Calendar

2006年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Comments

「摂理」というカルト
aika 08/01
匿名 08/02
Bird 09/09
匿名 09/11

« 米原万里さんの想い出
メイン
ジョンべネ事件の「真相」 »

「摂理」というカルト

 ここ数日、新聞やテレビでカルト教団「摂理」の報道が続いている。これまで「週刊ポスト」「週刊文春」が報じてきたものの、7月28日に朝日新聞が大きく報じたことでいっきょに社会問題として浮上したのだ。この団体は1979年に韓国で設立、教祖は鄭明析(チョンミョンソク、61歳)。鄭はもともと統一教会の信者で、講師をしていた。教団は日本では最初「明星教会」と名乗っていたが、のちに「モーニングスター」、さらに「JMS」と名称を変え(いずれもミョンソクの頭文字による)、いまでは「摂理」として活動している。公称では世界で15万人、日本では2000人の信者がいるという。テレビ朝日では「2000人から3000人」と報じられたが、実際には多くても1000人前後ではないかという関係者もいる。

 教義は「三十講論」といい、統一教会の「原理講論」の焼き直しだ。人類の原罪としての堕落はイブがサタンとセックスをしたところにあるから、「霊的な救い」だけではなく、「肉的な救い」が必要だという「教え」だ。世俗的な表現でいえば「若い女性を好む助兵衛オヤジが統一教会のシステムとテクニックを利用して教祖を演じている」ということである。初期の統一教会で「再臨のメシア」だという文鮮明教祖が「血分け」の儀式として女性たちに性的関係を強要したのを鄭明析が真似したということである。若い女性信者への強姦容疑で教祖は国際手配され、現在は中国に潜伏していると見られている。日本女性の被害も100人を超すというが、その実体も実のところ明らかではない。

 韓国では1999年1月にソウル放送の「それが知りたい」という番組で元女性信者が教祖を告発したことをきっかけに被害者が表面化していった。同年12月に強姦容疑で告発された鄭明析は、韓国を脱出。02年1月に来日、03年6月に女子大生への強姦容疑などでソウル地検から指名手配され、7月に香港で逮捕(不法滞在容疑)される。その危機を保釈金を支払うことで切り抜け、その後は中国大陸を転々としているようだ。今春まで東北部の鞍山に潜伏していたことまでは確認されている。勧誘方法は統一教会とさして変わりはない。団体名を名乗らずにスポーツ、音楽などのサークルに誘う。人間関係を築いたうえで脈があると判断した者に「聖書の勉強をしませんか」とさらに選別していく。相手によっては、すぐにでも「いい人がいる」と教義の勉強に誘う。「信頼する者から頼まれれば断りにくい」という社会心理学の手法を取るのである。

 外部から見れば「いかがわしい」集団であっても、その環境のなかに徐々に入り込んでいくとき、その姿を客観的に見ることができなくなるのだ。カルト対策のビラを配布することさえ嫌がる大学の体質も問題だが、抵抗力や批判精神の弱い若者たちがいることもまた問題なのである。基本的には騙すカルトに問題があるのだが、免疫をつける社会的教育が日本ではあまりにも遅れすぎている。現状に不満のある若者たちは「来るべき世界」(統一教会では「地上天国」)を求めている。希望なき日本社会がカルトの温床なのだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.the-journal.jp/mt/mt-tb.cgi/1505

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「摂理」というカルト:

» カルト宗教「摂理」教祖、実刑確定 送信元 psw_yokohamaの第2ブログ
今月23日、韓国のカルト宗教「摂理」の教祖・鄭明析(チョン・ミョンソク)の実刑(懲役10年)が確定しました。 【ソウル23日時事】韓国最高裁は23日、女... [詳しくはこちら]

コメント (4)

その希望なき日本社会で、どう生きていけばいいのでしょう。。。と、問おうと思いましたが、
そうやって迷う時点でカルト教団に巻き込まれる要素があるって事?

首都圏や関西で、大学生ら20代の若者が、朝鮮人教祖に絶対服従を誓うカルト集団”摂理”に引き込まれ、レイプなど性的暴行を受けた事件は、既に周知のとおりであるが、
この事件を生む土壌はマスコミや電通が用意したとも言えると思う。

2002年のワールドカップに始まった、マスコミ&電通が国民に強要する”韓流ブーム”。
ただニヤニヤしているだけの変態男に「様」付けを強いられ、
原田泰造似の俳優が「二枚目」として押しつけられ、
整形顔のために一昔前のロボットのように数とおりの表情しかできない女優を「姫」に奉る。
何度来日しても全く売れず、「いよいよ日本本格進出」を何度も繰り返すヴォーカルグループ、、、
「韓国は絶対善」「韓国人は素晴らしい」「韓国人の言うことに反対するのは(無条件に)差別」「ワールドカップで韓国を応援しないのは差別」とこれでもかとばかりに繰り返してきた。
そして、韓国人には正当な批判ひとつ言えない空気を社会に蔓延されてきた結果がこれである。

推測の域を出ないが、件の犯罪教団が日本人大学生を勧誘するときに「入会しないのは差別だ。大学当局に訴えるぞ」と言われれば、イヤでも入会せざるを得なかっただろう。
いまの日本は、朝鮮人が「差別だ」と言えば何でも通ってしまう社会なのだから。

米国ものより格段に安い仕入れ値のソフトを日本国内で高く売りつけるという自らの営利のために
日本社会を朝鮮人の思うがままの社会に堕落させ、ついには犯罪教団が野放しのまま跳梁跋扈する環境をつくりあげたマスコミ、電通の責任は重い。

摂理の財政状況に少し疑問があります。
結構潤沢な経済じょうきょうであると思うのですが、どうも献金内容を見てみるとこの程度で?と思っております。
学生からは月千円程、リーダー学生で5000円社会人で一万円程度と報道されておりましたが、これであの組織が維持できると思えないのです。
韓国の本部をテレビで映されていましたが、広大な土地に立派な建物。
統一協会=原理研みたいに高額な献金や壺・印鑑を売り歩くという事をしていなかったのであろうか。はなはだ疑問である。
韓国内では派手な集金をしていたのか。
ここがとても疑問なのです。
有田さん、教えて頂きたく思います。
よろしくお願いします。

上の匿名さんの投稿、無茶苦茶ですね。
今の幼児化された空気に流されている人間の特徴そのままです。
情け無い限りです。

自分の意見をおっしゃるのは良いことと思いますが、あなたは他人を見下すほど賢いんですか?

コメントを投稿

※[投稿]ボタンをクリックしてから投稿が完了するまで数十秒かかる場合がございますので、2度押しせずに画面が切り替わるまでお待ちください。

Profile

有田芳生(ありた・よしふ)

-----<経歴>-----

1952年京都生まれ。
フリーランスのジャーナリスト。

BookMarks

オフィシャル・ウェブサイト
「有田芳生の今夜もほろ酔い」



当サイトに掲載されている写真・文章・画像の無断使用及び転載を禁じます。
Copyright (C) 2008 THE JOURNAL All Rights Reserved.