Calendar

2006年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Comments

« 「タウン・ミーティング」と「コール・イン」
メイン
多極化時代の日本外交(1) »

国会TVダイジェスト12月15日放送

 今週の国会TV「言いたい放題、金曜ナイト」は東京大学の月尾嘉男名誉教授をお迎えし、世界の最先端をいく北欧諸国の教育制度や社会の仕組みと日本を比較しながら、どうしたら日本は元気になれるのか考えました。
 
 特にこの日は、教育基本法改正案が国会で成立するという、時代の節目の日でもありました。北欧諸国が子供の個性を伸ばす教育をおこなうことで、21世紀型の人材を多数輩出し、情報化社会の中で大きな役割を果たしているのに対し、日本の教育は画一的平均人間を育てるという工業化社会の名残から脱却できないでいます。
 
 今回の改正案では、民主党や現場の教育者から中央政府の一極管理をやめ、地方分権化すべきとの前向きな意見が多数出ましたが、結局、自公連立のからみ、文部官僚の権益確保が優先されたため、中央管理が強めるという、時代に逆行する改正になってしまいました。ますます、日本の社会は今後ますます閉塞感を増していく可能性があることを指摘しています。(文責:事務局)

ダウンロード(映像配信は終了しました)

国会TVの視聴は年額¥10,500・月額¥945<税込>です。
お申し込み、詳細はこちらをごらんください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/3482

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

田中良紹(たなか・よしつぐ)

-----<経歴>-----

1945年宮城県仙台市生まれ。
1969年慶應義塾大学経済学部卒業。
同年(株)東京放送(TBS)入社。
ドキュメンタリー・デイレクターとして「テレビ・ルポルタージュ」や「報道特集」を制作。また放送記者として裁判所、警察庁、警視庁、労働省、官邸、自民党、外務省、郵政省などを担当。ロッキード事件、各種公安事件、さらに田中角栄元総理の密着取材などを行う。
1990年にアメリカの議会チャンネルC-SPANの配給権を取得して(株)シー・ネットを設立。
TBSを退社後、1998年からCS放送で国会審議を中継する「国会TV」を開局するが、2001年に電波を止められ、ブロードバンドでの放送を開始する。
2007年7月、ブログを「国会探検」と改名し再スタート。

BookMarks

日本初の政治専門チャンネル!
↓ ↓ ↓
国会TV
http://kokkai.jctv.ne.jp/

-----<著書>-----


『裏支配─いま明かされる田中角栄の真実』
2011年1月、電子書籍


『メディア裏支配─語られざる巨大マスコミの暗闘史』
2005年3月、講談社

-----<編書>-----


『憲法調査会証言集─国のゆくえ』
2004年7月、現代書館

→ブック・こもんず←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.