんな状況は異常事態であるとしか言いようがない。

頑張れ週刊朝日!
頑張ってください、週刊朝日!!

検察国家にならないように!!
国民主権を守るために!!

山口さん、上杉さん、小生も老骨に鞭うってでも検察の横暴を糾弾していきます。

ネトウヨ | 2010年2月 3日 19:37
超失笑。自分でネトウヨを名乗るとは・・・。

それより山口さん、抗議文をここでも週刊朝日のHPでもいいから出していただけないのでしょうか。

山口編集長
本当に出頭命令が来たのなら、チャンスです。週間朝日の記者も連れていってしっかり記録して、次号に掲載してください。
週刊朝日は毎週読んでいます。石川議員室への捜索も30分間は違法状態でしたね、今回の女性へ拘束は、ウソついてのいじめにしか見えない捜査ですね、
逮捕、起訴の権限を持っている検察は、違法なことをしてはいけませんね、
山口編集長
あなたの報道方針を応援しています。頑張ってください。

http://www.youtube.com/watch?v=suLYNVtzvOQ

(これって白豪主義(?)の歌だったんですね。この状況下で聞くと頷けます。)

検察(東京地検)= ティターンズ
佐久間達哉 = バスク・オム
(劇場版 機動戦士Ζガンダム)と例えて

佐久間達哉「ふん、カトンボが・・・・・・」
     ↓
佐久間達哉「おのれぇ、よくもやりおったな!!」
     ↓
佐久間達哉「ええいぃ何をしておる、撃ち落とせっl」
     ↓
佐久間達哉「ぬうううぅ!!おのれぇぇっ!!よくも、よくもっ!!」

と段々焦りの色が濃くなっています。
この週刊朝日の件がきっかけで
検察(ティターンズ)の暴挙が明るみになれば、
一般の人も検察が悪だと気づくでしょう。

週刊朝日の皆様、圧力に屈することなく
日本中に「真実」を届けて下さい。

ぜひ、東京地検の圧力に屈せずに頑張って下さい。
日本で信頼できる数少ないメディアの一つなのですから。

来週号の週刊朝日に、地検からの抗議文を掲載し、大々的に特集してください。絶対に買います。

岩上安身さんのtwitterのよれば、明日、山口編集長が出頭するようです。

http://twitter.com/iwakamiyasumi

大竹さんのラジオも毎週欠かさず聴いてます。
山口編集長応援してます!

山口編集長 報酬大幅アップ
デマ御用聞き記者リストラ
真実は金になる。

インターネットやツイッターはすごいもんですね。午前中に週刊朝日に出頭要請があって、私が知って特捜部に抗議メールを送ったのが午後三時半すぎ。法の下の平等原則の下、五大新聞や民放の社長を全て出頭要請すべきだとメールしておきました。なんせ新聞やテレビは「水谷建設の5000万円授受が明らかになりました」と明らかに捜査を混乱させるうそ情報を流しまくってましたからw

朝日が信頼できるメディアとは、ちゃんちゃらおかしい

ネット、ツイッターの力を感じています。週刊朝日頑張ってください。
ちなみに、朝日新聞は購読をやめて、東京新聞にして、週刊朝日は毎週買うことにしました。これぐらいは誰でもできますね。

「公開の場でならいくらでも説明させていただきます。」
と言って、出頭要請を拒否して欲しい。

おやおやは少なくともここの多くの読者からは信頼されていない、単なる「いちゃもん野郎」位にしか思われていない。
 上杉氏が小生意気な調子のりの大田の番組で中抜きの可能性を言ったらしいが、この質問は2月1日の小澤さんの定例会見の際、渡部乾介さんの記者会見のオープンの話の次に小澤さんに直接質問したことをご存知ですか。
 小澤さんは一瞬困った感じでしたが「秘書を信じている」と「秘書を信じられなくて政治家は出来ない」という感じの回答をしていました。
 この会見は神奈川で行われる6時半のパーティに出席のため当初から10分の予定でしたが17分間行われました。
 これが某新聞の記事では10分で打ち切りという記事になっていました。そして最初の二人のフリー記者の質問はやはりスルーでした。
 大手メディアは多少の嘘はばれない、無知な人間は騙すことが出来ると思っているんですかね。
 それに付け
 「人権の話」、「報道の自由に公権力が圧力を掛けようとしてきた事実」をなぜ記事(公表)にしないのでしょうか。取材したくないのでしょう。
 関係者の情報が取れなくなるから。
 再び政治部部長やら社会部部長の弁明分が掲載されるんでしょうか

投稿者: けんたろう | 2010年2月 3日 16:38様
犬察はいつも立ちションベンですよ。(笑)
今日の酒は旨かった。

週刊朝日初めて買いました。
東京地検からの抗議が皮肉にも宣伝になってるかもしれませんね。

屈せず頑張ってください。

検察ってやっぱりズレてるよね。
検察の抗議の内容が不明だけど、本来こういう記事の事実関係って記者会見によってなされるべき。自分達が会見を記者クラブメディアのみに制限しといて、裏で抗議(圧力)かよw
文句があるなら、堂々とフルオープンの会見の場でやれってんだよ。
ほんと頭悪すぎ~www

昼間、出頭じゃなくて抗議、あと上杉さんのツイッター見ておもしろがってたのですが、やっぱり出頭なのですか?!
信じられない。。ぜひ、iphone生中継をお願いします。。。
最近また、週刊朝日積極購入しています。人質記事には驚きました。検察ってどこまで横暴なのかと思ってしまいます。この一連の検察&マスコミのひどさに、小沢さんの過去のグレーゾーンなんてどっかにふっとんじゃいましたね。そんなのどうだっていいって感じ。結局反対勢力には逆効果になった感あり?
さっきも政治家秘書さん達違法のことを日テレで「仕方が無い」的な擁護的な番組やっていて不思議な感じでした。
今日は節分だからかまさに節目が変わった気がしたけど、小沢さん不起訴、石川さん秘書さん起訴報道でしたが、立春の新たな1年の始まりなのか明日になってみないと本当の所はわからない上に、山口さんまでもが出頭という事態は、なんだかもう...今年はどんな年になるのやらと思ってしまます。。。
でも、いろいろ大変と思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

皆さん、書店や駅売店に残っている今週号をもう一部買いましょうよ。誰にでもできる、最も効果的なレジスタンスは、この号を完売することです。

《ペンは剣よりも強し》
久しぶりにこの言葉を思い出しました。そしてここまでやられてまだなお権力に対して尻尾を振っているマスメディアに言いたい。
自分達の持っている力は何のためにあるのか。国家権力という巨大な力に対抗するためにあるのではないのか。もし戦うつもりがないのならばさっさとペンを捨てて退場するべきである。

今、このページと繋がった。午後8時過ぎに風呂から上がって、PC立ち上げたら、繋がらない状態になっていた。たのHPは繋がるのに、ここだけは繋がらなかった。
皆の熱情、超凄いよ。真の民主主義にかける情熱っていうものが。
この国は、まだ安心出来ないが、まだまだ捨てたものではないなあ、と痛感します。
でも、超保守的なわが地方の書店では、週刊朝日、売れていないよう(涙・涙・涙・・・・・・・)。
ご免、山口編集長。

実家では、何十年と定期購読していますが、家族で回し読みの後、近所の薬局待合室に寄付してます。「一粒で二度おいしい」どころか一冊でどんだけ楽しんじゃってるのかって感じ。。。(^^;)

既出かも知れませんが、朝日ニュースターの動画です。

【上杉隆氏「週刊朝日」検察とメディアを語る】
http://www.youtube.com/watch?v=jk5fAkuvq4M
http://www.veoh.com/browse/videos/category/news/watch/v19760784QqsM6JYY

記事に関する一連の経緯について、上杉さん自身が語っています。
原田総務大臣も出演され、クロスオーナシップ規制と「関係者」の問題について解説しています。

ソースは朝日ニュースターですから、近いうちに削除されるでしょう。
お見逃しのないように。


《THE JOURNAL》編集部様

暫くアクセスできない状況が続いていましたが、何かサーバーに不具合でもあったのでしょうか?・・・それとも・・・

状況を把握されたらご報告いただけると幸いです。

山口編集長の出頭要請に関して、
ジャーナリストの岩上安身氏のtwitterによると以下のようになっている

重要! 検察から、週刊朝日編集部に、出頭要請があったのは、事実だった!、情報が二転三転して申し訳ない。以下が真相。今日の午前中、検察から週刊朝日に対して、文書が届き、すぐに来てくれ、捜査妨害だ、話を聞きたいと。明白な出頭要請が。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8578276000

重要!2 この出頭要請情報は、たちまち外部にも流れたが、
これに対して、検察は記者クラブを通じて、朝日新聞本社に圧力。
なんと朝日新聞本社は、この圧力に屈して、週刊朝日編集部トップに対し、抗議文が来たことだけにして、出頭要請は伏せろと指示。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8578605321

重要!3 本社の圧力に対して、週刊朝日編集部トップは抵抗したが、
本社側の強い圧力に押し切られた。編集部の平部員や、外部に対しては、出頭要請はなかった、抗議文だけだったということにして、
山口編集長は、明日、出頭することになるという。
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8578760435

重要!4、検察の異常な強権発動、それに唯々諾々と従う記者クラブ、
権力に屈して、身内を売り、出頭がなかったことに偽装を強要する朝日新聞社、それらすべてに、断固として、抗議する!
https://twitter.com/iwakamiyasumi/status/8578842150

検察のその民野という検察官なんとか弾劾できないもでしょうか

 ですがその秘書の方が心配ですね怖かったでしょうし、お子さんの事で心細かったでしょう、密室に閉じ込められてひどいものです、前と同じように石川氏の事務所で働けるでしょうか、働けないかもしれませんね、私には何もできませんが心配です。

特捜って戦前の特高とかナチスの機関みたい・・・。
マスゴミの大本営並のレベルにも唖然。
なんだかんだ言って人間がやる事はなかなか進歩しないんですね(溜息)

今までの、検察関係者または被疑者の関係者しか知りえない取り調べ情報や捜査情報のリーク報道に対しては、検察は「捜査妨害だ」と抗議しませんでしたね。
それなのに、週刊朝日の記事に対しては、「捜査妨害だ」という。

おかしいですよね。どっちが捜査妨害かと聞かれたら、断然、前者の方でしょう。
証拠隠滅の恐れがあるから、わざわざ逮捕したのに、供述内容がどんどん外部に洩れてしまっては、何の証拠を隠滅すればいいのか教えているようなものですからね。

つまり、検察の本当の抗議理由は、「捜査妨害」ではないということです。
では、何が目的なのかというと、そう、言論弾圧です。「検察に逆らうと、片っ端から逮捕してやるぞ」という脅迫です。

ただ、脅迫というのは、密かにやるから効き目があるのであって、公の目に晒されたら逆効果です。
ですから、週刊朝日は、検察との接触については、全公開していただきたいと思います。誌面掲載だと、潰される可能性があるので、まず、インターネットで公開し、さらに詳細情報を追加して誌面で公開するといいでしょう。
相手は公務員です。万引きや痴漢でも実名報道されます。「職権濫用」などの法律違反だと思われる行為があったら、どんどん実名報道しちゃいましょう。

