Calendar

2009年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Comments

« 「メタボ」9割が認知、予防の生活習慣継続は3割
メイン
巫女さん入門 »

秋篠宮佳子さまネット流出で波紋

0528_1.jpg
↑2007年4月1日(宮内庁提供写真)
秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまのプライベート写真が、mixiに流出していたことが27日、分かった。

問題の写真は今月25日、男子生徒がミクシィ内の自分の日記に無断掲載。
写真とともに「俺、あの人と同学年---」「カメラ目線の写メ(写真メール)」などとするコメントもあわせて表示していた。

サイトの自己紹介文などによると、男子生徒は佳子さまと学習院初等科時代の同級生。男子生徒が通う中等科と佳子さまの通われている女子中等科は、学園祭などで交流もあることなどから、生徒本人か友人が撮影した写真を日記に掲載したとみられる。

ミクシィの日記は閲覧者を一部の会員に限定することもできるが、男子生徒は全会員が閲覧できるように設定していた。その結果、多数の会員が写真を見ることが可能となり、誰かがネット上の有名掲示板「2ちゃんねる」にアップ。一気にネット上で話題となり、多数のネット利用者がダウンロードするなどして広がる事態となった。

翌26日になって、学習院側が流出に気付き、写真は削除されたほか、男子生徒もミクシィを退会したという。学習院広報課では「写真に写っているのが佳子さまかは分からない。ただ、相手が誰であっても、無断でインターネットに写真を載せるのはよくない」としている。
風岡典之・宮内庁次長は「ご本人とは確認できないが、一般的に了解なしに無断でネット上に写真を掲載することは、個人情報保護の観点からも適切な行為とは言えないと考える。今後、このようなことがないことを願っている」と話している。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/5123

コメントを投稿

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

Inside & Insight

BookMarks

→ブック・こもんず←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.