Calendar

2009年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Entries

« 鳩山由紀夫フォトアルバム(5/7)by 蛭田有一
メイン
防衛省ホームページの更新が遅い件 »

鳩山由紀夫フォトアルバム(6/7)by 蛭田有一

image-2_2.jpg

 話は二年前になりますが、2007年の参議院選挙で与野党の勢力比が逆転し、以来ねじれ国会が始まった。写真集「鳩山由紀夫」を上梓して以来、政治家の撮影から離れていましたが、与野党逆転を期に日本の政治が大きく動き出すと予期し、再び政治家を撮ろうと決めました。そこで私は一大転換期を迎えようとしている日本の政治に直接、或いは間接的に大きな影響力を持つ60人を目標にポートレートの撮影とインタビューを開始しました。対象は政治家を中心にジャーナリスト、政治評論家、著名人など政治的立場を異にする多彩な人たちです。

 撮影したポートレートとインタビューは私のホームページ内の「政界華肖像」コーナーで順次公開しています。

 2007年10月、記念すべきトップバッターとして鳩山由紀夫氏を撮影・インタビューしました。

 現在44人をアップしています。その44人目がなんと高野孟さんです。高野さんについての情報収集の際に、誠に恥ずかしながら本サイトを知った次第です。

 「ザ・ジャーナル」を知る前の高野さんの情報は、正直申しますと時折見るテレビからのものがほとんどで、高野さんの著書を読んだり講演を聞いたりしたことはありませんでした。ただテレビなどでの高野さんの発言にはいつも共感を覚えていたし、それ以上にテレビの画面に映し出される高野さんの表情やパンチのある語り口、姿全体から発散する人間的パワーのようなものに、人物写真家としての好奇心が反応し、撮りたいという思いを抱いていました。そんな程度の理由でと笑われそうですが、私の最後の決断は常にこの直感で決めてきたということです。

--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--○--

hato_hiruta090917.jpg
『鳩山由紀夫―蛭田有一フォト・インタビュー集』
2002年4月、求龍堂

蛭田有一オフィシャルHP
http://www.ne.jp/asahi/hiruta/photo/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/5954

コメント (1)

■コメント投稿について編集部からのお願い

《THE JOURNAL》では、今後もこのコミュニティーを維持・発展させていくため、コメント投稿にルールを設けています。はじめて投稿される方は、投稿の前に下記のリンクの内容を必ずご確認ください。

http://www.the-journal.jp/contents/info/2009/07/post_31.html

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

日々起こる出来事に専門家や有識者がコメントを発信!新しいWebニュースの提案です。

BookMarks




『知らなきゃヤバイ!民主党─新経済戦略の光と影』
2009年11月、日刊工業新聞社

→ブック・こもんず←




当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.