山口さんナイスです。検察の批判記事で呼びつけられるなんてジャーナリス冥利に尽きるんじゃないでしょうか(とりあえず気をつけて)。週刊朝日は検察批判記事連発ですごい覚悟だなと感心してますが、考えてみればジャーナルも過去の検察批判記事再アップですごい戦闘態勢でしたよね。ロッキード事件の頃なら、記者クラブの情報操作だけでうやむやのまま小沢氏を起訴して議員生命を葬ることも可能だったんでしょうが、今は時代が違う。検察は見かけだけ恐ろしくても脳が梅干し程度しかない恐竜みたいなもので、そのうち滅亡するんでしょう。

『週刊朝日』上杉さんの記事が本当だったら、(もちろん、本当でしょうが、)担当検事は特別公務員暴行陵虐罪に当たるのでしょう。でも、私はもっと単純に、「監禁罪じゃないかこれ」なんて思ってしまいます。
今の東京地検特捜部の検事たちを、戦前の青年将校に譬える人もいます。でも、当時の青年将校たちは、「君側の奸」を討ちに行った先で同居する婦女子を殺傷しようとはしませんでした。(本人を庇おうとして負傷した家族はいました。でも、襲撃者側がまず家族から狙う、などということはありませんでした。)
今の特捜検事たちは、青年将校たちには譬えるのも愚かな、卑劣漢に過ぎません。

そろそろ三井環さんの出番じゃないかな。

山口編集長殿

ぜひICレコーダーを3台くらい持ち込んで下さい。
1台は「取材のため録音させてください」といって机の上に出して、検事に拒否される役。
1台はポケットの中でずっと録音するもの。
もう1台は長丁場に備えてのバックアップです。

よろしくお願いします。

情報が錯綜しているが、山口編集長の出頭要請の顛末については、ジャーナリストの岩上安身氏のtwitterによると以下のようになっている


要! 検察から、週刊朝日編集部に、出頭要請があったのは、事実だった!、情報が二転三転して申し訳ない。以下が真相。今日の午前中、検察から週刊朝日に対して、文書が届き、すぐに来てくれ、捜査妨害だ、話を聞きたいと。明白な出頭要請が。

重要!2 この出頭要請情報は、たちまち外部にも流れたが、
これに対して、検察は記者クラブを通じて、朝日新聞本社に圧力。
なんと朝日新聞本社は、この圧力に屈して、週刊朝日編集部トップに対し、抗議文が来たことだけにして、出頭要請は伏せろと指示。

重要!3 本社の圧力に対して、週刊朝日編集部トップは抵抗したが、
本社側の強い圧力に押し切られた。編集部の平部員や、外部に対しては、出頭要請はなかった、抗議文だけだったということにして、
山口編集長は、明日、出頭することになるという。

重要!4、検察の異常な強権発動、それに唯々諾々と従う記者クラブ、
権力に屈して、身内を売り、出頭がなかったことに偽装を強要する朝日新聞社、それらすべてに、断固として、抗議する!

検察が「週刊朝日の記事内容の何点かについて虚偽の点があり遺憾。厳重に抗議する」といった趣旨のファクスを送ったという件。

ツィッターでは、ただの抗議だけで出頭要請は上杉隆さんのウソだという発言もかなりあるようですが、「厳重に抗議する、詳しく話しを聞きたい」というような表現がもし入っていれば、普通の日本人なら「出頭要請だ」と感じるのは当たり前です。

検察は公けの権力機関なのだから、「週刊朝日の記事内容の何点かについて虚偽の点がある」と思えば、オープンな記者会見を開いて事実を説明すればいいのであり、一雑誌出版社に抗議する必要はないと思います。

日本のマスコミは集団で検察のデマを一糸乱れずスクラムを組んで国民に流し続けている。こんな言論統制国家は北朝鮮と同じだ。
いやそれ以下だ。
北はアメリカに楯突く事が出来るが、日本はCIAによって検察や全てのマスコミも支配され逃れられないのが現状だ。
日本に真実を報道する大手のジャーナリストは居なかった。
これを変えるには民主に参議院選挙に勝ってもらうしかない。

そもそも、もはや検察の存在理由ってあるのでしょうか?

三井環さんが言う、けもの道を
通った検察は、自民党議員関係の捜査なんて、ぜったいやらない。

民主党の転覆をねらって、政治資金収支報告書の記載漏れなんて
セコイ案件をネチネチやったあげく結局何もなしで。

正義の味方ぶってやっていることは女性を脅して監禁なんて。
検察って怖いとこですね。

こんなの私らの税金で飼ってる
場合じゃないんで解散してください。

それから、親会社の朝日新聞
ビビってないで、ちゃんと仕事してくださいよ。

あなたたちが、まともな報道しないから、山口さんや上杉さんたちが頑張ってるのに、出頭要請が
あったことは伏せろだなんて
何、寝ぼけたこと言ってんですか。

一人でも、多くの全国のジャーナリストの皆さんが、山口さんたちに続いて勇気ある報道をしてくれるのを期待します。

私たち国民が応援しますから
頑張ってください。

いやいや、さすがに検察の存在理由は否定できないでしょ。
ただ、特捜の存在意義は今後において疑問視されるかも知れませんね。
あと、今回の件についていえば、裁判所も簡単に令状出し過ぎ。

週刊朝日と朝日を同じと思っているネトウヨどうしようもなく哀れw

朝日は検察のポチであんたらとお仲間ですよ。

ネトウヨはまともに新聞を読んだことがないから、ネトウヨのレッテルからでしか物事を捉えられないんですよ。

飼い主(国民)に噛み付いた犬(東京地検特捜部)の処分は、飼い主が決めればいい。家(公務員)から放り出すなり、檻(刑務所)にぶち込むなり、許してあげるが、首輪を繋いだままにする(勝手なことが出来ないようにする)なり。
どちらにしても、悪いことをしたら叱らなければいけません。

イエー 売り切れてて読めないぜ

リークを垂れ流す新聞やTV局側にこそ、検察は抗議をするべきなのでは?都合の良いリークを垂れ流し、世論操作に役立つメディアはほったらかしで、検察に都合の悪い内容を書く週刊誌には圧力をかけるとは。検察とは異常な集団ですねぇ。

マスコミの文句言い先

マスコミへの苦情を言う時の連絡先。一覧


http://d.hatena.ne.jp/masukomihaaho/

ウェブから即投稿できます。
コピペよろ

民事裁判でもやって事実はどうだったか
女性秘書の監禁は本当なのか是非
週間朝日には争って頑張って貰いたい
支持しますよ

放送限定ですが。
http://www.bpo.gr.jp/

有田芳生氏のtwitter更新

まとめ。「週刊朝日」山口編集長に東京地検から「捜査妨害」と出頭要請。山口さんは出張中ゆえに無理と答えると次席検事は絶句。それがツイッターで流布。慌てた地検は要請がなかったと記者クラブを利用。朝日新聞社内も対応。抗議はあったが出頭要請なしで対外的対応。その情報があちこちに流れる。

https://twitter.com/aritayoshifu

勝谷誠彦さんがよくおっしゃってる「利権談合の記者クラブ」なんてぶっつぶせ!

これじゃ戦前の大本営発表より悪いじゃないか!検察の犬共が!

検察の圧力により、仮に週刊朝日が廃刊になったとしても、ネットがある限り、第二・第三の週刊朝日が出てくるだろう。
同様に、第二・第三の上杉氏も出てくる。
ネット人口は急増しつつあり、兵站の心配は不要だ。

ネット上には検察の失敗や不正捜査は記録され、未来永劫残る。
だからこそ、恣意的な権力行使は早くやめろと言いたい。
大手メディアも同じ。

今回の件で、検察と大手メディアは、歴史という名の法廷において厳しく糾弾されることになるだろうが、その前に早く意識を切り替えて欲しい。

<暴走検察がついに発狂してしまいました。>
前記<hiroki様>に教えて頂いた twitterを追っかけてみましたが、抗議書でも出頭要請でもどっちでもいいのですが、これが本当だとしたら、「検察の正当性」に関わる大疑惑事件ですよ?
何の法的根拠に基づいてこういうことが出来るんでしょう?捜査妨害?事実に基づかない虚偽の報道?名誉毀損?「週間朝日」と上杉氏が告発した、違法捜査或いは強権捜査の疑いがあるって記事が気に入らないのなら、正々堂々と「あの記事は事実誤認だ」って記者会見を開くなり、訴訟を起こすなりすればいいでしょう?ってこと。
当事者の女性秘書の方が、違法捜査なり人権侵害なりで「東京地検を訴えたら」検察全体はどう対応する積もりなんだろう?そんなもんは「ヒネリツブセル」とでも高をくくってるんだろうか?
もしそうだとしたら、「検察官僚の劣化現象ここに極まれり」でございます。不肖私に言わせていただければ、読みが甘い!どころか、世の中の変化に取り残されてあがいている「過去形モンスター」ってところです。
東京地検特捜部が掲げている金科玉条の「社会正義」や「法の下の平等」は一体全体どこにあるのでしょう?

朝日新聞社本体がどう動いたかどうかなんてことは、私にとっては最早どうでもいいことです。大半の新聞・テレビ・広告代理店というマスメディア構造自体が「過去形モンスター」なんですから、潰れようが生き残ろうがドーデもいいんです。必ずそれに変わる次世代メディアが登場してきます。「死と再生のドラマ」…メディアの世代交代はもうとっくの昔(ここ5~6年)に始まっているのだと、不肖私は推察しております。

追記です。
<週刊朝日・ダメダメ編集長殿へ>
不肖私は、昨年の「西松絡み・大久保氏逮捕事件」の際に「国策捜査」論議がネットの中だけで荒れ狂っていた時に、貴兄の煮え切らない論述に対し好き勝手に批判させていただいた者です。そのこと自体を撤回する積もりはありませんが、貴兄の「ジャーナリスト魂」のど根性については見誤っていたことを深くお詫びいたします。
貴兄の決断が、マスメディア内部の三竦み閉塞状況に、風穴を開けたことは紛れもない事実として高く評価させていただきます。
このサイトに投稿なさる多くの方々がご心配のように、くれぐれも「御身大切に」…ご無理をなさらないように。例によって、チャランポランに「バカ検察」を煙に巻いてください。

あれだけマスコミにリークしていた検察が抗議ってなんですか?
それにコメントを拝見したら出頭要請があったみたいじゃないですか。
記事内容が捏造というなら裁判で決着つけたらどうですか。
弱いものには容赦ない検察の検事は。

