Calendar

2009年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月29日

「ON THE WAY ジャーナル〜高野孟のラジオ万華鏡〜」今回のゲストは上杉隆さん

fm090929_1.jpg

突然ですが、番組名と放送時間が変わりました。

ON THE WAY ジャーナル〜高野孟のラジオ万華鏡〜
http://www2.jfn.co.jp/owj/

内容は今までの延長線上ですが、文化・歴史にまで視野を広げ「これからの日本のあるべき姿」を考えます。

ある意味、心機一転!これからもよろしくお願いします。

番組名が変わって最初のゲストは、ジャーナリストの上杉隆(うえすぎ・たかし)さんをお迎えしました。

《THE JOURNAL》で生放送した『民主党政権は「記者クラブ帝国主義」を打破できるのか?首相就任会見の生放送に挑戦する!』では、上杉さんにも登場いただき大反響をよびました。(一定時間内アクセス数では過去最高)

fm090929_2.jpg

もちろんテーマは「記者クラブ帝国主義」。

鳩山総理就任会見での「首相官邸に入れなかった」事件から現在に至るまで、状況はどう変わってきたのか!?

または、何も変わらないのか!?

とっても"熱く"語ります。

お楽しみに。

週刊・上杉隆
http://diamond.jp/series/uesugi/

番組詳細
次回の放送日:2009年10月10日(土)&11日(日)
★TOKYO FM:毎月前半の2週の日曜日、朝7:30~7:55
★東京以外:毎月前半の2週の土曜日、朝5:00~5:30
東京以外は下記、JFN系列32局ネットで放送です。(全33局ネット、東京含む)
FM青森、FM岩手、FM秋田、FM山形、FMふくしま、FM群馬、FM栃木、FM新潟、FM長野、静岡FM、FM富山、FM石川、FM福井、岐阜FM、FM三重、FM滋賀、FM大阪、Kiss-FM KOBE(兵庫)、FM山陰(島根、鳥取)、FMおかやま、FM山口、FM広島、FM香川、FM徳島、FM高知、FM佐賀、FM長崎、FM熊本、FM大分、FM宮崎、FM鹿児島、FM沖縄

2009年9月20日

辺真一氏が最新作を発表 「45分でわかる!14歳からの北朝鮮のすべて。」

 《THE JOURNAL》のブロガーとしてもお馴染みの辺真一氏(コリア・レポート編集長)の著書『45分でわかる!14歳からの北朝鮮のすべて』がマガジンハウス社より出版されました。

kita090920.jpg
『45分でわかる!14歳からの北朝鮮のすべて。』
2009年8月、マガジンハウス

「冷却化する日朝関係がいつか氷解しわかりあえる日が来る」ことを期待する辺氏が、北朝鮮を知る道しるべとなる入門書をと思いをこめて筆を執ったものです。

 今月初めに《THE JOURNAL》編集部が著者インタビューのため辺氏にお会いした時、昨今の北朝鮮報道について「どうしてマスコミは異口同音、同じことを報道するのでしょう。一方的、断片的な情報だけだと読者や視聴者は判断を間違えてしまいますよ。」とテレビや新聞で流される情報の偏向性に疑問を投げかけていました。また、「情報に接する側は極力先入観を捨て、その情報が正しいかガセネタかを自分のモノサシで計らなくてはなりません。」と情報に流されてしまうような現状でも、報道の受け手が正しく判断するためのアドバイスも語ってくれました。

 その著者インタビューの模様は後日「News Spiral」コーナーで掲載を予定しております。

 北朝鮮に対して少なからず先入観を持っている方、ぜひ連休のお供にどうぞ。「この本を読むと北朝鮮感が180度かわるはずですよ。」という辺氏のインタビューの模様も乞うご期待。

2009年9月15日

メールマガジンがリニューアル! アクセス数を公開!

 長らくお休みをしていた《THE JOURNAL MAGAZINE》ですが(すみません!)、今週より大リニューアルをして再開することになりました!

 新生《THE JOURNAL MAGAZINE》では、メルマガ会員限定のオリジナルコンテンツとして、これまで秘密のベールに包まれていた編集部の内部資料「週間アクセス数ランキング」を公開。正確な発行部数を公表しない新聞に対抗して、コンピューターがはじき出した生の数字を明らかにします!

 そしてもう一つの目玉は、その週の主な日程を書き込んだ「週刊予定表」。これを読めば、その週に《THE JOURNAL》が取り上げるネタがわかるかもしれません・・

 今後は毎週月曜 or 火曜に発行する予定です。未登録の方は下記URLよりご登録ください!
http://www.the-journal.jp/reg/pub/mailMemberRegist.jsp

*  *  *  *  *

新生《THE JOURNAL MAGAZINE》サンプル
(09年9月15日発行)

■事務局便り

こんにちは。編集部の西岡です。

長らくお休みしていた《THE JOURNAL MAGAZINE》ですが(すみません!)、今週より大リニューアルをして再開することになりました。

さて、新生《THE JOURNAL MAGAZINE》の注目点は主に2つあります。

ひとつは、メルマガ会員限定のコンテンツとして、これまで秘密のベールに包まれていた編集部の内部資料「週間アクセス数ランキング」を公開。気になるあのブロガーのアクセス数が一目でわかるようにしています。

そして、二つめは、その週の主な日程を書き込んだ「週刊予定表」。これを読めば、その週に《THE JOURNAL》が取り上げるネタがわかるかもしれません・・

もちろん、これまでのように話の小ネタから政界のウワサ話まで、《THE JOURNAL》本体では取り上げていない(掲載できない!?)情報もどんどん提供していきます!

みなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m


◇◆◇最新更新情報は http://www.the-journal.jp/ でチェック!◇◆◇

週┃刊┃予┃定┃表┃9月15日(火)ー 19日(土)
━┛━┛━┛━┛━┛

◇15日(火)
 ・のりピー保釈
 ・鳩山新内閣人事 内示

◇16日(水)
 ・麻生首相が自民党総裁を辞任 → 自民は首班指名では若林正俊元農相に投票
 ・特別国会召集 → 首班指名で鳩山由紀夫民主党代表が第93代首相に

◇17日(木)
 ・EU緊急首脳会議(ブリュッセル)
 ・白川日銀総裁会見

◇18日(金)
 ・自民党総裁選告示(28日投開票) → 谷垣禎一氏のほかに誰が出馬?

◇19日(土)
 ・日本記者クラブで自民党総裁候補の公開討論会
 ・シルバーウイークはじまる


■週刊アクセス数ランキング  9月7日(月) ー 13日(日)

【第1位】21,889 PV
二見伸明:バカにつける薬はない ── 居安思危(賢者は安きに居て危うきを思い、愚者は危うきに居て安きを思う)(9/10)
[記事を読む]

【第2位】14,828 PV
高野孟:ほろ酔い談義 session3 ── 酒と泪と鳩山由紀夫(9/9)
[記事を読む]

【第3位】13,786 PV
相川俊英:民主党の敵は内部にいる(9/10)
[記事を読む]

【第4位】12,199 PV
財部誠一:メディアは小沢批判を封印しろ(9/9)
[記事を読む]

【第5位】10,483 PV
山口一臣:民主党小沢支配はなぜ、悪いのか?(9/9)
[記事を読む]

【第6位】10,238 PV
相川俊英:総選挙の裏側 地方分権は誰が進めるのか(9/7)
[記事を読む]

【第7位】9,738 PV
自民党のネガティブ広告はやっぱり逆効果だった(9/12)
[記事を読む]

【第8位】9,638 PV
二木啓孝:あえて言う「がんばれ自民党!」(9/7)
[記事を読む]

【第9位】9,008 PV
鈴木亘:民主党年金改革案の3つのアキレス腱(9/8)
[記事を読む]

【第10位】8,392 PV
田中良紹:冷戦型思考から脱する時(9/10)
[記事を読む]

2009年9月14日

「PEOPLE〜高野孟のラジオ万華鏡〜」今回のゲストは平野貞夫さん

jfn090914_1.jpg

TOKYO FMJFN系全国31局ネットで大好評オンエア中の「PEOPLE 〜高野孟のラジオ万華鏡〜」

今回のゲストコーナーは、《THE JOURNAL》コラムニストの中でも圧倒的な支持を誇る平野貞夫(ひらの・さだお)さんをお迎えしました。

総選挙特番でも出演いただき、おもいきった発言内容にかなりの反響をよびました。

jfn090914_2.jpg

今回も相変わらずの鋭い切り口で...

・鳩山由紀夫が政権交代の最たる功労者である。
・小沢一郎の二重支配はありえない。
・武村正義への苦言。

をはじめ...

・自民党が崩壊した2つの理由。

など、耳を傾けずにはいられない発言ばかりです。

テレビでは何を話してもすぐカットされてしまう...と、ついもらされる場面もありました。

今回の放送も、お聞き逃しなく!

平野貞夫の「永田町漂流記」
http://www.the-journal.jp/contents/hirano/

番組詳細
今回放送日:2009年9月27日(日)AM5:00〜6:00 / 東京はAM5:00〜5:45
放送地域:東京、青森、岩手、秋田、山形、ふくしま、ぐんま、栃木、新潟、長野、富山、石川、福井、岐阜、三重、滋賀、FM OSAKA、Kiss-FM KOBE、山陰(鳥取、島根)、岡山、山口、香川、徳島、高知、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄...以上31局、各地の名称はFM局表記で記述しています。

Profile

ここは《THE JOURNAL》運営事務局からのお知らせが中心になります。
コメントも入れていただけますので、もしご質問等ありましたら、お気軽に書き込んでください。
お答えできる範囲内の事は、できる限り対応させていただきます。
個人情報を含んだものに関しましては、こちらではなく、トップページから「お問い合わせ」にて送信ください。

BookMarks

東京万華鏡:TOKYO KALEIDO SCOOP
http://www.smn.co.jp/

INSIDER(インサイダー)
http://www.smn.co.jp/insider/

株式会社ジェイトランス
http://www.jtrance.co.jp/





当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.