Calendar

2009年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Comments

« ワモンアザラシ 丸々と太り愛嬌たっぷり
メイン
「謀ったなシャア」  »

ハートつかむか「逆チョコ」 

0126.jpg
女性が思いを寄せる男性にチョコレートを贈るバレンタインデーがここ数年で多様化している。

森永製菓は男性から女性にプレゼントする「逆チョコ」を今年から本格的に普及させようと一般女性への逆チョコプレゼントのイベントを開いた。

同社の調査によると、男性の72.8%が女性にチョコを贈ってもいいと回答した。また女性の98.3%は男性からチョコをもらえるとうれしいと好意的に受けとめている。

それを受けて同社では、男性向けのバレンタインチョコとして、逆チョコにちなんでパッケージデザインを反転させた「逆ダース」(120円)、「逆カレ・ド・ショコラ」(315円)、「逆小枝」(179円)の3商品を期間限定で発売した。3商品で前年比で50%増の売り上げを見込んでいる。

義理チョコ復活の動きもみられる。今年のバレンタインデーは土曜日で会社や学校が休みであるにもかかわらず、義理チョコの予算は1172円で02年の調査開始以来の最高を記録。
身近な人への感謝の気持ちを示すための、中元や歳暮のような季節のギフトとしての役割が定着しつつあるようだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/5027

コメントを投稿

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

Inside & Insight

BookMarks

→ブック・こもんず←



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.