唯一の不安点は、ソースが上杉氏だってことだな。
ヘタするとメール事件の二の舞に。

上杉隆氏の嘘 動かぬ証拠(安倍晋三事務所)
http://www.s-abe.or.jp/weeklyissues/326

変わらぬ上杉 隆氏の本性(安倍晋三事務所)
http://www.s-abe.or.jp/topics/weeklyissues/61

週刊誌を直ちに信じるならそれはそれで終わってると思いますが。
「トップ屋」も、もういない。寂しいけど

小沢氏も検察もどちらも権力
疑惑だけで名前が踊る小沢氏に比べ
裏金横領、監禁疑惑の検察の名前が出ない不思議
民野健治をもっと有名にして上げようじゃないか

投稿者: 匿名 | 2010年2月 4日 03:04 さん。

小沢さんに、疑惑は無いんです。
ここは、しっかりお願いする。

メディア、暴走不良検察が、疑惑があるような印象をつくり、自分の頭で考えない層(嫌な言葉ですが、B層市民)に印象コントロールした結果なのです。

その辺は、週間朝日の記事を読まれれば、検察、新聞テレビがいかに真実、事実を書かないかの一端が感じ取れると思います。

もちろん週間朝日の記事が100%、丸呑みする精査できかねますが、継続し週刊朝日を読んでいる私の受け止めは、十分信頼できる記事であると確信し、購読してます。

他に、関連本、Web情報検察、などなどで相当量の情報収集、精査上で申し上げてます。

ぜひ、【疑惑、政治責任、説明責任、】などの、言葉の定義、意味の要件詳細を考えられた上でご批判いただければ幸いです。

尚、上記のような事象を、ビックワードを使い印象を操作するといいます。

よろしくご理解お願いいたします。
私、小沢さんの、政治信条、人間信条、生きざまに共感し、16年支持してます。
何でこんなにたたかれ、暴走メディアの餌食にされ無ければならないのか、毎日悔しい思いと、小沢さん周辺のサポートの脇の甘さなどなど、アレコレ思います。

が、これも天命政治家の天命と受け入れ、これからも信頼し、支持していきます。

私の、親の代は、椎名さんの支持でした、私達の兄弟は、全員小沢さんのファンなのです。

年なので、無様なコメントは控えていましたが、今回のことは我慢できずにコメントいたします。

まずこちらの場所を借りて民主党小沢幹事長にお願いがあります。

今回、東京地検特捜部民野健治に嘘で監禁された石川事務所の女性事務員。お名前は分かりませんし、小さなお子様がおられるので大変と思いますが、是非とも来る参議院選挙にて比例上位で立候補させてください。
女性事務員と言っても、政治家の事務員になると言うことはやはり政治への志向を抱かれているでしょうから、この体験は政治家としても充分役立つのではと思います。
しかも直弟子の石川議員の弟子ですから、小沢氏から見れば孫弟子、議員として不足なところは小沢学校で教え込めばよいです。
そしてこれはお願いですが、この女性が見事比例上位で当選されたら、新人とは言え貴重な体験者ですから法務委員として活躍の場をお与えください。
絶対「旬」な議員になること間違い無しです。

そして山口編集長、本日の東京恥犬への取材出張、お体を大事にいたわり長期の拘留もあると思いますので「ダイエット」として構えて、記録装置は取り上げられるでしょうからその明晰な頭脳でしっかり記憶して、後ほど紙面に発表してください。
朝日本社は山口氏が地検に拘留された時点で週刊朝日の編集長の席を奪うと思いますが、ジャーナリストとしての活躍の場はいくらでもあります。

高野様、今回のまれに見る検察のジャーナリスト弾圧、真っ向から戦ってください。

第2次大戦後、たしかヨーロッパのカトリック神父がナチスの弾圧について反省していますが、今こそその言葉を思い起こし2度とナチズムの再来を招かないという踏ん張り処です。

上杉さん、山口さん、高野さん、また収入が減るのを厭わず報告を流してくれた岩上さん、是非戦いの夜明けに清冽な精神で戦ってください。

あなた方の先輩は戦前特高警察の弾圧で沈黙を強いられ、又は筆を折らされました。
今あの頃と違うのは「ネット」という強力な武器が育ったと言うことです。
ネットを通じて、大衆はあなた方の背中を支えます。
「山宣一人孤塁を守る・・・・」と言う有名な言葉がありますが、今あなた方が立つペンの砦は多くの人々が守っています。

これだけ志を持った方がおられるとは。これをどうネットから、外へ、世論へしていくか・・・。
朝日はお宅の商品に欠陥があると検察にいちゃもんをつけられたのですから、全社で闘わなきゃ。
自ら欠陥商品と製造元が求めたら、誰も買わなくなりますよ。

朝日新聞、予想通り、1行も報道せず、黙殺でした。
子会社の言論弾圧に対して、なにも言わないというのは、もう終わっていますね。

ただ、だんまりするつもりはありません。いかに私たちが怒っているかを、電話をかけて知らしめるつもりです。

高野編集長さま
今回の検察による、石川議員の秘書になされた人権侵害行為及び山口さんへの出頭要請などを一連の事件を整理してアメリカの新聞に意見広告を出す事を提案します。
資金は我々がカンパします。
アメリカは人権の問題に敏感ですから、日本の司法の出鱈目さ、時代遅れさを世界中に知らしめるいい機会かと思います。
是非ご検討の上、カンパを呼び掛けて下さい。お願いします。

追伸)
マスコミは死にました。
これからはザ・ジャーナルのようなネットとクチコミの時代ですね。

民野健治・・。名前負けしとる。

変更)
失礼しました。
これからはザ・ジャーナルのようなネットと週刊朝日、日刊ゲンダイとクチコミの時代ですね。

今やじうまプラス見ました。
江川紹子さんがとてもがんばってくれました!

--------------------------

・新聞が全て同じ論調で一方的に小沢氏のみを叩いているが、検察は人を逮捕できる強大な権力をもっている機関であるのに一切批判が無いのは偏っている。

・今は新聞以外にネットの力が馬鹿にならないほど大きい。新聞が一方的に同じ論調だ・検察はおかしいという事への批判が、ネット上にはあふれている。ブログやTwitterでは新聞やTVの論調とは違う意見が多い。

・総選挙後の官房機密費2.5億円の使途について平野博文・元官房長官が市民団体から訴えられている。(ので、検察はこちらも捜査・起訴・逮捕等しないとおかしいのでは?)

---------------------------

自分のやっている水道メーター会社が自民党とズブズブの関係の偏向司会者・扇動者・みのもんたの朝ズバや、産経傘下で露骨に自民寄りのフジTVの案組みたいに途中で話打ち切りやCMとかの妨害もなく、結構長い時間これらを話されてました。

江川さんはオウム事件の時から主婦層には大変信頼のある方なので、これで新聞TVに洗脳されてた主婦層にも多少は変化が現れるかもしれませんね。

ヒゲの伊藤さんも、もういいかげん国民は小沢ニュース一色で飽きてるよ、金の話も大事だが経済の事をなんとかしてくれよって言ってました。

普通の国民も、ネット時代の今はさすがにこんなヘビーローテーションのニュースには飽き飽きしていると思います。100年に一度の経済危機の真っ最中なのに何やってんだと。

山口さん、上杉さん

お二人とも頑張ってください。応援しています!

出頭要請は事実なのでしょうか?
事実だとしたら怖すぎます。

おはようございます。
週刊朝日に検察が抗議、出頭命令!
ビックリ仰天。
昨日15時頃から深夜まで途切れることなく続くコメント。
今朝も早くからコメントが寄せられはじめている。
この破廉恥な検察の横暴を許してはなりません。
断固 週刊朝日を支持応援したい。早速年間購読を申し込みます。
この憤怒の気持ちとこのネット情報を広く広めていきたい。

やったね編集長これで完全にハクがつきましたね。いいネタを仕入れてきてね。10冊買って配ります。

自分達に都合が悪い報道には、権力を行使する、その正当性を問うためにも一連の事件の全貌を解明するのが、報道の使命でないか!!!
それが、その報道も沈黙している。
報道の使命は、どこに行った。

恵美さんのご心配に共鳴しています。
山口さんがいくら立派なジャーナリストであっても、「週刊朝日」という電車を動かしている運転手で、その電車と線路を所有しているのは朝日出版社であり、その上の朝日新聞です。
出版社や新聞社は「文化」という壁に守られて外国と競争することもなく、労組は強く、日本で一番後ろを走っている組織です。破滅するとわかっていて、みんな自分の権益を守りながら玉砕するでしょう。
私は昨年の8月に契約が切れて朝日新聞から中日に変えましたが、上杉さんや神保さんたちの活躍を見ていて、これからは彼ら「フリージャーナリスト」に期待するしかない、と下克上を願っています。
でも高齢者やネットに接続できない国民はまだまだ大勢いますから、彼らに正しい情報を届ける出版メディアは守らなければなりません。
山口編集長はこれからもう一つの戦いを抱え込むことになると思いますが、正面特攻などしなくても応援し続けますから、がんばって下さい。

それにしても昨夜このサイトにアクセスできなかったのは気になりますね。隣の国にトリップしたかと思いましたよう(笑)。

相撲協会を大批判するくらいならもっと悪質な特捜を批判しろよ大手マスコミ
TV新聞は検察マンセーで北朝鮮みたいで気持ち悪いんだよ
週間朝日は唯一の良心だ頑張れ

東京新聞Web版によると

以下一部引用
------------
中央府省の幹部候補に適格性審査 公務員法改正案

2010年2月3日 21時09分

 中央府省の幹部人事を一元管理する「内閣人事局」を内閣官房へ設置するため、政府が今国会に提出する国家公務員法改正案の概要が3日、明らかになった。幹部人事で官房長官による適格性審査を実施。合格者を幹部候補名簿に登載し、その中から閣僚が選ぶ仕組みとする。官邸主導の人事制度で各府省に「にらみ」を利かせる狙いだ。

 来週にも閣議決定し、予算関連法案として国会に提出。4月1日から実施する方針だ。
.....
-------------
引用終わり

これによると現役の幹部も審査対象としているので今後の幹部人事が注目されます。
これが旨くいくと政権交代の大きな成果が出そうで大変楽しみです。
ところで検察庁人事はどうなるのでしょうね。大幅交代を望むところです。

昨日ツイッター見てましたが
元の「女性秘書」記事がどんどん拡散していました。知らなかったユーザーが「なにこれ?!ひでー!」という感じで。
地検、藪蛇でしたね。

<何を信じるかは相手次第>
こんにちは。昨晩ちらりとこの記事を見て、再びアクセスしようと思ったら、繋がりませんでした。今日見たら凄いコメントの嵐です。山口編集長と上杉さんの出頭命令、事実だ、ガセだとありますが、少なくとも、これだけの人が、また週刊朝日が売れているだけ、山口さんを信じる人がいるという訳で、逆に検察や大手メディアを信じなくなっている人が増えているという事だと思います。検察や大手メディアは、こういう現象をよく肝の命じた方が良いと思います。ネットというツールが出現し、ツイッターが普及した以上こういう事は何度でもおこるでしょう。検察やメディアもイタくもない腹を探られたくなかったら逆に、取り調べも可視化して、組織の運営をオープンにした方が身のためなのではないでしょうか。人が信じなくなるという事は、今までの積み重ねがあっての事で、検察も大手メディアもオオカミ少年というレッテルを取り外すのは容易な事ではありません。まして、ここに出入りする多くの人は、世代的に比較的若い世代です。年寄りなど、体にがたがくれば早晩選挙にすらいけなくなるでしょう。横並びの報道などいつまでも垂れ流していても生きのこる道ななど無いと思いますが。

皆さんに提案があります!

日本国民を

「プリズナー(Prisoner)No.6」状態

に精神的に軟禁し、゛愚民゛化し、゛痴呆゛化して来た

電通+マスゴミ

によるメディア支配のヤリタイ放題を突き崩す為に、一見コノ問題とは関係無く見えるアル Institution(機関)の設立を強く働き掛けたいとおもいます!

ソレは、

『本当に公正・中立な ゛視聴率調査会社゛』

の設立です。


現在、日本で唯一 テレビの視聴率を発表してるのは、「ビデオリサーチ社」 ですが、ナントこの会社はアノ ゛電通゛ の子会社だってコト皆さん、知ってましたか!?

コレは例えて言うならば、゛証券等監視委員会(インサイダー取引等を取り締まる)゛ が野村証券の子会社みたいなモノで、モット端的に言うなら、泥棒が 「警察バッジ」 を付けている様なものです!


ハッキリ言いますが、現在 ビデオ・リサーチが出して来ている視聴率の数字というのは、

゛改竄(かいざん)と捏造(ねつぞう)の山゛!!!!!!

です!

以前、日本には ゛ニールセン社゛ というモウ一つ視聴率を公表する会社があったのですが、ドウイウいきさつと力関係があったのかは判りませんが、ニールセン社が日本から追い出される形となって現在の1社体制に為ってしまったのです。

コレでは、「視聴率」 という目に見えない ゛怪物゛ が、ビデオリサーチ1社(もっとハッキリ言うなら電通)の手中に握られてるのも同様で、ドウイウ工作が為されようと、誰も黙って受け入れるしか仕方がナイ訳です!


電通は、日本の全てのテレビ局(特に在京のキー局)の番組作りに関わっており、電通の差配一つでイクラでもアタカモ ブームが起きているかの様な実際には存在しない国民の中の嘘の ゛盛り上がり゛ をデッチ上げるコトが出来る訳です!
ソコにこそ、コノ電通という巨大宣伝工作機関の ゛力の源泉゛ が隠されているんです!

モシ、現在ビデオリサーチが出して来ている数字の2分の1、又は3分の1が本当の数字だというコトが判ってしまったら一体ドウイウ事が起きると思いますか、皆サン!!!???


日本の名だたる企業が、テレビ局と広告代理店に垂れ流している途方もナイ膨大な年間の広告・宣伝費を使い続ける根拠が根本から突き崩される事に為り、社外的にも社内的にも納得させる説明をするコトは不可能に為ります!

コノ部分が現在の日本のテレビ局と電通を筆頭にする広告代理店と日本のホトンド全ての芸能事務所(実質ヤクザのフロント企業)とスポンサー大企業が絡み合う殆ど ゛癒着゛ と言ってもイイ最大の ゛闇゛ の部分なんです!!!!!!!

現在 大変な問題となっている ゛トヨタ自動車゛ の年間の広告・宣伝費がイクラだか皆さんご存知ですか!?

「1千億円!!!!!!!!!!」

ですヨ!

ハッキリ言って、今 テレビに広告を投入したからと言って、車が売れるナンテ誰も思ってません!


トヨタの中で唯一 売れ続けているプリウスをCMで見て買いに来たという世間知らずのお馬鹿さんナンテ何処にも居ない訳です!

むしろ、テレビでウルサク宣伝してる車種ほど、余計 消費者の販売意欲を遠ざけているというのが実態なんです!

では、何故 トヨタを筆頭にした大企業というのは、そのコスト・パーフォーマンスが実態からはカケ離れた天文学的な莫大な広告・宣伝費を何故コノ様に掛け続けるんでしょうか!?


ソコにチョット公(おおやけ)には出来ナイ、先程 言ったスポンサー企業と広告代理店・テレビ局そして芸能プロダクションとの口にスルのも憚られる様なズブズブの関係が存在してるからです!

使いたくない言葉ですが、

『性上納』(一昨年でしたか、お隣 韓国で可哀想に女優さんが、性的接待をプロダクションに強要されて自殺するという悲しい事件がありましたが、寧ろ韓国の芸能界は日本の芸能界と実業界がヤッテル事の後追いをやってるダケなんです。)

を一つのキー・ワードに最近では ゛押尾 学事件゛ で明らかに為った様に、「薬物使用」 が加わりました。

実業界の方でも、簡単に広告・宣伝費を削れない相当な 下半身が関わる゛弱み゛ を既に握られてるからです!


!! 一体 奴等はドンナ価値を生み出していると言うのでしょうか!? ドウ贔屓(ひいき)目に見ても、世界で最低レベルの屑・ゴミ番組を朝から晩まで公害の様に垂れ流してるダケじゃないですか!?)を財政的に支えているのが、結局 ズブズブの癒着の関係にある巨大スポンサーの広告・宣伝費だと言うコトを考えるとコレは絶対に放っとけナイ問題です!


ソコで最初に私が言った様に、現在ビデオリサーチが出して来てる数字が、
2倍3倍にも上乗せされた粉飾の数字だというコトが判れば、ドレダケ企業側の広告・宣伝担当のSEが弱みを握られていたとしても、膨大な広告・宣伝費を垂れ流し続けるコトは社内的にも社外的にも許されナク為る筈です。


世の中がドレダケ不況に喘えいでいても、別次元の給与体系で、ヌクヌクと甘い汁を吸い続けて来たテレビ業界と電通を中心に廻っている大手広告代理店のメディア支配を支えるシステムの根幹の部分が揺らぎ始めるでしょう!!!!!!!!!!!


下手すると民放の2つ3つは、アッと言う間に財政的に追い込まれる可能性はあります。

ソウ為れば、゛禁じ手゛ であった筈の世論調査の数字にまで手を付けて、電通・清和会支配の自民党、公明党旧政権・検察権力と結託して日本国民が選んだ民主党政権をナントカ引き摺り下そうと売国奴・逆賊的政治ゲームに明け暮れている余裕自体無くなる筈です!


コノ、゛公正で中立な視聴率調査会社゛ には、本当に正確で公正な 「内閣支持率」 の調査を併せてヤラセルと良いです!!!!!!!!!!!

ソウすれば、最近の大新聞を含めたマスゴミの世論調査の数字がドレだけ旧政権に有利に加工されたモノかもハッキリと白日の下に晒け出すコトに為るでしょう!!!!!!!!!!


コレは、今夏の参院選で現在 旧政権と電通・マスゴミが画策している、イランの昨年の大統領選で行なわれた様な開票に係わる不正を防止する意味でも非常に重要になります!!!!!!!!!!!


この ゛公正で中立な視聴率調査会社(内閣支持率等の世論調査も含む)゛ の設立を皮切りに、

2. 安すぎる日本のテレビ局の ゛電波利用料゛ と ゛電波オークション制゛ の問題


3. 日本の新聞業界の ゛押し紙゛ 問題


4. 先進諸外国では禁止されている、゛クロス・オーナーシップ゛ をコノ日本でも禁止していく様に議論を展開しましょう!

民主党の 『INDEX 2009』 の中に指摘されている、放送業界の問題・電波の有効利用について着実に民主党に実行させていきましょう!


総務大臣の原口一博がテレビ業界に取り込まれてしまって、゛ミイラ取りがミイラに為ってしまって゛ ソノ改革が出来ナイでいるなら、彼の罷免を要求しましょう!!!!!!!!!!!!


 
 やっと、
こちらも 沈静化してきたようですね。。
昔から語られることですが、
冷戦の時代から アメリカ政府の中枢にはソ連の工作者が多くいたという事。
マッカーサーの日本占領時にも おんなじで 日本国憲法も ごたぶんに漏れず 共産主義者の影響を 感じられないでしょうか。。

 まったく同様に、、
現在の 検察庁には 創価学会と日本共産党の”工作者”が 存在していたとしても 不思議ではありませんよ。。
試験をとーたら 誰でも行けるんですから・・・
おおらかな 体制です。。

 創価学会も日本共産党も 「目の敵にするのは」かっての特高です。
特高はそのまま特捜でしょう。
今回も 創価学会も日本共産党も 引いて、佇まれて居られるのは ”よしよし・・・ 皆 もっと頑張れよ。。”
と、エール送ってられるのです。。

 政治の世界とは それだけのものです。


 この国は 人類が初めて試みる「非武力革命」の 真っ只中にあります。
かっては 勝海舟が為しえた導きもあります。。
どうか 好き嫌いはあると存じますが、、
小沢一郎と言う 類まれな存在に、も少し時間の猶予を与えてあげても・・・・・
この国の歴史的には ノンプロブレム!!
 

昨日初めて週刊朝日を買いました。山口さん、編集部の皆様、がんばってください。ご無事をお祈りします。

東京地検は週刊朝日に出頭要請へと戦線拡大したが、これは国民の事実を知る権利への重大な挑戦である。
地検が事実と異なると思うならば、裁判所へ民事訴訟を提訴すれば良いのであった、権力をチラツカせて出頭要請とはなにごとか。とんでもない権力妄想集団である。

週刊朝日の山口さん、今日はどうしているかなあ。心配だな。
検察が違法捜査して捕まった人が起訴されるって変だね、これがまかり通ったら、検察は気に入らない人をとにかく逮捕して、罪をでっちあげて、起訴してしまえば、その人を社会的に葬ることができる。

今朝の北海道新聞には『週刊朝日記事で東京地検が抗議』って、小さな記事が載っているよ。全国紙には出てないの?

検察は自分の方は「虚偽を織り交ぜたリーク」を繰り返しておきながら、自分を批判する週刊誌にはすぐに「虚偽の点がある」と抗議するのは盗人たけだけしいという感じです。

マスコミの報道も相変わらずです。公共の電波を使って何やってんだ?プロフェッショナルとしての誇りや言論人としてのプライドは無いのか?

偏向報道には番組ホームページや視聴者の声から抗議しましょう!

とくに
日テレ、TBS、フジはひどい。
テレ朝は最近改心したようです。

国会はというよりも民主党は、東京地検の責任者を国会にて喚問・説明させる程のマグニチュードではないのか?

言論統制や警察ファシストの風潮は発生した段階ですぐに断つべし。

虚偽かどうか、掲載内容についての評価は読者がすべき問題。報道された検察は一方の当事者である以上、職務権限を使った取り調べはルール違反。民主党政権はまさに指揮権発動すべき問題ではないのか。

山口編集長様

週刊文春は小沢問題から今週号は撤退しました。
山口様は日本の希望の星です。
検察の圧力に負けず、頑張ってください。
次号期待しています。

二度投稿すみません。
字間違いのため。

週刊朝日/東京地検/抗議 で検索すると各方面が書き出しているねえ。
新聞には期待できないから、次回週刊誌が楽しみ。

記事は微妙に違うが、可視化されたから検察が「狼狽」しているのが分かるねえ。

■小沢氏事件で、東京地検が「週刊朝日」に異例の抗議文
配信元:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/353673/

民主党の小沢一郎幹事長の土地購入をめぐる事件にからみ、東京地検が「週刊朝日」あてに記事の内容に対する抗議文を送り、編集部に対して事実上の出頭要請をしたことが3日、分かった。司法関係者によると、「マスコミにこうした抗議文が送られることは極めて異例」という。小沢幹事長と東京地検特捜部のバトルは思わぬところに飛び火した。
配信元:J-CASTニュース

■東京地検、週刊朝日に抗議 記事に「虚偽の点がある」
2010/2/ 3 15:45

毎週のように検察批判の記事を大きく掲載している「週刊朝日」(朝日新聞出版)の記事をめぐり、東京地検が編集部側に抗議するという異例の事態に発展している。掲載された記事を執筆したジャーナリストの上杉隆さんが、ツイッターで「東京地検特捜部から編集部に出頭要請がきた」と書き、出頭方法を募集するなどしたため、ツイッター上では騒ぎが広がっている。

週刊朝日では、ここ1か月ほどで検察批判のトーンを強めており、その記事の多くを執筆しているのが上杉さんだ。記事の見出しを見ただけでも、

「検察の狂気 これは犯罪捜査ではなく権力闘争である」(1月29日号)
「子育て女性をも脅かす検察の卑劣」(2月5日号)
と、検察との対決姿勢を強めているように見える。

「記事は、丁寧な取材を重ねたものであり、自信を持っております」
地検が異例の抗議を行ったのは、2月12日号掲載の「子ども『人質』に女性秘書『恫喝』10時間」という記事。衆院議員で小沢一郎民主党幹事長の元秘書、石川知裕容疑者(36)の秘書が、地検に約10時間にわたって事情聴取を受けたとされる様子を報じたもので、

「『ウソ』をついて呼び出し、10時間近くにわたり『監禁』した。そして虚偽の証言を強要し、『恫喝』し続けた」
などと地検を批判した。

この記事に対して、地検は2010年2月3日、異例の抗議に踏み切った。週刊朝日編集部によると、地検側から抗議をしたい旨、電話でコンタクトがあったが、山口一臣編集長が出張中であることを伝えたところ、

「記事内容の何点かについて虚偽の点があり遺憾。厳重に抗議する」
といった趣旨のファクスが送られてきたという。

編集部では特に検察に出向く必要はないと判断している様子で、山口一臣編集長は

「2月12日号『子ども「人質」に女性秘書「恫喝」10時間』の記事に対し、3日、谷川恒太次席名の『抗議書』を受け取りました。記事は、丁寧な取材を重ねたものであり、自信を持っております」
とのコメントを発表した。

■東京地検、週刊朝日に抗議 石川議員捜査の記事
 
東京地検は3日、衆院議員石川知裕容疑者(36)らが逮捕された収支報告書虚偽記入事件を扱った週刊朝日2月12日号の記事について「まったくの虚偽だ」として、山口一臣編集長あてに抗議文を送ったことを明らかにした。検察当局が捜査関連記事で出版元に抗議するのは異例。

 記事は「子ども“人質”に女性秘書『恫喝』10時間」の見出しで、ジャーナリスト上杉隆氏が執筆。関係者の証言として、特捜部が1月26日に石川容疑者の女性秘書をだまして事情聴取に呼び出し、「主人に電話をさせてほしい」「ダメだ」などとやりとりがあった、と報じた。

 山口編集長は「記事は丁寧な取材を重ねたもので、自信を持っている」とコメントしている。

2010/02/03 19:55 【共同通信】

■週刊朝日が東京地検から抗議を受ける!
2010年02月03日17時23分 / 提供:THE JOURNAL
http://news.livedoor.com/article/detail/4585387/

週刊朝日2月12日号で掲載されたジャーナリストの上杉隆氏による「子ども人質に女性秘書『恫喝』10時間」の内容について3日、東京地検が同誌編集長の山口一臣氏宛に抗議をしていたことがわかった。抗議に対する山口氏のコメントは以下の通り。なお、Twitter上では「山口編集長が出頭要請を受けた」という情報が駆けめぐったが、同誌編集部によると「ただいま山口編集長は不在ですが、出頭中ではなく"出張中"(東京都外)」だという。

────────────────

山口一臣氏(週刊朝日編集長)
「記事には自信を持っている」
 2月12日号「子ども人質に女性秘書『恫喝』10時間」の記事に対し3日、谷川恒太・東京地検次席名の「抗議書」を受け取りました。記事は丁寧な取材を重ねたものであり、自信を持っております。

■東京地検、週刊朝日に抗議 石川議員捜査の記事
(2月3日 19:55)
下野新聞

http://www.shimotsuke.co.jp/news/domestic/national/news/20100203/278219
 東京地検は3日、衆院議員石川知裕容疑者(36)らが逮捕された収支報告書虚偽記入事件を扱った週刊朝日2月12日号の記事について「まったくの虚偽だ」として、山口一臣編集長あてに抗議文を送ったことを明らかにした。検察当局が捜査関連記事で出版元に抗議するのは異例。

 記事は「子ども“人質”に女性秘書『恫喝』10時間」の見出しで、ジャーナリスト上杉隆氏が執筆。関係者の証言として、特捜部が1月26日に石川容疑者の女性秘書をだまして事情聴取に呼び出し、「主人に電話をさせてほしい」「ダメだ」などとやりとりがあった、と報じた。

 山口編集長は「記事は丁寧な取材を重ねたもので、自信を持っている」とコメントしている。

東京地検、週刊朝日に抗議 石川議員捜査の記事
(2月3日 19:55)
 東京地検は3日、衆院議員石川知裕容疑者(36)らが逮捕された収支報告書虚偽記入事件を扱った週刊朝日2月12日号の記事について「まったくの虚偽だ」として、山口一臣編集長あてに抗議文を送ったことを明らかにした。検察当局が捜査関連記事で出版元に抗議するのは異例。

 記事は「子ども“人質”に女性秘書『恫喝』10時間」の見出しで、ジャーナリスト上杉隆氏が執筆。関係者の証言として、特捜部が1月26日に石川容疑者の女性秘書をだまして事情聴取に呼び出し、「主人に電話をさせてほしい」「ダメだ」などとやりとりがあった、と報じた。

 山口編集長は「記事は丁寧な取材を重ねたもので、自信を持っている」とコメントしている

結局のところ、大手メディアが偏向報道を続ける以上、民主党は表立っては何もできないというのが現状でしょうね。

粛々と法案を通していく以外に道はないかと。

どれだけの国民が大手メディアと検察の裏に気づいているかによって、この国の将来が決まります。気づいた私たちは少しでも多くの隣人に問いかけましょう。

阿修羅
検察の邪悪な魔の手が上杉氏へ 『出頭命令書』 捏造冤罪疑惑か
に対するコメントです。画像をクリックしてください。

25. 2010年2月03日 16:51:03
憲兵隊って恐いですね。
ケンペーくんたちのご尊顔を貼っておきます。
http://www.asyura.us/bigdata/up1/source/122.jpg

《THE JOURNAL》編集部様 山口一臣様

 週刊朝日の記事は拝読していませんが、悪しからず…。

 東京地検が「週刊朝日」あてに記事の内容に対する抗議文を送り、編集部に対して事実上の出頭要請をしたという事実は、『小沢氏事件で、東京地検が「週刊朝日」に異例の抗議文』(2010/02/04 09:12 産経新聞配信)でも報道されています。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/353673/

関係者によると、東京地検が問題にしたのは、3日発売の同誌に掲載された『子ども“人質”に女性秘書「恫喝」10時間』の記事。ジャーナリストの上杉隆氏の署名記事で、特捜部が政治資金規正法違反容疑で逮捕した石川知裕容疑者の女性秘書に行ったとされる聴取の内容を報じたもの。

 産経新聞の記事は、肝心なところは、「週刊朝日関係者によると、抗議文は3日の午前中に届き、直後に地検側から「抗議文の件でお話をうかがいたい」と事実上の出頭要請があった。これを受け、山口一臣編集長が4日、東京地検に事情説明に出向く予定だという。 抗議文には、記事の内容に対して『捜査妨害にあたる』といった文言が書かれていたという」主旨で、相も変わらず、関係者に取材した内容ですが、当事者に取材する能力・気力が産経新聞には欠如していると、私は思量します。

 今、大衆通信媒体の関係者が為すべきことは、週間朝日の記事の内容が現実の証拠に裏付けられた事実か否かを確認し、検察庁の抗議が、事件捜査の因果の道理と証文に基づいて正当か否かを、読者・国民が自分の頭で論理的に考えて合理的な結論を出すために必要な情報を提供することだと、私は思量します。

上杉さん 山口さん 張り切っていますね。これは検察の八つ当たりで又しても「営業妨害?で売上げアップ間違い無し」おめでとうございます。昨年の「小沢さんへの営業妨害で大量議席プレゼント」に似ています。お蔭様で小沢さんもキャンベル氏と「ナイス会談」。相手さんもKYといわれないように頭をソロソロ切り替えるタイミングですよね。

事実を取材して、それを記事にして、東京恥犬から出頭命令、ここはどこの国ですか? やはりこの国は官僚が神様になりすましているのでしょうか? 
今であれば許されるかもしれないので、良心がある恥犬の関係者はネットで自供をしたらいかがですか?

このサイトでの皆様のご意見 とりわけ行動の報告に 勇気をいただいています。

サイト内での意見表明と論議に加えて「外」への声上げ、働きかけが加わってはじめてネット世論は力を持つものと存じます。
そういうことで、今朝「週朝」へ以下メールしました。
貧者の一灯ということになれば、と思います。

週刊朝日
山口 編集長
ほか スタッフ皆様

このところの貴誌の いわゆる「小沢問題」ないし「検察暴走問題」への取り組みに共感し、購読をしている者です。

大手といわれる新聞 テレビ(親会社?たる朝日新聞もその中に数えざるを得ないのは子供の頃からの一貫した読者としてはなはだ不満)が、どう考えても検察の情報リークに依存、もっと言えばそれに踊らされてるとしか考えられぬ報道を垂れ流している中 貴誌のみ敢然とその流れに埋没しない紙面作りを続けて来られました。
闇夜に一灯を見る思いです。

2月12日号に記事もその一貫でした。
石川議員の女性秘書への「聴取」の記事には驚きました。
検察暴走もここに極まれり と思いました。

しかるに 特捜は「これに抗議」、とか「編集長への出頭要請」をしたとか。
それも親会社を通じての圧力もあった由。
許せない暴挙です。

我々にできることは 山口さんが編集長でいられる間は購読するくらいしかありませんが、ぜひ圧力に負けずがんばって下さるようお願い申し上げます。
「徳孤ならず、自ら隣有り」と申します。
御身お大切に ますますのご活躍をお祈り申し上げます。

                      不一

       

〇新永田城の部屋割りが決まったぞ。鳩山将軍は永田城4階に入ることにする。左右には中山小姓組頭と大谷環境物頭が構えさえ、小沢環境番頭、大畠馬廻り役ら鳩山グループ幹部も並べよう。廊下を挟み向かいには平野本丸側用人を入れる。 6階にワシ(大御所小沢)の左右を山岡家老と樋高目付に。「小沢ガールズ」と呼ばれる青木愛、田中美絵子、福田衣里子、山尾、小原らもワシを囲むように配置する。向かいには信頼の厚い細野豪志西の丸側用人を控えさせよう。 一方、8階には党内で陰謀をたくらむ七奉行をそろえる。前原30万石普請奉行、仙谷幕府刷新奉行、野田20万石勘定副奉行、枝野しわけ奉行らを押し込める。渡部黄門は七奉行介護室に蟄居と。なに?早くも「反小沢派の陰謀拠点」との声も出ているって。

なんかタイミングが良いが、実際は何年やっていたの?
本人は(故人)になったそうで、これの被告(国)側の弁護したのはヤメ検か?

>横浜地裁の決定を受け、地裁前で「雪冤成る」と書かれた旗を示す元被告の遺族、小野新一さん(中央)と斎藤信子さん(右)ら=4日午前
横浜事件は「冤罪」と地裁判決 特高警察の拷問認める
 戦時下最大の言論弾圧とされる「横浜事件」で、治安維持法違反の罪で有罪判決を受け、再審公判で有罪、無罪に触れずに裁判を打ち切る「免訴」判決が確定した元被告5人の遺族6人に、横浜地裁(大島隆明裁判長)は4日、事件を冤罪と判断して刑事補償を認める決定を出した。

 大島裁判長は決定理由で「有罪判決は、特高警察による思い込みの捜査から始まり、司法関係者による追認で完結した。警察、検察、裁判所の故意、過失は重大」と司法の責任に言及。特高警察の拷問による取り調べを「違法な捜査」と厳しく批判した。

 事件をめぐる事実上、最後の司法判断。刑事補償法に基づき、遺族らに計約4700万円の補償金を請求通り認めた。

 元被告は4次再審請求の元「改造」編集部員の小野康人さん。3次請求の元中央公論編集者木村亨さん、元満鉄調査部員平舘利雄さん、元改造社員小林英三郎さん、元古河電工社員由田浩さん(いずれも故人)。

 小野さんについて免訴を言い渡した昨年3月の地裁判決は「刑事補償請求の審理で実体的に判断し、名誉回復を図れる」と指摘した。小野さん以外の4人は2008年3月に最高裁で免訴が確定。遺族はそれぞれ昨年4月と5月に、補償請求した。

2010/02/04 10:53 【共同通信】

マスコミへの苦情を言う時の連絡先。一覧

http://d.hatena.ne.jp/masukomihaaho/

ウェブから即投稿できます。

あちこちにコピペよろしく。

投稿者: pam | 2010年2月 4日 11:00

週間朝日の表紙に推薦したい。
インパクトあり。売上レコード更新確実と思います。

力作画像、感動いたしました。

ご苦労様です。

さて、本丸であるところの調査活動費という名の公金横領問題で、一気に検察を畳んでしまいましょう。山口さんにはその使命があるはずだ。

投稿者: arakawa様 | 2010年2月 4日 12:52

ずれてます。笑
私の引用ではありません。

朝日新聞は完全に腐ったようだ。この見出しを見て欲しい!

『新議員会館、6階は「小沢ガールズストリート」の様相』(ネット版)

報道の自由が蹂躙されるやも知れぬこの大危機に、しかも自分の社に降りかかっているというのに、今日書くことはこの事か!?

コレじゃ低脳なネトウヨと何もかわらんだろう。皮肉をいうのにももう少し知性を持てよ。仮にも志を持って報道機関を目指して勉強したんだろう。何やってんだよ。新聞記者がくだらない奴ばかりだというのは、一杯付き合ってきたから分かってはいるが、国民舐めるのはいい加減にしろよ!このクソバカ!

ttp://www.wa-dan.com/

10/02/03
>> 一部情報「検察が山口編集長に出頭要請」について
今週発売号(2月12日号)の本誌記事「子ども"人質"に女
性秘書『恫喝』10時間」に関して、2月3日午前、山口一臣編
集長に東京地検から出頭要請があったとの情報がインターネット上、
ツイッター上で飛び交っておりますが、出頭要請はありません。
東京地検からこの記事に関し、抗議書が届きました。
来週号も「小沢vs検察」を詳報いたしますので、ご期待ください。


>>ツイッター上で飛び交っておりますが、出頭要請はありません。
週刊朝日編集部と山口氏が嘘をついてるの?
上杉・有田・岩上氏らが嘘をついてるの?
どっちなの?

週刊朝日、日刊ゲンダイ以外のへタレマスゴミ連合(大本営ジャパン)の皆様。皆様はこのたび、営利のためなら魂も売り渡す似非ジャーナリスト集団であることを立派に証明してくださいました。
金輪際、「報道の自由」「表現の自由」「言論の自由」などという言葉を使う資格は全くございませんのでご承知おきくださいませ。

投稿者: 犬の訓練士さん | 2010 年2月 4日 12:59

私もいま抗議メールを朝日新聞HPから入れた。
さすがに呆れ、こんな記事を嬉々と載せる朝日の記者の精神構造を疑い、哀れになり、ついには恥ずかしくなった。

日本っていつの間に戦前みたいな特高警察ならぬ特捜検察のやりたい放題の国になってしまったんでしょうか?

山口さん、特捜の横暴に負けないでがんばってください。

Fさん

ありがとうございます。
抗議しても蛙の面にション便だと思って私はしませんでした。この見出しを見る限り、もはや恥ずかしさのかけらもないのでは。と言うより確信犯ですね。Fさんのおっしゃるとおり“嬉々”としてますよ。本当にバカみたい。いつの間にか報道機関もここまで堕落してたんですね。

ついでに言うと、いつも気になっていたのが、ドコの新聞もそうですが、見出しに頻繁に出てくる“ダジャレ”いかに新聞記者がKYなオヤジかというを露呈してますよね。ウケてるつもりでいるんでしょ。結局あの程度のバカの集まりが新聞社なのでしょう。世も末です。

 過去数回の摘発を受けた談合企業水道メーター「ニッコク(日国)」経営者である御法川(みのりかわ)氏こと みのもんた が仕切る「朝ズバ」最近、全く見ていませんが
ネット情報によれば
小澤は限りなく黒だの
小澤は脱税だの
小澤は逮捕しないのか等
完全に妄想に駆られ犯罪者扱いをしていたそうです。
今後実際に見聞きした場合は番組名問題発言の内容時刻等を確認した上で
曲学阿世様がお知らせしている
BPO(放送倫理番組向上委員会)のそのつど申したてることにしました。
1放送倫理検証委員会
 虚偽の内容により視聴者に著しい誤解を与えた場合番組に「勧告」「見解」を公表し、「再発防止策」を求めるるとともに、実効状況を確認する。
2放送人権委員会
 放送によって名誉や人権プライバシー等人格権を侵害された人を、迅速、公正、無料で救済する。
 そのつど申立を行い数が相当数にのぼれば委員会として無視できないものとなります。
 放送局を牽制する手段としては最適と思われます。この勧告が重なれば放送免許にもかかわってくると思います。
 

あはは。
犯罪の取調べではないのだから、検察とのやり取りを可視化すれば、出頭に応じると言ってやれば。
あはは。
出頭しなくて結構です、と言われちゃうよ。
週刊朝日、山口編集長、上杉さん
近来にないあっぱれである。

山口さん、大丈夫ですよ。
さすがにメディアも、山口さんになにかあったら黙っちゃいないでしょう。
あれだけ「言論の自由」「知る権利」「介入反対」を声高に主張してきた連中です。
勿論、我々の目も光ってます。これ以上の横暴は断じて許しません!!
まあ、次週、
「実録!!暴走検察の実態を暴く!編集長VS特捜10時間!」って特集はどうでしょうか?
もしかしたら、
「意外と、感じのいい取り調べでした。」って書かせるために、
お茶はでるは、御菓子はでるはの大接待かもしれませんヨ。
山口さんや、上杉さんに対する圧力が強まれば強まるほど、他の国民にも検察の横暴が広まること、確実です。
頑張って下さい~!

投稿者: 妹尾 様 | 2010年2月 4日 14:23

今朝もんた氏は8時前の「朝ズバ!」で石川議員と二人の秘書について、起訴確実と言おうとしたんだろうけれど、はっきり「あの3人は有罪ですよ!」と断言していました。

投稿者: 匿名 | 2010年2月 4日 13:01

朝日の組織にいる人間が、自分の会社が裏圧力で言論封殺を謀りましたとは口が裂けたって言わないんじゃない。見過ごす事で自分たちも共犯になる。

>それにしてもマスコミ、政府もトヨタには腫れものに触る扱いですね。プリウスも当然リコールすべきである。テレビCMも辞めるべきなのに、マスコミは何も言わない。こんな偏向報道をしていたら企業も育たない。
トヨタはアメリカでも日本と同じと考えていたのが、アメリカの政権交替でつまずいたのか。
こんな隠ぺい体質の傲慢な企業は二度と立ち直れないのではないか。
本来ならワイドショーでガンガンやる事件であるが、本当に静かである。トヨタも大権力である。
トヨタは自家用ジョット機でワシントン入りして袋ただきにあったGMより悪質な体質である。
投稿者: 奥野 | 2010年2月 4日 09:26


奥野サン、今アメリカ国内のトヨタの問題への相当に厳しい空気(トヨタの Official は、社長を筆頭に全く説明責任を果たしてイナイとして、2月14日にアメリカ議会でトヨタ問題に対する公聴会の開催が決まりました!)とココ日本国内の貴方の言われる様にマルデ腫れ物にでも触る様な ゛モノ言わぬ゛ 日本のマスゴミとの落差は驚くバカリです!!!!!!

コレが普天間問題の時には、アメリカが怒ってるゾとワァーワァー大騒ぎして見せたのと同じメディアなんですカラネ!

実は普天間問題なんてのは、現地アメリカではニュースの見出しにスラ為ってナイ ショーモナイ問題で、日米に股がる防衛利権に巣食う日米安保マフィアの意を受けた日本の糞マスゴミ共が民主党を追い詰める為にサモ大事の様にデッチ挙げたイツモノやり口ダッタ事は、日本の検察のデッチ挙げ手法と全く同じです!!!!!!!!

しかし、今回のトヨタの問題の深刻さを正確に伝えてイナイのは万死に値する程の無作為振りです!

日本のマスゴミというのは、本当に全くジャーナリズムの体を為してイナイ、

゛腐抜け゛

゛屍(しかばね)゛

ミタイなモノです!!!

ソノ癖、御主人様の指令通り、民主党を叩く時はキャンキャンよく吠えるクセニですネ!


以前、政権交代が起きる前、TBSの ゛みのもんた゛ の 「朝ズバッ」 で、旧政権の腐(負)の部分を結構鋭く突くシリーズがアッタんですが、コレを見ていた旧政権とはズブズブの関係にあったトヨタの元会長でもアリ、日本経団連の会長でもアッタ 「天皇」 とも言われた ゛奥田 碩゛ が烈火の如く怒って噛みついたんです。

「コンナ放送を続けるなら、トヨタ・グループの広告をTBSから引き上げてしまうゾ!!!!」

という、破廉恥な恫喝をTBSに突き付けた訳デス!!!!!!!

ソモソモ、ジャーナリズム魂なんてコレっぽっちもナイ ゛腑抜け野郎(ソノ典型が解説員ヤッテル杉尾!)バッカリですから、奥田天皇の脅しにアッサリ白旗を掲げて、以後一切 自公政権の悪口をみのもんたは言わなくなったドコロカ、番組の総力を挙げて民主党潰しに邁進してると言う訳デス!!!!!!!!

トヨタという会社は元々自分には極甘ですが関連取り引き企業は徹底的に絞り上げる冷酷な会社でしたが、奥田が社長に為って以降 本当に非常さが際立つ様に為り、一昨年末のリーマン危機の際には非正規社員の首を大量に切った挙げ句、寮まで追い出して年末の寒空に放り出すという奴隷労働経営の本質を見せ突けました。もう、奥田からは数代後の社長に経営陣は変わっていた訳ですが、冷酷非常な奥田イズムは連綿と受け継がれているという訳です。

更に言うなら、奥田が経団連の会長に為って以降の日本の謂わゆる ゛経済界゛ というのは経済4団体全ての品がトコトン悪く為りましたネ!!!!!!!

(経団連の会長やってる)トヨタさんがヤッテルんだからウチも、てなモンデ平気で労働者を物品扱いする風潮が一遍で行き渡りました!

ソノ典型的な奥田イズムの信望者が、現在 経団連の会長やってる御手洗の処のキャノンでしょう!!!!!!!

労働者を奴隷扱い点ではトヨタに引けを取りません!


私はトヨタは10年以内に潰れる(場合に依ってはモット早まる可能性もアル!)カモ知れないと思ってます!


ヤクザ(弘道会)とズブズブに為り過ぎました!!!!!!!!

Small Hundred の台頭は、言うまでもアリマセンが!

2010年2月 4日 13:01の匿名さん
>>>ツイッター上で飛び交っておりますが、出頭要請はありません。
>週刊朝日編集部と山口氏が嘘をついてるの?
>上杉・有田・岩上氏らが嘘をついてるの?
どっちなの?

有田さん、岩上さんによれば、出頭要請をなかったことにするように、検察が記者クラブを通じて朝日新聞社に圧力をかけたそうです。圧力に屈した朝日新聞社は、週刊朝日編集部に、同様の圧力をかけて、編集部は強く抵抗するも、親会社ですから・・・。押し切られたようです。

で、結局、今日出頭したの?

まったくの藪の中。山口さんか上杉さんに聞いてみたら。

こんなにたくさんの方が真実に気がつかれ本当に良かった、でも戦いはこれから、一人の声も集まれば大きな声になります、どうぞ自身でできる、抗議をやりましょう、あんなくさった、奴らに負けてたまるかですよね。みなさんが声をあげれば敵は、一番の急所となります、一人でも多くの方に知ってもらいましょう、何ができるか行動しましょう。今が闘うときと思います、阿修羅や知られざる真実で、抗議のし方や、真実が分かります、是非是非クリックして下さい。週刊朝日、勇気のあるジャーナリストの方々最高です、尊敬します、下手れな私も噴火しました、いざいざ、付いてまいります

そんな事はどーでもいいから小沢をつるし上げろや

真実を守りたい者さん。そうですね。私たち一人一人が真実を一人でも多くの方に伝えていかなければ、日本の将来は暗澹たることになりますね。
「意思無き光の波状ですら、重畳すれば一定の方向を持つ」好きな言葉です。

投稿者: 匿名 | 2010年2月 4日 19:37

貴殿は何故ここで意気がっているのですか?それほど気に食わなければのぞかなければいじゃあないですか。匿名とまで言ってこのサイトに投稿する気持ちが判らない。少なくとも真剣に語っている方々に失礼です。地検の若造と全く変わらないオンスそのものですね。

投稿者: gristan | 2010年2月 4日 15:20

あなた偏向すぎ。
トヨタに限らず、国内海外どこの企業でも、世界で勝負している企業は、そりゃ必死でコストダウンしますよ。あたりまえ。
コストの中で人件費はもっとも大きいもののひとつだから、例えばオートメーション機械を導入してコストダウンする。
すると人が余る。
今まではその人達はクビにはしなかったが、今の時代そんなことを言ってたら安い車ができないので他者に負ける。
企業の論理としては至極当然のことだ。
大企業は何万人と言う従業員を抱えているので、何もしなくても毎日億単位の人件費が出ていく。
理想論や甘っちょろいことは言ってられなんですよ。

これからは最低賃金が引き上げられ、派遣制度も派遣され、国内での生産は業種を問わず衰退するだろうから、もっと雇用は少なくなる。
政府が音頭を取って新たな産業でも創出しないかぎり、失業率はもっと上がるでしょうね。

もちろんリコールになるようなことはだめだけど、それとあなたの主張とはちょっと問題点がずれてると思うな。

修正

理想論や甘っちょろいことは言ってられなんですよ。

理想論や甘っちょろいことは言ってられないんですよ。


これからは最低賃金が引き上げられ、派遣制度も派遣され、

これからは最低賃金が引き上げられ、派遣制度も廃止され、

●小沢一郎政経研究会
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013294.pdf
講演謝礼 525,000円 H20.4.23 (株)オーケープロダクション
(取締役 小倉智昭 所属タレント 小倉智昭 諸星裕 室井佑月)
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025218.pdf
講師謝礼 300,000円 H19.4.19 高野孟
講演謝礼 300,000円 H19.9.10 二木啓孝
講演謝礼 500,000円 H19.12.25 勝谷誠彦
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021534.pdf
講師謝礼 300,000円 H18.4.11 末延吉正
講演謝礼 500,000円 H18.7.14 森田実
講演謝礼 500,000円 H18.12.6 倉田真由美

コストダウンは必要です。
ですが、事故が起きる前にきちんと検証してから販売するべきです。コストダウンしなければ生き残れないことを理由に、作って売ってから事故が起きたらこっそり直してとぼける。そういう体質があたりまえのようになっていることが問題です。

(参考)リコールするかどうかの基準
1.リコールをする場合にかかる金額
2.リコールしなかった場合に想定される賠償金額

1 2>1=リコールしない


子供店長はかわいいですが、メーカーはかわいくないです。

うまく表示されなかったようです。

(参考)リコールするかどうかを決める基準
(1)リコールをする場合にかかる金額
(2)リコールしなかった場合に想定される賠償金額

(1)<(2) リコールする
(1)>(2) リコールしない

それで上杉さん、山口編集長は今どこにおられるのですか~
ぜんぜん姿見えないですけどまさか検察じゃないでしょうね・・・

以下わが日本国憲法からの引用です。

第三十一条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。

第三十二条 何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。

第三十三条 何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となつてゐる犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。

第三十四条 何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。又、何人も、正当な理由がなければ拘禁されず、要求があれば、その理由は、直ちに本人及びその弁護人の出席する公開の法廷で示されなければならない。

第三十五条 何人も、その住居、書類及び所持品について、侵入、捜索及び押収を受けることのない権利は、第三十三条の場合を除いては、正当な理由に基いて発せられ、且つ捜索する場所及び押収する物を明示する令状がなければ、侵されない。
2 捜索又は押収は、権限を有する司法官憲が発する各別の令状により、これを行ふ。

第三十六条 公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁止する。

第三十七条 すべて刑事事件においては、被告人は、公平な裁判所の迅速な公開裁判を受ける権利を有する。
2 刑事被告人は、すべての証人に対して審問する機会を充分に与へられ、又、公費で自己のために強制的手続により証人を求める権利を有する。
3 刑事被告人は、いかなる場合にも、資格を有する弁護人を依頼することができる。被告人が自らこれを依頼することができないときは、国でこれを附する。

第三十八条 何人も、自己に不利益な供述を強要されない。
2 強制、拷問若しくは脅迫による自白又は不当に長く抑留若しくは拘禁された後の自白は、これを証拠とすることができない。
3 何人も、自己に不利益な唯一の証拠が本人の自白である場合には、有罪とされ、又は刑罰を科せられない。

私のコメント
もし週刊朝日の記事が事実とすればのことですが、
石川議員の女性秘書は、拘束が長時間に及ぶと判断した状況で弁護士との相談を検事に求め、その反応を見て記憶にとどめておいたとは、さすが政治家の秘書さんですね。(権利としてそれができるー34条ーということを私は意識していませんでした。)

今後、頭に刻んでおきます。みなさんもぜひ。

一政治家の秘書時代の政治資金規正法上の細かな記載の仕方と、公権力によるあからさまな憲法違反と、どちらが重要でしょうか。


第九九条【憲法尊重擁護の義務】
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

「もちろんリコールになるようなことはだめだけど」

ちゃんと読んでない人が多いんだな・・・

マスコミと呼ばれる全放送テレビビ[NHK]含む。大手新聞と思い違いしている、ヨミウリ、サンケイ、アサヒ、マイニチ、ニツケイ ジジ、キョウドウ、それに付随する関連新聞は昔から庶民の味方のフリをして全国民を欺いてきたことが、政権交代で明るみになりましたね、
善良な日本国民の皆さん。
新聞買わない、テレビ見ない[スポンサーが付かない」受信料キヤンセル、
即実行開始です、
どこもペンの暴力を謝罪しない、こんな傲慢なマスコミは国民全員でノーをする必要があります、
ネツトで様々な意見を述べ聞く見る。話す、が出来ます、
民主党が進める改革を後ろから手助けしましょう、
既得権益反国民集団はヤツキになつて邪魔をまだしてきますから。
世論調査もインチキがほとんどです、彼らの都合で支持率を作ります、しかし無駄なことをしてますね、世界が変わり昔の洗脳文化は今は駄目と気がつかないおろかさが哀れに見えます、
近い内に新聞社が閉鎖されるところが出ますね、

スーパーモーニングで山口編集長のお顔を拝見して、お元気そうなので安心いたしました。
「検察は、民主党潰しを意図した政治的な捜査をおこなったと疑われてもしかたがない。」とはっきりおっしゃっていました。
 大谷さんも「起訴イコール有罪ではないということをふまえはければいけない。」と言われました。
 昨年から、新聞の購読をやめてニュース番組もほとんど見ないのですが、朝の情報番組は見ていて良かったです。溜飲が下がる思いでした。 

石川知裕(いしかわ・ともひろ)民主党衆院議員(36)


他、3名の元・現秘書の起訴が決定した

二階議員などの政治資金規正法違反は起訴すらされず、石川議員の書き間違いは悪質な事例として起訴ですか(笑)


石川議員を始めとする今回 検察に不当逮捕・起訴された方々の家族、並びに関係者そして石川議員の民主党同僚議員の皆サンは今から私が言う事をヨク聴いて下さい。

そして、必ず実現させて下さい!!!!!!!


コレは又、今回 計らずも当事者と為った ゛山口一臣゛ 週刊朝日編集長に充てたメッセージでもアリマス!!!!!!!

皆さん、面白い事に為って来ました!!!!

以前、私は 奴等(検察・清和会・電通・マスゴミ) が小沢一郎(ひいては当然の如く民主党全体)を潰しに来ている今コソ、逆にヤツラを叩き潰す最大のチャンスだと言いましたが、正にソノ様に為って来ました!!!!!!!!


『日本の検察を ゛国際司法゛ の場に引き摺り出しましょう!!!!!!!!』


去年の1月に始まり、一年もかけて民主党議員を連続して狙い打ちして来た、本来 検察がヤルベキ義務と職責とは何の関係もナイ、一部の勢力の為に本来の職務をカナグリ捨てて、悪魔に魂を売り渡し続けた行為は、


「重大な職権濫用による、許し難い破廉恥な人権蹂躙」!!!!!!!!

ソノモノです!!!!!!!!!!


『国際刑事裁判所』

の場に今回の ゛国策違法捜査゛ に関わった盗兇(狂)痴゛犬゛(東京地検)の極悪トリオ(検事正 岩村修二、次席検事 谷川恒太、特捜部長 佐久間達哉)は勿論の事、捜査にGoサインを出した東京高検と最高検の最高責任者を併せて、引き摺り出しましょう!!!!!!!!


去年の合言葉は、

゛Yes, We Can (Change)!!!!!!!゛

で、見事ソレを実現させましたが、今年の ゛合言葉゛ は、

゛Together For Justice゛!!!!!!!!!

です!!!!!!!

絶対 実現させましょう!!!!!!!!!!!

国際司法の場に日本の検察を引き摺り出す事を、日本の司法・検察改革の第一歩としましょう!!!!!!!

日本は2007年に、

『国際刑事裁判所(ICC)』

の根本精神に賛意を表明し、ソノ準則を正式に批准・加盟しました!!!!!!!http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/icc/index.html

ICC規程(国際刑事裁判所規程)
【第25条】個人の刑事責任
 1 国際刑事裁判所は、この規程に従い、自然人に対する裁判権を持つ。
 2 国際刑事裁判所の裁判権の及ぶ犯罪を犯した者は、この規程に従い、個人として責任を負いかつ処罰される。
 3 以下の者は、この規程に従い、国際刑事裁判所の裁判権の及ぶ犯罪について刑事責任を負いかつ処罰される。
  (a) 個人として、または他者と共同し、もしくは他者を通して、上記犯罪を行った者。なお、ここで言う他者が刑事責任を負うか否かにかかわらない。
  (b) 実際に行 われている上記犯罪の遂行または企てられている上記犯罪の遂行を、命令、依頼または誘導した者。
  (c) 上記犯罪の遂行を容易にする目的で、その遂行または未遂を、教唆・幇助あるいはその他の方法で援助した者。犯罪遂行のための手段の提供を含む。
  (d) 共通の目的で行動する者のグループによる上記犯罪の遂行または未遂に、他の方法で寄与した者。ただしこの寄与は、故意に行われ、かつ、以下のいずれかでなければならない。
   (i) 寄与が、そのグループの犯罪活動または犯罪目的を助長する目的で行われ、しかも、その活動または目的が、国際刑事裁判所の裁判権の及ぶ犯罪の遂行を含んでいる。
   (ii) 寄与が、そのグループのその犯罪遂行の意図を知りながら、行われた。
 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E8%A6%8F%E7%A8%8B

尚、詳しいICCへの訴訟手続きについては、アムネスティ日本支部にお問い合わせ下さい!

http://www.amnesty.or.jp/
http://d.hatena.ne.jp/ICC_RomeStatute/
http://d.hatena.ne.jp/ICC_RomeStatute/20050728#p1

[第2章 国際刑事裁判所の構成と管理―Chapter 2. Composition and administration of the Court]
第3節 書記局―Section III. The Registry第2小節 「被害者・証人ユニット」―Subsection 2. Victims and Witnesses Unit
規則 18. 「被害者・証人ユニット」の責任 - Rule 18. Responsibilities of the Unit
 その職務を効率的かつ効果的に実行するため、「被害者・証人ユニット」は、以下のことを行う。
 (a) 「被害者・証人ユニット」のスタッフが常に秘密性を維持するよう、確保する。
 (b) 検察局、被告側そして証人たちの特有の利益を容認すると同時に、証人の利益を尊重する。これには、必要な場合に、訴追側証人と弁護側証人に提供するサービスの、適切な分離を維持することによるものを含む。判事団の決定と判決に従って、かつ、全当事者と協力するとき、公平に行動する。
 (c) 国際刑事裁判所に出頭した証人と被害者、そして証人の証言によって危険にさらされるその他の人々のために、訴訟手続の全段階においておよびその終了後、合理的で適切な場合には、管理上のかつ技術上の援助を行う。
 (d) 被害者と証人の安全確保、完全性と尊厳とに関する、スタッフの訓練を確保する。この訓練には、ジェンダー・センシティビティと文化的センシティビティに関連する事項も含む。
 (e) 適切な場合、政府間組織や非政府組織と協力する。


http://www.iccnow.org/
http://d.hatena.ne.jp/ICC_RomeStatute/20050730#p1
[第2章 国際刑事裁判所の構成と管理―Chapter 2. Composition and administration of the Court]
第3節 書記局―Section III. The Registry第2小節 「被害者・証人ユニット」―Subsection 2. Victims and Witnesses Unit
規則 16. 被害者と証人に関連する、書記官の責任 - Rule 16. Responsibilities of the Registrar relating to victims and witnesses
1. 被害者に関して、書記官は、国際刑事裁判所規程と「手続と証拠の規則」とに従って、以下の権能を実行する責任を負う。
 (a) 被害者または被害者の法的代理人に対して、通知または通知書を与える。
 (b) 規則89から規則91まで(規則89:訴訟手続への被害者の参加申請/規則90:被害者の法的代理人/規則91:訴訟手続への法的代理人の参加)に従い訴訟手続のすべての過程において被害者の権利を守るために、被害者が法的助言を得られるよう、そして法的代理人を組織できるよう、被害者を援助し、かつ、被害者の法的代理人に対して、適切な支援、援助、情報を提供する。その中には、被害者が義務を直接実行するのに必要な便宜の提供を含む。
 (c) 規則89から規則91まで(規則89:訴訟手続への被害者の参加申請/規則90:被害者の法的代理人/規則91:訴訟手続への法的代理人の参加)に従い訴訟手続のさまざまな段階に参加できるよう、被害者を援助する。
 (d) 性的暴力の被害者の参加を訴訟手続の全段階で容易にするため、ジェンダー・センシティブな措置をとる。
2. 被害者、証人、そして証人の証言によって危険にさらされるその他の人々に関して、書記官は、国際刑事裁判所規程と「手続と証拠の規則」とに従って、以下の権能を実行する責任を負う。
 (a) その者たちに、国際刑事裁判所規程と「手続と証拠の規則」による権利を知らせ、かつ、「被害者・証人ユニット」の存在と権能そして同ユニットが利用可能であること、を知らせる。
 (b) その者たちの利益に影響するかも知れない国際刑事裁判所の決定で関連するものを、時宜を得た方法で、秘密性についての条項に従うことを条件として、その者たちが知らされることを確保する

3. 被害者の権能を完遂させるために、書記官は、特定の事件に関して参加する意図を表明した被害者のために、特別登録を行う。
4. トラウマを負ったあるいは脅かされている被害者、証人、そして証人の証言によって危険にさらされるその他の人々の移転についての合意と、その者たちのためにある国家領域内で行う支援サービスについての条項についての合意とは、その国と、国際刑事裁判所を代表する書記官が交渉する。この合意は、秘密にできる。


http://d.hatena.ne.jp/ICC_RomeStatute/20050729#p1

[第2章 国際刑事裁判所の構成と管理―Chapter 2. Composition and administration of the Court]
第3節 書記局―Section III. The Registry第2小節 「被害者・証人ユニット」―Subsection 2. Victims and Witnesses Unit
規則 17. 「被害者・証人ユニット」の権能 - Rule 17. Functions of the Unit
1. 「被害者・証人ユニット」は、第43条(書記局)第6項に従い、権能を行使する。
2. 「被害者・証人ユニット」は、とりわけ以下の権能を、国際刑事裁判所規程と「手続と証拠の規則」に従い、かつ、適切な場合には判事団、検察官、被告側と協議のうえ、実行する。
 (a) 国際刑事裁判所に出頭したすべての証人と被害者、そして証人の証言によって危険にさらされるその他の人々に関して、その者たちに特殊なニーズと事情とに従い、
  (i) 適切な保護措置と安全確保措置とを提供し、その者たちの保護のための長期的および短期的計画を立案する。
  (ii) 国際刑事裁判所の諸機関に対し、保護措置の採用を勧告し、また、関連諸国に対し、保護措置について助言する。
  (iii) その者たちが医療上、心理学上の援助その他の援助を得られるよう、その者たちを援助する。
  (iv) トラウマ、性的暴力、安全と秘密性の争点についての訓練を、国際刑事裁判所と関係者が利用できるようにする。
  (v) 適切な場合には、検察局との協議の際、国際刑事裁判所捜査官と弁護側捜査人、そして国際刑事裁判所の要請に応じて活動しているすべての政府間組織、非政府組織の捜査官たちのための安全確保と秘密性とが持つきわめて重大な本質を強調して、行動規範の作成を勧告する。
  (vi) 必要な場合には、本規則(17)が規定する措置の提供にあたって、各国と協力する。
 (b) 証人に関して、
  (i) 証人に、自身の権利、特に証言に関する権利を守るための法的助言をどこで得られるかを、助言する。
  (ii) 証人が国際刑事裁判所で証言するため召喚されたとき、その者を援助する。
  (iii) 性的暴力の被害者の証言を訴訟手続の全段階で容易にするため、ジェンダー・センシティブな措置をとる。
3. 「被害者・証人ユニット」は、その権能の実行にあたって、子ども、年輩者、障害のある人に特殊なニーズに対して相当な考慮をしなければならない。子どもの証人としての参加と保護を容易にするために、「ユニット」は、適切な場合、両親または法定保護者の合意を得て、訴訟手続の全段階を通して子どもを援助するために「子どものための援助者」を任命する。


「特別高等検察庁(特高)」に名前を変えたほうがいいんじゃないですか??


       一国民より


そのほうが国民も検察庁がどれだけ怖い組織かっていうのが分かりやすいしね。

朝日新聞を30年以上購読していたが、2,3年前より論調に疑問を感じ、3.3事件にて購読を中止しているが、週刊朝日に対し、朝日新聞が司法記者クラブ経由で東京地検特捜部より、山口編集長に出頭要請したが、週刊朝日には抗議のみ報道せよと、圧力をかけたとの事、報道の自由を自ら放棄する朝日新聞、上杉記者にも地検は圧力、マスゴミと言いたくないが朝日新聞は死んだ。
平野官房長官、大至急記者クラブをフルオープンせよ! オープンしていれば5.15事件もこれほど小沢パッシングに成らず、支持率低下緩和されたはず。責任を感じて欲しい。

朝日新聞を30年以上購読していたが、2,3年前より論調に疑問を感じ、3.3事件にて購読を中止しているが、週刊朝日に対し、朝日新聞が司法記者クラブ経由で東京地検特捜部より、山口編集長に出頭要請したが、週刊朝日には抗議のみ報道せよと、圧力をかけたとの事、報道の自由を自ら放棄する朝日新聞、上杉記者にも地検は圧力、マスゴミと言いたくないが朝日新聞は死んだ。
平野官房長官、大至急記者クラブをフルオープンせよ! オープンしていれば5.15事件もこれほど小沢パッシングに成らず、支持率低下緩和されたはず。責任を感じて欲しい。

本日の20時からBSフジプライムニュースで小沢問題をとりあげます。

出演は、
渡辺周総務副大臣
番組ごとに発言がころころ変わるヤメ犬の宗像弁護士です。

ご意見は番組HPからどうぞ
https://ssl.bsfuji.tv/form/j/form/primenews_opinion.html

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

日々起こる出来事に専門家や有識者がコメントを発信!新しいWebニュースの提案です。

BookMarks




『知らなきゃヤバイ!民主党─新経済戦略の光と影』
2009年11月、日刊工業新聞社

→ブック・こもんず←




当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.